Re: 作者が名前を出して喋るスレ その2 ( No.101 ) |
- 日時: 2013/10/09 13:53
- 名前: みやび ID:DeQptK7Q
>もんてまんさん 連続でコメントつけて行っていいのか悩みますが思いついたまま書いてしまいます。
○ギャグ補正 ギャグ補正が許されるのは不親切じゃなくて不条理だと思います。 パチュリーが慎重派で知識編重という傾向は一般的ですが、はっちゃけさせるという性格付けをするとそれがギャグ補正であり、そこに理由はいらないけど、はっちゃけてるよという描写はやはり要るなという感じでしょうか。 読者に読ませるものである以上不親切は許されないというのが私の持論です。自分ができてるかどうか? それは聞かないで。
○ラスト アリスに止めさせたところを活用するとするとどうなるか。 まずアリスの性格を考えます。アリスは二次創作だと本当に七色のキャラクターを持ってますが、物語の流れ的には他人に優しい+世話焼きというお姉さんアリスの方向性だと思います。 そういうキャラクターを利用してオトスとしたら一番面白いのは自分で注意したことを自分でやらせることでしょう。 つまり、アリスがきのこを食べてアリス邸爆散。 ここからパチュリーからアリスに主役を変えてエンドレス落ちにつなげてもいいかもしれません。
全体の流れを考えると、止めるところまでは書いた通りです。 その後アリスとパチュリーが話し合って依存に気付き、パチュリーは止める。 きのこを置いてパチュリー帰る。 アリスが好奇心に負けて食べる。 家爆散。 仕方がないから博麗神社におせわになろうかしら。 終わらない
とかですかね? もんてまんさんは自分のキャラクター把握を明確にするとかけるものが結構あると私は思いました。
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Re: 作者が名前を出して喋るスレ その2 ( No.102 ) |
- 日時: 2013/10/10 06:50
- 名前: みかがみ ID:x1mQSK9.
ゴミ捨ては朝8時までって言いながら何で回収は午後なのか?みかがみです。
>南条さん 某スレでは起承のみで印象に残らないと言う意見があったので何か厚みをつけてみようかと思ってます。 秘封モノは気に入っていただけてるのでこのまま突っ走ろうかと。 >クロさん レティ話は冬に色々書こうと画策してます。 と言うか自分は無駄に歳食ってるゆえムダ記憶が厚いだけです。SSに生かそうとしては空回りしてますけど。 秘封奇譚はほぼ自分の体験を元に聞いた話や読んだ本を参考に書いてます。 そのうち生そばの自動販売機とか出てくるかもしれません。 >みやびさん なるほど、読者視点で見ないのが不味いわけですね。 今書いてる話はその辺気をつけながら行こうと思います。 とりあえずシラヌヒ書いた頃の心情に戻ってみようかと。
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Re: 作者が名前を出して喋るスレ その2 ( No.103 ) |
- 日時: 2013/10/10 14:09
- 名前: もんてまん ID:6A6MdLPc
>>みやびさん ・ギャグ補正について >>ギャグ補正は許されるのは不親切じゃなくて不条理 なるほど、確かにそれも一理あります。 「口からマスパ」で言うと、パチュリーが急に口からマスパを吐き出すという唐突な展開(不条理)は許されても、その後のパチュリーの行動理由がよく分からない(不親切)は駄目だという事ですね。 みやびさんの持論を聞く限り、みやびさんは読者からの視点をとても大事に思っているんですね。
この「口からマスパ」についての問題点、改めて感じることができました。ありがとうございます。
・ラストについて エンドレス落ち、いいですね! アリスがパッチを止め、天丼の流れを止めたと思ったら今度はアリスが流れを作り出す。 このラストもとてもいいと思います! いやぁ、よくそんな良い落ちが次々と……。
「口からマスパ」ラストの問題点は、アリスのイベントを中途半端に入れたことが問題だったのは分かっていましたが、こういう風に明確に議論していくと見えてくるものが増えますね。 ご協力、ありがとうございます。
・キャラクターについて >>もんてまんさんは自分のキャラクター把握を明確にするとかけるものが結構あると私は思いました。 この言葉、かなりショックでした。 自分が書くキャラクターのことはしっかりと把握しているものと思っていましたので、結構重たい一撃です。 みやびさん、出来れば、自分のお話のどういう部分を見てそう思ったのか、教えていただけませんか? すっごく、改善したいです……!
