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RSSフィード [53] 作者が名前を出して喋るスレ その2
   
日時: 2013/07/13 11:51
名前: 南条 ID:rd/HOo/Q

続けって願われた気がして続いた。

技術交換、お悩み相談、合作申込み等、用法用量を守って適当に書き込みましょう。

前スレ
ttp://www5d.biglobe.ne.jp/~coolier2/bbs_3/read.cgi?no=33

メンテ

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Re: 作者が名前を出して喋るスレ その2 ( No.81 )
   
日時: 2013/09/28 01:58
名前: 南条 ID:1x4WID6U

『夢を追いかける若者のための家』
『夢を追う人の家』
『夢を叶えるための家』
微妙に言いかたが違うのは、この家がまだそこまで有名ではなく発展途上であることを印象付ける事の他に、あんまりオリジナルの組織名とか作りたくなかったという理由もあります。
馴染みのない固有名詞は少ないに越したことはありません。
それ故のウルフ1とかリンクス2とかの偽名制度。
その上さらにウルフ1くらいしかろくに登場しないよう徹底してます。
ファンクラブ勢代表ってことで1人だけです、それ以上だと多くて混乱します。あくまで『その他』要因ですので。

「あー、もっといい服着てくるんだった」
一輪さんのキャラを立てるための一言だったのですが、思いのほかクリティカルだったと思ってます。

もう秋も終わるころだというのに、寒くはないのだろうか。
リグルは歌ったり演奏したりで暑いのだと思ってますが、実際はそこに照明の熱が加わります。
でもリグルはそんな事知らない、音楽興味ないもん、という演出でした。
舞台に立ったことが無いと伝わらない演出でした。

タバコを握り潰し……
『ナズーリンは溺れない』より。
歌手がタバコ吸うな。

よくないぞ、現実と願望を一緒にしちゃ。
ウルフ1に言われたことをさっそく引用しています。
人の請け売りのセリフを口にするというのは、手軽で使いやすいギャグだと思います。
僅かにですが、世界観や対人関係の繋がりも深まる気がします。ほんの僅かですが。

僕を黙らせようなんて100年早いんだよ。
なんでここ1000年にしなかったんだアホが。

メンテ
Re: 作者が名前を出して喋るスレ その2 ( No.82 )
   
日時: 2013/09/28 01:59
名前: 南条 ID:1x4WID6U

一輪の扱いについて
夢を口にして行動しようとすると、止めようとする身内が出てくるのが常です。少なくともフィクションの世界では。
なので一輪さんにやってもらいました。
耳を貸さずに軽くあしらうことで、当の本人が本気であることを演出しています。
一輪が居なかったら全然本気に見えなかったことでしょう。

喉笛に突き付けられたチャンス。
『チャンス』と言ういい意味の言葉を、『喉笛に突き付ける』と表現することで、それを手に取るには勇気がいることを暗示させています。リスクが付いてくると言う事です。
そして響子が戸惑っていることも演出しています。

なら、おいで。
2週目になると意味が変わる表現です。
『一緒にがんばろうぜ』じゃありません、『その身を捧げろ』です。
2回も読む人いないだろうなー、と思いながら書いてました。

握り返した手のひらは、申し分ないほど熱かった。
『握手をした』では格好がつかなかったので、このような表現に変えました。
『握り返した手のひら』がこの文の主語ですが(正確には『手のひら』ですけど)、この段階ですでに握手しているという情報を伝えています。
主語の段階で伝えたい出来事、この場合既に握手をしていたことを伝え、さらに『申し分ないほど熱かった』と続けるのはロマンあふれる表現だと思いました。
『ツッコミが入った時に初めて事態が明らかになるタイプのネタ』の応用だったりします。
難易度は高かったですが、熱い演出になったと思います。

メンテ
Re: 作者が名前を出して喋るスレ その2 ( No.83 )
   
日時: 2013/09/28 01:59
名前: 南条 ID:1x4WID6U

このパラグラフは要素が多くて長くなってしまいました。
どれだけネタを挟んでも1/3も伝わらないのはいつもの事なので気にしてません。

起承転結の起しかやっていませんが、私としてはかなり勉強になりました。
クロさんもお付き合いいただいてありがとうございます。
さすがにこの話じゃ長すぎましたね。
次やるときはもっと短いのでやりましょうか。クロさんのやつで。

