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RSSフィード [53] 作者が名前を出して喋るスレ その2
   
日時: 2013/07/13 11:51
名前: 南条 ID:rd/HOo/Q

続けって願われた気がして続いた。

技術交換、お悩み相談、合作申込み等、用法用量を守って適当に書き込みましょう。

前スレ
ttp://www5d.biglobe.ne.jp/~coolier2/bbs_3/read.cgi?no=33

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Re: 作者が名前を出して喋るスレ その2 ( No.161 )
   
日時: 2014/01/19 21:12
名前: みかがみ ID:3KoM/aQE

冬は眠くなるなあ。何でだろうか?みかがみです。
新年初投稿のパルパル話が思いのほか好評で驚いてます。皆さんありがとうございます。
ヤンデレとその境界って書くの難しいですね。
しかしパルスィは愛してるから「壊す」選択は取らないと思うんです。
「壊しちゃったら私だけに向けられる感情がなくなってしまうじゃないの。それは愛ではないのよ」とか言って。

セッソーなく色々なキャラで書いてますが新作を手に入れる事が出来たら色々見てみたい。
今はやっとこ手に入ったみーまー最終巻を読むのに夢中です。

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Re: 作者が名前を出して喋るスレ その2 ( No.162 )
   
日時: 2014/02/20 21:33
名前: 酸化鉄 ID:5Z0VtGL6

(*´ω`*)私が酸化鉄です

書き込み失礼いたしました

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Re: 作者が名前を出して喋るスレ その2 ( No.163 )
   
日時: 2014/04/05 00:10
名前: ひぎゅ ID:JpQhFP5U

はじめまして。
いきなりですが、皆さんは表現力だとか文章力だとか言われる力をどうやって身につけていますか?
自分は、書いてればそのうち身についてるだろーと思ってたのですが、一年経っても何も変わってない様な気がします。単純に、まだまだ書いた量が足らないってことなのかもですが。
こういう事を意識しながら書くと、だとか、こういう修練方法があるよ、ってのを、もし宜しければ誰か教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。

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Re: 作者が名前を出して喋るスレ その2 ( No.164 )
   
日時: 2014/04/10 00:16
名前: 南条 ID:ll4B.5LU

>酸化鉄さん&ひぎゅさん
初めまして。
筆が進まなくて絶賛頭抱え中の南条です。
年単位で頭を抱えています。
やべぇ続きどうしよう。

文章力って言葉は定義が難しいですが、私は小技をいかに使いこなすかだと思っています。
所謂コテ先のテクニックと言われる物はたくさんありますが、それらを大量に、かつ不自然なく実用できる能力。
並べているタイルのひとつひとつは小さくても、遠くから見ると大きな絵になってるようなイメージです。
文章力ってそういう事なんじゃないかなと。

ですので、文章を書く時には『この文はこういう意図で書いている』というのを常に意識しています。
そこには私なりの計算や演出が詰まっているのです。
その意図が他人に説明できるくらいに明確だといいんですが、難しいです。

参考になるかどうかわかりませんが、私はいつもこんな風に書いています。
ていうかひぎゅさん既にかなりハイレベルじゃないですか。

逆に聞きますが、ひぎゅさんはいい感じの修練方法とか知ってますか?
できればこう、ネタがバンバン湧き出てくるようなやつとか。
展開がスムーズに思いつくようになるやつとか。

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Re: 作者が名前を出して喋るスレ その2 ( No.165 )
   
日時: 2014/04/10 01:40
名前: 福哭傀のクロ ID:Pg2ydqnY

初めまして。らしくもなく少し長めの作品書いていたはずなのにその息抜きのつもりで書いていた作品が少しずつ溜まっていきこんなはずではと悩んでいたり、原作の設定で勘違いの大ポカを最近やらかした福哭傀のクロです。星蓮船前にぬえが地底に封印されてたの忘れてた……。

あんまり大したこと言えないのですが……と言う前に文章力ってなんなんでしょうか?表現や語彙や構成のことならやっぱり上手な人の作品を読むのが一番いい気がします。とりあえず好きな作品以外にも上手だと思った作品は全部ブックマークしてたまに読み返していますね。あと、自分の過去作品読んでみるとかかな……。背中のあたりが凄くむず痒くなるんですけど、だんだんそれが楽しくなってきます!なんて冗談はおいておいて、自分のよくないところって時間が経つと結構見えてきて勉強になります。

アイデアのことを言っているのであれば……私は原作や他の方の作品、聞いている音楽のフレーズ等からポンポン出てきます。そしたら書き始めたら取りあえず筆(……筆?)は進みますし。それが形になるかは別として。

私自身よくわからないのであまりアドバイスになってないような……。私も頑張らなきゃ!

