2002年の雑記

TOPに戻る

3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月  >>2003年

4月30日(火)3連休の翌日(タイトルネタなし)
 23時50分帰宅。
 COMICART CGイラストにて表紙のペン入れまで終了。
 明日は長時間運転しないといかんのに、何やってんだか。
 4時半だー。


4月29日(月)3連休終わり
 「あっ」という間に連休前半が終わってしまいまひた。悲しい。
 とりあえず、蒼月祭2に出す本の表紙の下描き完了。最初、紙の上で描いていてうまくいかず、タブレットで描いてても調子がでない。描いては消し、描いては消し…、結局鉛筆で描きました。一応PC上でペン入れ&色塗りの予定。5/1,2は出張で潰れそうなので、3,4日が勝負かな。
 そーいえば、カウンタはデータファイルが壊れていたらしく、結局登録し直しました。
 4時半だー。2時間後起床だー。


4月28日(日)3連休2日目の昼
 珍しく昼間から書いてます。昨日は家の手伝いしただけで疲れて何もできませんでした。情けない…。
 溜まりに溜まった週刊誌の整理をしようと思い、未読のジャンプを読み始めたら、そのまま寝てしまい、日曜の10時でした。ちょびっツ第1話と小生意気第3話を見逃してしまった…。
 金曜の晩に、五寸釘ファンクラブ代表の高將治氏と打ち合わせ。高さんがネットだのゲームだの誘惑が多くて執筆が進まないと言うので、一旦脇に置いといて原稿書けと偉そうなことを言っておいて、自分はネットにはまる…。いやぁ、2ちゃんねるの合宿所スレ(同人関係の「お泊り・押し掛け」を報告するスレッド)で怖い話を見て、つい朝まで読み耽ってしまいましたのだ。私は長年、実名晒して同人&ネット活動やってますけど、押しかけ等の被害は全くなくて平和なもんです。実名でのネット活動って、常識的にはどうなんでしょう?
 原稿? ぼちぼち進めてますよ。別名義ですけど…。

 そーいえば、夕べからカウンタが壊れている(1087以降のログもない)。気になるけど、とりあえず放置。


4月25日(木)給料日今月から5%カット
 連休まであと2日。例年ならGW前後の土曜日が出勤日になる代わりに長期休暇となるのですが、今年は3日休んで3日出て4日休むというパターンのようです(休めたら)。4/30〜5/2は既に仕事の予定が埋まってしまいました。要領のいい人は30日とかに代休取ってるみたいですが。
 今週はずっと23時30分頃に帰宅してます。1時間くらい早くなったかな。絵を描く時間がもっとほしいのだ。


4月23日(火)1000HIT御礼
 日曜の晩は、結局1時間だけ寝ることができました。こーゆーやり方はほどほどにしないとなぁ。
 今日は23時30分頃帰宅。誤ってカウンタ1000番を踏んでしまいました…。

 5月の連休は、6日の蒼月祭2に参加するため上京する予定。5〜6日あたりかな? 新刊は、MOONPHASEで出した突発本に加筆したものになりそうな感じ。そろそろ執筆しないとやばいですよ?(文章書き&絵描きの人)


4月21日(日)このままでは完徹かも
 現在午前4時16分。持って帰った仕事を夕方からやってるのにまだ終わらない…。たすけて。
 昼間は、車を一ヶ月無料点検に出している間、 松本零士展,同時開催 石ノ森章太郎展に行ってきました。普通の展覧会と同じように、100枚とか400枚とか限定生産した版画(1枚20〜60万円くらい)を展示即売してましたが、売約済の絵もそれなりにあり、結構需要はあるみたいです。私は買いませんが。キカイダー誕生シーンがよかった(なぜか「デンジ・エンド」というタイトルが付いていた)。
 営業の兄ちゃんにつかまって30分くらいマンガの話をしてました。どの絵がよかったかと聞かれたので「デンジ・エンド」と釣りキチ三平(他作家の作品も展示してあった)と答えると、妙に喜ばれた。大抵009か仮面ライダーで意見が分かれ、キカイダーを挙げる人はいなかったそうな。作者の筆が入れてあるのは「デンジ・エンド」だけ! と力説されました。上手いこと言っても買わないぞ。家が広くて金が余ってたらほしいけど。
 …さて、仕事の続きやるか (しぶしぶ)


