ソフトウェア:Shade、Mac OS
生態系の頂点に立つ人間を作ることが最終目標。
「個体発生は系統発生を繰り返す」、この原理をCG制作に応用してみよう。
単純なものから複雑なものへ、各器官の構造と働きが良くわかるでしょう。
は虫類をつくる練習
ベジェ曲線によるモデリング:恐竜のモデリング練習
「練習」ワイヤーフレーム画像
制作要点
両生類のところで作った「いもり」を少し変形して立ち上がらせる。
恐竜?なんかおもしろい表情ができました。さて、次は、T-Rex!
ティラノサウルス
ベジェ曲線によるモデリング:ティラノサウルス(T-Rex)
「T-Rex」ワイヤーフレーム画像
制作要点
一つの自由曲面で鼻先から尾の先まで作る。下あごは別に作る。
出来るだけ少ない線形状で自由曲面を構成する。
頭と胴体の部分を作って、それに目、ナイフのような歯、2本指の小さい前足、それに3本指の発達した足をつける。
表面材質は?化石からは分からないので、凸凹で間に合わせた。
機能的なものは美しい、これはデザインの材料になる。