2012/ 10/ 9   vol. 106

ご無沙汰しております。 前回が5月だったので4ヶ月半も過ぎてしまいました。
その時に少しだけ触れていた、10周年記念企画PartU『夏の女子旅応援プラン』 …について、夏も終わったので報告します。
なっ、なっ、なんと、○名も お泊まりくださいました。 (ちなみに ゼロでは ありません、一桁です)
まめまめに、作っておいて良かったです。 一桁でも、集客に繋がったのですから。。。

7月に、チラシ100枚を持って営業活動をしてきました。
…その お陰で、やはりこちらも ○名のお泊りがありました。 (こちらも ゼロではなく、一桁です ちなみに同じ人数です)
営業も何もしないで誰も来ないより、少し(一桁)でも集客に繋がったので良かったです。

暑かった夏も終わりました。 お彼岸までは猛暑日が続いたりしていましたが、急に涼しくなりましたネ!
・・・と思っていたら、また暑さが戻ったり… と、なかなか夏の片付けが出来ませんでした。
やっと最近 涼しい日が続いているので、昨日 扇風機を片付けました。
毎年、扇風機(前後ガード と 羽)を洗いながら 『夏が終わったなぁ〜』 と思います。

昨年は原発(放射線)の風評で、お客さんがサッパリ来浜せずPlage存続の危機でしたが、
今年は なんとか事故以前の2010年度程度の宿泊者数になりそうです。
・・・それでもピークだった2006年度の半分以下! あいかわらず存続の危機が継続しそうです。

さて、今回 “…ひとりごと” を更新するのは、こんな愚痴を書きたいのではなく、
京成トラベルさんの『千葉・房総 お得なクーポン』のHPサイトに、ウチ(Plage)のページを掲載していただいた事を書きたかったのです。
 http://www.keiseitravel.co.jp/coupon/spot_44.html ←良かったら見てください

自社情報やインフォメーションの文章を何度も繰り返して校正してきましたが、本人には これ以上 推敲(すいこう)できずにいます。
どなたか添削していただけません? あるいはご意見でもお聞かせください。

最後になりましたが、現在 『開所10周年 記念企画 PartV』を検討中です。
昨年の秋に実施した 《割引クーポン》 を復活?  ・・・でも、まだ未定!

ではでは、「良いお年を・・・」 と書くには早いので、なんとか年内にもう一度くらい更新したいと思います。

追記
群馬県前橋市在住のO(オー)さん… 南ア縦走 お疲れ様でした! みやげ話を楽しみにしています。



2012/ 5/22   vol. 105

お久し振りです。
先日まで、ちらし(フライヤー)作りに追われ忙しくしていましたが、何とか仕上がり数ヶ所に送付しました。
あと数日で私の高校の時のクラス会があるので、それに間に合うようにA4サイズのポスターを作りました。
スーパーに勤務の友人が掲示板に貼ってくれるそうです。
それを作っている時に、10周年記念企画PartUを思いつき、『夏の女子旅応援プラン』なるものを実施します。
詳しくはコチラ→ joshitabi.htm へのリンク

…で、ポスター(A4だけど)を作ったので、HPでも宣伝しておかないと意味が無いので、今回アチコチ更新しました。

ところで、マニアックな変更だけど、気付いた人はいるのかな??
トップページのプラージュのマークを、10年目なので変更しました。 ついでに写真も。。。
写真は過去に2回も変わっていたんだけど、知ってました?
各ページ下部の 《トップページに戻る》 マークは徐々に変えます。 あまり急がないので…

ところで、ちらし作りに際し、友人にウチの方位(GPS)を調べてもらいました。
いつか、、、そのうち、、、HPのアクセスマップのページを更新しますので、お待ちください。 m(_ _)m
とりあえず、それまでの間ココに記しておきます。
   ◎世界測地系 N35°30′40″ E140°26′12″

さて、来週にでもチラシを持って営業活動でもして、夏の集客に努めようかと思っています。
ではでは今回は短いですが、近況とPartUの宣伝という事で。。。



2012/4/18   vol. 104

ご無沙汰しております。
前回お知らせした「10周年記念・オリジナルステッカー」は、暇を見てポチポチ印刷しています。
自画自賛の出来ですが、世間様があのデザインで納得するかどうか…?

さて、今回の “…ひとりごと” ですが、リンクページを更新しました。
・・・と言っても、どこが変わったか書かないと多分 誰も気が付かないであろう。。。?!

以前、「仮称 とまるん」…の名で仮リンクを貼っていましたが、正規の名称とリンク先が決まったので紹介します。
一期一会の出会いを大切に、女性の一人旅でも安心してご利用いただける旅人宿の集まりです。
 『旅どき ねっとわーく とまるん』 http://tabi-doki.net/ 


・・・続いて、もう1件のお知らせ。
いつも『99beach』でお世話になっている方が、体験学習の会社を立ち上げたのでリンクを貼りました。 
 『合同会社 九十九里振興』 http://www.chibatk.jp/ 

良かったら、覗いて見てくださいネ!


