ビキニ市民ネット焼津
  
Home

はじめに

活動記録

レポート
   2003年
   2004年
  菜の花
  スマイル計画

    
その1
    その2
    その3

     3月〜7月
     4月11日
     8月 2日
     8月27
      〜29日

   2005年

Information

Q&A

参考文献

Link

Mail

事務局だより


レポート

菜の花スマイル計画


第五福龍丸被災50周年の本年、各団体で様々な事業が計画されています。「ビキニ市民ネット焼津」でもいくつかの事業が考えられています。 会員の焼津市関方の農業小畑さんは、関方の山の手地域の休耕田を利用して、菜の花(からし菜)を育て、巨大なスマイルマークを描くことを計画しています。そして、その種まきがこの正月行われました。耕された約1haの田に菜の花の種をまき、スマイルマークは小麦の種をまきました。トラクターを使っての作業でしたが3日を費やしました。ビキニ事件のあった3月過ぎには一面黄色の菜の花に緑のスマイルマークが現れることでしょう。
この計画について小畑さんは、「高草山は竜神の山です。その山から見下ろすと、眼下に広がる里地にポカリとスマイルマークが浮き出されます。」「これって平和じゃん」、「ピースマークもいいけれど焼津はやっぱ、スマイルマークのほうが似合うじゃん!」
今年の正月は、例年になくおだやかな暖かい日が続きました。トラクターの通った後をカワラヒワが種拾いに来てました。
菜の花はナタネ油を採って、ディーゼル車の燃料にされます。「菜の花資源循環システム」と呼ばれているそうです。小畑さんのビキニ被災50周年に向けての「平和と環境」のささやかな一石です。
鳥に食べられずうまくスマイルマークができたら高草山に登って、「見る会」を開催したいと思います。

2004、01、03


菜の花計画


Copyright (C) 2004 ビキニ市民ネット焼津. All Rights Reserved.