4月19日(金)新装版らんま1/2発売
 23時10分帰宅。ナイトスクープの時間に間に合うなんて、何ヶ月ぶりであろーか。久しぶりに土日続けて休むつもり(月曜提出の仕事持って帰ったけど…)。
 3月にホームページを立ち上げてから、トップ絵がずっと仮のままだったので、とりあえず新しいのを描きました。『空の境界』の鮮花を描いて失敗したので、シエル先輩に変更。今日、竹箒のHPを見たら偶然トップ絵が鮮花に変わってました。さすがに本家のはイイ。

本日の購入物(久々コーナー)
 ・HUNTER×HUNTER OVA4(DVD)…3をまだ観てないのに4購入。
 ・吼えろペン 4巻(島本和彦)…プロレスの話のラストが変わってる、と某氏からのCメール。確かに格好よくなってる気がする。確認しようとしたが、GX8月号が埋まってしまって容易には取り出せそうにない…。
 ・釣りキチ三平 平成版1(矢口高雄)…描き下ろしシリーズが早くも単行本化。小学生の頃終わってしまった作品の新作がまだ読めるなんて幸せです。
 ・育ってダーリン!! A(久米田康治)…懐かしい。そーいえば当時増刊サンデー買ってたっけ。
 ・からくりサーカス22巻(藤田和日郎)…関係ないけど、今週のアンジェリーナ萌え。
 ・テレビアニメ版犬夜叉16巻…買うだけ買って読んでないシリーズ。
 ・新装版らんま1/2 1巻…せめてMy First BIGのようなコラムくらい載っけてほしかった。これを38冊買うべきかどうか悩む。
 ・サンデーGX

 まだ3時だ。寝る前に妻みぐいでもやるか。


4月16日(火)……
 昨日はここの文章書きながら寝てしまった。
 午前0時半帰宅。たぶん愚痴を話し始めると止まらないので今日は何も書かないでおこう…。もーすぐ5時。


4月15日(月)↓これを書きながら寝てしまった…
 23時半帰宅。3ヶ月ぶりにTV犬夜叉を観た。OPが変わってる。神楽姐さん&鋼牙大活躍。奈落どろどろ。観てない話を今数えてみたら、9回分…。まとめて観るには多い分量なので困ってしまう。録画テープばかり増えてゆく…。
 夏合わせで描いてみたい作品があるので、絵を練習してみたら、難しくて全然似ないので凹んでしまう…。本日の成果ゼロ。
 昔の同人作品、次は何を公開しようかと考えてみるが、ろくなのがないのに気付く。つい手を加えたくなってしまう。原稿もほとんど残ってないし、コピーの保存状態もよくないし、これからどうしたものか。いっそやめてしまおうか。だんだん後ろ向きの考えになってくる。
 4時だ。


4月14日(日)新刊落ちた
 土曜は出勤でしたが、あまりに悔しいので帰りに『WXIII』2回目観てきました。3週目のミニパトは、第一話「吼えろ リボルバーカノン!」でした。拳銃のウンチクも笑い所満載ですが、嬉々として銃をぶっぱなす特車二課の面々の様子が愉快に描かれていました。ところで「P−pack」という本によると、第三話の主人公は当初パト2の荒川が筆頭候補だったらしい。竹中直人さんと連絡が取れなかったため断念したとのことですが、惜しい!惜しすぎる! 無理してでも実現してほしかった…。
 『WXIII』の方は、疲れていたせいか途中ちょっとだけ寝てしまいました…(冴子が墓参りに来たシーンを覚えていない)。今回、タイトルロゴが鉄の切断面みたいになっていて、徐々に腐食していくように描かれているのが気になりました。

 仕事の方は映画を観るため早めに切り上げたので終わらず、持って帰って日曜にやりました(さっき終わった)。今日は昼起きたら頭痛がひどく、食欲もないので晩飯前まで寝てました。その後、仕事やらHP更新やらで朝まで起きてるわけですが、悪循環ですねぇ。
 というわけで、昔のマンガと落描きを追加しました。落描きは、『妻みぐい』より、 女盛りの人妻・香苗さん(31歳)。天道かすみさんではありません(※ 『妻みぐい』は18歳未満の方は購入できません)。

