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RSSフィード [53] 作者が名前を出して喋るスレ その2
   
日時: 2013/07/13 11:51
名前: 南条 ID:rd/HOo/Q

続けって願われた気がして続いた。

技術交換、お悩み相談、合作申込み等、用法用量を守って適当に書き込みましょう。

前スレ
ttp://www5d.biglobe.ne.jp/~coolier2/bbs_3/read.cgi?no=33

メンテ

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Re: 作者が名前を出して喋るスレ その2 ( No.61 )
   
日時: 2013/09/21 23:35
名前: 南条 ID:qAHIYPv2

クロさんへ

爆弾って姫の事ですよね?

ユキエの部分ってそんなにわかりやすかったですか……
ラストでバーンと正体を明かしてビビらせようと思ったのに。

作品間の何気ない繋がりは私にとって必須事項です。命綱です。
シリーズ丸ごと群像劇みたいなものなので、無いと薄っぺらくなっちゃいますし。

でもやるのは想像してるよりずっと簡単です。
適当なオリジナル要素を放り投げておいて、あとでキャッチすればいいだけなのです。
自分の過去作品を読み返して、使えそうな要素があったら拾ってきちゃえばはい出来上がり。
読者に覚えておいてもらえるものじゃないといけませんけどね。

ま あ 私 は 他 の 作 者 さ ん の や つ を 勝 手 に 使 っ た こ と す ら あ り ま す が ね 。

メンテ
Re: 作者が名前を出して喋るスレ その2 ( No.62 )
   
日時: 2013/09/22 01:47
名前: 福哭傀のクロ ID:ECM.BP4.

南条さんへ
 姫のことのつもりで書いてましたが……書いてる途中でユキエも大概正体不明だなぁと。そういう意味では爆弾?まぁ姫と仮定するなら改善案は……と言うよりこの話単体で見ると姫の必要性がイマイチわからない……。これまでの話の流れか後の伏線なんですかね?登場させない以外では……リグルだけでももう少し姫の所属組織や種族等を把握しても良かったかもしれませんね。訳の分からない同居人?を調べてみようと思うのは自然でしょうし。

 シリーズの繋がりはこれからも頑張って行ってください!私も作者名見て読んでもらえるような作品になりたいですね。もっと頑張らないと!そういえば否定形シリーズと言う名前の由来は……聞いてもいいんでしょうか?

 ほ、他の作者さんの使っちゃったんですか!?大胆というかなんというか……、すごいな……。

メンテ
Re: 作者が名前を出して喋るスレ その2 ( No.63 )
   
日時: 2013/09/22 02:42
名前: 南条 ID:9gagSQsU

クロさんへ

姫は環境の奇妙さを強調させる役です。
居なくても話は成り立つんですが、居た方が世界観の幅が広がると言うか。
他のメンツが割とみんな活発ですからね、1人くらい何もしないのがいた方がバランスとれると思ったんですよ。
それにユキエの印象をぼかしたかったとか、『留守番よろしく』ってやりたかったというのもありますが。
気が向いたら伏線だったことにして、後のシリーズで回収します。

ユキエはメタ視点で見てるからそう見えるだけで、リグルから見たらリリカや鳴子とそんな変わりませんよ?
同様に姫の事は完全に無所属の野良だと思ってますし、手掛かりが皆無なので調べようがない状態です。
でも、その辺はもっと描写してもよかったかもしれません。

シリーズの名前の由来ですか?
タイトルが否定形だからです。
他に共通点が無いもので。
各タイトルは語呂と字面で決めてます。
『黒谷ヤマメは愛さない』を書いた段階ではシリーズ化する予定が無かったので、それに合わせたって感じです。
シリーズ化しやすいタイトルでラッキーでした。

あとは各々、忘れた頃にタイトルの意味を回収できるように心がけてます。
クライマックスでタイトルの意味がわかるとかロマンです。


ばかのひさんのお手紙ゲームとか、勝手に出しちゃったことがあるYO
愚迂多良童子さんに至っては勝手に登場させちゃったぜ。
HAHAHA

メンテ
Re: 作者が名前を出して喋るスレ その2 ( No.64 )
   
日時: 2013/09/22 04:30
名前: 福哭傀のクロ ID:ECM.BP4.

