2002年の雑記

TOPに戻る

3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月  >>2003年

9月29日(日)ミハイル=ロア=バルダムヨォン誕生日(笑)
・まずは訂正から。『サイボーグ009 完結編〜Conclusion God's War〜序章』は3話ではなくて2話のようです。

 というわけで地下帝国ヨミ編の最終話を観ました。一部を除き、原作通り。泣けるー(泣いてないけど)。

・昨日は、『カラフルMOON月姫』とかAIRサントラとか買うために日本橋へ。とらのあなで予約していた月姫トレーディングフィギュアを回収。BOX Bでした。ダブリはシエル(セブン付)と秋葉(紅赤朱なりかけの方)でした。黒髪秋葉がないー。
 マジキューコミックス『月姫アンソロジー2』が早売りされていたので購入。月姫アンソロ、えーと、15冊目? 増えたなぁ。

・エスカレイヤーOVA…。変態ダイラスト怪人が延々と講釈垂れたり、フーマンがぶーぶー言いながらセコい悪事を積み重ねたり、敵幹部が内輪もめしたりするのを期待していたのにー。そういう意味では、セーラームーンは怪人が変態揃いで面白かったよなぁ。

・はぴばすでーロアたん。


9月22日(日)遠野秋葉さん誕生日おめでとう祝・月姫アニメ化決定
■『月姫』アニメ化
 そういう動きがあるらしいという噂は前からあったけど、本当だったとは。発表を見てもあまり驚きはありませんでしたが、考えてみるとこれは同人サークルとしては快挙ではないだろうか? まだ先の話だけど、今から期待したい。

■うる星やつら2★ビューティフル・ドリーマー★DVD発売
 待ちに待ったBDのDVD(東宝株式会社)を買いました。特典として、スタッフによるオーディオ・コメンタリーが収録されています(最近こういうの多いですね。需要あるのかな?)。
 押井守さん(脚本・絵コンテ・監督),西村純二さん(演出),千葉繁さん(メガネ)という、マニア垂涎のメンバーとなっていますが、ほとんど押井さんの喋りで占められていたような…。西村さんと押井さんの組み合わせのせいで、千葉さんの口数が少ない印象がありました(笑)。
 やはり映像を見ながらなので、絵に関する話題が多いです。原画マンについて語らせたら止まらない押井さん。
 しかし「ソーメンが緑色」は今まで全然気付かなかったなぁ…。
 ついでに、25日発売のはずの『WXIII』が売ってたので買いました。「何が入ってるんだ?」と疑問に思う重さでしたが、中身は絵コンテでした。

 うっかり、からくりサーカス24巻をダブリ買いしてしまった…。犬夜叉新刊と並んで売っていたので新刊かと思ってしまったですよ…。


9月16日(月)いろいろ更新
 昨日出勤したら、えらく体力消耗してダウンしてしまった〜。一晩寝て復活。

・この数日間、過去漫画のコーナーを更新する準備を進めておりました。ようやく2作追加です。
 一部、描き直す必要があったので、以前に購入したDELETERの「COMICWORKS600」(7/18の雑記参照)の練習も兼ねて描いていました。ペンの“抜き”が手軽にできるのが助かります。定規も使いやすいし(曲線定規があればもっとよかった)。だいたい下図のような感じです。

こんな感じ

・ロクラク使ってみましたが、画質はまあまあでいい感じです。長時間モードでも、音がこもった感じになるのを我慢すれば充分使用に堪えます。リモコンがしょぼいのとPCへの転送時間が長い(30分番組を長時間モードで約15分。標準モードで約45分)のとファンが五月蝿いのだけなんとかならんかなぁ。

・昨日のTV009。作画が酷く、止め絵や繰り返しを多用していて痛々しかったです。五つ子の最期があれではなぁ…。48話と天使編に力を注いでくれているものと解釈しよう。

 調子に乗って漫画増やしてますが、いずれ容量が足りなくなってきたらどうしよう…。画像の省サイズ化には一応気をつけてるんですが。


9月12日(木)wowwowに加入していないことを悔やみ中
 あっという間に1週間。祖父の四十九日も過ぎ、免許の更新も終わりました。
 記録型DVDとHDDレコーダーも買って、月姫トレーディングフィギュア1箱も注文しました。

