2002年の雑記

TOPに戻る

3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月  >>2003年

3月31日(日)3月が終わった
 午前9時、何かの重みで目が覚めた。小学1年生の姪が上に乗っていた。…重い(春休みで姉が子供2人連れて遊びに来ているのだ)。
 姪が、「春休みになってから一度も見てないから、犬夜叉のビデオ見して」と言うので、どの話がいいのか訊くと、「椿が鬼になる話」「蜘蛛の妖怪の話」とかマニアックなことを言う。1月中旬あたりから忙しくて、録るだけ録って、全然観てないから、どこに何が入っているのか分からない…。蜘蛛頭は古いから分かるけど、椿が鬼にって、どの話のことだ? オリジナル? 椿って黒巫女のことか? …などと考えつつ、とりあえず最近のテープをごそっとまとめて渡してから出勤。
 通勤経路の本屋(帰宅時は閉店している)で、最近買い損なっていた本をまとめて購入。

本日の購入物
 ・アンソロジーコミック月姫2(宙出版)
 ・ゲームコミックKanon14(ラポート)…西脇だっとさん目当て。さすがに上手いなぁ。だっとさんの描いた犬夜叉を読んでみたい。
 ・「月刊少年エース」…『西部新宿戦線異常なし』番外編(押井 守/大野安之)目当て。今回はおっさんと戦車だけで、ねーちゃんは出ません。
 ・「PATLABOR THE MOVIE 3 MANIAXX」…いつ読むんよこんな本

 パトレイバーの映画を観に行くつもりだったけど、寝坊したので舞台挨拶の回はさっさと諦め会社へ。仕事を早く終わらせて夕方の回で観ようと考えるが、残った仕事量を見直してみて、諦めました…。これでDVD発売までミニパト第2話は観られないのかも…。来週こそは行くぞっと。

 今晩のオフ会へのお誘いメールが届いていたので、気を取り直してノルマをさっさと片付ける。ちょっと目標時間をオーバーしてしまったけど、梅田のお好み焼き屋で合流したとき、ちょーどオーダー取ってるところでした(笑)。1時間くらい並んだ後だったらしく、「並ぶのがイヤでその辺で待ってたんだろう」と罵られる…。
 食事を堪能して帰宅すると22時50分。
 あーだこーだやってると、また朝になるんだろうなぁ。


3月30日(土)3月が終わってしまう
 金曜は0時20分頃帰宅したのですが、運転疲れでしんどかったのでさっさと寝てしまいました(福知山と篠山に行ったのだ)。
 今日は終電で0時55分帰宅。仕事は終わらなかった…。

 Jellyfish『LOVERS〜恋に落ちたら…〜』の店頭デモがシューティングスターホームページで公開されていたのでダウンロード(36.7MB)。ADSLになっててよかったぁ。
 …感想。PC-98版『Love Escalator』のデモを見たときの衝撃が大きかったんで、どうしても比べてしまうんですが、話の肝である「親友との友情が壊れるのを恐れて理恵と付き合っているのを隠し続ける」部分があっさり描かれている感じがします。まぁ、本編シナリオに変更はほとんどないんだろうけど、ちと気になりました。個人的には真由美 (メガネねーちゃん。巨乳っぽい)追加シナリオに大期待。発売が延びませんように。

 絵の更新がなく、あまりに寂しいので、お蔵入りした中から1枚アップしときました(コミックアートCGイラストの練習用…。最終的にはフォトショップ使いましたが)。GALLERYに載せるのもなんかアレなんで、ここにひっそり置いておこう。→ 『空の境界』の橙子
 明日も出社しないといけないのだが、WXIIIも観たいし…。とりあえず4時なので寝る。


3月28日(木)『WXIII』公開まであと2日…その日は出社
 昨日は会社に泊まりでした。25,27日期限の分はなんとかクリアーしましたが、本日期限の報告書、できるわけないと思ってたら来週に延びたので少し助かりました。といっても、明日は現場なので、実質土,日しか残ってないんですが…。
 午前0時帰宅。ローソンで予約していた劇場版パトレイバー3『WXIII』のチケマガDVDを入手。冗談だと思ってたのに、「Loppi限定商品」のシールが…。これといい、シャッフル上映(→同時上映「ミニパト」の第1〜3話を週替わりで上映)といい、理解に苦しみますが、このDVDを観る限りでは期待できそうです。ミニパトの場面がいくつか出てましたが、爆笑。兵藤まこさんの唄う主題歌もイイし、暇の許す限り劇場に足を運ばねばなるまいか…。
 それにしても平日は全然HP更新できないなぁ。落描きしても完成には至らないし。…ってことで4時。