メンテ
Re: 作者が名前を出して喋るスレ その2 ( No.166 )
   
日時: 2014/04/10 14:53
名前: 酸化鉄 ID:N.nYWfBQ

俺もアドバイスできねえな。とりあえずこのマティーニはサービスだから飲んでいってほしい。

まあごゆっくりお書きください。

メンテ
Re: 作者が名前を出して喋るスレ その2 ( No.167 )
   
日時: 2014/04/11 01:35
名前: ひぎゅ ID:lklCQ5JY

南条さん>なるほど、文の意図を考える作業が、確かに自分には足りていませんでした。頭にあるイメージをそのまま書いてただけな気がします。ありがとうございました!
ネタについては助言にならないかもですが、僕の場合は書いてる最中に浮かぶことが多いです。プロットもたてず、とりあえずありふれた話を書いて、膨らましてます。すると、幻想郷の皆はなんか勝手に動いてくれるんです。

クロさん>やはり、他の方の作品を読むのが良いんですね。最近、ある方の作品を読んで凄く感動したんです。文字を追ってる感覚が無くて、自然と情景や風景が浮かぶ感じで、のめり込んじゃいました。
自分の作品は、作品に頂いたコメントを読む時についでに読み返したりするんですが、上げた時はこれでいいと思ってた文も、何か足りなかったり多かったり、リズムとかも悪くて文字が引っかかる感覚があるんです。接続詞とか助詞の使い方なのか色々考えてるのですが、煮詰まってます。
今まで、本とか読むのが苦手だったので、他の方の作品もあまり読んだ事なかったのですが、これからは色々読んで勉強しようと思います。ありがとうございました!

メンテ
Re: 作者が名前を出して喋るスレ その2 ( No.168 )
   
日時: 2014/04/11 21:59
名前: 南条 ID:e6MhlCwA

>ひぎゅさん
参考になったようで何よりです。
書いてるうちに次のネタが出てくるとか羨ましいですね。
おお、パルいパルい。

キャラが勝手に動く時って楽しいですよね、私も書いててそうなることがよくあります。
利益が相反する連中がみんな好き勝手動くので収拾付けるのが大変です。

>クロさん
原作やったり他の人の作品読んだりはしてるんですがね。
大筋の流れは決まってるんですが、枝葉の部分がちょっと足りないと言うか、なんというか。

そう言えばクロさん、ミスクィオールの最終定理って知ってますか?

メンテ
Re: 作者が名前を出して喋るスレ その2 ( No.169 )
   
日時: 2014/04/12 01:55
名前: 福哭傀のクロ ID:Xqmna5d.

ひぎゅさんへ
好きな作者さんってやっぱりいますよね。名前は挙げませんが、多大な影響を受けた人はこのサイトに何人かいます。自分の作品に疑問を感じた時はその方々の作品を読み返します。するとあら不思議、自分では思いもよらぬ方向に物語が進みます!……あれ?

南条さんへ
私は大筋が決まってるなら取りあえず書いてしまいます。そして後で気になった点を修正したり加筆したりして、納得がいったら投稿しています。

ざ、雑学はやめてくださいー!いや文章を書くには必要なんですが、無知なもので……ぐ、ググっても出ないから私は悪くない!

……すいません教えてください!

メンテ
Re: 作者が名前を出して喋るスレ その2 ( No.170 )
   
日時: 2014/04/13 00:19
名前: ひぎゅ ID:p.Buz1rE

南条さん>いえ、次々とネタが出てくる感じではなく「あっ、さっきのところ、こう書いた方が面白いな。」「こう書き直したらこの先のあれに繋げやすいな。」っていう後付け作業なので、パルくないですよ!
僕はそういうハチャメチャの収集をつける作業に恍惚を覚えます。多分、自分は理系だから理屈付けが好きで、文自体の意味や印象を考える作業が苦手なのかも。
その定理はやめなされ!

クロさん>今まで読まなかったのが馬鹿だなと思いました。確かに他の方の作品読むと引っ張られますよね! 思いもよらぬ物が書けるって事は、多分、自分以上の力が出てるんでしょうね。それを上手く纏められたらその力を物に出来たって事だし、纏まらなきゃまだまだじゃって事なのかも。頑張ろう……!

