ソフトウェア:Shade、Mac OS
生態系の頂点に立つ人間を作ることが最終目標。
「個体発生は系統発生を繰り返す」、この原理をCG制作に応用してみよう。
単純なものから複雑なものへ、各器官の構造と働きが良くわかるでしょう。
準備
メニューバー/ファイル/新規
表示されていなければ以下表示する
メニューバー/図形/グリッド
メニューバー/表示/ブラウザ
メニューバー/表示/図形コントローラ
下絵を取り込む
メニューバー/ファイル/テンプレート取り込み/正面図
デスクトップ/CG資料画像/Template/チョウチョウウオ.pct
下絵に合わせて体をつくる
ツールボックス/PEN/球
原点を中心として魚の体に合うような球を作る。
ツールボックス/MODIFY/変換 自由曲面に変換する。
ツールボックス/MOVE/特別 原点をクリックする。
回転: 0.0 0.0 90.0 と入力してz軸の周りに球を90度回転する。
(魚の口が北極、尾が南極に位置になるようにする)
ツールボックス/MOVE/拡大縮小 TOP画面でz方向に縮小して薄い円盤にする。
ツールボックス/MODIFY/切り替え
ブラウザの中で自由曲面の1番上の閉じた線形状を選択(一点になっている)。
ツールボックス/MOVE/直線移動(またはshift + Command同時に押しながら)
閉じた線形上(一点になっている)を魚の口の先端に合わせる 。
楕円の横の線を選択する。
ツールボックス/MODIFY/コントロールポイントの変更
コントロールポイントが少なく体に合わせられない時は、はさみ(Option+Command+マウスドラッグ)によりコントロールポイントを追加する。
丁寧にコントロールポイントの調整をくり返す。