3月26日(火)無事4月を迎えられるか?
 本業は未だに修羅場中ですが、適当なところで切り上げて帰る。午前0時20分帰宅。
 まんだらけの通販で購入した商品が届いていた(ここは毎回届くのが早いです)。
 早速、月姫アレンジCD「EVER AFER」を聴きながら掲示板のレスを書く。このCD、月姫のBGMディスクの代わりとしても使えるということですが、今一、どんな感じのゲームになるのか想像できない…。今度やってみよう。
 会社の元同僚&先輩であるごんたくんにHPのことを教え、オタク・カミングアウト。前から怪しいとは思われていたらしい…。つーか、同人誌描いてたことは会社の人にもバレてるんですけどね。
 まだ4時。珍しい。KANONのテープをヒカ碁に交換しておくか。


3月25日(月)相楽左之助、中国で虎と対決?
 午前0時帰宅。
 『るろうに剣心 星霜編 下巻』を観る。ダイジェストが主だった上巻とは対照的に、なんか凄い話で圧倒された。ファンには賛否両論だろうなぁ。映像は綺麗。剣心がかかってる病気って……ペスト?
 今週の『ヒカルの碁』番外編に三谷のねーさんが登場で嬉しい(2ページだけど)。お気に入りキャラですが、もう出ないかもと思ってたので。
 もーすぐ5時。


3月24日(日)なんとなく箇条書き
・昨日は、所用(新車の納車)のため休日出勤を免除して貰っていたのですが、用事が済んでから頭が痛くなってきたため、ちょっと横になったら晩飯まで爆睡。さらに食後寝直して、朝まで死んだように寝てました。起きたら出社というのも悲しいものが…。
・明日提出する資料…割り当て分の仕事の最低ノルマをこなしたら23時25分。「終電ヤバいッスー終電ヤバいッスー」と独り言を繰り返していたところ、上司が駅まで送ってくれたので、ぎりぎり最終乗り継ぎ列車に間に合いました。午前0時55分帰宅。
・会社を出るとき、まだ4人くらい残っていました。どーなってるんだこの会社。
猫紳士さんがバニャーを送ってくれたので、リンク集を更新しました。
水槻みえさんが、掲示板での無責任なリクエストに応えて、イカスCGを描いてくれました。CG貰うなんて滅多になかったんで、ありがたいです。
 もーすぐ4時半。


3月22日(金)リンク集作っていて分かったこと
 ぎりぎり終電。ヤバかった。0時50分帰宅。
 昨日・今日とリンク集を作っていて気付いたことが2つ。両方ともNorton Internet Security関連の問題でした。

(1)バナーが表示されないサイトがある?
  →広告ブロックをオフにしたら表示された
(2)カウンタが正常に表示されない問題(3/11の雑記参照)
  →プライバシー制御の設定をいじったら解決

 javaとか素人なので自力で分かるのはここまででしたが、とりあえず問題解決です。えいヤヤコシイ。詳しい方の説明求む。
 うちのInternet Securityは2001なんですが、2002ではこのへんの設定がもう少し細かくできるようになってるみたいです。
 4時半だ寝よう。


3月21日(木)工事完了?
 21時頃退社。梅田ソフマップ閉店10分前にすべり込みセーフ。昨日発売されたDVDソフトを買い漁りました(って言っても3本)。アリスの新作エロゲー「妻みぐい」は売り切れだったようです(某友人曰く「君ならきっとハマる」……)。
 それから晩飯食って帰宅したら23時半。なんか平日と変わらないような?
 とりあえず『キカイダー01 THE ANIMATION VOL.4』(最終巻)のみ観る。…うわぁ、原作のラストとセリフほとんど同じだ。スタッフはこのシーンがどうしてもやりたかったんだろうなぁ…。前シリーズと比べると全体的に低調だったけど意欲だけは伝わりました。しかし、全編通して印象に残ってるのがビジンダーミエ子のパンチラというのはどうしたものか…。一番かわいそうだったのは主人公の立場なしのイチローかも。
 今日はリンク集作成。リンクについて問い合わせ中のところを除いてほぼ完成。自分が出入りしているorよく見るところだけですが。
 ともあれ、これで“工事中”の文字はなくなりました。…むしろこれからが大変そうですが。
 いやん、5時だー。


