ヘリコプターを作る

ソフトウェア:Shade、Mac OS

準備

コンピュータグラフィックス関係の雑誌などに3DCGモデリング用に設計図が紹介されていることがあります。リアルなモデリングをするとき不可欠なものです。ヘリコプターの図面を見つけました。これまで乗り物をあまり作らなかったので作ってみたくなりました。3DCGソフトはこれまでとおりShadeです。

乗り物の多くは流線形です。空気や水の抵抗を少なくする格好です。このような形は球を変形して作りやすいと思います。魚や鳥も似た格好をしてますね。私は魚や鳥も球を変形して作ってきました。

まず、図面をテンプレートとして読み込みます。

胴体部分をつくる

球を作り、変換し、自由曲面にします。
このままだと、球の南北が上下になっているのでz軸まわりに-90度回転して前後に伸ばしテンプレートに大体合わせます。

 

 

作り始めの段階では必要最小限の自由曲線を使って形を整えていきます。
この状態で横方向の自由曲線は6本です。
クイックレンダリングをONにして形を確認します。最近のコンピュータを使っていればあまりストレスを感じません。

 

胴体の大体の形が出来た、が、メインロータの着くエンジンルームが独特の形をしている、はて?
1つの球の変形だけでは面倒そうだ。エンジンルームを別に作って上に乗せる形にするかな?

 

どんな風に乗っければいいのか全体をワイヤーフレームでチェック

 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6

 

Copy right © y.takase since 2000