不定期日記 2002

2001年 2002年 10-11月 12月 1月 2月 3月 4月 5月


6/30(日)     何とか『キスキス大好き・大吟醸!』完成。  ……しかし、酷いタイトル。大鳥居マニアに謝れといった感じの。  そうだ、日記もとか思っているうちに砂妖精が眠り砂を。  起きたら26時過ぎでした。  けっこう7万HITリクエストに御題を寄せて頂いて喜ぶ。  でも難易度高いのばかり来るのは何故?  困らせて遊ぼう企画になっていますか。  まだ『月姫」はいいのだけど、『空の境界』は、SSを書くという前提で見た 事がほとんどないだけにちょっと難しそう。  まあ、全部は無理にしても、出来るだけ形にしたいとは思う。
6/29(土)     約束はしない。  でも、もしも何処かで逢えたのなら、それは運命だ。  見つけて触れたら、僕はその手を放さない。  といった感じで、場末の小さなお店にあった『それは舞い散る桜のように』を 無事に保護。  体験版とかはやらない主義だし、西又葵女史の絵もあまりツボではないので、 わりと様子見傾向だったのですが、さすがに何処にも無い現状を見ると、今押さ えておかないと……という感情が。(いらないとか言いつつも、気にしてて、さ りげなく店を廻っては偶然の出会いの確率を上げようとする奴)  そのパターンで『君の望む永遠』は買い逃して今に到るのですが。  でもインストールだけして、『とらいあんぐるハート』DVDのおまけシナリ オをやって遊んでいました。和む。  そう言えばこれも、予約バックレが出たのか、今になって限定版をあちこちで 見かけたな。……いらないやい。    ようやく発売、『アグネス仮面』2巻。  巻末見て、また秋まで中断かと驚愕。  今回は『アグネス仮面』でなくて、『マチルダ仮面』じゃないかと小一時間略。  でも、強く設定しすぎでは、アグネス仮面は?  うーん、でもレジーもヨリもそんな感じだったか。  アマゾンで取寄せの『性語辞典』到着。  あ、これはいいや。  前に買った『官能小説用語表現辞典』が、生殖器周辺の類語集と引用に特化し ていたのに対し、こちらは全方面の用語集になっている。   
6/27(木)〜28(金)     思えば『月下繚乱』を更新していない、というか書いていない。  ええと、『痕R』と『とらハDVD』のおまけシナリオで微妙な設定変更があ ると困るし、と自分に言い訳。  書きたくない訳では無いけど、易きに流れているな、反省。    おかげさまで7万HIT。  この調子だと、一周年の時には……、まさかね。    唐突にリクエスト企画始動。  また自分の首を絞める行為を……。    時田伸之助復活!  これだから『エアマスター』からは目が離せない。  今ひとつ使い勝手が悪そうな小西を倒すのか?  金ちゃんとの再戦は?  同撃酔拳は完成したのか?  ああ、楽しみ。  最近で、こんな対峙しただけでわくわくするような漫画って少ない。 
6/26(水)     昨日完成して寝かせていた式貧乳SSを読み返し。  ぼろぼろと粗を見つけて訂正。  絶対に一発書きなんて出来ないなと思った。  特に寄贈だとよほどのミスでもないと、差替えとかお願いできないし。  と言う意味では固定シュチュ第三弾「おしおき」の誤字とか文字抜けの酷さ、 手を出せないのが辛いくらい惨い。  見返しているのになあ。  しかし、秋葉にはにょーだなと頷く事しきり。
6/25(火)     他人様へ贈る作品ばかり力入れている気がする。  だって、そっちの方が力入るものなあ。  間違っているけど、正しい行為。    久々にヤフオクで売った本など、梱包&発送処理していると実に楽しい。  サイト開設するまでは、これは楽しい娯楽だったからなあ。
6/24(月)     ああ、瑞香さんの処がえらい事に。  他人事じゃないものなあ。プロバイダからデリられるのは。  最近、BIGLOBEは繋がり悪い事多いし、当たりはつけておこうかな。    貧乳式SSを仕上げようとしつつ寝てしまう。  時計仕掛けて、深夜の馬鹿力録音始めて、2時ちょっと前に起きてテープを ひっくり返してまた眠る。  まあスペシャルウィークだし、そんなに聴き逃しても惜しかったと思わない だろうけど。
6/23(日)     思い立って『Air』インストール。  ちなみに発売日に購入して放置しっぱなし。音楽CDのみ聴いていたけど。  微妙に断片情報は入っているけど、良くは話がわからない状態は保っている。  そのうちやろう。    で、『とらハDVD』の新作おまけシナリオをちょこちょこと始めた。  やはり2はいいなあ。凄く和む。  1も3も好きだけど、2の居心地良い世界は別格だなと思う。  ぽこぽこ新キャラ出す辺りも素敵。    『真・三國無双2』関羽クリア。今度は誰でやろう。  どうしても蜀・魏中心になってるので、呉の誰かかな。  
