2002年の雑記

TOPに戻る

3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月  >>2003年

5月27日(月)夏コミ当選
 土・日と久しぶりに続けて休んで、だらけてました。日曜はレヴォ31で出てた同人誌とか、重くて会社帰りに持って帰る気になれなかったヒカ碁の画集とか、月姫アンソロとか、いろいろ買い込んできましたが、まだ全部見きれていません。が、「GLOVE ON FIGHT」(渡辺製作所&春風亭工房)のBGMが頭の中をぐるぐる回っていたりして…。FLASH版のおいしいところがほとんど再現されていて凄いです。さっちんイカス。がしゃこーん、がしゃこーん(足音)。
 あ、五寸釘ファンクラブは夏コミ当選したそうです。当選確率高いなー。


5月22日(木)土方焼けだー
 出張後半を順調に終え、なんとか生還しました。今年もまたヘルメットのアゴ紐の跡がくっきり“Y”の字に焼きついてますよ…。電車に乗るのが恥ずい。
 疲労が溜まってるけど、ぼちぼち調子を取り戻さないと。

 奈須きのこ氏の『空の境界』が、豪華キャストでCDドラマ化ということで話題になってます。井上喜久子さんの蒼崎橙子とか田村ゆかりさんの黒桐鮮花とか、想像するだけで楽しかったり。
 ところで脚本の「大森ごはん」って誰だろう?

 実は夏に出したいと思ってる本は『空の境界』本だったりする。しかし、月姫SSの挿絵依頼とかもあるので、ちと無理そーな気がしてきました。ていうか99%無理。夏コミが無理でもいつかは描きたい作品だけど、他にいい本があれば描く気はなくなるかもしれない…。
 あう、3時半。


5月18日(土)また、しばらく留守にします
 また木曜まで出張です。後半戦も無事故でがんばろー。(空が白み始める前に宿に帰れるとイイナー)
 今日はごろごろしてました。マンガ読んだり、6日に買ってきた同人ソフトインストールしたり。
 …しまった。今、唐突に思い出したけど、出張から帰った翌日が某試験の申込締切日なので、そろそろ記入しておかないとヤバイ…。

 TYPE-MOONのホームページで今やってるアンケートに答えたら、素敵なものをダウンロードできました。少女漫画顔の志貴が強烈…。


5月11日(土)しばらく留守にします
 明日から木曜まで出張です。かなり地獄のロードになりそーな予感にブルッてます。果たして寝る時間はあるでしょーか。
 そーゆーわけで家に持って帰った仕事をやってますが、まだ終わりません…。

 昨晩、『輪廻月姫』(『月姫』をGBA用ROMイメージファイルにコンバートする同人ソフト…(C) 帽子屋インサイド)がバージョンアップしていたので、落としてきました。待望していたCGモードが使えるようになったのは嬉しいですが、セキュリティチェックが厳しくなったため起動時に多少待たされるようになってしまったのが惜しいです(ネット上での不正配布&ROMイメージ改竄対策だそうです)。
 ところで、これをGBA実機でプレイするためには、FAリンカーとメモリーカードが必要です。FAリンカーは5000円程度ですが、カードは馬鹿高く約2万円します。購入当時、少しでも安くと思い、128Mにしました。ちなみに 「月姫 with Gameboy Advance」のROMイメージは約128M(bit)=16M(byte)なので、「月姫入れてもまだ112Mバイトも余るやん!」と考えたわけなのですが、賢明な読者諸氏なら既にお気付きのように、128Mとゆーのはバイトではなくビットだとゆーことに今回やっと気付きました…。がっくし。
 GBAで月姫やりたいがために2万円払った者は、一体どれくらいいるのでしょーか。

 2時なのに出張の準備してないよ?


5月9日(木)誰だ「『電光石火供えガイ』そっくり」なんて言ってる奴は
 23時20分頃帰宅。
 昨晩、『鬼哭街』終了。『妻みぐい』はおさな妻(未亡人)攻略失敗(毎日会いに行かんとダメなのかYO!)。
 以下、『鬼哭街』をやっていて連想した作品。

1.GHOST IN THE SHELL…少女の義体。魂の融合。サイバーパンク。
2.STRAY DOG…BGM(ギター曲とか)の雰囲気が、似ているような。『鬼哭街』のサントラが出ているそうなので買おうかな。
3.るろうに剣心…黒いコート。復讐鬼。ということで四之森蒼紫。
4.蒼天の拳…上海。内家。青幇。そーいえば3巻のギャグが冴えまくり。
5.Ambivalentz…復讐鬼ものとしては、どっちかとゆーとこっちが似てるか。女性型ドゥエンディとガイノイドも境遇が似てるし。


5月7日(火)今年も5月病だよー
 23時40分頃帰宅。
 久しぶりに赤マルジャンプ購入。『ライジングインパクト-succeed to the force-』目当て。ガウェイン,ランスロット,東堂院の子供達が主役です。ガウェインは、やはり年の差をものともせず霧亜姉ちゃんと結婚したよーですな。霧亜姉ちゃん3コマだけ登場。萌えー!

 とりあえずサークル情報更新中です。既刊の紹介とかも載せたいのでサークル代表とも相談中。
 オマケ本や突発本の悪い癖で、今回の本にも奥付がありません。辛うじてサークル名が表紙に入っているものの、これではあまりに拙い。今回の反省点ですな。
 もーすぐ5時。


5月6日(月)蒼月祭2終了
 無事東京から帰ってきました。スペースまで来ていただいた皆様、ありがとうございました。
 新刊は少部数コピー誌でしたが、正午過ぎ頃には完売しました。会場ではコスプレスタッフの方のワゴンサービスもあり、完売後はコーヒー飲みながらくつろいでおりました。
 月姫オンリー即売会へ行ったのは昨年の「月姫祀」以来ですが、「月姫祀」と比べるとお祭りムードも控えめでまったりとした感じでした。会場直後は、一般入場者がそれなりに溢れておりましたけど。
 さて、次は合格ってれば夏コミかな? まだ先のことだと思ってたけど、オフ本出そうと思ったら締切まで2ヶ月ちょいしかないじゃないですかー。やべえ。

 あぁぁ、もうすぐ出勤かぁ(欝)。


5月3日(金)シエル先輩(年齢不詳)誕生日
 やったー、休みだー。
 ゆうべは23時40分に帰宅して4時に寝て、16時まで爆睡。
 姉とその子供が遊びにきて、車で迎えにくるよーに、とのTELでやっと目が醒めた。
 本日は表紙の色塗り終了。あとはタイトルを入れるのみ。あと1日でカットを追加できるかどうか。積みゲーもやりたいが…。


TOPに戻る