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Re: 作者が名前を出して喋るスレ その2 ( No.104 ) |
- 日時: 2013/10/10 14:12
- 名前: もんてまん ID:6A6MdLPc
>>みかがみさん お久しぶりです。 私が住んでいるところも、8時ゴミ出し、午後回収ですよ(笑
ところで、みかがみさん。お願いがあります。 私が書いた「口からマスパ」を読んでは頂けないでしょうか?
それを読んだ上で、批評をどんどんしていって欲しいのです。 そのみかがみさんの批評を交え、話し合う事でお互いのレベルアップに繋げたいと思っています。
今あがっている話題は、「口からマスパ」の天丼の流れ、締め、ギャグ補正、キャラクター、この四つです。 何か思うことがあれば意見をくださると助かります。 みかがみさんも他の方と同様しっかりとした作品を書かれますから、みかがみさんの意見も聞いてみたいんです。
勿論、無理強いはしません。 プライベートが忙しかったり、議論に参加するメリットを感じ取れなかったり、参加したくない場合はきっぱり断っていただいて結構です。 お互い、良いお話を書けるよう頑張りましょう!
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Re: 作者が名前を出して喋るスレ その2 ( No.105 ) |
- 日時: 2013/10/10 16:47
- 名前: みやび ID:55k2cnOc
>もんてまんさん
私は「読んでもらうもの」だと思うので、それに合目的的に書くようには心がけています。 タダで書いてるわけですし、俺が書いたのよめい! という態度がいけないわけではないですが、そういうのが評価されにいのは当然だと思います。 まあ心がけだけなんですが!
・キャラクターについて ちょっと私の表現が悪かった気がします。 キャラクターをとらえられてない、じゃなくて、とらえたキャラクターを上手く使おうとしていないように思えました。
もんてまんさんの作品でも「最初はグー」は、こいしがちくわ100本で釣られるというのも、彼女の得体のしれなさからありそうだとか、藍が紫を慕っているのが非常に出ていたり、紫がずるをしてじゃんけんにかつという卑怯な感じなど、キャラクターを踏まえていないと違和感が出る描写が上手く使われています。
「フランのお味噌汁」のパチュリーさんだって、ずっと一緒にいよう、なんて意味を込めて『これから毎日味噌汁を作ってくれ』なんて無駄知識吹き込んじゃったりとか、レミリアが空気読めなかったりとか、フランドールが真面目だけどどこかずれてるところとか、キャラクター把握が綺麗です。
とすると、もんてまんさんのキャラクター把握そのものはかなりうまいはず。
では「口からマスパ」でのパチュリーさんの不親切さはどうしてなってしまったのか。味噌汁と同じキャラクターなわけで、方向性もそこまで変わりません。また、そこで把握したキャラクターを踏まえて描写すればこうはならなかったはず。とすると、とらえるのが上手いからこそ、「うまく使う」ということが意識できていない、と私は思いました。
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Re: 作者が名前を出して喋るスレ その2 ( No.106 ) |
- 日時: 2013/10/10 16:54
- 名前: みやび ID:55k2cnOc
まず大前提として「口からマスパ」この発想はすごく面白いと思います。 きのこを食べるとうまいぞーと叫びながらマスパする。ここも非常に面白い。
これにパチュリーを主人公にする、パチュリーのキャラクターを踏まえてオチまで書く、そうすればこういう失敗はなかったはずです。
おそらく、発想の面白さだけで、勢いで書いて、とらえたキャラクターを置き去りにしたのが失敗のもとなのだと思います。もっととらえたキャラクターをもっと前面に出して、詳細に描写していくと良いものになるかな、というのが個人的な感想です。勢いで書いてよくなるタイプではないようですので。
・オチに関して
オチの部分は岡目八目で思いついただけです。自分の作品だと基本落ちなくて評価が伸びないので、単なる偶然です。 お燐とさんまの話も落ちなくてお蔵入りしました。
・さらに見てて気になったこと 他の作品も見てて思ったのですが、ちょっと登場キャラクターが多いかなぁと。うまくまとまってるあたりさすがなのですが、削って一人当たりの描写増やすともっと良くなるかもしれません、
・さいごに ネタください。 レティさんは結構イメージは膨らむのですが他キャラとの絡みが少なすぎて書けない。
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Re: 作者が名前を出して喋るスレ その2 ( No.107 ) |
- 日時: 2013/10/11 06:20
- 名前: みかがみ ID:TacPyckQ
>もんてまんさん 了解しました。と言っても直感で本を読んでる自分にそう言う感想が書けるかは自信ないですが。
>みやびさん レティは他のキャラの絡みが少ないかも知れませんが、一人で居る事が多いと言う事は 逆に言えば他のキャラと遊べる機会を探しているとも取れます。 秋から冬に掛けての出会い、冬の中の出会い、冬から春に掛けての「またね」の別れとか。 夏でも例えば幽香が「夏でも溶ける事の無い、氷で出来た水晶花」を探しにレティの居る洞窟に尋ねてくる話とかも 行けるのではないかと。 ホワイトロックをつづり違いにしてWhite Lock(白に封じる)にする事も出来ますし。 (RPGに出てくるウォーロック(Warlock)も元は「戦を封じる者」と言う造語です。外国のファンタジー小説にありましたね確か)
