魚(セグロチョウチョウウオ)を作る

ソフトウェア:Shade、Mac OS

生態系の頂点に立つ人間を作ることが最終目標。
「個体発生は系統発生を繰り返す」、この原理をCG制作に応用してみよう。
単純なものから複雑なものへ、各器官の構造と働きが良くわかるでしょう。

準備

メニューバー/ファイル/新規
表示されていなければ以下表示する
メニューバー/図形/グリッド
メニューバー/表示/ブラウザ
メニューバー/表示/図形コントローラ

下絵を取り込む

メニューバー/ファイル/テンプレート取り込み/正面図 
デスクトップ/CG資料画像/Template/チョウチョウウオ.pct

 

 

下絵に合わせて体をつくる

ツールボックス/PEN/球
原点を中心として魚の体に合うような球を作る。
ツールボックス/MODIFY/変換 自由曲面に変換する。
ツールボックス/MOVE/特別 原点をクリックする。
回転: 0.0  0.0  90.0 と入力してz軸の周りに球を90度回転する。
(魚の口が北極、尾が南極に位置になるようにする)

 

ツールボックス/MOVE/拡大縮小 TOP画面でz方向に縮小して薄い円盤にする。
ツールボックス/MODIFY/切り替え
ブラウザの中で自由曲面の1番上の閉じた線形状を選択(一点になっている)。
ツールボックス/MOVE/直線移動(またはshift + Command同時に押しながら)
閉じた線形上(一点になっている)を魚の口の先端に合わせる 。

 

楕円の横の線を選択する。
ツールボックス/MODIFY/コントロールポイントの変更
コントロールポイントが少なく体に合わせられない時は、はさみ(Option+Command+マウスドラッグ)によりコントロールポイントを追加する。
丁寧にコントロールポイントの調整をくり返す。

 

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