学業優先という事でしたら致し方ありません。
検証は一旦中断としましょう。

やるならまたこのスレでやりましょう。
私はずっとこれがやりたかったのですもの。

メンテ
Re: 作者が名前を出して喋るスレ その2 ( No.84 )
   
日時: 2013/09/28 05:14
名前: みかがみ ID:5.0dt.yc

秋もそろそろ半ばか。ネタ拾うか。みかがみです。

世界観が合わないのか前に南条さんの指摘通り
前振りと思われるところで終わってるのがいけないのか
最近評価低いなーとかおもっちょります。
ニッチ的要素を題材にしてるのもあると思いますが。

自分としては輝夜とリグルの絡みが書けたのと
秋姉妹を出せたので満足なのですが。
そのうちヤマメが病魔仲間と酒飲んでくだを巻く話でも
書きたいと思います。

メンテ
Re: 作者が名前を出して喋るスレ その2 ( No.85 )
   
日時: 2013/09/30 23:41
名前: 南条 ID:aFAySVQ.

みかがみさんは結局どういう方向性の物を作ろうとしてるんですか?
あるいは読者にどういう感想を持たせたい、とかでもいいです。

「寒露~秋と冬の出会い」を読ませていただきましたが、私にはやっぱりプロローグにしか思えないんですよ。
このあとレティが『冬が好きな人いないかなー』といいながら5~6か所回って聞き込みしないと。

キャラが1歩も動かずに誰かと駄弁っていきなり歌いだすことで何が表現できるのか、私にはよくわかんないです。
ヤマメが酒飲んでくだを巻く話でも同じような構成にするんですか?

メンテ
Re: 作者が名前を出して喋るスレ その2 ( No.86 )
   
日時: 2013/10/02 15:48
名前: みかがみ ID:D9.LmI3s

風邪引いたので寝たきりでもパソコンはやるぜ。みかがみです。
>南条さん
自分が覚えてる風景を詰め込んでるのでそんな時代があったと判ってくれればいいカナと。
寒露のアレは説明不足でしたが。
他の話の死者との対話は自分が見舞いに行った時に話した人の言葉を使ったりもしてます。
その中から興味を持って自分がガキだった頃の事を知ってくれるといいのですがね。
今では見られないけど、20年前は確かにそこにあった風景なので。

メンテ
Re: 作者が名前を出して喋るスレ その2 ( No.87 )
   
日時: 2013/10/06 07:37
名前: みかがみ ID:iw4RLo7s

紳士リグルか…。みかがみです。

過去作品のひとつに追加を加えていたらこんな時間に。
来週中に投稿できるといいなと思います。
しかし自分では「これでOK」と思っていても周りから見ると
「最初のほうで終わってるぢゃないか」と言う感想が多いので
どこで区切りをつければいいのやら。

とりあえず南条さんのレスなどを参考に色々試して行きたい。

メンテ
Re: 作者が名前を出して喋るスレ その2 ( No.88 )
   
日時: 2013/10/06 09:43
名前: 南条 ID:xp2VgXQY

私は適当に言ってるだけなので参考になんてなんないっすよ。
やるならもっと多人数にヒヤリングしてみないと。

それに過去作を自分で読んで『これでいい』と思えるんでしたらそのままでいいと思います。
望んだ形に出力できてるんでしたら、何ら問題はありませんし。
『競うな、持ち味を生かせ』って私の父もよく言ってました。

メンテ
Re: 作者が名前を出して喋るスレ その2 ( No.89 )
   
日時: 2013/10/06 23:00
名前: もんてまん ID:MzYn6nPw

お久しぶりです。もんてまんです。
しばらく書き込んでいないうちにすごく伸びてますねw

今のところ、自身の過去作なんかの話になっているようなので、ちょっと私も相談させていただきます。

私が書いたお話の中で「口からマスパ」ってものがあるんですけど、頂いたコメントを見る限り、展開と締めがあまりよくなかったみたいなんですね。
なので、ここの展開が良くなかった、締めはキャラクターをこうさせた方が良かったんじゃないか、等「口からマスパ」に対しての作者同士の意見交換がしたいです。

それで次のお話のレベルアップにつなげたいと思います。
恐縮ですが、協力お願いします。

メンテ
Re: 作者が名前を出して喋るスレ その2 ( No.90 )
   