南条さんへ
 リグルのキャラ的には違和感なんですが……共同生活をしてる中お互いがお互いのことをそこまで深く把握していない、それどころわけのわからん眠り姫までいる。……すごく面白そうな話ができそう!

 言われてみればメタ視点過ぎましたかね。改めて読んでみると割りと他のキャラも謎があったりする(リグル視点で)ようですし。姫は強いていうならリグルに『知人から情報収集を試みるも結局分からずじまい』位入れたほうが良かったんですかね?このへんは難しいし、作者のさじ加減に思いますが。……なんか要求するレベルがすごいことになってきてる気がする。読者側ならともかく作者側ではこのレベルは真似できません。

 クライマックスの回収楽しみにしてます。強いて言えば原作イメージで割と固まっていた私の中の東方を否定する作品でした。……確固たるイメージは持ちつつも柔軟性はなくしちゃいけませんね。

メンテ
Re: 作者が名前を出して喋るスレ その2 ( No.65 )
   
日時: 2013/09/22 13:31
名前: 南条 ID:9gagSQsU

クロさんへ

いえあの、クライマックスってのはシリーズのクライマックスじゃなくて、各々の話のクライマックスです。


じゃあ次のパラグラフに入りましょうか。
ここからはほぼ同じ目的のシーンが多いので、まとめて3つくらい。
『午後7時。』から『愛しの我が家へ、帰るとしよう。』まで。

リグルの現在の仕事、立場、スキル、交友関係等を紹介するシーンです。
刺激的な設定を矢継ぎ早に叩き込むことで、読者にミスティアのライブの事を忘れてもらおうという目的もあります。

とりあえず眠り姫。
思わせぶり枠です。
ついでに家の中での鳴子の役割を説明します。
『共有物』と張り紙のある棚だとか、生ものの長期保存ができないとか、棚に背中を預けて押し閉めるとかは生活感を出さすためです。ロマンです。

そしてリグルの仕事。
『虫の知らせサービス』はもちろん原作にある奴です。
『害虫回収サービス』は『ナズーリンは溺れない』で出てきた奴です。
それだけじゃ足りないと思ったので1つ追加したのが『魔法の触媒提供』です。
紅魔館に行く口実になるようなものがいいと思ってこれにしました。
蟲を操る力を仕事に使うとしたらこんな所かと思ったんですが、もっと何かありますかね。

さらに作中最初の『Win-Win』。
リリカはホントいつもいい位置にいます。

牛の楽園北の里。
『博麗霊夢は抗えない』に出てきた奴です。
きっとまたどこかで出てくるでしょう。

妖怪は総じて牛乳が好き。
ショートショートその1の姫海棠さんから脈々と受け継がれてきた謎設定です。

メンテ
Re: 作者が名前を出して喋るスレ その2 ( No.66 )
   
日時: 2013/09/22 13:31
名前: 南条 ID:9gagSQsU

遺伝野郎
『博麗霊夢は抗えない』に出てきた奴です。
きっとまたどこかで出てくるでしょう。

東の里でマークされてる。
『ナズーリンは溺れない』でトラブル起こしてたんです。
こういうつながりはシリーズものの醍醐味です。
現在はマークどころじゃありません。

召喚魔法
リグル+召喚魔法ってのは相性よさそうだったのでずっとやりたかったのです。
リグルには技術派なイメージがあったもので。
『パチュリーに習った』というのも、この時点では『なんで?』と思われたことでしょうが、まあ次のシーンですぐ説明出てくるからいいかなと思ってそう記述しました。

偏食家のミツバチ
べつに偏食である必要性は無いのですが、キャラ立てです。小ネタ大事です。
こっちでありふれてて、向こうでは貴重なもの、として飲食物が良いなと思って豆乳に。
牛乳でもよかったんですがそれだと東の里に寄る必要がなくなるので豆乳に。

