2002年の雑記

TOPに戻る

3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月  >>2003年

10月30日(水)ランス5Dで徹夜
・とりあえずノーマルモードクリア。実に馬鹿ゲーでよいよい。復讐ちゃんとハニ子(人間、ハニワ両方可)萌え。
・今週のまんが家BACKSTAGEWebサンデー)は、高橋留美子さん久々更新。かごめが戦国時代にセーラー服を着て行くのは、洗い直しに耐えるからだそうです。素晴らしい。

>《じゃ、体育のジャージで行きゃあいいじゃないか》と思われる人もいるかもしれない。
>でも、そんなかごめを見たいでしょうか。私は見たくないです。
 …ぶ、ぶるまぁは駄目ですか?

「エロ学派」ですが、 とらのあなでの委託販売が決定しました。29日に発送したのですが、既に秋葉原で入荷したという情報あり。少部数なので通販分に回るかどうか微妙ですが、宜しければご購入くださいませ。

 今ならまだ1時間半くらい寝れる!


10月27日(日)あぅぅぅ
 寒くなってきましたが、皆さんいかがお過ごしでしょーか。
 ロクラクに溜まった番組を転送しながらまったりと『ランス5D』をやっていたら、一日が終わってしまいました。ワイはダメ人間でおまー。
 『鬼畜王ランス』をまともにやっていないので(盗賊ENDしか見ていない)、実質4.2以来のランスシリーズになりますが、起動画面を始めとしてなんだか懐かしい雰囲気が漂っております。
 それはそれとして、『DALK外伝』が売り切れ状態。代わりに『七人の侍』DVDゲット。


10月20日(日)ようやくデュアルブート化
■試験勉強からの逃避にWindowsXP導入
 先週は、技術士一次試験を受けました。
 答え合わせをやってるサイトを見ると、基礎・適正科目はボーダー以上ありますが、専門が1,2問足りないっぽい。記述に至っては半分も書けたかどうか。…もともと勉強せずに合格しようとするのはムシが良すぎるんですが。玉砕ですな。
 試験前日はお決まりの現実逃避で、今回は80GのHDDとOEM版のXPを買ってきて、ドライブ増設してデュアルブート環境化しておりました。これで、リソース不足ともさやうならだー。ネット関係とCGはXP,DTPと一部のゲームはMeという感じで使い分ける予定。
 XPの導入に踏み切ったのは、OEM版でもアクティベーションが簡単にできるという記事を見たためなのですが、1週間使ってみたところ動作も思ったより安定していて、いろいろ楽になりました。

■14日蒼月祭4参加
 試験が終わってすぐ東京へ行き、五寸釘ファンクラブの高將治氏と一緒に14日の 蒼月祭4 に参加してきました。
 今回の蒼月祭は、Tactics/Key系のイベントBrightSeason14と同時開催で隣の様子が見えていました。
 あちらは、蒼月祭2でもやっていた一般参加者をぐるぐる回す“椅子取りゲーム形式”での入場で盛り上がっている感じでしたが、こちらは今一盛り上がらない様子。後で知ったことですが、列整理において問題があったとか何とか。
 うちのスペース(小説系)の前に残虐行為手当さんの列を並ばせるのは、まぁ配置を見たときから分かっていましたが、開場直後からしばらくの間は向かいに座っている 阿羅本さん古守さん の顔が見えないという状況でした。本がなくなってしまうとガラーンとしてしまって、後はまったりとしていましたが。他に長い列が出来ていたサークルというのもあまりなかったような。開始直後に廃屋譚さんのところに集中していたくらいか。

 いつも来てくださっている方には、新刊がなくて申し訳なかったです。コピー版を持っているのに買ってくれた方までいて、頭が上がりませぬ…。
 で、午後になるとぱったり客足が遠のき、だらだらと過ごしておりました。高さんが、残った在庫のこと等で余りに悲観的に愚痴っていたので、 お隣さんにまで心配されちゃったりして…。隣がいい人でよかった…。
 今回は らいあさんとゆっくり話すことができてよかったです。前から頼もうと思っていたサインもしてもらえたし(笑)。

 終了後は、秋葉原でにせモコナさんと合流してラーメン食べて沖縄体液の新刊もらって、本屋を回った後、新宿でオフをやるというメンバーに挨拶&自己紹介だけして帰りました。宴会参加したかったよう…。こういうときに関東の人は羨ましい。

 あ、掲示板での「ちゃん様の謎」の答は、「詠美ちゃん様」でした。普通に考えればそうだよね。


 15〜18日は、終電or終電1本前の生活でした。そんな中、印刷所から冬コミ入稿スケジュールが届く…。あと2ヶ月ないのにどうしよー。あ、4時だ。


10月9日(水)俺誕生日
 ハピバスデー俺。また1歳老けたでしゅ。明日は高橋留美子さんの誕生日。

 今週は鈴木央さんの格闘漫画と山田恵庸さんの剣道(剣術)漫画が始まりウハウハ。ともに第1話は王道的な面白さで、これからが楽しみ。

 あ、蒼月祭4のスペースNo.が発表されてますね。五寸釘はB−58です。おいでませ。 …む、この配置は…。

 それよりも、私が東京に行けるかどうかが問題だー。 だー。だー。−。


10月6日(日)蒼月祭4まであと1週間
 ロクラクに溜まった録画番組のデータをUSB1.1でちまちま転送。半日かかった結果、一気に7GほどHDDを圧迫されてしまいました。各番組4.7G溜まるのを待っていたらHDDの空きが無くなっちゃいそうだ。

 なんか身体がだるいと思ったら熱が…。頭と喉も痛いような。
 前に風邪引いてから10日くらいしか経ってないのに。身体が弱ってきているのだろーか。今日は早めに寝ます。(2時前だが)


10月5日(土)試験勉強から逃避
 5000HIT記念CG上げました。なんとなく秋葉が描きたくなり、描いてみたら単なるバストアップ (バストないけど)になってしまったので、「えい、“5000HITありがとう”の文字でごまかしちゃれ」という、いい加減な動機であったことはひみつ。
 ついでにトップページのバランスが悪いのが気になっていたので、少しいじってみたら2時間くらいかかってしまった…。HomepageManagerは、TABLEエディタの不具合さえなければ不満がないのですが。すらすらと手打ちで書ける人、尊敬します。

 先日より『空の境界』3回目読み始めました。冬コミあたりで何か本出せるとよいのですが。


10月2日(水)5000HIT御礼
 さっき、5001を踏みました。大して更新もしていないのに、いつも見に来てくださっている方々、ありがとうございます。おかげさまで、開設後約半年で5000に到達することができました。昔は、「カウンタなんてどーでもいいやん」とか思っていましたが、覗きにきてくれるのが分かるのはやはり励みになります。これからも宜しくお願いいたします。

 それはそれとして、“○人目”と表示するようにしてあるものの、“人目”はおかしいよなぁと常々思う。5000人もいるわけないやん。“回目”だよね。どうでもいいけど。

■山田恵庸さん週刊連載に期待!!
 さて、マガジンSPECIALで『EX少年漂流』(全5巻)を完結させた山田恵庸さん新連載が、ついに始まるようです。次回作に取り組み中と聞いたときから、スタートがいつかと心待ちにしていましたが、いよいよです。しかも週刊連載!凄いっ!!

 というわけで、 『チャンバラ 一撃小僧 隼人』…週刊少年マガジン45号より連載開始(巻頭カラー71P)です。来週は久しぶりにマガジン買うかっ(他に読んでる連載がほとんどないが…)。


TOPに戻る