6/22(土)    『そして船は行く』(雑君保プ)4巻購入。  面白い。  ストーリー、伏線の消化、ギャグ全て心地よい。  何故に打ち切られた。  もっとつまらんマンガあるだろう、フラッパーは。  神の目覚め。  復讐の行方。  数々の登場人物の抱える過去の清算。  アンとメアリーが別れねばならぬ事態、そしてその後。    どっかで引き取って欲しいなあ。  絶対面白いのに。  惜しいなあ。  アマゾンで通販にトライ。  さあ来い、『性語辞典』。  寄贈用の翡翠SS完成。  真正面のえろを、とか思っても枝葉つけすぎるのが欠点だなあと痛感。    久々に昔馴染みと呑み会。  近況話とか過去の話とかで盛り上がる。  ついつい名前に負けてドラゴンボールというメニューを注文。  チーズ入りライスボール揚げのデミグラソース添えだった。
6/21(金)    『ラブやん』(田丸浩史)購入。  まとめて読むといっそう脱力感がいいなあ。  本場アメリカンの回は面白かったけど……。『ラブやん』からのギャグと違う とは思った。どっちかと言うと『アルプス伝説』の方がはまっていたと思う。  ところでこれ、『妄想戦士ヤマモト』とアプローチは全然違うけど、同方向な のでは、と思った。  しかし田丸浩史は日記マンガが一番面白いと思うのだが、どうだろう。  それとなんでカパー取っても何も無いのだ。 『おひっこし』(沙村広明)購入。  いいんだけど、表紙で気づかなかったよ。  出きれば竹易てあし名義にして欲しかった。(沙村広明)って付けていいから。  あとがきの2巻って何?  勢いよく『しすたぁエンジェル』流菜シナリオクリア。  見事なまでに、謎とか伏線が明かされていない。  トゥルーエンド見ろってことか。  面白かったけど、Hシーンがかなり痛々しくて萎えた。  もっと優しくしてやれ。  あと何故に、あのラストに。 
6/20(木)     夜明け頃目が覚めたので、更新してみた。  と言っても『天抜き』書いて更新日とか直してくらいで労力はかかってないな。  いろいろ書きたいものはアイディアレベルでは浮かぶけど。  形にするのは難しいなと思う。
6/19(水)     更新しようとしつつ寝てしまった。
6/18(火)     カラフルコミックピュアガール立ち読み。  リニューアルの意味がわからない。  カラフル萬福星のメンバーも吸収とかなら、まだ意義があると思うけど。  というかA−10先生を。女装王子の続きを。  まあ、『ゲノム』が載ってるから読み続けるけど。  ヤンマガ・アッパーズ立ち読み。  何故辿り着いたのかわからない『大市民』が結構嬉しい。  アクションピザッツ連載時中盤のノリに戻っているし。  あまりビール至上主義の描写が少ないけど、掲載誌のからみだろうか。  あのヤンチャン版『バキ』で砕かれた何かが、『餓狼伝』で癒された気がした。  
6/17(月)     固定シュチュ大会。  四本まとめて読むというのもなんとも贅沢。  解釈の仕方とかやっぱり面白い。  どれかは誰かとかぶるかな、とちょっぴり楽しみだったり怖かったり。  それと「クラザメの秘密の小部屋」クラザメさんの新作『真昼の情事』を読む。  楽しみにしていた秋葉SS。  いや、ごろごろごろごろと転がるしかない素晴らしさだった。    ⊂⌒~⊃。Д。)⊃  こんな感じ。  何と言うか『Kanon』や『ToHeart』で書く時と違って、『月姫』の時には ギャグも無しで妥協無しで「これが18禁というものだ」と真正面からの大太刀を振るわ れていて、感動すら覚える。  圧倒的な描写力の凄さ。  今回、再読時に分析もかねてゆっくりと読んでみたが、五感全てに訴えかける描写にな ってるのが、圧倒的な破壊力を生み出しているのだなと認識。  ただ、目に映るものだけをだらだらと書いても、読んでいる方は嫌になったりもするが、 目、耳、鼻、手、舌と部分部分で秋葉を描いていくとなると話は変わる。  キスシーン一つ取っても、私のアレより遥かにレベル上。  ここまで差があると素直に憧憬の念を持つしかない。  しかし、良くこんな人のサイトに、SSなぞ寄贈したなあ、二本も。