日時: 2013/10/07 19:55
名前: 南条 ID:ls3/.N4c

>もんてまんさん

お久しぶりです。
いいっすね、検証やりましょうか。
やっぱり前のは長すぎましたよね、『口からマスパ』くらいの長さならちょうどいいかもしれません。

欲を言えばもう1人2人参加者が欲しい所ではありますが。

ちょいと読み直してきますので、少々お待ちください。

メンテ
Re: 作者が名前を出して喋るスレ その2 ( No.91 )
   
日時: 2013/10/08 12:34
名前: 福哭傀のクロ ID:NGbrsPHc

 ……本当に申し訳ありません。次の話に移ろうとしている中、少しだけ前の話『リグル・ナイトバグは蠢かない』の検証についてお話させていただきます。



南条さん
 私の見てきた作品ではあまりないキャラばかりでしたが、オリキャラも含め登場人物の説明については非常に分かりやすく伝わってきました。

 掛け合いは書いてて楽しいですよね。繰り返しの件は勉強になります。

 性格については大丈夫なんですが、基本的な種族の上下関係の把握は実は少し苦労しました。実際のものはともかく、リグルの中での種族の順位。他の作品もちゃんと読見込まねば!

 そしてリグルの力といえば椛との模擬戦、そこは少しお話を伺ってみたかったです。そしてもう一つ気になったのは季節。結構すごいタイミングに冬眠を入れてきたなと思ったので。あと気になったのは……リグルの笑い方?それと南条さんの中で今回のお話はリグルの立場で見ると成功を100失敗を0とするならどれ位になるのでしょうか?

 リグルの金になるかの判断は……挙げられた例で十分、というか素晴らしいですね。実際は後のリリカのライブの観客の様子を見れば何となく規模が大きいと判断される根拠にはなりそうだとは思っていたんですが。

 WIN-WINの胡散臭さは気づきませんでした。もう一回読みなおしてみよう!

 呼び方を変えるのは好きな表現です。関係性の変化を表しやすい。確かに南条さんの言うとおりまだ響子の評価は変わってないんですよね。読みが甘い!

メンテ
Re: 作者が名前を出して喋るスレ その2 ( No.92 )
   
日時: 2013/10/08 12:35
名前: 福哭傀のクロ ID:NGbrsPHc

続き

 晩餐会はやっぱり一人ですか……。南条さんがリグルの話をどう決着つけるか非常に楽しみです。

 目的意識については気づけませんでしたが、完全に『音楽素晴らしい!』じゃなくて『なんかわからんけど金になる』って思考ですね。非常にリグルのキャラがわかりやすい。
 響子の独り言は面白いですね。いいアイデアだなぁと思って読ませていただきました。
 行動は一貫しているの件は残念ながらそういう読み方は出来ませんでした。単純に『お金になりそうなこと』を考えてるシーンだと。まぁ掛け合いからいつもやっているということは読めたので、てっきりいつもお金のことを考えてるという感じで読みました。若者のワードはちょっと見過ごしてましたね。

 『現実と願望を一緒にしてはいけない』。この物語の主役は願望を現実にしようとしてるんですよねぇ。

 一輪をここで登場させたのは改めて考えると見事ですね。読んでる時は気付かなかったくらい違和感なく『走るものを止める身内』が表現されていたと思います。

 握り返した手のひらの件もいいですね。こういう表現は好きです。



 中途半端な形で検証を終えてしまってすいません。今回の検証は非常に勉強になりました。南条さんにとってもそうであれば嬉しいです。また機会があれば検証に参加させていただきたいです。……今度こそ最後まで。ありがとうございました。

メンテ
Re: 作者が名前を出して喋るスレ その2 ( No.93 )
   
日時: 2013/10/08 12:53
名前: 福哭傀のクロ ID:NGbrsPHc

みかがみさんへ
私も読ませていただきましたが、まずは作者視点での意見を。独特の空気感を持った作品って書くのはなかなか難しいです。自分の作品のカラーはしっかりと出来てないとダメですし、そういう意味ではしっかりとみかがみさんの個性は伝わってきました。『キャラが1歩も動かずに誰かと駄弁っていきなり歌いだすことで何が表現できるのか』……うーん、私はそういう作品も好きですけどねぇ。まぁ好みの問題じゃないでしょうか?……と70kb以上も中身の無い話を書いた私が自己弁護のために言っておきます。……書いてて楽しかったからいいんですよ!ただ小説はながらがしにくい、せいぜい飲み物でも飲みながらといったところでしょうか?その分ボーっと読むことはあまりないのでテレビや漫画に比べて山や谷のない話は不利な気もします。
 読者目線では……確かに続きが気になりますね。何も考えずに読み終えれば続きがいつか出るんだろうなと思っていたと思います。まぁどんな作品でも作者が終わりといえば終わりなんだと言うのが私の考えですが。評価が上がらない?私もです!お互い頑張りましょう!