さて、話は飛んで、近況@について、
先月、JR東日本 千葉支社の企画の『パワフル×スマイルちばフリーパス』を利用して、一日中 遊んできました。
朝、東金駅まで車で移動し、切符を購入! 東金線→外房線で大原駅へ・・・
今回の一番の目的は、いすみ鉄道&小湊鉄道に乗る事!! 大多喜駅で連結待ちしていたら、
上りホームに大原行きの新型車両が停まっていました。  

上総中野駅で小湊鉄道に乗り換え  五井駅から内房線で千葉駅へ。

総武線に乗り換え、今回二番目の目的である『市川市東山魁夷記念館』に行くため、下総中山駅で下車。
駅前のお店で昼食を摂り、 法華経寺の参道にもなっている商店街を進む。 なかなか雰囲気も良い。
黒門、そして山門を抜けると桜の並木が続いている。 季節には、きっとキレイでしょうね・・・ 広い境内も桜がいっぱいです!!
 《参道や境内の写真も撮ったけど、天気が曇りだし、桜も咲いてないし、絵が寒々としているのでココには掲載しません》 m(_ _)m

短い坂を少し登り、中学校の脇を抜けて記念館に到着。  のんびりと、2時間半も ゆっくりしていました。。。

帰路は素直に総武線→外房線→東金線で東金駅へと戻り、
たっぷり一日遊んで乗車料金1800円分の元を取ったと思っています。 《昼食代・記念館の入館料を除く》

さて、東電の賠償請求の、その後について・・・ というか、近況A
前回、23年3月〜11月分を請求したのですが、新たに23年12月以降分の資料が届き頭を悩ませている中、
親戚の葬儀で群馬県太田市まで日帰りしたり、毎年恒例の「浜の七福神」スタンプラリーを巡ったり、
高校のクラス会の幹事として「会場をどうしよう?」…と友達に連絡して5月の日程などの話を進めつつ、月末月初の月次会計を済ませ、
来年発行予定の冊子「とほ」用に桜と菜の花といすみ鉄道の写真を撮りに出掛け、ついでに長南町の野見金公園に立ち寄り、
笠森観音の桜を見て、長福寿寺の吉ゾウくんを見学し、茂原公園で持参弁当の花見をしてきました。
最近、家の壁面の汚れが目立ってきたので、高圧洗浄機でキレイにしましたが、水圧だけでは落ちないので手でコシコシしたり、
以前から気になっていた自動車の下回りを塗装し、タイヤのローテーションをし、ついでにオイル&オイルフィルターを交換したり、
開所10周年なので新しいチラシのデザインを考えるなど、、、 なんか、細々と やる事が多く、東電の賠償請求PartUが進みません!
まぁ〜 急ぎじゃないから良いのだけれど、ポチポチやってます。。。
・・・ちなみに、東電の賠償金が3月末に振り込まれていました。 悲しいくらい雀の涙です。

ではでは、G.W.にお客様が来る事を祈って、今回は終了します。
毎度ご愛読くださり、ありがとうございました。

そういえば、結構この “…ひとりごと” を読んで下さっている方(お客様も含む)が多いのですが、
ブログなどをリンクして欲しい方がいらっしゃったら、ご連絡ください。 ただし相互リンクが出来る方に限りますが・・・
先日、話し忘れていましたが、佐野市の山本さん・・・ いかがですか?



2012/2/22   vol. 103

余寒お見舞い申し上げます。
新年のご挨拶もしないまま、もう2月も下旬!
何で今頃、思い出したような この時期に “…ひとりごと” を更新しているかと言いますと、、、
…と、思ったけど話が長くなりそうなので、先に1月からの近況を記します。

…の前に、年末の事について。
12/28、毎年恒例の餅搗きのお手伝いに行き、朝から晩までかかって10斗くらい搗いて、疲れて帰宅。
翌29日は野菜の飾り切りをして お煮しめを作り、サツマイモを裏ごしして栗きんとんを作ったりし、
30日の朝も、6:30頃から寒い台所で精を出し、、、、、ていたら昼頃から熱が出てきました!!
忙しくて休めない時に限って、いつも風邪をひきます。 それで ず〜っと長引いて なかなか治りにくくなってしまいます。
熱がある中、年末年始の問い合わせがありましたが、申し訳ないけどお断りしました。
明日はお客様が入っていて忙しい事を考え、風邪薬を飲みつつ最低限のできる所までは下拵えを済ませ、
早々に休憩、ベットにダウンです! 夜になっても38.4℃だったので解熱剤を飲みました。
翌31日、熱は下がったけど、日中できるだけ休むようにしていました。
夕方から なぜか気分がハイで、仕事も特に問題無くこなし、年を越してからの初詣でにも行きました。
通常 私は、鼻(鼻炎)から来て喉(咳)となった後に熱が出ますが、今回は鼻も喉も無いのに熱が出てきたので、訳がわからん!
風邪では無さそうだけど、何だったんでしょう? 早朝の寒い台所で、火も使わずにチマチマ包丁で小細工していて、
低体温症にでもなったのでしょうか? 薄着だったからなぁ〜!  それにしても、原因が分からん!!
30日に問い合わせの電話をいただいたお客様… 1/1・2・3共に元気だったので、お断りしてスミマセンでした。 m(_ _)m