メンテ
Re: 作者が名前を出して喋るスレ その2 ( No.171 )
   
日時: 2014/04/13 18:49
名前: 南条 ID:mTRaQqZA

>ひぎゅさん
何を隠そう私も理系なので、その気持ちは分かる気がします。
理屈付けるの好きです。

ところでひぎゅさんはハチャメチャの収集をつける作業に恍惚を覚えるそうですが、伏線の回収とかはどうですか?
私はどっちかって言うと伏線がきれいに決まる時に愉悦を覚える性質なのです。
シナプスの繋がる音が聞こえてきます。

あとは能力のコンボとか考えるのも燃えますよね。
ルナサ+響子で音響攻撃とか、優曇華+雷鼓で狂気のパレードとか、リグル+幽香で養蜂とか。
小傘+蛮奇でいつもより多く回してますとか。

>クロさん
例の定理についてはひぎゅさんが詳しいそうなので聞いてみてください。
HAHAHA

メンテ
Re: 作者が名前を出して喋るスレ その2 ( No.172 )
   
日時: 2014/04/14 18:11
名前: ひぎゅ ID:WFVj85sE

南条さん>ん〜、伏線は、長編もミステリーも手をつけた事が無いのでまだ上手く出来た記憶がないです。でも伏線って、始めにその終着点に辿り着くのを前提に盛り込むと思うから、繋がる事より「読者さんにいい塩梅で伏線が伝わる」って作業が物凄くタイヘンそう^^;
それでもって、読者さんの反応を見ないと綺麗に決まったかどうかがわからないから、怖いかな。
でも確かに、確かな手応えを感じたギミックで読者さんが驚いたり感動してくれたら、作者冥利につきますよね!

能力コンボは自分も大好きであります。けど、弾幕ごっこって文章で伝えるのが難しくって、中々書き起こせないです。小傘+赤蛮奇はやりました(笑)

メンテ
Re: 作者が名前を出して喋るスレ その2 ( No.173 )
   
日時: 2014/04/15 01:15
名前: 南条 ID:0bSjoCac

弾幕ごっこ描写は難しいですよね。
私も今書いてるんですが苦戦しています。 ごっこじゃないけど
きっと戦うための弾じゃなくて、魅せるための弾ってところが余計に難しさに拍車をかけてるんだと思います。

しかしながら、なにも能力コンボは弾幕だけじゃなくてもいいんですよ。
私は登場人物がみんな仕事を持っているような世界観で書くことが多いので、能力を使った仕事とか幻想郷ならではの業種とか考えるのも楽しみの1つです。
そこでもコンボが使えるとなおベネ。

ところで最近ひぎゅさんの作品を順不同で読ませていただいているのですが、なかなか業が深そうじゃないですか。
あの雰囲気はと世界観はとても良いものです。

メンテ
Re: 作者が名前を出して喋るスレ その2 ( No.174 )
   
日時: 2014/04/15 12:45
名前: 酸化鉄 ID:qp6DOI9A

ひぎゅさん>あー! なるほどなー。他の人の作品読むのはええかもしれませんなー、自分もそんとおりだと思いますわ、自分、恥ずかしいのですが、(今はそれほどでもない)学生時代あたりマンガだの小説だの、浅く広く、気のむくところに手ぇ出してたころがあったりしましたし、今は読んだものの中でも印象に残るところは思い出せるんですが、詰まりそうになったときなんかは、そのイメージがふっとよぎって、とりあえず書いてみっかという、すごく小さいですが、こう、ぽろっとしたきっかけにはなってます。自分悪い意味で考えずに書くほうですが、(書き進めるといいますか)そんな小さいきっかけみたいなもんには非常に助けられてると思っています。
まぁ勝手に思ってるだけなんですが、今はそうしないと書けないようにはなってますねー。だもんで、つねに作品はいっぱいいっぱいです。
長文失礼いたしました。あと(*´ω`*)ハヤル

メンテ
Re: 作者が名前を出して喋るスレ その2 ( No.175 )
   
日時: 2014/04/15 23:39
名前: ひぎゅ ID:0iBq6Ayc

南条さん>なるほど、仕事になら面白く書けそうですね! 微妙な能力とかを活かして噛み合わせるサクセスストーリーは大好きなので、これは南条さんの作品も読んで見なければ!
自分の過去作品の、特に去年の作品は書き直したい恥ずかしいものしかないので恥ずかしいです。黒歴史です。業が深いとは言い得て妙です(笑)

酸化鉄さん>恥ずかしいだなんて、広い知識があるのは羨ましいです。自分はここで物書きするまで漫画しか読まなかった(今もですが)ので、知識や見解に偏りがあるように思うです。表現方法とか漫画チックになりがち(らしい)ので、いつも困ってます。
いっぱいいっぱい同士頑張りましょー!