そして今書いてるモンほっぽって新しい話を書いてる自分は何だかとっても脳カオス。
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Re: 作者が名前を出して喋るスレ その2 ( No.108 ) |
- 日時: 2013/10/12 12:49
- 名前: 南条 ID:/q0aIPXo
>もんてまんさん 天丼自体はいいと思います。 パチュリーを話の通じないキャラにしたのも功を奏しているように見えました。
しかしながら、天丼は2回が限度らしいです。 最初の1発を含めて3回ですね。 紅魔館の2発目とにとりは無い方が良かったかもしれません。 紅魔館を追い出される理由は、掛け合いでレミリアをキレさせることで都合を付けられたらよかったと思います。
ラストについて せっかく今までテンポよく来てたのに、急に進みが遅くなったように感じました。 いっそサクッと終わらせた方が良かったかもしれません。
私だったらアリスにキノコを食べるのを止められたシーンで、パチュリーがそれを了承しつつ、そのままの勢いでキノコを齧って終わりにすると思います。 撃つシーンは書きません、食べるだけです。 アリスの顔が驚愕に彩られて終わりです。
了承したにもかかわらず舌の根も乾かぬうちに反故にする無意識っぷり。 話が通じない、というパチュリーのキャラ付け。 オチの後を予想させて笑いを狙う。 これらの効果を期待して、そうすると思います。
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Re: 作者が名前を出して喋るスレ その2 ( No.109 ) |
- 日時: 2013/10/12 12:53
- 名前: 南条 ID:/q0aIPXo
続き
作品から引用させてもらうと
「とにかく、それを食べては駄目よ」 「え、どうして」 「いいから」
有無を言わせぬアリスの態度に、思わず頷いてしまう。 私が頷いたのを見て、アリスは顔を和らげた。
なんだかよくわからないが、きっと深い事情があるのだろう。 私がキノコを食べない事で彼女の憂いが晴れるなら、それくらいは我慢しようと思う。
安心したように微笑むアリスを眺めているうち、つられてこちらも笑顔になる。 そんな穏やかな気持ちを感じながら、私は手の中のキノコを口へと運んだ。
次の瞬間、アリスの引き攣った顔が光に包まれた。
……こんな感じに締めると思います。 シチューどうたらは全カットしちゃうでしょう。
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Re: 作者が名前を出して喋るスレ その2 ( No.110 ) |
- 日時: 2013/10/12 19:24
- 名前: 南条 ID:/q0aIPXo
あるいはみやびさんが言っていたようなエンドレスオチもいいかもしれません。 終わりが無いのが終わりです。
ただ、パチュリーが置いて帰ったキノコを食べるよりも、アリスが散歩中に同一のキノコが群生しているのを発見する方が面白いかもしれません。 パチュリー「うまいぞー」 アリス「出てけ」 散歩中にパチュリーが持っていたキノコを発見。 食べる。 うまいぞー。 アリス「これは素晴らしい、人々に広めなくては」 辺り一面に蔓延る大量のキノコを眺め、アリスが恍惚のヤンデレポーズ。
この流れ。 途中で視点が変更してしまう所が難点ですが、被害の拡大っぷりが尋常ではなさそうなので面白いと思います。 どちらにせよ未来の被害が想像できるようにすると、コメディは綺麗にオチることでしょう。たぶん。やったことないけど。
作品間でキャラがブレるとかはよくあることなので、あんまり気にしなくてもいいと思いますが。
そうだみやびさんネタが足りないんでしたっけ? レティが好きな人に限ってレティ書かないですよね。 レティがお燐とさんまを取り合う話とかどうでしょう。 ただし「ファ―――wwwww」って笑うさんまです。 それかレティがダイエットしようとしてリバウンドするか。 あるいはグルメリポーターになろうとして食べ歩きしてて太るとか。 もしくは寺で食事制限しながら修行したら痩せると思い立つも、精進料理が意外に高カロリーであることに気付かず一向に痩せられないとか。 あとは『毎日ぼくにちゃんこを作ってください』と力士にプロポーズされるもお互いの体格が災いして夜を共にできない、でも凍死しないで済んだとか。 この方向で行きましょう。
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Re: 作者が名前を出して喋るスレ その2 ( No.111 ) |
- 日時: 2013/10/12 21:09
- 名前: みやび ID:DZrfyflk
>みかがみさん ゆうかりんは出てくる作品一切やってないので、キャラが全くつかめてないんですよね。お花のお姉さん? ぐらいのイメージ。 人肌恋しいイメージは、雪女たるレティにあってそうですが、そういうキャラクターが私の脳内にいないので話が作れないんですよね。 やはり好きな人に書いてもらうのが一番なようです。私はお燐にします。
>南条さん
やべえ全部足された。そしてまったく意味がわかんねw 勢いがありすぎてとてもじゃないけど私のキャパシティでは拾いきれません!