スカラベ
ハムナプトラのイメージが抜けませんが、実物のスカラベはただのフンコロガシです。
ダチョウ倶楽部ネタに意味はありません。小ネタ大事です。
ビールを追加した瞬間手のひら返すのも自分では面白いと思ってます。
この時点では陶器製の皿を戦闘で使う予定はありませんでした。
気が向いたので伏線だったことにして回収した形になります。

メンテ
Re: 作者が名前を出して喋るスレ その2 ( No.67 )
   
日時: 2013/09/22 13:32
名前: 南条 ID:9gagSQsU

紅魔館に顔パス
しょっちゅう仕事に来てることを示唆しています。
勝手知ったる紅魔館、も同様です。

半永久的に灯り続ける魔法のランプ
自動的に後をついてくる椅子
横スクロール本棚
勝手に強くなる照明
魔法使いの図書館なんだからこのくらいあるはず、という物を詰め込みました。
ホグワーツにも似たようなのがあったかもしれません。

必要な魔法は習得が早い
私のイメージです。大抵の学問はこうな気もします。
切っ掛けは星蓮船での聖の能力でした。
魔法を使う程度の能力(身体能力を上げる魔法を得意とする)
このカッコ書きは何よと思って設定をよく見てみたら、若返りのために魔法を習ったとかなんとか出てきまして。
ああ、当たり前だけど目的に沿って専攻を選んでるんだなー。
そう言えばアリスもそんな感じだよなー。
……あれ? じゃあ魔理沙は?
となってこの設定で行こうと思いました。

超魔法使い
『十六夜咲夜は囚われない』に出てきたパッチェさんの自称です。
触手召喚は得意そうです。
魔女は総じてエロい。

コーラとサイダー
『博麗霊夢は抗えない』に出てきた奴です。
世界観を掘り下げる意味もあります。
なるったけ凶悪に見えるよう、大げさに描写しました。

売り買いさせたら生物界最強
リグルが人類をどう思っているかを表しています。
人間怖いわー。

メンテ
Re: 作者が名前を出して喋るスレ その2 ( No.68 )
   
日時: 2013/09/22 13:33
名前: 南条 ID:9gagSQsU

白狼天狗
今回のサブヒロイン犬走さんの登場シーンです。
その人となりと立場や境遇を説明してます。

指輪落した
テロへの前振りです。
ストレス溜めてることが伝われば何よりです。

天狗の組織図
天魔(役職名、1人、種族はたぶん大天狗)
大天狗(種族名、鼻高と鴉と白狼と山伏の上司)
鼻高天狗(種族名、事務、下っ端)
鴉天狗(種族名、記者、下っ端)
白狼天狗(種族名、哨戒、下っ端)
山伏天狗(種族名、印刷、下っ端)

公式だとこんな感じですよねたしか。
まあ、この話を書いてるときは大天狗と鼻高天狗をイコールだと思ってたんですがね。

以上です。

メンテ
Re: 作者が名前を出して喋るスレ その2 ( No.69 )
   
日時: 2013/09/23 01:42
名前: 福哭傀のクロ ID:Q.tQfSkk

南条さんへ
 登場人物の細かい掘り下げや説明って難しいですよね。どうしても退屈になりがちなように思えます。けどここは絶対に削れない……。うーん……でも改めて考えるとすごい上手なんですよね。害虫駆除は山を含めた各所への繋がりを、触媒提供は重要事項の魔法へのつながりがある。作者視点ではいくら書いても足りないですが、読者してんだと長くなりがちな部分ですよね。他の皆さんはどう感じたんでしょう?

