[ 825] 三代目からメールが来ました! 記入日時 2005年1月20日 (木) AM7:20 

昨日書いた大阪の「とり平」の三代目からメールが来ました!
嬉しいですー(^_^)

僕が「
三代目が行く!」をリンクさせて頂きますと連絡メールを差し上げたからです。
大阪行きます!
最近、本当に焼き鳥に興味が出てきたというか、美味しい焼き鳥を食べたいって思っていたところなんです。
ぜったいに「とり平」まで行きます!(^_^)

そして、ホワイトニングの二日目。
昨日はJCPCの理事会があったのですが、
(今日も明日も飲み会。恐怖の3連ちゃん)
帰ってきてまたずいぶん飲んで寝たので、
トレーあるの気づかす寝てました。順調!

あとは年賀状の整理。皆さん、終わりましたか?
書き損じも入れて300枚以上あったと思うのですが、今年も切手シートだけでした。(
日記481
宝くじももちろん当たらなかったし。今年はどんな年になるのでしょう。

さて、今日はドラッカーの講座です。課題も書いて準備万端。勉強してきます!(^_^)


[ 824] 杉本社長に会ってきました 記入日時 2005年1月19日 (水) AM6:45 

日記751の杉本社長に会ってきました。
目黒駅近く雅叙園(
日記553)の敷地内にあるアルコタワーに本社を移転したばかりでした。

本を拝見して、年が若くてもカリスマ性をお持ちの方なのではと思っていたのですが、思いのほか気さくな感じでした。

でも、いや違う。
マネーの虎の文野社長(
日記259)も物腰の低い人で、優しい雰囲気の社長でした。
出来る社長は、よく働き、一見すると優しい。これだね。
頑張ります!

しかし、このビル!
威風堂々。こんなビルに本社を構えるなんて、やはりすごい。
どこに違いが出てくるんだろ。とほほ(^^;;

ところで、ホワイトニングが始まりました。(
日記816
1)まず歯を綺麗にします。歯石を取り、虫歯を治し、歯を研磨剤で磨きます。(ここまで3日)
2)歯形を取り、透明のシリコンゴムのような歯のトレーを作ります。(写真右)
3)歯磨きのフッ素で歯がブロックされないように歯磨き粉は使わず歯ブラシして、トレーに薬剤の入ったトレーを装着したまま寝ます。うーん。やっぱり寝付けなかった。でも慣れるでしょう。
4)起きたらトレーを外して歯を磨きますが、この時フッ素入りの歯磨き粉で磨いてから、歯磨き粉を口に残したまま5分間ほど放置します。薬剤で歯の表面が犯された状態なのを、フッ素でコーティングする感じです。
5)ホワイトニングは1クール2週間です。この間は歯に着色するお茶、コーヒー、赤ワイン、タバコなど禁止です。

1週間もすれば効果が出てくると思います。もう気分は新庄です!(^_^)

そして、昨日ピアノのレッスンでbubuさんに「MAIMONをどこで知ったの?」と聞かれました。
そう。肝心な事を書き忘れてました。

いつだか、そう言えばbubuさんの2月5日のピアノ発表会の後
北千住のバードコートに行くんだったなーと、下調べしていたらたまたまあるサイトを発見しました。

大阪の「とり平」という焼鳥屋があって、その三代目がホームページで「
三代目が行く!」という、全国の旨いものを食べ歩く手記を書いてるのです。

その中で彼は2003年10月20日、バードコートとMAIMONに行くのですが、なんとこの日のうちに、あと3軒も回ってるのに驚かされたのです。
ちょっと面白いページなので、ご覧になって下さい。(^_^)



[ 823] MAIMON 川崎 記入日時 2005年1月18日 (火) AM6:40 

良かったです!MAIMON

雰囲気よし! 店の人の待遇もよし! 値段も手頃。
もちろん食べ物は美味しい!
そしてもっと良かったのは、生ガキとグリル料理などが同時に味わえる事かな。
まず店内の雰囲気ですが落ち着いてて、いいんです!
しかし雰囲気のいい店によくある、店内が暗すぎる事がない。

そして写真の最初に出てきた生ガキですが、こんなお洒落な演出されているんです。(ブルーの光り)
メニューには20種類近い牡蠣のラインナップ。迷います。
僕は北から北海道昆布森産「姫牡蠣」、岩手県三陸広田湾産宮城県女川産、そして三重県的矢湾産。
レバンテと比較するのに、的矢はどこ行っても食べます。
値段ですが、どれも¥500〜¥550。まあ手頃かな。(^_^)

