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RSSフィード [53] 作者が名前を出して喋るスレ その2
   
日時: 2013/07/13 11:51
名前: 南条 ID:rd/HOo/Q

続けって願われた気がして続いた。

技術交換、お悩み相談、合作申込み等、用法用量を守って適当に書き込みましょう。

前スレ
ttp://www5d.biglobe.ne.jp/~coolier2/bbs_3/read.cgi?no=33

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Re: 作者が名前を出して喋るスレ その2 ( No.141 )
   
日時: 2013/11/08 19:57
名前: みかがみ ID:5/wI93Vg

久しぶりに作品投下したぜ。みかがみです。
荷物整理してたら自分が小学校の頃の写真が出てきました。
なのでグーぐルの航空写真で色々見てみたんですが、自分の思い出の場所が
なくなってたり、建物はあっても別の物になっていたりと
時代の流れを痛烈に感じました。

その中で止まったまんまの自分の心を見て
「結局頭でしかわかってねーのか、俺は」とか思ったりとか。
皆さんは経験ありますか?

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Re: 作者が名前を出して喋るスレ その2 ( No.142 )
   
日時: 2013/11/08 21:33
名前: もんてまん ID:WnFQM4Ho

>>クロさん
・弾幕戦闘
これ、書いていてどういうものが難しいと感じました?
弾幕表現が難しいとか、空中での立ち回りを描くのに苦労したとか……。
それを踏まえて、クロさんの反省を聞いてみたいです!
自分も弾幕戦闘書いてみたいので、是非とも参考に。

・宴会の規模
確かに、宴会の細かな内容を主としたものではなかったと思います。
しかし、それをしっかりと表現することで読者はその情景を思い浮かべやすくなります。物語に没頭しやすくなります。
なので焦点を当てるつもりがなくとも、読者が物語に入りやすくなるものの一端として、しっかり描写すべきだなと思いました。
自分は描写をサボっているところがよくありますので、その部分もしっかり意識していきたいですね。

・咲夜の寿命
別にこの手の話が地雷だというわけではないと思います。
ただ、十六夜咲夜という人気のあるキャラクターの死、というものを扱うのならば、相応の演出が必要ではないかと。
死というのはやはり重いテーマなので、数行で済ませると不服に思う読者も出るでしょう。
まぁ、読者に配慮するよりも、自分のお話が書きたいんだ! というのならば気にする必要もないでしょうでれども。
最低限のルールさえ守れれば、読者に配慮した展開にするのも、自分だけの物語を書くのも、ここでは自由なんですから。

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Re: 作者が名前を出して喋るスレ その2 ( No.143 )
   
日時: 2013/11/08 21:33
名前: もんてまん ID:WnFQM4Ho

>>みかがみさん
新作、読みましたよ!
自分の国語力が無いせいでしょう。青年が幽霊だと気付くのに時間がかかりました(笑
相変わらず、何とも言えない良い雰囲気のお話を書きますね。
自分も見習いたいものです。

時代の流れ、ですか……。
時々実家に帰った時に、無くなった建物や新しくできたお店など、確かに変わった部分に目が行くこともあります。
しかし、自分はそれよりも小学校、公園、実家など変わってないものの方に目が行きます。
その時だけ、時間が経ってすっかり色落ちした写真を見つめた時のような、茶色い気分になります。
まだ若いのに、古いものばっか気にしちゃうんですね(笑

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Re: 作者が名前を出して喋るスレ その2 ( No.144 )
   
日時: 2013/11/08 22:06
名前: 福哭傀のクロ ID:NGbrsPHc

みかがみさんへ
 うーん……ちょっとわからないです……。でも止まったままなのはいいことではないかもしれませんが必ずしも悪いことではないのではないでしょうか?変わらないことって大事なことでもあると思います。
 新作は時間を作って読ませていただきます。

もんてまんさんへ
 戦闘はキャラの思考を中心にすると描写に勢いが欠ける、かと言って勢い中心で書こうにも自分の中でのイメージを上手く動きとして文章で表現するのが難しい。弾幕を打つ、弾幕を躱すといった言ってしまえば一言で終わってしまうアクションをいかに読者とイメージが共有できるようにするか。そこが苦労した、というよりできなかったですね。あとは弾幕ごっこの曖昧さ。結局のところこれ勝敗がイマイチ分かんないんですよね。この勝負の特性は難しくもあり、作品にするのに便利でもあると常々思っています。

 そうですね、焦点を当てないにしても短い言葉で説明を入れたほうが良かったかもしれません。こういうところにも気をつけることで作品がより深まっていくんでしょうね。

 この件に関してはちょっと時間をかけて考えてみます。なにせ今書いている咲夜さん自機昇格祝い第二弾がモロに……。

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Re: 作者が名前を出して喋るスレ その2 ( No.145 )
   