「ファ―――wwwww」って笑うさんまってなんだよそのネタ! 私にもその発想をください。
レティはレティマスターたるもんてまんさんに期待しましょう。 私はお燐愛好会会員としてお燐を書くことに専念します。
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Re: 作者が名前を出して喋るスレ その2 ( No.112 ) |
- 日時: 2013/10/13 19:54
- 名前: 南条 ID:Brsv8qps
あるいはそのさんまを食べると口からマスパが出るとかどうでしょう。 それが食べた人の口からか、さんまの口からかは悩むところではありますが。
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Re: 作者が名前を出して喋るスレ その2 ( No.113 ) |
- 日時: 2013/10/14 15:41
- 名前: もんてまん ID:HJbxRC5Q
>>みやびさん ・キャラクターについて >>「うまく使う」ということが意識できていない 目から鱗、こういう時に使うんですね! いやまじで! まさにその通りでした。 キャラクターの動きに任せる、という言葉に逃げて、お話を書くという意識が足りていなかったのだと自覚しました。
>>発想の面白さだけで、勢いで書いて、とらえたキャラクターを置き去りにしたのが失敗のもと もうね、言い返す言葉も見当たりませんよ。ドンピシャ。 昔友人に、勢いで書くのは如何なものか、なんて言っておいてこの様ですね。
キャラクターを活かす方法が、ただキャラクターの動くままに書くだけではないと知れました。ありがとうございます!
・おちについて いやいや、様々なラストの方向性を示してもらって、大変勉強になりましたよ。 ところで、お燐とさんまの話、それだけで美味しそうな匂いが漂ってきますね(笑 期待してますよ。
・登場人物について なるほど、その問題意識は持っていませんでした。 人数を必要数のみに留める、というのもお話をまとめる上では大切ですね。 次のお話では、その面も考慮してみたいと思います。
・ネタについて 絡む人がいないのなら、れてーさんが自分でいけばいいのです! 私は、みやびさんが書いてから自分の書こうと思います(笑 きっと、みやびさんなら口からマスパを吐き出すレティでいいものを書いてくれるでしょう……。
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Re: 作者が名前を出して喋るスレ その2 ( No.114 ) |
- 日時: 2013/10/14 15:42
- 名前: もんてまん ID:HJbxRC5Q
>>みかがみさん ほんとですか!? ありがとうございます! では、楽しみに待ってますね。
>>南条さん 確かに、そういう引きもいいですね。 ただし、二番目、てめーは駄目だ。 アリス恍惚のヤンデレポーズってなんですかw 思わず噴いちゃいましたよ!(笑
>>南条さん、みやびさん、みかがみさん いまのところ、オチの改善例については次のものが出てます。 ①「パッチがアリスの家破壊後、紅魔館破壊」②「今度はアリスが吐き出すようになる。エンドレス」③「吹っ飛ばされるアリスの描写で終わらせる」④「ヤンデレポーズ~恍惚のアリス~」 そこで聞きたいのですが、皆さんはラストの締めについて、一番よく落とせるのはなんだと思いますか? この①~④もしくは、別の新しい落ちで、良いと思うものを議論したいです。
因みに、私は①が良いと思います。 アリスのイベントを切り捨ててしまって、パッチが紅魔館に戻ってまた破壊すれば、良い形の天丼に持ち込めると思いました。 純粋で、順当、良い天丼の流れだと思うのですが、皆さんはどう思いますか?