3月20日(水)千客万来
 昨日の雑記でああいうことを書いておきながら、結局寝たのは5時過ぎ。
 るーみっく関係の知り合い数人にHP宣伝メールをばら撒いていたのでした。早速来ていただいた方、ありがとうございます。BBSにもたくさんの書き込み感謝です!
 今日も終電。午前0時50分帰宅。月姫バナー3度目の正直(アルク→秋葉→秋葉)でやっと完成。小さい絵はタブレットで描いた方が楽な気がしてきました。↓こんくらいのサイズで描いてます。
秋葉バナー
 使用ソフトはコミックアートCGイラスト2.17と写真屋6。CACG買ってから、ペインターあまり使わなくなりました。…ってことで、とりあえずバナーもできたので、ぼちぼちリンク集を作っていこうかと。あ、4時だ。


3月19日(火)ねむいよー
 午前0時40分帰宅。本業の方が締切ラッシュなのです。仕事中に眠くなると困るので今日は早めに寝るのです。と言いつつ既に3時半。がーん。


3月18日(月)ばなな
 午前0時20分帰宅。今日はバナーを作成しました。夕べも月姫バナー作りかけてたんですが、気に入らなかったのでボツ。とりあえず犬夜叉バナー完成。800×160で描いて縮小したけど、200×40は小さいなぁ。次は気を付けよう。制作時間1時間なので勘弁してちょ(使い方は ご案内を見てね)。

バナー

 現在4時。明日は6時半の電車なので早く寝ないとなぁ…。


3月17日(日)HPタイトル決定
 15時起床。いやー、久しぶりにぐっすり寝た。
交換日記  散髪屋から帰ってから、おもむろにPCで落描きを始める。掲示板の背景カットにしようと思ったのだ。最初、普通のマンガのように白地に黒で描いたのを貼り付けたところ、真っ黒で字が読めない…(当たり前だ)。色調補正しまくって、とりあえず読めるようになったのでよしとしよう。
 ずっと懸案だったこのホームページのタイトルであるが、なんとなく「アカイックレコード」というのが浮かんだので(元ネタはAkashicRecords)、それに決める。名前は入れるつもりじゃなかったけど、別にいーや。合わせてプロフィール等も追加。
 いずれは過去のマンガとかも載せる予定 (どこに置いてあるのか把握していないのがネックだが)
 とゆーことで、今日から知り合いに宣伝することにしました。皆様どうぞよろしくお願いいたします。
 今日のTV009。サブタイトル「神々の来襲」ということで、うぉっ天使編か? と思ったらミュートスサイボーグ編だった…。まぁ、こっちもこれまでまともにアニメ化されていないので期待しよう。
 でも、録画だけして観てないのが3週分くらい溜まっているので、早く消化しておかないと…。


3月15,16日(金,土)雪積もってた
 というわけで、部長と二人で栃木県まで行ってきました。朝6:53ののぞみに乗って、東北新幹線やまびこを乗り継いで、宇都宮からレンタカーで目的地まで。JR駅から宇都宮インターまでは国道119号(旧日光街道)を通って行くのですが、並木がなかなかいい感じ。もう1ヶ月遅ければ観光気分だったのになぁ。
020315B.JPG - 24,351BYTESロープウェイ乗り場より臨む男体山(だと思う)

 夕方までに現場での測定が終わったので、部長の提案でレンタカーを返却する前に日光へと向かいました。目的地は中禅寺湖です。途中のパーキングで運転を代わってもらい (部長に運転させるくらい運転下手な社員って俺くらいか?)、日光市街を越えて、いろは坂(上りコース下りコース合わせて50くらいのカーブがあり、カーブを曲るごとに一文字ずつ「いろは…」と続いている)を上り切ったところの、明智平ロープウェイ乗り場で公衆トイレを使おうと思ったら「冬期は凍結防止のため閉鎖します」とか書いてありました…。なんか雪積もってるし。風ぴゅーぴゅー吹くし。

 中禅寺湖畔で使用可能なトイレがあったので用を済ませ、暗いし寒いのでとっとと引き返しました。シーズンオフに行くところじゃねーって感じでしたが、滅多に行けるところでもないのでよかったです。
 宇都宮駅前のホテルに一泊して、翌朝会社に戻って仕事して、普段閉まってて寄れない本屋やパソコンショップなどに寄って帰りました。