6/16(日)     さんざん迷った末、『とらいあんぐるハートDVD』購入。  今まで出たの全部持っているんだけどね。  微妙なリニューアル部分に興味あるのと、今のノートにはインストールしていないし、 何より縁起物だし。  限定版もあったけど、CDに五千円出したくない(他の特典物はいらない)ので、通 常版。CDは別売りででも出たら。  ボーカル曲CDってあまり聴かないし。  今までだと『水夏』と『ToHeart』くらいか、最初以外で聴いてからゲーム始 めるのは。  しかしDVDの容量って凄いんだなあ。  1枚で今までの全部収録か。  そう考えると安いよな、うん。  買ってあった『イリヤの空、UFOの夏』(秋山瑞人)1、2巻一気読み。  前作の『猫の地球儀』は凄いなと思っていたけど、巧いなこの作者。  何処と無く嫌なものをさり気なくでなく置いておく処とか好き。  本質的に冷たい目で作品見据えていそうでいいなあ。  しかし妹萌えの方々には堪らないのだろうか、夕子は?  エイリアンより、北ってのが叙述トリックめいた使い方じゃないかと気になる。
6/15(土)     昨日購入したもう一冊『官能小説用語表現辞典』を読む。  これまたさんざん探して取り寄せるか、でもこのタイトル、とか葛藤があったのだが、 偶然見つけて嬉しかった一品。  でも、正直 こーいうの 結構重宝していたり)想像していたのだけど。  簡単に言うと女性器&男性器の多々表現とその引用例集。  これはこれで面白いけど。  直接にそれを示す語でなくて例えとして出している言葉も載ってたり、あってしかる べき言葉が無かったりしていたのはちょっと引っ掛かった。  それとも肉棒とか蜜液とか萌え草とかって普通すぎて収録していないのか?  吸血虫とか終末のエキスとか灼熱の剣って凄いな、使えないけど。  ともかく労作だとは思う。  
6/14(金)     凄いな、買って決勝リーグとは。  と言う事で記念してレイトショーの『少林サッカー』を観に行った。  いやまあ別にWCとは関係なく、週末でもないと平日に終了0時近だと観れないから。  感想。  面白かった。  笑えて、燃えた。  誰かが言っていたけど、確かに『キャプテン翼』と言うより『アイアンリーガー』だ。  あるいは『アストロ球団』か。  必殺シュートの視覚効果を実写化って、ああまで壮絶になるとは。  必要以上に演出加えてたし。  本気でやるって大事だよなあ。  これは大画面で、ある程度客が入った箱で観るべきだと思った。  満足。  それと今日は探し回って『秋桜の空に』小説版購入。  ゲーム世界が見事に再現されていて大満足。  すずねえエンドのその後とあのエンディング(個人的には賛否の否)としての補完が 描かれているし。  贅沢だなあ。  さすがに作者が書くと良い。  秋桜ファンディスクかなにかでゲームとして味わいたかった気もするけど。
6/13(木)     メモリー、リソース周りの改善を図ったら実に快調。  デスクトップにあった変なアイコンを間違って押したばかりに酷い目にあった。  ナンシー関さんの訃報はかなりショックだった。  あの真贋を感覚で見分ける視点と、本質を端的に示す語り口が好きだった。  ご冥福をお祈り致します。  
6/12(水)     今日は『真・三國無双2』で関羽大暴れ。  また無双モードでキャラ増やししようかなあ。  苦労して先進むより、フリーモードで千人斬りという遊び方のがストレス溜まらない んだけど。    更新しようと思っていたら、睡魔に屈した。  
6/11(火)    『しすたぁエンジェル』再び最初から。  やっぱり凄いなあ。面白い。  それにしても、とりあえず今のところ見た中での一押しは妹でした。  珍しい。  初回プレイではほのめかしはあるものの妹だったのに、今のルートだと早々と血の繋 がりが無い事を告げられた。要は義妹。  いや、それはかまわないし、むしろ歓迎するが。    過去でいいなあと思った妹キャラ(実妹でもこれなら許すと思ったキャラ)、ことご とく血がつながっていないと判明してきた。  DQYのターニア(だったっけ? あえて確かめない)、秋葉、他にもいたと思う。  だからどうしたという事も無いのだけど何となく。
6/10(月)     虎から通販の品が届く。  早すぎる。  約1万円がロスト……。  購入品:『ほしのこえ』、『楽々的家族計画〜第二幕〜』、『こんなアタシでも・・・ 原画集』等。   「エース桃組」立ち読み。  平野耕太と田丸浩史のみ。  しかし応用の利くネタ使うなあ、ヒラコー。メガネか……。
6/9(日)     式乳祭りの原稿仕上げ。  ……。  他にする事は無いのか?  久々にPS2起動。  ギャンで暴れ、ズゴックでジムを叩き、貫く。  ブライアン使用で鉄拳フォース。  この移動システムでの個vs多というのは、かなり無用なストレスが溜まると思う。  一昔前のカプコンゲーが懐かしい。  嗚呼、『エイリアンvsプレデター』『パニッシャー』『パワードギア』  もうこの手のゲームは作らないのかなあ、カプコンは。    サッカー観戦。良し。  