 虫のアイデアは……ここはノーコメント。幾つか書きたいネタがあるので、没になった時にでも?ただあげられた3つは能力的には勿論、今後の話的にもよく出来ていると思います。

 作中最重要ワードの一つ?『Win-Win』。シリーズ物とかでなければまず間違いなくタイトルを考えるときに頭に浮かぶくらい重要ワードですね。

 触媒達の話はあんな感じで読者を飽きさせない工夫は大事ですよね。面白かったです。ハムナプトラ……私もそれ想像したなぁ……。初めて見た時夢に出てきました……。

 魔法使いの図書館、この響に凄くわくわくするのは何故なんでしょうかね?吸血鬼の館の中にあり、メイドによって空間も広げられていて……いやー本当にどうなってるんでしょうかね?南条さんの描写もとてもワクワクさせられました。

メンテ
Re: 作者が名前を出して喋るスレ その2 ( No.70 )
   
日時: 2013/09/23 01:43
名前: 福哭傀のクロ ID:Q.tQfSkk

続く!


 必要な魔法の修得が早いというか、勝手なイメージでは『欲しいと思った魔法以外に興味を持たない』、つまり望む魔法以外はそもそも学ばないイメージでした。しかしその発想も面白いですね。そう言えばパチュリーは『精霊の力を借りる魔法』が得意で『薬の調合』が苦手。……色々考えられそうですが何となく料理は苦手そうですね!魔法関連はアリスについていつか書きたいです。

 エロとグロはちょっと苦手なので……よく分かんないです……。だれかへるぷみー!

 天狗の組織図はあんまり把握してなかったなぁ。読んでる最中結構こんがらがったので何度か調べました。基礎知識足りてないなぁ。この複雑な妖怪の山の社会は色々想像の余地がありますね。そして公式から面白いネタ振りもありますしいつか書いてみたい。

 ……あんまり書けてないですが、取りあえずこのへんで。

メンテ
Re: 作者が名前を出して喋るスレ その2 ( No.71 )
   
日時: 2013/09/23 10:44
名前: 南条 ID:1M1RE08U

全体的に特筆する所もないってことですか。
強いて言うならちょっと冗長でしたかね。
白狼天狗の件はもう2,3行削ってもよかったかもしれません。
まあ、演出が自然に溶け込んでるんだと思って次行きましょう。

次のパラグラフ
「いや帰っちゃダメだろ!」から『握り返した手のひらは、申し分ないほど熱かった。』まで。

……と行きたいところなのですが、ちょっと試しに先にクロさんの方からお願いできますでしょうか?
このシーンの意味、この言い回しのトリック、この演出、このキャラの思惑、など。
どの程度伝わっているのか知りたいんです。

よろしくお願いします。

メンテ
Re: 作者が名前を出して喋るスレ その2 ( No.72 )
   
日時: 2013/09/26 01:19
名前: 福哭傀のクロ ID:LcKwQ36k

南条さんへ
 うーん……力不足で申し訳ないです……。

 そしてこのタイミングで私からですか……。が、頑張ってみます。まずはリグルが名前を思い出す件ですかね。特定出来たのはナズーリンじゃないという点。まぁ他のシリーズでもそうっぽいですが、リグルの中で命蓮寺最重要人物はナズーリンということなんでしょう。あとちゃんと名前を思い出せたのは一応トップの聖、仕事でよく合う一輪、1000年以上生きてるぬえですかね。そう考えると最重要人物、組織のトップ、大妖怪と並ぶ一輪さんが少し浮くように感じましたが……後半の見せ場は良かったです。『ナズーリンは溺れない』を読んでいれば尚更。

 細かくオリキャラの見た目について言及してくれるのはイメージしやすくて分かりやすかったです。

 これはあまり自信がないのですが……不満を叫ぶ歌詞は現状に満足してないことを示してるんですかね?つまりその後響子が命蓮寺を抜けてリグルのもとへ行く……ってこれ言っていいんでしょうか?現状に満足できずに行動するところはリグルたちとの共通点とも見れるんじゃないかと。

 ミスティアと響子の掛け合いは非常にテンポがいいですね。読んでて面白いです。それでいて短い会話でも何となく二人の関係も見えてきますし。繰り返して皮肉る?うまく言葉が見つからないんですが、そういう表現が結構あって面白いです。

 この段落だけじゃないですが半端な相手なら終始リグルは会話の主導権が撮れてるんですよねー。……最初読んだ時は実はこのへんでリグルが有能キャラだと気づき始めました……遅すぎ!