日時: 2013/11/08 22:07
名前: 福哭傀のクロ ID:NGbrsPHc

誠に勝手なのですが、検証をもう少し延長させていただきます。とりあえず月曜日まで

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Re: 作者が名前を出して喋るスレ その2 ( No.146 )
   
日時: 2013/11/09 04:34
名前: みかがみ ID:XknboZmQ

ロシアの歌と日本語版を聞き比べてると、日本の歌手は昔のほうが歌上手くね?と思うみかがみです。
別にロシアに限った事ではないのですが。

>もんてまんさん
自分の世界観は絵といい文と言い表現しにくいらしいです。怖いとも言われますが。
昔から階段から落ちたり事故にあったりで頭を良くぶつけてたからか、思い出と記憶の引き出しはえれえ多いのです。
なので30年以上前の過去もはっきり思い出せます。特に秘封倶楽部ものはその傾向が顕著に出てます。
ちなみに今回の話の幽霊君ですが、彼はめるへんめーかーさんの「ペニントン館」がベースです。
物は食べませんが、浮世離れしたり変な癖がある所はその辺に影響を受けてます。

>クロさん
今ではあまり実感が無いかも知れませんが、ゴーストハウスだった空き家群が解体されてビルやアパートになっていったり
工場が更地にされてスタジアムになるような現場をリアルタイムで見て育ってきている世代は、人によっては
その頃のはやり歌や出来事が風景に紐付けされるので、例えインストロメンタルだろうがその曲を聴いた瞬間、
その風景がフラッシュバックします。
当時にいつまでも留まり続けて固執してガキのまま育ってしまった自分には、悲しいかな、それが良い事かどうかは解りません。
ただ、時代を表し、でも誰にも省みられず消えていくだけのモノとか風景などを覚えておくのは
単なる感傷ではなく、自分にとってはネタの下敷きになります。山●パンの工場の[禁則事項です]や
緑のカバの弁当屋の[不適切な表現です]など、思い出すと「ネタにするのは危険だ!」というものもあるっちゃあるのですが…。
その経験と記憶のおかげで食事担当は自分の領分なので、悪い事ばかりではないです。多分。

メンテ
Re: 作者が名前を出して喋るスレ その2 ( No.147 )
   
日時: 2013/11/11 21:53
名前: もんてまん ID:12DJ42dU

>>クロさん
なるほど、確かに動きの情報量が多い戦闘シーンを臨場感を踏まえて上手く伝えるというのは難しいものがありそうですね。
しかもそれが、表現の難しい弾幕ごっこで、となるとさらに難易度は上がっていきそうです。

それと勝敗の曖昧さ。
弾幕ごっこの勝敗はスペルカードを全て破るというものですが、その他に美しさを競う、というものがあった気がします。
この美しさを競う、っていうのはいいですよね。どれが美しいかなんてそれぞれの主観で異なります。
つまり、自分の弾幕の方が美しいと思えれば、相手がどう思っていようが「私の勝ちだ」と言い放てる、ってことですね。
なんだか、この曖昧で清々しい決し方は幻想郷にぴったりだと思います。


>>みかがみさん
「ペニントン館」ですか。
残念ながら、聞いたことはありませんでした。今度調べてみようと思います。
自分的には、あの幽霊はもう少し人間に近かった方が感情移入がしやすかったかな、なんて思いました。

>>秘封倶楽部ものはその傾向が顕著に出てます。
やはりそうでしたか。
みかがみさんの書く秘封ものは、誰かの記憶を辿っているような気分になって仕方がありませんでした。
まぁ、それが誰か、というのは言うまでもありませんが(笑

メンテ
Re: 作者が名前を出して喋るスレ その2 ( No.148 )
   
日時: 2013/11/16 00:38
名前: 南条 ID:1Gb73y8I

>クロさん

げ、月曜日って言うのは来週の月曜日の事ですよね?

宴会の規模について
焦点を当てるつもりが無かったそうですが、紅魔館勢はともかく燐や邪仙なんかにちょろちょろ出てこられて『結局誰が居るのか』というのが引っ掛かっていました。
やっぱ全体がわからないともやもやしますし、必要だったんじゃないですかね。

寿命ネタについて
大丈夫です、地雷でもなんでもありません。
ただ、仰る通りもう少し前振りは欲しかったと思います。
世界観にもよるんでしょうけど、クロさんの作品の世界観は基本みんな仲良さげですし、じっくり伏線組んだ方が映えたと思います。