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Re: 作者が名前を出して喋るスレ その2 ( No.115 ) |
- 日時: 2013/10/17 12:38
- 名前: みかがみ ID:1SAAC6A6
SSが遅々として進まないぜ。みかがみです。
>もんてまんさん マスパ読みましたが、キャラの口調に違和感がありました。魔理沙とレミリア。
お話の方ですがマスパ吐いた後、説明をして、紅魔館からマスパが5条+1上がって紅魔館崩壊、 それから紅魔館の連中がキノコのすばらしさを教えに出かけて、最後にそこらじゅう虹色のゲロで満たされた幻想郷を見て 騒動に関わっていなかった紫が精神崩壊オチとか、 種族によって効果が違ったりして、巨大化してマスパ吐いたり、マスパを空に向けて吐いた後、天使がお迎えにやってきて 連れて行かれるとか、ウマイゾー!!の後に虹色の爆発がキャラの背後で起こったりと変化が欲しいところです。 「眼から光ぃ!」「口から光ィッ!」のぶつかり合いとか 早苗なら「風が語りかけます…美味い、美味すぎる!」と七色の竜巻が起きるとか。
で、最後、エンドレスオチにするのなら紫がキノコを全回収した後に、実は胞子が残っていて、それが紅魔館の庭に生え 見つけた美鈴がパチュリーに持っていって…と言うパターンが考えられます。
とりあえず拒否られたら論より証拠でアリスの家でやったように食事に混ぜてしまうとか 寝てる間に口に突っ込む事もできますし。 とにかくも同じパターンを繰り返す場合はキャラクターを変えたほうがいいと思いました。 人格が変わって「お前は私にとんでもない物を食べさせたな・・・うまいぞー!!」と言わせるのもありかと。 さとり辺りにとか。こいしなら第三の目が開眼する描写を入れて目からマズパ。
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Re: 作者が名前を出して喋るスレ その2 ( No.116 ) |
- 日時: 2013/10/17 12:39
- 名前: みかがみ ID:1SAAC6A6
蛇足 超投げっぱなしでとにかくオチも何も考えないとかそう言う状況を書くなら自分としてはDVDでドリフを見ることをお勧めします。 アレは私のバイブルです。他に白黒ですがマーカス兄弟シリーズも参考になると思います。 (コントとしてのドリフの基礎になった映画です。) ゲームだと不条理を追及した東方見聞録(ファミコンAVG)が参考になるかと。 音楽ならお勧めしにくいですが「たま」「ジャックス」「ヒカシュー」「ビョーク」辺りが退廃と不条理と異常な世界の塊です。
つらつら垂れ流しましたが自分の感じた事はそんなところでした。
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Re: 作者が名前を出して喋るスレ その2 ( No.117 ) |
- 日時: 2013/10/17 14:20
- 名前: みやび ID:vp2aekHY
>もんてまんさん
どれがいい、というよりどれが書きやすいか、がかなり影響しそうです。 私は自分が出した奴が自分で書くなら多分一番書きやすいです。 ただ同時に勢いが足りてないのも感じます。南条さんの落ちのほうが明らかに勢いが良い。この辺ギャグを書いてない私と南条さんの差を感じてしまいます。 その人のスタイルにあった物が重要だと私は思いました。
>みかがみさん
口調に関しては、私も読み返してみると、変だなと思うところがありました。キャラにあってない、わけではなく、一人の口調として統一性がない、と思いました。 例えば なぁパチュリー! 見てよ! は、 なぁパチュリー! 見ろよ! が、なぁ と対応しているような気がします。 もしくは ねぇパチュリー! 見てよ! ですかね。 魔理沙のキャラクターは負けん気の荒っぽさと乙女っぽさが同居してるので、どちらの口調が正しい、というものはないと私は考えますが、混ざるのはやはりちょっとおかしいかと。
レミリアの 太陽光を直に浴びた私は全身大火傷! 見ろよこの身体! 死ぬかと思ったわ! の『見ろよ』 も少し変かなと。細かいところでちょくちょく気になりますね。 ヒートアップして口調が荒くなってきてるなら、「殺す気か!」など後ろの発言も荒くならないと変ですし。
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Re: 作者が名前を出して喋るスレ その2 ( No.118 ) |
- 日時: 2013/10/17 14:44
- 名前: みやび ID:vp2aekHY
つづき