メンテ
Re: 作者が名前を出して喋るスレ その2 ( No.73 )
   
日時: 2013/09/26 01:20
名前: 福哭傀のクロ ID:LcKwQ36k

続き!

 そして非常に悔しいのがリグルの確信の決め手を見つけ出せない!……いや決め手というよりはこれなら行けるか?ぐらいの気持ちだったんでしょうか?プロデビューさせる気になったのは……何処の当たりでなんでしょうか?それなりの客がいる様子も鳥獣伎楽が乗ってきそうなのも気持ち悪い信者がつくほどだということも分かりました。それで十分な気もしますが……何処を見てリグルは金になりそうと思ったんでしょうか?

 判断が遅いやつから脱落する。脱落という程でもないの含めたらこの話の中で出遅れることで利を逃したキャラはどれだけいるんでしょうか。その辺のリグルの思い切りの良さは素晴らしい。この段落でも行動早い……というか優秀なのは皆行動が早いように書かれてますね。

 デビューの話も徹底的に主導権は握ったままですね。そういえばこの段落ではWIN-WINって使わなかったのが気になりました。デビューさせる、お金が儲かるで当てはまりそうですが、何か考えがあったのでしょうか?

 そして響子には『蟲屋さん』と呼ばせない。『蟲屋さん』と『客』の関係じゃなくなろうとしてますからね。徹底してるなー。

メンテ
Re: 作者が名前を出して喋るスレ その2 ( No.74 )
   
日時: 2013/09/26 01:21
名前: 福哭傀のクロ ID:LcKwQ36k

まだ続く!

 分不相応な夢を、野望を持った若人たち。仲間とも読めますがこの場合は絶対にそれだけじゃないですよね……。使える人材に溢れてる。この家はあくまでリグルにとってそういうもの。そして集まったのではなく集めた。実にらしいですね。

 響子の葛藤の地の文。ここのあたりの表現も凄く伝わってくるものが有ります。葛藤が若者の特権、いい言葉ですねー。……リグルの中では何歳までが若者なんでしょうか。まぁ年齢だけの話ではないですが。そして内心ビビりながらも今まで全力で走ってきたリグルが言うと違いますね。素晴らしい心理描写なんですが……文句というか好みの問題?私なら多少前後の文脈を無視して『……でもね、山彦。』ではなく『……でもね、響子。』と書きたい!こんなことやるから私の文章は繋がりがおかしくなる……。

 外野の文句の件、まぁ実際そうだとは思うんですがリグルは結構強調しますよね。色々あったんでしょう。

 せっかく『レッドカーペットに足をかけた』とあるなら今敷いてる『銀色に輝く断熱性マット』はもっとボロく描写したりとかどうでしょうか?対比にもなるでしょうし。

メンテ
Re: 作者が名前を出して喋るスレ その2 ( No.75 )
   
日時: 2013/09/26 01:21
名前: 福哭傀のクロ ID:LcKwQ36k

そしてラスト!

 細かいことを言えばこの表現が好き、と言うのはありますがそれは何となく個人の好みっぽいですし……要望があれば。ただ『この表現が好き……以上!』で検証にならなそうですが。

 晩餐会はこの先にあるで思ってのですが、リグルの頭の中では晩餐会には誰を連れて行くのか、誰が一緒にいるんでしょうかね。

 ……こんなところです。いやー自分から探すと難しい!そろそろ他の人来てくれてもいいですよー!

