ソフトウェア:Shade、Mac OS
生態系の頂点に立つ人間を作ることが最終目標。
「個体発生は系統発生を繰り返す」、この原理をCG制作に応用してみよう。
単純なものから複雑なものへ、各器官の構造と働きが良くわかるでしょう。
準備
メニューバー/ファイル/テンプレート取り込み/正面図
デスクトップ/CG資料画像/Template/head.pct
頭に合う球をつくる
ツールボックス/PEN/球
原点を中心として頭に合うような球を作る
ツールボックス/MODIFY/変換 自由曲面に変換する
面を分割する
横の目のラインを示す開いた線形状を選択し制御点を表示する(command+M)
こめかみと後頭部にはさみ(Option+Command+マウスドラッグ)で制御点を追加する
さらに目尻2点と目の中心1点の位置に左右両面で6点制御点を追加する
(顔の基本形が決まるのでよく位置を考えて行うこと!)
鼻と眼かをつくる
縦の鼻のラインを示す開いた線形状を選択し制御点を表示する(command+M
制御点とハンドルを調整して鼻の形の盛り上げる
同様に目の位置のラインを選択して目のくぼみを作る
鼻から口にかけての輪郭を調整する
目のくぼみとほおの盛り上がりを調整する
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目のくぼみとほおの盛り上がりを調整する