メンテ
Re: 作者が名前を出して喋るスレ その2 ( No.176 )
   
日時: 2014/04/17 01:28
名前: 福哭傀のクロ ID:dX.WOwn2

ミスクィオールの最終定理って結局ナンナンダー!?

ひぎゅさんへ
むしろ私は作品書く3年くらい前からこのサイトの読者でした。いろんな人の作品を読んで『私も書いてみたい!』と思ったのが切っ掛けです。今でも書くのと同じくらい他の方の作品を読むのが大好きです!……そのせいで一部のキャラのイメージがものすごい方向で固定されたりもしますが

南条さんへ
南条さんの作品にどこかしすてまちっく?上手く表現できないけどそういったものを感じるのはそのせいなのかもしれません。私も完璧に理系のはずなんですが……。伏線?コンボ?読むのは楽しい!書くのは苦手!それほど長い作品書けないのと、複雑だと頭がこんがらがる!今は取りあえず読み手として楽しみにしてます。

弾幕ごっこについて
不思議な遊びですよね。弾幕ごっこについてならいくつか書きましたし、アイデアもまだあります。シリアス?担当は南条さんに任せるとして私はあくまでごっこ遊びとして書いてます。ただそれ自体の描写はやっぱり難しいですよね。

……現在進行形で漫画大好きなんですが。い、いいんだ!年齢的には問題ない!

そろそろ自分だけの世界観を表現してみたいと思う今日このごろ。

メンテ
Re: 作者が名前を出して喋るスレ その2 ( No.177 )
   
日時: 2014/04/19 14:59
名前: ひぎゅ ID:GOYE9Nrg

クロさん>そんな定理の話は忘れましょう!
三年も前からいらっしゃるとは、大先輩! 僕もニコ動の漫画を観て東方にハマって二次創作に魅せられたので、かなりキャラの見方には偏りがあると思います(笑)
クロさんはほのぼのとした世界観確立されてるじゃないですか。優しい世界を見習いたいです。

メンテ
Re: 作者が名前を出して喋るスレ その2 ( No.178 )
   
日時: 2014/04/22 00:46
名前: 南条 ID:KrZhHJzc

いけませんよひぎゅさん。
クロさんは表面上ほのぼのとした優しい感じを取り繕ってはおりますが、ふとしたきっかけで獣の本性を現すのです。
そう、彼の本性はまさしく物の怪、本気になったクロさんが紡ぐのは見るものすべてを絶望の淵に引きずり込むような鬱々とした物語なのです。
私は知ってます、隠さなくていいです。

世界観というか東方観というか、当たり前ですけどみんな解釈が違うんですよねー。
どの設定を優先するかで違ってくるんでしょうけども。
はたして彼女らは年端もいかぬ少女なのか人食いの化物なのか。
奇妙な隣人なのか滅ぼすべき人類の敵なのか。

どちらにせよ自分が思う物を存分に表現できるのは楽しいものですよね。
私も優しい世界を見習いたいです。

>クロさん
ミスクィオールの最終定理はググっても出ませんが、うぎぎで検索すると出ますよ。

>酸化鉄さん
その顔文字は流行らないし流行らせません。

メンテ
Re: 作者が名前を出して喋るスレ その2 ( No.179 )
   
日時: 2014/04/23 20:18
名前: ひぎゅ ID:OmxxKqb2

あなおそろしや。

思う存分表現して良いのに、表現出来る力の無い歯がゆさですよ! 相変わらず本読めて無いですし。この世に小説があり過ぎて何から読めば良いのかさっぱりわかりません! 何かオススメ教えて頂けませんか? 馬鹿なので、出来れば簡単な内容で一巻完結のモノで!

あと今気づいたんですが、そそわって挿絵もつけれるんですね。一年間気づかなかった^^;

メンテ
Re: 作者が名前を出して喋るスレ その2 ( No.180 )
   
日時: 2014/04/23 21:33
名前: 南条 ID:jkqfbU7Y

星新一を読めばいいと思います。
一巻完結どころではありませんがねwww

ところで幻想入り3部作の3つ目はどうなったんですか?

メンテ

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