6/8(土)     目が覚めたら日付が変わってました。  あああああ。  仕方ないので、時間を置いたところで読み返すと、これが酷い。  24時に間に合わなかったのは、天の恩寵かもしれない。  で、直して直しているうちに、何故か嵩も増えること、増えること。  7時頃に完成。  よし、メールで。  ……遅れない。  メールサーバーがおかしいのか、エラー続出。  午前中何度もトライするも拒絶され、仕方ないので出掛けた。  おお、久々に高○に来たらメロンブックスが出来ている。  月姫とか読本とかがでーんとコーナー作っている様にちょっと感動。  今後ここでお金を吸い取られていくのだろうなあと思いつつ、同人誌を三冊 ばかり購入。  『水月』購入、衝動的に。  ノースリーブでネクタイな雪さんに、がっちりと心を掌握されたゲーム開始 5分後でした。  夜にもとはるさんから電話。知人の結婚式の件でぐだぐだと話す。 『都市シリーズ 電詞都市D.T 下』(川上稔)一気読み。  武闘派の主人公はやっぱり良い。  かなり把握が困難な舞台に対して、バトル物を持ってきたのは、見事。  長耳ヒロインも良かったし。  でも寸止めでなくてやっちゃうとは思わなかった。  
6/7(金)     何とか仕上げて、やれやれと横になって……。
6/6(木)     原稿書き。  今この時点で固定シュチュ大会締切りまで24時間を切った。  間に合うのか。  3本目は。  2本目は完成した。やったよ、俺。  式乳祭りに送ろうかとか思ってたSSのプロットがいつの間にか出来た。  でも、『空の境界』キャラはまだ掴めてないしなあ。  どうせ書くのだろうけど。  はやく『キスキス大好き!』の続編も手をつけたいのだけど。
6/5(水)     唐突に『しすたぁエンジェル』初回プレイ一気に終了。  汎用ノーマルエンドでした。何故に?  流菜狙いでしっかりやったつもりだったのに。  でも意外と短くていいな。一話少ないようだけど。  三人揃うまでが序章と思ってたけど、半分近く終わっていたんだな。  やっぱり面白い。    WORDでhtm化していた古い原稿を、メモ帳タグ打ちで軽量化。  読み返してみて、一応少しは上達しているんだなあと思った。  元が酷いんだけど。  なんでその言葉を選ぶ。文章を短くしろ。台詞に色をいれろ。  突っ込み処満載。  一年もしたら、今書いてるのもそういう風に目に映る……のかな。
6/4(火)     さすがに今日は早く帰る人の多かったこと。  感想:入るとなるとポコポコ入るのな、点て。酷い感想。  掲載しているSS関係をほぼ手直し。  中身はいじくらないけど、行間を少しスペースを取ったり、一行文字数が多い のを直したり。  何か一仕事したような気はするけど、実質何もやってないような……。  あ、『月明りの舷窓』が進んだ。  あと7日分か。
6/3(月)     クラザメさんから『膝枕』の感想メールを頂いたが、今回ばかりは見ないでく れ、とちらりと思っていた。  影響受けてるのがわかるものなあ、美汐SSと。  されるのでなくて、するのがメインという違いはあれど。    それとアクセス解析データなどつらつら眺めると、クラザメさんの秘密の小部 屋からも毎日何人か来ていただいているが、それが少し不思議。  あの寄贈作品見て、来ようと思うものかな。来てがっかりしなければいいけど。  式乳祭り、ちょっと惹かれるものが……。  とりあえず投票した。  頭の中でいつのまにかプロット捻くり回してみたり。  コンセプトの馬鹿馬鹿しさが素敵。
6/2(日)     2chのWINTERSスレを見ていたら、月姫で、『KISS×200』の 影響を受けたSSとかいうのが出てた。まさかなとか思っていて、下のレスとか を読み進めると、見慣れたアドレスが。  うわあ。とりあえず、ふざけるなとか、だめぽとか書かれてなくて安堵。  昨日通販申し込みした『ほしのこえ』を某店で見つける。  いや、手に入りさえすればいいのだけど、虎で品薄マークだったしと、間の悪 さに頭の中でいろんな葛藤が。    原稿書きつつ『ラブネゴシエーター』インストール。  途中でどうやっても止まるので手で放り込む。  修正ファイルを突っ込んだ上で起動。  取り合えず動くようだが。  相変わらずOPのセンスが秀逸。   
6/1(土)     Moongazerさんの固定シチュ大会用の原稿書き仕上げ。  その他、いろいろと手をつける。  まあ、生産的で良いが、他にする事はないのか。  少し積みゲーの消化もしたいし。      
TOPへ戻る