 二つほど。これからちょっと忙しくなるので返信のペース落ちそうです。学業優先の若者なもので。それとここ最近私達しか話してませんがずっとここで続けますか?それとも新しく場所を作りますか?スレッドというものを殆どわかってないのでなんとも言えないのですが。

メンテ
Re: 作者が名前を出して喋るスレ その2 ( No.76 )
   
日時: 2013/09/28 01:57
名前: 南条 ID:1x4WID6U

>クロさんへ

ご明察の通り、リグルが正確に把握してるのは重要人物だけです。
リグルのキャラ立てと同時に、何でもいいから早めに命蓮寺勢の名前を出したかったのです。
やっぱりラストで対立する所の名前は、早め早めに出しときたかったんですよ。
マミゾウじゃなくてぬえにすればよかったかも。マミさん出てこないし。

オリキャラの見た目は多少無理してでも描写しました。
やんないとイメージできないってはもちろんですが、『ユキエの正体へのヒント』を散りばめる際の不自然さを消したかったのもあります。
ユキエだけ身体の特徴を描写してたら不自然ですからね、皆にやれば怖くない。

不満を叫ぶ歌詞はロックの基本ですが、響子の本音でもありました。
というかショートショートその5の44番です。
しかしながら、リグルの所に行くことを暗示させるつもりはありませんでした。

掛け合いはいつも頭を悩ませながら書いてます。例えそれがギャグシーンでも。
仰る通り、2人の関係性を示しています。
繰り返して落とすのはそんなに難しくありません。
見ての通り、ある行動をした理由、あるいはしなかった理由を2つ用意し、片方は無難な理由、もう片方は酷い理由にするだけです。
あんまり何度もやるとマンネリになりますが、特定のコンビがよく使う、とかだと面白くなると思ってます。
今後も鳥獣伎楽をセットで出すときはやろうかな。

メンテ
Re: 作者が名前を出して喋るスレ その2 ( No.77 )
   
日時: 2013/09/28 01:57
名前: 南条 ID:1x4WID6U

○リグルVSウルフ1●
1ラウンド TKO
いきなりさらっと嘘つきます。
コイツラくらいは軽く手玉に取ってくれないと、お嬢様や神奈子様が光らないじゃないですか。
リグルは紛れもなく強キャラとして描かれていて、吸血鬼と軍神はさらにその上を行く役なのですから。
ちなみにリグルが本気になるときは、ほぼ確実に地の文で前兆をいれています。
やはり実力を発揮するシーンの前には前兆を入れるのが王道だと思います。
前兆があって、行動を起こして、話が進む。
この流れはいついかなる時でもかっこいいと思ってます。

リグルが金になると踏んだのは、最初の部分。
ぱっと見て、100人くらい客がいたって所です。
しくじりました。もっと描写するべきでした。

客の数は、80……90……100に届くか? それくらいはいる。
これは、すごくないか?
「……」
誰も見てなどいないだろうに、僕は思わず口元を隠した。

みたいなのを入れるべきでした。
誰も気づかない価値に気付く、みたいでかっこよかったのに。

強キャラは総じて行動が早いです。
二次創作だと、よく強キャラほどどっしり構えてニヤニヤ笑ってるだけな傾向がある気がするのですが、むしろ逆だと思うのです。
出遅れたせいで機を逃したキャラはレミリアさんくらいですかね、それだって別にどうとでも巻き返せる状態ですけども。

WIN-WINって言葉を使うと話が胡散臭くなるので使いませんでした。もともと裏表のある言葉ですし。
このシーンでは若者の熱い情熱こそが趣旨ですから。
というかWIN-WINは微妙に胡散臭くしたい時しか使ってません。

メンテ
Re: 作者が名前を出して喋るスレ その2 ( No.78 )
   
日時: 2013/09/28 01:57
名前: 南条 ID:1x4WID6U

呼び方を変えることで関係性が変化したことを表現しようとしました。
伝わっていたようで何よりです。

『使える人材に、溢れている。』の部分はその通りなんですが、『集めた』の部分は無意識でした。
こんなところにも魔王の片鱗がwww

『……でもね、山彦。』の部分で響子って言っちゃダメですよ。
まだ名前覚えてませんもん。
それにまだ響子への評価は変わってませんし。

外野は文句しか言わないだとか挑戦者の敵はいつだって部外者だとか、リグルの過去を連想させる文言はちょろちょろ入れていきました。
特にエピソードとかは考えてないんですが、雑魚妖怪が登り詰めようとしたときに起きうるトラブルってやっぱりこういうのなんだろうなーと。
そして過去の出来事が今のリグルを作ってる感を出したかったのです。
あんま出てない気もします。