戦闘について
思考を描写するか動きを描写するかは悩みどころですよね。
私の場合は思考と動きを3:1くらいで描写しています。
こう、撃ったとか避けたとかじゃなくて、2手3手先を読む戦略的なバトルにしたいもので。脳みそ使うバトル。
逆にドラゴンボール的なバトルを書くとしたら動きの描写が長くなるんじゃないかなと思います。
でも小説でやるならきっと前者の方が映える。


……やべぇもんてまんさんと言ってることほとんど変わんない。

メンテ
Re: 作者が名前を出して喋るスレ その2 ( No.149 )
   
日時: 2013/11/19 15:31
名前: 福哭傀のクロ ID:xrgrvk4Q

南条さんへ

 私自身は検証に満足したし、これ以上返信も来ないかなーと思ったのでダラダラ続けて他の方が新しい話題を出しにくくなるのはマズイかと思っただけなので、私個人としては別にいつ返信を頂いても歓迎です。

 宴会の規模については、中途半端はいけませんね。適当に流すんじゃなく短い言葉でもちゃんと説明するかいっその事スパっと切ってしまっても良かったかもしれませんね。

 寿命ネタについては、もう少ししっかりと繋がりを書くべきでした。自分の中で物語が勝手に進んじゃって読者への説明不足になる癖は何とかしないといけません。

 戦闘についてはしばらく書かないですかね。私も思考と動きが9対1くらいで書きたいのですが、何分弾幕ごっこって一部のキャラを除いて頭を使っているというより勘や反射神経等でやっているイメージが強いんですよね。そうなると難しいし、かと言って弾幕ごっこ(やっても黄昏作品)以外の戦闘は自分の中でどうしても幻想郷のイメージにあいません。『時系列を変える』か『よっぽどの理由』がない限りこれを守るつもりなのでしばらく戦闘描写はお休みですかね。……まぁ今まで作者としてやらないと決めていたことをことごとく破っているのでどうなるかはわかりませんが。

 少し気になったんですが皆さんは作品において(読者もしくは作者の立場で)地雷ってありますか?

メンテ
Re: 作者が名前を出して喋るスレ その2 ( No.150 )
   
日時: 2013/11/23 00:33
名前: 南条 ID:DCriF5ug

地雷っていうのとはニュアンスが違うかもしれませんが、苦手な表現はあります。
オープンな百合がね、どうしてもね。

いえ、百合そのものはいいんですよ。
ですが、それが当たり前の事のように表現されているとなんだかなーという気になります。
百合はあくまでこう、少数派でないと。
隠れてコソコソ蜜月を共有するからロマンがあるのです。

という訳で『大多数がノーマル』という前提の無い百合ってのは読むの苦手な感じです。
書きもしません。

メンテ
Re: 作者が名前を出して喋るスレ その2 ( No.151 )
   
日時: 2013/11/25 09:30
名前: みかがみ ID:1WwDXOzY

もう朝か。寝よう。みかがみです。

>地雷
そそわで書けない話はあります。差別用語の関係する話とか。
それ気付かずに結構書いて没にしました。
どんな世界か知りたい方は、たま「カニバル」をお聞き下さい。
映画なら「フリークス」「サンタ・サングレ」などです。

メンテ
Re: 作者が名前を出して喋るスレ その2 ( No.152 )
   
日時: 2013/12/15 20:31
名前: みかがみ ID:jmJ3hEBY

もうそろそろ年末なのに実感が無いなあ。みかがみです。
全没にしたりなんだりで難産なお話を何とか投稿できました。

今年デビューの門前の小僧ですが、レビューをして頂いたり、感想をくれた方々には
感謝しきれぬほどです。
皆さん本当にありがとうございます。そして次回作もよろしくお願いいたします。

メンテ
Re: 作者が名前を出して喋るスレ その2 ( No.153 )
   
日時: 2013/12/18 22:27
名前: 南条 ID:2G8UytKA

「マリーツァ・マリーツァ」読みましたよ!
みかがみさんのテイストをそのままにハイレベルなものに仕上がっちゃってましたね。
黒幕さんが慈愛に満ちててかっこよかったです。
やたら手慣れた感じにナンパしてきたリグルがいい感じに商魂逞しくてツボでした。

今回登場人物多めだったのに全員性格が違っててすごかったです。
ちょっとしか出てない人もなんかそれっぽいと言うかなんというか。
何か工夫しました?