次に頂いたのが、牡蠣フライ。
¥1260
生もいいけど、牡蠣フライは最高!
ホクホク美味しいよねー
生牡蠣がダメな人でもフライは?(^_^)
次からはグリルものです。
生牡蠣がダメな人と一緒に来ても
グリル料理があるから大丈夫!
写真は比内鳥の串焼きだけど、
つくねの美味しい事!¥2310
さて、フォアグラの串焼きです!
サイト見て、頂こうと思ってたけれど
思った通りに最高!!!
これだけを食べに来てもいいかも。
¥2630 税込みだけど高い?(^_^)
丹波篠山のフィレステーキ串焼き。
¥1680
肉も食べたいけれど、1枚は多いと
思い、串焼きを頼みました。
これで十分!(^_^)
そして最後にご飯もの。ちょっと残念なのは、パスタがメニューになかった。(たまたま?)
頂いたのはカリフォルニアロール。アボカド、セサミ、いくら、海老が入ってます。美味しい!!
¥1580
これにミュスカデ(白ワイン)を頼みました。一番安い¥4200。ワインもこれで十分です。
いかがですか? ぜひ行ってみてください。行かれる時はサイトのクーポンを忘れずに!(^_^)


[ 822] いであ流ラザニアの作り方 記入日時 2005年1月16日 (日) AM7:50 

久しぶりに雨の日曜日です。
雪にならなくて、良かったです。
ちょっと大人になっちゃったかな。雪を待てないなんて。

そうだ。そんな永遠に子供の話。ピーターパン。
今日はそのデップの「
ネバーランド」を見てきます。
川崎チネチッタ。(日記644

チッタの中にMAIMONがあったので、これも行きます!
両方ともネットで席の予約が出来るので、本当に便利です。

さて、今日は最後の日曜日です。
来週から工場は年中無休になり、セブンイレブンが始まれば夏休みも正月もなくなります。僕は半分は営業をしてるので、休日は日曜なのですが、それでも僕に日曜なんてないです。適当に休みます。(^_^)

そんなわけで、来週からはゆっくり日記も書けないかも知れませんが、毎月10日から20日までは割りと暇なので、なんとか続けたいと思っています。
そこで、今日は年末にITN忘年会で作ったラザニアの作り方を書いてみます。パッケージにあるレシピと違う方法で作るのと、ゆっくり時間がないと書けないので、今日まとめてみます。

まずこの
ブイトーニのラザニアセットを買ってきます。値段はサイトにあるように二人前¥550。
(lasagnaの発音は「ラザーニャ」が正しいようです。でも日本では“ラザニア”かな。)

このセットは便利です。ベシャメルソース(ホワイトソース)とボロネーゼソース(ミートソース)が
レトルトパックに入り、ラザニア生地の板パスタとオーブン用のアルミトレーも入ってるんです。
ですから、面倒なソースを作らなくても美味しいラザニアが出来ます。

しかし、このセットに書いてあるレシピでは、本当に美味しいラザニアは出来ないです。
このレシピではラザニアを茹でるように書いてあります。
そして「お好みでチーズをのせると…」と書いてある。
とんでもない!
パルメジャーノ・レジャーノ(パルメザンチーズ)を、何層にもたっぷりかけて焼いてこそ、本当に美味しいラザニアになるんです。(^_^)

そしてトレーですが、セットにあるアルミでもいいのですが、やはり耐熱性容器が欲しいです。
これだけでラザニアの美味しさが違ってきます。

そして、チーズグレイダー(
日記246)。
削ってある市販のパルメザンチーズではなく、自分でチーズを削って使いたいです。
そこで
チーズグレイダーはやはりこの形。これでないと大量のチーズは削れません。

先ずトレーにホワイトソースをスプーンで薄く塗ります。次にミートソースもポタポタとスプーンで落とします。ホワイトソースを薄く塗るのは丁寧に、ミートソースは適当です。
そしてパルメジャーノ・レジャーノをグリグリと削ります。そして板パスタ!

パスタは後で半分に分けやすいように、僕は前もって半分に折ってからそのまま置きます。
ここがブイトーニのレシピと違うところです。茹でなくていいのです。

これは
カルミネさんに教わりました。もちろん料理本でです。(^_^)
板パスタをのせたら、そのパスタにホワイトソースをまた塗ります。こうやってホワイトソース、ミートソース、チーズ、そして板パスタを順番に重ねていくのです。そして最後にパルメザンチーズをたっぷりかけて準備は出来上がり!

これを1時間くらいおいてオーブンで200℃、20〜25分焼き上げます。オーブントースターでは15分くらいです。
準備は思いの外簡単です。焼く1時間くらい前に、トレーにチーズまで振りかけてラップしておくだけです。
本当に美味しいので、ぜひ挑戦してみて下さいー(^_^)


[ 821] パンツ仲間! 記入日時 2005年1月15日 (土) AM6:45 

スキーズボン=ski pants
いつもスキーに行くメンバーです。(
日記480)(日記170
大場くんに、カゴテくん。
二人とも会えば一緒によく飲みます。


特に大場くんは音楽の趣味も近くて、2002年にキラー通りで飲んで以来よく一緒に飲みます。
最近
ブログもつけてる。紹介!(あはは(^^;;)
ドラムもたたく。(
日記483)この時カゴテくんも一緒だった。
ところが!
そんな大場くん。僕より若いのに年寄りくさい事言う。
「めんどう」って。
今度のパンツスキーも、滑らないっていうから「どして?」って聞いたら「めんどう」だって。ダメじゃん!(と日記話題にする)

とにかく、楽しい奴らです!(^_^)


Copyright (C) 1988 IDEA Corp. All rights reserved.
idea@mxd.mesh.ne.jp