 ……ところで20年前?……あれ?私年齢的に浮いてる?



もんてまんさんへ
 検証は何分忙しいので取りあえず不参加でお願いします。……ひょっとしたら少し時間額かもしれませんので、その時は飛び入りで参加させてもらってもよろしいでしょうか?
 とりあえず私は咲夜さんの時期昇格祝いの作品を描き上げないと!2作ともこのままじゃ来年になってしまう……。

メンテ
Re: 作者が名前を出して喋るスレ その2 ( No.94 )
   
日時: 2013/10/08 19:51
名前: みやび ID:sdsdqJYk

久しぶりに覗いてみたら流れが全く読めない不具合(´・ω・`)
検証系は別にスレたてたらいいんじゃないかなとちょっと思いました。
最近長編かこうとして何本か挫折しているので、短いの書こうと思っています。お燐とさんまのはなしかなぁ。
だれかプロットとかくれないかなぁ(チラチラ

>みかがみさん
みかがみさんはSSは読者宛のものであるという意識を持てば多分人気も出るんだと私は思いました。
自分が満足するところだけ書いてあるから、読者にとっては中途半端に見えるんだと思います。自己満足だけだと人気は基本出ないと思います。
具体的には起承転結の結、オチの重要性かな? まあ私もオチは苦手なんですが!
話やネタの厚さは持ち味が出てると思うので、書き方と好みの合わせ方だけで化ける気がします。

>読めない名前のクロさん
クロさんが評価があがらないというなら私はいったいどうなっちゃうんですかー!

>もんてまんさん
意見交換って何すりゃいいんでしょう……?

メンテ
Re: 作者が名前を出して喋るスレ その2 ( No.95 )
   
日時: 2013/10/08 21:27
名前: もんてまん ID:WnFQM4Ho

>>南条さん
ありがとうございます!
南条さんは中々スバッと切り込んだ意見を仰ってくれるので、期待してますね。

>>クロさん
もちろん!
クロさんの参加楽しみにしてますよ。

次作、頑張ってくださいね。
楽しみに待ってます。

>>みやびさん
そうですね。
例えば、読んでみて、ここの展開が気に食わなかった、私ならこうする、そしてその理由なんかを述べてくれれば、私しては別の書き手からの新しい視点を知ることが出来ます。
そして、みやびさんのその意見と私が書いた原文、そのどちらが物語を面白く見せられるかを議論してみれば、お互いにレベルアップに繋げられるのではないでしょうか。

メンテ
Re: 作者が名前を出して喋るスレ その2 ( No.96 )
   
日時: 2013/10/08 21:52
名前: もんてまん ID:WnFQM4Ho

そうですね。
ただ意見をくださいと投げっぱなしに聞くのも答えにくかったですね。
なので、私が思う「口からマスパ」における問題点、その中から二つ、聞いてみたいと思います。

一つは、天丼の展開について。
パチュリーが次々とマスパを吐いていく展開、私は書くのも読むのも楽しめましたが、コメントを見る限りそうではない方がいらっしゃったようです。
「しつこい」と結構クるコメントを頂きました。
そこでお聞きしたいのが、どうすればしつこいと思われないような展開に持ち込めたのでしょうか。
ご教授願いたいです。

二つ目は、ラストについて。
ラストの展開があまり良くなかったと、コメントと友人から指摘をいただきました。
正直、今でも別の締めが浮かんでくるこのお話ですが、皆様だと、どのような締めにするのでしょうか。

メンテ
Re: 作者が名前を出して喋るスレ その2 ( No.97 )
   
日時: 2013/10/09 00:31
名前: みやび ID:DeQptK7Q

>もんてまんさん
単純に流れがさっぱりなので、意見を言え―という流れならそれで行きます。

・天丼について
天丼自体好みが分かれる手法であり、しつこいという人は内容限らず一定数いると思われます。逆にしつこいと言われるぐらいやってはじめて天丼の手法が効果を持ちます。しつこいといわれることを気にするならそもそもこの手法を使うべきではないかと思います。

