2002年の雑記

TOPに戻る

3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月  >>2003年

6月30日(日)同人作品の盗用
 2週間ぶりの更新っす。もたもたしてたら7月やん!
 とりあえず、別名義で描いてる夏コミの依頼原稿がもーすぐ完成しそーです。五寸釘ファンクラブの新刊についてはまだ動き出してませんが、蒼月祭2で出したコピー誌のオフセット版(加筆あるかも?)+α の予定です。

 表題の件ですが、初めて身内の作品のバッタもんが現れました(;´Д`)。以下、その概要。

 先日行われたサンシャインクリエーション16で出展されていた、ある月姫2次創作小説系同人誌において、皇魔ベゼリューア氏(五寸釘ファンクラブエロ文章担当)の作品が盗用されていました。
 盗用された作品は、MoonGazer(阿羅本さん主催)のWeb企画「裏シエル祭」(同名の同人誌も発行されています)に寄稿されたSS「最後の願い」で、構成・内容・セリフ・ 誤字などがほとんどそのまま使用され、後書きではまるで自分のオリジナルであるかのように書かれていたというものです。

 皇魔ベゼリューア氏は、以前から「自分のは硬い文章なので誰かにリライトしてほしい」というようなことを言っていたので、最初は「希望がかなえられてよかったじゃないの」くらいに思っていましたが、本を見せてもらって考えを改めました…(すみませんでした)。
 「アイディアを拝借した」「シチュエーションを借りてアレンジした」といったレベルではなく、シエル一人称だったのを三人称に変えて、ロアが絡む部分を抜き、文体を少しいじっただけという安易なパクリ。なぜロア抜きにしたのかが一番の謎ですが、格好よい(というか濃ゆい)言い回しがそのままだったりするので、違和感バリバリで読んでいて辛いものがありました(せっかく練られた構成が台無し)。
 同人作品の盗用って、噂(盗作問題検証リンク集A2氏による盗用事件の調査結果のまとめ)には聞きますが身近で発見されたのは初めてでした。いやー、スゲーです。どんな人がどんなつもりで書いたのか興味ありますが、「やるならもっと上手くやってほしかった」という作者の感想には同感だったりして…。

 『修羅の刻』十三巻(裏)を探しているのですが、本屋に並んでいるのを見たことがありません…。先週、とらのあな日本橋店では売り切れでした。畜生。


6月16日(日)がーん、6月半分過ぎた
 金曜の健康診断。体重が去年から減ってなかったので少しずつ減らすよーにと言われた…。できりゃやってます。
 身長は2mm伸びて173.0cmになっていた。これまでも少しずつ伸びていたので測定誤差だと思ってたけど、違ったのかな。

 『ウルトラマンコスモス』の主役男優の不祥事により番組打ち切り…。5歳になったばかりの甥はコスモスを毎週楽しみにしていたようだけど、どう思っただろうか…。ほとんど見たことがないのでどんな作品かは知らないのですが、姉から以前に聞いたところによると、「怪獣を殺さないウルトラマン」という異色作品だとか。怪獣を保護する施設が宇宙にあるんだとか云々(なんかよくわからん)。かつてセブンとかも、人間の都合で怪獣を倒さなきゃいけないことに対して葛藤することはあったけど、ここまで徹底した博愛主義ではありませんでした。よりによってそういう番組の出演者が暴力沙汰というのは印象最悪ですね。

 Magic・Cageにて『空の境界』CDドラマのボイスサンプル公開。橙子が格好よくて何度も聴いてしまった。かわいいバージョンはないのだろうか…。式(cv:川上とも子)がイメージ通りで安心。川上さんといえば、進藤ヒカルと倉田佐祐理しか思い出せず、あーゆーイメージしかなかったもんで。

 最近、土日に休むために仕事を持ち帰ってるんですが、なかなか仕上がらずに夜までかかってしまいます。合間に原稿をちびちび進めたりしてますが、ちょっと休憩のつもりでフリーセルなんかやり始めるとハマってしまって最悪…。こんなことで時間をつぶすくらいなら積みゲーやった方がまだマシなのではと毎回思うのですが後の祭ですな。
 さて、これアップしたら仕事の続きをやらないと…。


6月13日(木)この欄のネタ
 最初の頃の雑記で、来る日も来る日も帰宅時間と就寝時間を並べていたところ、「仕事遅くまで大変ですね。よく身体もちますね」といろんな人から心配されました。学生時代から夜更かしが習慣になっているので本人にとってはそれほど苦ではないのですが、この歳になってこんな生活を続けるのも確かにどうかと思ったりする。けど、趣味のための時間を捻出するためにはやむを得ないのでなかなかやめられません。困ッタモンダ。
 …とりあえず、あまり心配をかけるのも申し訳ないので帰宅時間とかを書かないように意識していたところ、書くネタが激減してしまい、挙句が割り箸ネタです。まぁ、つまらない日常を送っていては、そうそう面白いネタは披露できないよね(っちゅーことは、それだけ俺がつまらない人間とゆーことなんだな)。

 以前の書き方で今日の分を書いてみました。↓

 午前0時半帰宅。ネット巡回後、3時から原稿描き始める(ようやく今週から夏コミ用原稿に取りかかったのだ)。
 明日は健康診断。また油っこいものと缶ジュースを控えるようにとか言われるんだろうか。4時半就寝予定。

 ……いまいちテンションが上がりません。


6月9日(日)−これで合格まちがいなしや
 あずまんが大王4巻ネタの続き。大阪まじない、成功しました。今度は立ち喰い蕎麦屋のささくれ立った割りばしで試してみます。

 …今日も仕事を持ち帰ったせいで、原稿が描けませんでした。…はぁ。


6月7日(金)どーでもいいのに気になること

 ちよ「割りばしはこう 先を持ってゆっくり開いていけば… きれいに…」
 大阪「こ こんなに美しく まっぷたつに…」

 これはよいことを聞いたと思い(←馬鹿)、お昼に定食屋で試してみたところ失敗。悔しいのでまた今度チャレンジします…。


6月3日(月)やばい、6月だ
 原稿何もやってない! ていうか、何やろう!(とりあえず依頼分だろう…)
 HP更新も滞ってるなぁ…。昔のマンガとサークル紹介は、いろいろいじりたいと思ってるんですが…。

 昨日は、「西國!犬祭り」(犬夜叉オンリー即売会)に行ってきました。グッズをたくさん販売しているサークルさんが主催しているためか、スタンプラリーとか抽選会の景品とか、ノウハウを生かした企画で頑張ってるという印象。
 私は本を買いに行ったというよりは知人に会いに行ったようなものなので、スペースで店番したり暇を持て余したりしていただけでしたが、冬コミで買い逃した本を入手できたりと、収穫はそれなりにありました。
 閉会後は5名ほど集まって食事→ヨドバシ梅田店を上から下までぶらぶら→気分が悪くなった猫紳士さん&私がダウン(人混み苦手なんですよ)→喫茶店→解散。帰宅後、頭痛と吐き気がひどくてのたうち回ってましたが、一晩寝たらスッキリ治りました。久しぶりに1日中遊んできたという感じがする。

 ところで、以前に雑記で書いたJellyfish『LOVERS 〜恋に落ちたら…〜』の発売日が、やはり再延期…。(こんなこともあろうかと、予約はしていない)


TOPに戻る