メンテ
Re: 作者が名前を出して喋るスレ その2 ( No.154 )
   
日時: 2013/12/19 04:02
名前: みかがみ ID:ZK1yS24Y

>南条さん
感想ありがとうございます。
自分なりに色々本を読んだり昔に出会った人のことを思い出したりと
「この人だったらこの性格だったからこう言うだろうなあ」とか
自分の思い出にはめ込んでキャラを書きました。
ちなみに兵士の性格は昔インタビューで見たソ連兵士です。
先代巫女は靈夢の性格がフランクかつそれなりに面倒臭げだとこんなんかな、と。
そしてリグルはバカルテットメンバーではありますが、自分の中ではこの性格付けが気に入ってます。

メンテ
Re: 作者が名前を出して喋るスレ その2 ( No.155 )
   
日時: 2013/12/20 03:18
名前: 福哭傀のクロ ID:7byK3xQ2

みかがみさんへ
 そうですねぇ……もう年末なんですよね……。プライベートを話しても仕方ないので、作品のことを言うと……10月5日、12月25日、1月1日どれも絶対に間に合わない!いやー筆が遅いのが嫌になる。しかも忙しくて最近全然書けてないし……。とりあえずクリスマスにでも今年最後の作品をあげようかと。内容クリスマスに全く関係ありませんが。

 そして作品ですが、相変わらずのご様子で!このなんて言うんでしょうか、独特の世界観?すごいなぁと。……楽しませていただきました!みかがみさんは自分の経験から作品につなげていますよね。私も一度やってみたいものです。……もう少し人生経験を積まねば!今後の作品も楽しみにしています!

メンテ
Re: 作者が名前を出して喋るスレ その2 ( No.156 )
   
日時: 2013/12/20 03:21
名前: 福哭傀のクロ ID:7byK3xQ2

書き忘れていた個人的なことを少々……。作品を書いていないのにたまに自分の作品にコメントが付いたり、上げた作品と別の作品が評価をもらったりといったささやかなこと(私にとっては大きなこと!)に最近喜びを感じています。……がんばろう!

メンテ
Re: 作者が名前を出して喋るスレ その2 ( No.157 )
   
日時: 2013/12/22 03:31
名前: みかがみ ID:Cy5EDPns

>クロさん
人生経験というより、何を見て、何を感じてその景色を覚えているか、と言う一言に尽きます。
図鑑一冊でさえネタになるのですよ。何度も読み返していれば。
特に蝶や蛾のラテン名は美しい言葉で名づけられてるので。「Actias Altemisi」何て名づけ、自分にゃ無理です。

本なら、ちくま書房のものがケルトネタてんこ盛り。そして「幼な心の詩人」ことウォルター・デ・ラ・メアの
「妖精詩集」がとても綺麗な世界です。
他に泥臭いアングラカルチャーの本なども色々参考になります。主にダークな世界向きで。
ここ数年はPHP文庫がファンタジー系の資料集などを頑張っているので見かけたらぜひ一読を。

メンテ
Re: 作者が名前を出して喋るスレ その2 ( No.158 )
   
日時: 2013/12/31 06:16
名前: 福哭傀のクロ ID:0ws7V3sI

みかがみさんへ
なんか……あまり読んだことなさそうなものです。というよりそもそも最近本読んでないや……。なんか読もう!思い返せば一番本を読んでいた時期が中学生時代、ハリーポッターとか好きですがもう少し大人な本もそろそろ読まないと!

ところで今年ももう終わりですねー。皆さんいかがでしたか?作品のことで言えば少し長めの作品を書けるようになったのと、書くジャンルを(無理矢理ですが)少し広げてみました。ただ自分の中でイマイチ実力がついてるのかが分からないのがアレです。来年は少しでも成長を感じれればと。あとは……書くのが楽しいという気持ちを忘れないことですね。……それと初めて書き始めた文章がもう少し進めば……できれば東京で五輪やるまでには完結したいなと。

メンテ
Re: 作者が名前を出して喋るスレ その2 ( No.159 )
   
日時: 2014/01/04 08:53
名前: みかがみ ID:yRt/mMAc

年明けしても実感が無いぜ。みかがみです。

冬なのでここぞとばかりレティ話を量産していますが、そろそろ他のキャラでも何か書こうかなと思っとります。
旧年中は色々意見をいただいたりとお世話になりました。
SS作者の方も読み手の方も、今年もこの未熟者をよろしくお願いします。

メンテ
Re: 作者が名前を出して喋るスレ その2 ( No.160 )
   
日時: 2014/01/12 00:08
名前: ばかのひ ID:FaRNsNQ6

こんばんは、スレでまるきゅーさんの作品の件についてここで書きます
(スレは逆引きできないホストからの書き込みは禁止されています
といわれ書き込めませんでした)
元のは~とコメントしたのは私なのですが
私のコメント以前にまるきゅーさんがその事に関するコメントを残していたのに気づいていませんでした。
それを基にオマージュして、掘り下げた作品なのだと自分の中で決めつけてのコメントでした。
完全に配慮が足りませんでした。
コメントを見た方を不快にさせてしまい申し訳ございません。
これからは配慮するよう、気をつけます。

メンテ

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