HOME:初心者のゴルフ体験記 >  ゴルフ情報の収集と体系化




初心者のゴルフ体験記




■ゴルフ情報の収集と体系化

<自分なりのゴルフあんちょこ>
ゴルフのアドバイスをいろいろ受けるものの、その位置づけがバラバラです。 その時々によって情報を収集しているので、ひっちゃかめっちゃかになってました。


内藤雄二プロ(ゴルフダイジェスト動画)
藤田寛之の一緒にスイング作り
ゴルフイメージ革命


ショルダーターンドリル
スイングモーション
正しいトップの位置
逆CよりI字型フィニッシュがいい理由
ショルダーターンドリル
ゴルフスイング上達はアイアンで
ゴルフ ドライバーの打ち方/飛距離アップのコツ
ドライバーで50ヤード打つ練習から始めよう
頭でっかちなゴルフのスイング
正しいトップの位置の大切さ
チャレンジゴルフ
ゴルフ総合研究所
golfq の理解して、楽しいゴルフ
ゴルフスイングの基本
ナチュラルゴルフ
ゴルフ講座
ゴルフ上達ハンドブック
上達ツールの宝箱
72ゴルフ動画レッスン
ゴルフスイングを徹底解説
パット練習/知恵袋
3種類のアプローチを使う状況と特徴
アプローチが簡単になるドリル
片手アプローチの練習
アプローチが苦手なんです/知恵袋
ハンドファーストで足閉じる/矢野東
パットで80cm〜150cm以内/知恵袋
アプローチでゴルフ練習
ゴルフスイングの答え
内藤雄二のOnePointLesson



私がつまみぐいのように見てたサイトはこれだけあります。 これに本や雑誌、コースに出たときのアドバイス…忘れてしまったものも数多しです。



というわけで。これらを体系化してみることにしました。



どのサイトにもスイング、アプローチ、パターなどいろんな基本/アドバイスがあります。 これを項目ごとに区切りなおしてエクセルにまとめてみました。



◇1.スイング
◇2.アドレス
◇3.ラフ
◇4.登り斜面、下り斜面
◇5.バンカー
◇6.アプローチ
◇7.パット


このほかに崩れたときの立て直し方法や、苦手なPAR5の攻略方法などをメモしていきます。 全部読むのはタイヘンでしたので、気に入ったもの/参考になりそうなもののみピックアップしました。 特にスイング欄が多く埋まると思います。


今はこれをテーマにして、打ちっぱなしに行くときも持参することにしました。 自分なりのアンチョコを作成すると便利です。





↑ HOME    ← 宮里藍スイングと比較 動画レッスンサイトのススメ →

初心者のゴルフ体験記成田周辺のゴルフ場予約一覧木更津君津周辺のゴルフ場予約一覧野田柏周辺のゴルフ場予約一覧スイング動画撮影のススメ宮里藍スイングとひたすら比較ゴルフ情報の収集と体系化動画レッスンサイトのススメ/江連or内藤?クラブの重みをまず感じる/振り子ドリル脇締めてスイング/脇タオルドリルトップの位置を考察する/トップは大事?アドレス/グリップの重要性を認識した瞬間バックスイング練習の次は?手首の角度はトップで決めた角度のままコックはする?しない??手打ちが取れた瞬間とイメージ肩廻しに一番良かったドリル/いす座り