ここのあたりで、一つ気になるのが天丼の展開が強引なところです。
パチュリーというキャラクターの一般的なイメージはおそらく知識人、知識編重という感じでしょう。
これを踏まえると、虹色のきのこを食べる、という一般人だったらしないようなことも、好奇心に駆られて、という言い訳が通じるでしょう。
ただ、2回目は?3回目は?マスパが出るのにどうして食べるの?ここの理由付けが読んでて不明確なのは読者に対してかなり不親切です。勢いで押すにもちょっと無理が目立ちます。
おそらく依存性があるというのを理由づけにしていたのだと思いますが、それがわかるのがアリス邸、後半にならないと分からないのが余計その不親切さを促進しています。
表現としても、おいしすぎるとか目が離せないとか、そういう描写を入れるだけで思わず食べてしまうというのを強烈にアピールできたはずです。小腹がすいたから食べるとかアホらしくて、パチュリーというキャラクター向きとはちょっと思えません(無鉄砲がウリの魔理沙あたりだと、また違ったイメージになると思います)。

メンテ
Re: 作者が名前を出して喋るスレ その2 ( No.98 )
   
日時: 2013/10/09 00:44
名前: みやび ID:DeQptK7Q

・ラストについて
ラストが天丼の流れのままで落ちてないように私には読めました。
きのこ食べる→口からマスパ→どこか壊す→追い出される
この繰り返し部分が天丼で、ここは非常に面白い。
ただ、オチは何らかの結論を出さないといけないわけで、アリスの部分もちょっとイベントはあるけど全く同じままですから落ちてないわけです。

私だったら、普通にシチューに入れるとマスパは出ずにおいしいだけで終わる、そして魔理沙あたりも出させて団らんで閉めるとか無難に終わらせてしまいそうな気がします。
もしくは、アリス邸も吹き飛ばしてから、レミリアがパチュリーを迎えに来る。そしてレミリアのやさしさとパチュリーの反省をはさんで、イイハナシダナーで終わらせそうに見せてレミリアと再建された紅魔館を口からマスパで吹き飛ばす、とかですかね?(最初に戻るオチ)

メンテ
Re: 作者が名前を出して喋るスレ その2 ( No.99 )
   
日時: 2013/10/09 13:00
名前: もんてまん ID:9LxpQ.WY

・天丼について
なるほど、確かに一般的に思われるパチュリーのことを考えれば、理由付けが不明確で不明瞭、不親切のなのは明らかですね。
天丼に「しつこい」は致し方ない、との事ですが、今回は明らかに、この部分に問題があるのだと思います。

そして実際、理由なんてものはなく、ただ頭の中のパチュリーがそう行動したからそう表現したというアホな書き方でした。
今まではキャラクターの行動理由についてほとんど考えず、ただそのキャラがそう動いたから、と酷く曖昧な書き方で進めてきましたが、ここでその問題が露呈した、という形ですね。

そこで私は、ギャグ補正だから、という言葉に逃げてしまいたいのですが、周りの皆さんから見て、どの程度の不親切ならばギャグ補正で済んだと思いますか?

メンテ
Re: 作者が名前を出して喋るスレ その2 ( No.100 )
   
日時: 2013/10/09 13:00
名前: もんてまん ID:9LxpQ.WY

・ラストについて
そうですね。前に友人から指摘されましたが、このままマスパを吐いて終わるのならアリスでイベントを入れた意味がありませんね。

そしてこれ
>>アリス邸も吹き飛ばしてから――――再建された紅魔館を口からマスパで吹き飛ばす、とかですかね?(最初に戻るオチ)

これ、すごくいいですね!
思い浮かべてみて、思わず「これは面白い!」って言っちゃいました。
最初に戻って落とす、まさに天丼ですね。

しかし、これだとアリスが「ちょっと待って!」と、パチュリーを初めて止めるというイベントがあまり意味を為しませんよね。
原文はもっとこのイベントを活かせていませんが←

そこで思ったのが、このイベント自体が必要だったのかどうか、という点。
必要ないのならイベントなしでみやびさんの例に繋げてもいい、必要があるのなら、これをどういう風に活かすべきだったのでしょう。
皆さんはどう思いますか?

メンテ

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