 記録型DVDは、規格統一がいつになるやら分からないので、USB2.0接続のDVD+R/RWにしちゃいました。DVD-R/RW/RAMの方がメディアも安いし普及してるよーな気もしますが、再生互換性がこっちの方が高いみたいなので。買ってそろそろ1週間なのに、まだ書き込みテストすらしていなかったりして…。
 HDDレコーダーの方も、普通のやつを買えばよいのに、ひねくれてロクラク(標準)というやつを…。アンテナ線がPCと別の部屋にあるので、キャプチャーカードの導入に踏み切れず、それ単体で使えてPCにファイルを転送できるやつということでこれにしました。まだテレビに繋いですらいませんが。果たしてこれでVHSテープの増殖を抑えられるでしょうか。

■巨人の星【特別篇】 猛虎 花形満…『巨人の星』を花形視点で新作カットを加えて編集し直したそーな。全13話、wowwow限定…。朝日新聞の記事を見て、キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!……と思ったのに…。ちっ。

■009地下帝国ヨミ編…やっぱりスカールが復活してましたぁ。「ジョー!きみはどこにおちたい?」やる気だよー。
 …とか思っていたら、表紙がデビルマンの「TV Bros」にそれに関する記事が載ってました。地下帝国ヨミ編の後に天使編3話分やって完結だそうな。うーむ、ついに天使編が日の目を見るということで感慨深いものがありますが、「完結編〜Conclusion God's War〜序章」と、なお勿体ぶっているのが気になる…。


9月4日(水)仕事が1年で一番暇な時期なのに、時間が流れるのがやたら早い
 昨日に引き続き、おおがみさんを囲む会。…に途中から参加。カラオケだけやって帰りました。
 最近、以前と比べると結構遊んでいるような…。さすがに今日はにししさんは現われませんでした。

 イベント参加(未確定)情報〜。10月14日の 「蒼月祭4」に参加予定です。
 これってもしかして、技術士一次試験の翌日ではないか…(去年は一級土木の翌日に東京のイベントに行った)。勉強してないけどね! ぢゃっ!


9月3日(火)ドラえもん誕生日
・チャット仲間のおおがみさちさんが大阪に遊びに来られたので、急遽、夕食会が開かれました。「おおがみさんの顔を一目見たい」と、姫路に遠征していた にししさんが来襲。着いて小一時間ほどで終電時間になり、走って帰って行かれました。漢だ…にししさん。
 おおがみさんとは私も初対面。お会いできてよかったです。

・るーみっく系の知人で『月姫』を購入したという人がちらほらいるようです。強引に薦めたことはないけど、興味を持ってくれたのは嬉しいことです。

■『ラスト・ブックマン』(とり・みき/田北鑑生)『DAI-HONYA』から8年? ついに続編の単行本が発売されました。「紙の本を愛する全ての人と全国の書店店員の方に捧げます」と煽りつつ、本編はどう見てもデジタルだよなぁ…。主線のアミ点が気になって気になって…。
 相変わらず、小技的なギャグの積み重ねが上手いです。ヒヨコとかHAL子さんとか、前作との繋がりも多いですね。
 ふと思ったけど、倉田英之さんの『R.O.D』の世界観って、この作品に通ずるものがあるなぁ(既出?)。小説版2巻なんて『DAI-HONYA』そっくりなシーンもあるし。

 4時半。寝よ。


9月1日(日)店長候補生
 「アニメ店長 敢然!ガイドブック」を読む。ガイナックス製作によるプロモムービーも付いててちょっと得した感じ。
 ところで、巻末に「2003年…二つめのアニメ店長の物語が動きはじめる…」という見出しで『店長候補生B・H(ボーイズハーフ)』『店長候補生G・H(ガールズハーフ)』という謎の企画が紹介されています。

 以下、『店長候補生B・H』の登場人物紹介より

 宮崎 八雲 ・ 今川 健 ・ 幾原 翔 ・ 庵野 斗志騎 ・ 大友 舞人

 なんで「世界の押井」がないんじゃあ!(笑)

 昨日、何ヶ月かぶりにビデオテープの整理をした。『犬夜叉』を2月から8割以上観ていないことが判った…。
 『009』地下帝国ヨミ編…この前のミュータント編(原典は移民編?)がほぼオリジナルだったのでどうなるんだろうと思っていたら、ザッタンが出てきたり、ピュンマが改造されたり、意外と原作通りの展開(2本目だけまだ観てないけど)。この勢いだと、あのラストシーンも再現しちゃったりして…。

 学生の夏休みが終わって、明日からの通勤電車が混むと思うと欝だ。


TOPに戻る