断熱性マットについてはレッドカーペットと対比させる意図は全くありませんでした。
よくそんな事思い付きますね。
断熱性マットの件はアレです。
本筋と関係ないものを詳細に描写してウケを狙うことしか考えてませんでした。
主人公が呆れてたりあんまり興味が無かったりすることも同時に示せるので割と便利です。

晩餐会? 彼は1人で行く気ですよ?
他のメンツを犠牲にしてでも。
付いてくるのは勝手だけども。

メンテ
Re: 作者が名前を出して喋るスレ その2 ( No.79 )
   
日時: 2013/09/28 01:58
名前: 南条 ID:1x4WID6U

そのほかの演出など。

「いや帰っちゃダメだろ!」
いきなり話の主軸を忘れてくれたリグルですが、『到着した時にすでに満員』であって欲しかったために遅刻してもらいました。

轟く爆音、響き渡るギター、なんて言っているかわからないシャウト。
似たような表現が何度か出てきますが、それがパンクロックそのものへのリグルの評価です。
リグルは自分にとって評価の低いものをかなり乱雑に扱うように描写しています。
目的意識の強さの裏返しだったりするのですが、いい感じにキャラを立てられたと思います。

朝帰り野郎が彼氏としっぽり
『ナズーリンは溺れない』より。

妖怪が0から創ったのだとしたら前代未聞だ。
シリーズのテーマみたいなもんです。
実はヤマメの時点ですでにあります。

ナントカちゃん
舌の根も乾かぬうちにもう忘れてます。
今のところ、響子への評価は低いままであることを演出しています。

時折毒々しい独り言が増幅されて聞こえてくるあの子だ。
『ナズーリンは溺れない』より。
この設定を考えついた時は雷に打たれたような衝撃を感じました。
響子ちゃんかわいすぎ。

ナズーリンさんが孫でも見るかのような目で見ていたあの子だ。
『ナズーリンは溺れない』より。

メンテ
Re: 作者が名前を出して喋るスレ その2 ( No.80 )
   
日時: 2013/09/28 01:58
名前: 南条 ID:1x4WID6U

誰にも伝わらないだろうと思っている演出。
リグルが響子たちのテントに向かう直前
「さーて」
「……何する気だ」
「何年の付き合いだよ歌舞伎塚、僕の行動は常に一貫している」
「そうだったな」
の部分。
初めて読むときと2回目以降とで意味が違ってくるシーンにしようとしました。

1度目に読むときは単に『行動開始!』ってだけのシーンに見えると思います。
しかし、2週目に突入したら『夢を追う若者のための家』のオーナーが『不満を抱えた若者』を見つけて舌なめずりするシーンに見えたりしないかな。
おまけに今まで何度もやっているというニュアンス付き。
というシーンでした。
伝わった人が1人でも居たら小躍りして喜びます。

ウルフ1気持ち悪すぎ。台詞ウザすぎ。
やられ役はやられて痛快じゃないといけません。
それと同時に『現実と願望を一緒にしてはいけない』というキーワードの初出。
別に物語に関係してくるような発言ではありませんが、ファンクラブ内での鉄の掟です。
この後でも、ファンクラブの他のメンバーがこの言葉を使います。

こういうどうでもいい要素を組み込んでおくと、次回作あたりで繋がりを持たせることができるので事あるごとに用意しています。
ファンクラブのメンバーにはリリカ、ルナサ、メルラン、小傘、にとり、美鈴、赤蛮奇、チルノも含まれます。
今後作品を作るにあたって、この子らが登場する時は折を見て使おうと思っています。

メンテ

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