さて、毎年 正月は、箱根駅伝を見ながら青色申告の決算書を作成しています。
…が、例年11月下旬に郵便で送られて来るはずの決算書が届きません!
減価償却について質問したかった説明会も いつだか分かりません!!
12月中旬に税務署に行って確認したら、もう既に説明会は終わっていて、決算書は確定申告書と同封で届くとの事!
気合だけが空回りした決算書作成の無い、のどかな正月となりました。

その確定申告書が1/20頃に届きました。
21日に、お客様の予約が入っているので、記入は22日の午後から。。。
今回は効率よく、2日間で終了! 昨年より1日早い24日、朝一番に税務署へ提出に行き、ココスで朝食バイキングを食し、、、
その日の午後、、、
『原子力発電所事故に伴なう千葉県観光業風評被害に係る東京電力による第一次賠償対象地域向け賠償請求事務説明会』
…に、行ってきました。 (まぁ〜、なんて長い説明会の名称でしょう!!)
要するに、千葉県の太平洋沿岸地域16市町村の観光業者を対象に、海水浴場の放射線による風評被害の賠償をしてくださると言う、
誠にありがたい説明会です! 他県での説明会で慣れているせいでしょうか? 東電の方たちの話は結構分かり易かったです。
賠償請求書の記入は2月に予約の入っているグループを終わらせてからにしましょう…

2月上旬、1階浴室用のガス給湯器を交換しました。
昨年6月頃から2階浴室の給湯器の調子が悪く、時々エラーになります。 で、「2階がダメなら1階を使おう」…としましたが、
1階浴室もエラーになってお湯が出ません!
1・2階共、エラーメッセージがガスが原因なので、ガス屋さんに来てもらいました。
…が、配管に問題は無く、給湯器にはガスは来ているとの事。
仕方が無いので(出張料がかかるが)今度はメーカーに連絡し、点検してもらいました。
製造・設置から10年以上にもなり、塩害のため基盤・配線等が腐食し、修理には新しく買うのと同じ位かかりそう。。。
1・2階の2台分を交換する程 儲かっていないので、とりあえず2階浴室用の給湯器を8月に交換しました。
シーズン真っ盛りの8/3に、こんな工事をするほどヒマな夏でした。 (やっぱり風評被害!)
…で、2月中旬にグループの予約が入っているので、1階浴室用の給湯器も交換となりました。

2月中旬、刺身・寿司の食べ放題に行ってきました。(私の誕生祝い)
12月にも行ったのですが、あの時よりデザートの種類が増えていました。 刺身・寿司は数種類ずつしかありませんが、
天ぷらや茶碗蒸しや煮物等もあり、定食を食べに行ったと思えば お得感があります。
興味がある方は宿泊の際にお尋ねください。 値段・内容・場所などをお教えしますヨ!

2月中・下旬、上記の東電の「賠償請求書類」一式を作成・コピー・送付!
何が大変て、添付書類と提出する請求書類一式のコピーが大変でした! (枚数が多いんだもの!!)

…で、先日『MOTOツーリングvol.7 2012春号』3/16発売の
「旅人宿インフォメーション」の原稿(情報提供)をどうするか悩んでいました。
6月に開所10周年を迎えるから何かできないものかと…
そこで早速Plageオリジナルの記念ステッカーを製作し、それをプレゼントする旨を原稿に書いて送りました。

 6月中に宿泊の方(先着30名様)
 開所月間につき「10周年記念・オリジナル ステッカー」 をプレゼント!
 

そんな訳で、“お知らせ”のページも見てね! …という事を書きたかったので、
今回の更新ということとなりました。 チャンチャン♪
ではでは、本年も どうぞ よろしくお願いいたします。





                            2011年の “…ひとりごと”

                            2010年の “…ひとりごと”

                            2009年の “…ひとりごと”

                            2008年の “…ひとりごと”

                            2007年の “…ひとりごと”

                               2006年の “…ひとりごと”

                               2005年の “…ひとりごと”

                               2004年の “…ひとりごと”

                               2003年の “…ひとりごと”

                               2002年 の “…ひとりごと”


                                 読んでくれて ありがとう
                                   * オーナーの趣味により サイクリスト歓迎 !! *
                                     トップページへ戻る