 るみけっとの後は焼肉だったそうで羨ましい…。浅上祭の方は、結局、新刊が落ちたようです。次は落とさないように頑張ってください。挿絵の依頼があれば、お早めに。>サークル代表

 もーすぐ6時。1時間しか眠れん…。


4月12日(金)るみけっと&浅上祭参加断念
 午前0時10分頃帰宅。
 浅上祭にサークル参加して午後からるみけっとに行く計画だったのですが、またしても仕事のため困難になりました。体力もそろそろやばめなので、東京行きは中止にするつもりです。ああ、情けない。
 そろそろ5時半。いい加減寝ないとなぁ…。


4月6日(土)〜10日(水)新スキャナ導入
 えらく間が空いてしまいました。なんとか5時半起きの生活が終わったので、雑記再開です。

6日…会社帰りにCDやらDVDやらいろいろ購入。ようやく『妻みぐい』を見つけた。早速ハマる…。
7日…久々の休日にあたり、いくつか目標を立てる。

 1.新車の運転:納車後2週間でやっと2度目の運転。自宅の手伝いに使用した後、梅田まで。メーター60kmしか増えず。
 2.スキャナ導入: CanoScan D1250U2とRATOCのUSB2.0ボード買いました。テスト取り込み完了。近いうちに何か取り込んでアップします。
 3.WXIII&ミニパトを観る:ミニパトは第3話でした。今までのシリーズで語られなかった特車2課の食料事情ということで、だいたい予想通りの話でしたが、やはり面白かった。しかし、上映期間中にどうやってあと2話観ろというのだ? WXIIIも細部までこだわった演出が観応えありました。ラスト付近、2ちゃんねるらしき掲示板が出てきて館内で苦笑が…。

オシイヌ 
←『ミニパト』に登場する犬を描いてみた。

 登場キャラクターは皆かわいいです。
 パンフもよくできてます。

 ところで、映画館の入り口にWXIIIのガシャポンがあったので1回だけやってみた。見慣れないレイバーが出てきたなと思ったらカイジューでした。



 4.HP更新…全くできず
 5.持ち帰った仕事…全くやらず

8,9日…帰宅して風呂入ってすぐ寝た。ていうか、8日は風呂で朝まで寝てしまった。
10日…23:30帰宅。『妻みぐい』1周目終了。香苗さんエンディング。『鬼哭街』はやっとらんのか?と言われそう。


4月5日(金)久々更新
 風邪引きました。昨日・一昨日は会社から帰ってすぐバッタリ倒れていたので、2日間PCの電源すら入れず。
 本日は午前0時30分帰宅。途中、ラーメン屋に寄ったり電車で終点まで行ったりしたので、本当なら23時には帰れたはずなのですが。風邪が治らんのに明日も現場で5時台発の電車だ。日曜は意地でも休むぞ(そーいえば新車を全く走らせていない)。
 スキャナの購入を検討中。今使ってる機種は、旧マシン(PC-9821Xa16/W30改)にパラレル接続なんですが、読み取りが激遅なので、CG描くときくらいしか使わなくなってしまいました。ということで、ソ○マップのサイトで買取査定してみる。[商品名検索:NSF1230P2]……
買取上限金額は \100 です。
…せめて500円とかよう。ちなみにプリンタ(PM-750C)も調べてみたら、 \2,500でした。まだまだ使えるのになぁ。売れるうちに売っといた方がよいのだろうか…。
 4時だ。寝よ。


4月2日(火)今日は書くことがない
 23時25分帰宅。少し早くなってきた。
 『妻みぐい』が売ってない。仕方ないので『鬼哭街』を購入。
 4時なのでおやすみなさい。


4月1日(月)そーいえば4月バカですね
 4月です。生きてます。とりあえず最難関は突破できたようです。
 しかし仕事は一向に減らない。なぜだろう。それにしても身体がだるい…。

 午前0時帰宅。風呂で寝てしまい、気付けば2時過ぎ。ああ、勿体ない。
 結局何もできず。あ、4時半だ。明日は6時起床予定。


TOPに戻る