本日の購入物
 ・コミックファンvol.15…特集でTYPE-MOONのインタビューが載っているというので久しぶりに買おうと思ったのに、どこも売り切れだったのですが、ようやく入手。創作活動に意欲的に取り組んでいる人達の話は読んでいて気持ちいいです。よい滋養になるっす。ゆうきまさみさんのインタビューも総括的な内容になっていて読みごたえありました。
 ・The Sneaker 4月号…『立喰師列伝』(作:押井守)目当て
 ・犬夜叉25巻…弥勒&珊瑚が帯に隠れて無残。
 ・海皇紀14巻…もーすぐ連載再開。
 ・ヒカルの碁 音楽撰(BGM集CD)
 ・巨人の星コレクターボックス 栄光の星編 第二巻…15話以上収録されて8千円台とDVD-BOXにしては安いので買い続けているシリーズです。今回167話まで。大リーグボール3号がおぼろに見え始めたところ? …でも実はまだ60話あたりまでしか観ていなかったりする(飛雄馬が初任給貰ったところ。2軍で苦悩中)。全話観終わるのはいつの日か。
 ・コミック・フォント…ちと割高ですが、漫画用のフォントが欲しかったのでヨドバシのポイント使って購入。同人漫画を描いてたのって1993年までで、それ以降は3ページ描いたかどうかという私に必要なものなのでしょーか?

 22時頃帰宅。日曜は無理矢理休んでHP更新します。
 チャット仲間がこのHPの名前をいろいろ考えてくれたけど、未だ決まらず…。なんだかんだで5時半だぁっ。


3月14日(木)掲示板ができました
 23時45分帰宅。明朝より栃木県へ出張のため、朝6時台の新幹線に乗らないといけません。始発&直行でぎりぎりの時間のため、会社の車で帰宅しました。外は雨だったので丁度よかったかも。しかし5時起床はキツいです(←ていうか早く寝ろ)。
 とりあえず、HP公開もしてないのに掲示板を設置しました。…というわけで3時過ぎたので寝よう。…と言いつつ読書。


3月13日(水)日記だけ増えてゆく…
 午前0時10分帰宅。例のチケマガDVDがロー○ン限定ということなので、Loppiで予約してきました。あーゆー端末を使うのは初めてでしたが、インターネットショッピング感覚で便利といえば便利。しかし、こんな売り方で売れるのかなぁ?
 午前1時頃、五寸釘ファンクラブ代表よりTELあり。ついでにこのページのことを教え、サークル紹介文を依頼。 浅上祭(4/14)に申し込んだらしいが、売り物はどうするのだろう?
 あうあう、もう5時かよ。


3月12日(火)進展なーし
 午前1:00帰宅(終電)。トップページをいろいろいじってみて悉く失敗。時間のあるときに考えよう…。
 4時だ寝なきゃ。


3月11日(月)サークル紹介ページはどこだ?
 午前0:30帰宅。バンダイから『P.CLUB EXTRA VOLUME4』という小冊子が届いていた。そういえば遠い昔にビデオを買ったときに会員になっていたような…。内容はパトレイバーの新作映画の宣伝など。またチケマガ出るんかい!
 さて、このHPを作り始めたことは親しい友人にもまだ話していない。誰も読んでいないのにこういうことを書くのも間抜けだとは思うのですが、昨日ああいったことを書いたにもかかわらず、サークル紹介ページには全然手を付けていなかったりする。とりあえずの形ができた頃には知り合い限定で試験公開予定。んで、誰も見にくるわけないのにカウンタ設置。BIGLOBEの5dサーバーのカウンタがIE5.5では対応していないみたいだったので、レンタルカウンタを使用。

 ほんとに間抜けだ。5時だ寝よう。


3月10日(日)重い腰を上げたが…
 2年前に使い方の分からなかったHomepageManagerというフリーのホームページ作成ソフトの更新版を使ってみる。エラー発生のパターンがだいたい分かったので、とりあえずトップページから作り始めてみました。

 ところで、なぜ急にホームページを作る気になったかというと、私が執筆協力している同人誌サークル(友人主催)の紹介ページを設置するためであったりします。主催者は作る気がなさそうだけど、「ホームページはどこですか」という声も出てきたので、そりゃ、あった方がいいよなーと。

 しかし、どーやって作ったらいいのかサッパリわからんとです!


3月9日(土)2年くらい前の話
 ホームページについては、以前から漠然と作りたいと思っており、HTML言語の本を買って読んだりしてたんですが、読み終わった時点でやる気をなくして放置。
 とにかく面倒くさいことは嫌なので、ホームページ作成ソフトでも使うかと思ってショップに行ってみれば、ゴテゴテと余計な物が付いてて嫌になり、「また今度」と思ってフリーソフトに手を出してみる。
 いろいろ見て回るとよさげなソフトを見つけたので使ってみるとエラー発生。また、やる気をなくして封印。

……ダメダメやん。


TOPに戻る