ドリフはちょっとお勧めできないかなぁ、というのが私の個人的な感想です。天才の作った物でありレベルが高すぎる、という難もありますが、何よりTV媒体向けの表現のためとてもじゃないけど小説に流用できるとは思えません。 古典落語などで勢いで押すものがなぜないのか。ひねった物がもてはやされるのか。単純に情報伝達の量と速度の不足だと思います。口述や文章の情報は映像に比べればとんでもなく少ない。そういう点からああいう展開速度の速いものは、小説向きではない、それだけだと思います。
前半の展開の部分は、それで書くとおそらくごちゃごちゃの何でもないものになると思います。 マスパが5条になる→で? と読者はおそらく思ってしまうでしょう。 映像ならまず派手になるし、疑問が生まれる前に次のギャグを繋いでいけばよい。でも小説では派手さという利点もないし、展開を早くすることもむずかしい。 虹色とか天使とか、映像的には非常にツボを押さえた表現ですが、映像のない小説ではありきたりすぎてむしろ微妙だと思います。派手さもないし。ならドドメ色とか、うこん色とか、わけ分からない色のほうがよほど目を引くかなと。
メディアミックスなどもてはやされていますが、基本的にある媒体の面白いものを他の媒体に写すのはとても大変なことです。 他の媒体の物を安易に適用するのは逆に害だと私は思っています。
まあ私の文章力がないだけかもしれませんが。
最近はツイッターで知り合いと交互に書くとかいう小説やってみましたが、公開されてしまっているのでそそわに投降できないことに気づきがっかりしています。
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Re: 作者が名前を出して喋るスレ その2 ( No.119 ) |
- 日時: 2013/10/20 17:23
- 名前: 福哭傀のクロ ID:7byK3xQ2
やっと時間が少しとれたので今更ながら検証に参加!
……したいんですがこの手の話、というか笑いって人の好みによる所が大きいと思ってるので難しい。私はあまりかけないジャンルなんですよねぇ……何作品没になったことやら。
それでも言わせてもらうなら、天丼で個人的に気をつけている点は天丼における変える部分と変えない部分です。繰り返しの文章だとどうしてもしつこくなりがちなので、それを避けるためにオチは固定して読者に『結局こうなるんだろうな』と思わせておいて、それまでの過程を変えます。要は『色々やったけど結局こうなるのかよ!』という感じですかね?……上手く表現できない。
あとは他の皆さんの言っている通り口調が少し気になりました。みやびさんの言うとおり口調の統一性で違和感がありました。
それと少し話は変わるのですが、この手の短い文章ではキャラの紹介まで行くのは難しいと思うので、ある程度二次創作でよくあるパターンもしくは原作準拠の方がいいんでしょうかね。それなりに長い文章で、物語の中できちんと描けるのならともかく、そうでないとキャラを外れたイメージで書くと読者が置いてきぼりになると。東方って前も言ったかもしれませんが人によってキャラに抱くイメージが千差万別何ですよねー。
うーん……あんまり役に立ってる気がしない。オチも皆さん以上に面白いものが浮かびそうにない……。無念!
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Re: 作者が名前を出して喋るスレ その2 ( No.120 ) |
- 日時: 2013/10/20 18:02
- 名前: もんてまん ID:wuuL1pRg
・口調について みかがみさんが指摘した魔理沙の口調、その中でもみやびさんの例にある 「なぁ、パチュリー見てよ!」 この部分は説明を受けて納得しました。 確かに、「なぁ――見ろよ」「ねぇ――見てよ」こう風に統一した方が適しているように思います。 後で直そうと思います。
しかし、その他の点について、自分的に違和感を覚えることはありませんでした。 レミリアのセリフの「――死ぬかと思ったわ!」これにもおかしいとは感じませんでした。 もしかすると、自分の感覚がずれているのかもしれません……。
まあ、それはおいといて、ご指摘ありがとうございます! 口調はキャラクターをわかりやすく表すものですから、次からはしっかり気を付けて書いていきたいと思います。
・展開について 種族で効果が違ったり、マスパをぶつけ合ったりする展開というのは思いつきませんでした。 みかがみさんの言うとおり、マスパを吐かせる人物を変えるというのならそういう展開もありですね。 エンドレス落ちについても、ただ吐かせ続けるのではなく、一旦収束したと見せかけてからの……、というやつもいいですね。 ただ、みかがみさんの例だとどれも紫の心労が半端なさそうですが(笑
クロさんの展開の仕方もいいですね。 そういう良い意味での裏切り?のオチへのつなぎもいいと思います。 読者に突っ込ませるようなオチは、私大好きなんですよ。ぴゅーと吹くジャガーとか、ああいうの好きなんです。
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