HOME:初心者のゴルフ体験記 >  手打ちが取れた瞬間とイメージ




初心者のゴルフ体験記




■手打ちが取れた瞬間とイメージ

<ボールを押す感覚>


『とにかく手打ちは絶対ダメ』


これだけはどのレッスン/どの本を読んでも書いてあります。 とにかく手打ちを直すことにひたすら悪戦苦闘していました。


そしてどうにかバックスイング時は取れたような気がしますが、 ダウンスイング/フォローに掛けてはいまいち感覚が掴めません。



できてるような、できてないような…



そんな半信半疑のまま、自分のスイングの動画撮影を繰り返したのですが、 私にとっては“ある一言”が一発解消となりました。



◇ボールを押し潰すように打つ(ボールを押す)



今までも恐らく何回か見たことあるアドバイスです。 以前見たときはそのまま通りすぎてしまいましたが、 このときだけは『ん? もしかして…』という感覚がありました。



試してみたら、明らかに今までと変わりました。 というより…今までのスイングは明らかに手打ちだったとわかりました。


“ボールを押す”という意識で振るとなぜか体が“肩腰で振る”ように反応します。 逆に“ボールを打つ”と意識するとやはり手打ちに逆戻りです。



非論理的で説明しづらいことですが…無意識に体が反応するようです。



私にとって“ボールを押す”は目からウロコとなりましたが、 感覚的なイメージなので人によっては違うかと思います。 “自分にしっくりくるイメージ”があると思いますので、いろいろ探してみてください。


イメージ論だけではダメと書きましたが、イメージで一発解消することも多々あると思います。





↑ HOME    ← コックはする?しない?? 肩廻しに一番良かったドリル/いす座り →

初心者のゴルフ体験記成田周辺のゴルフ場予約一覧木更津君津周辺のゴルフ場予約一覧野田柏周辺のゴルフ場予約一覧スイング動画撮影のススメ宮里藍スイングとひたすら比較ゴルフ情報の収集と体系化動画レッスンサイトのススメ/江連or内藤?クラブの重みをまず感じる/振り子ドリル脇締めてスイング/脇タオルドリルトップの位置を考察する/トップは大事?アドレス/グリップの重要性を認識した瞬間バックスイング練習の次は?手首の角度はトップで決めた角度のままコックはする?しない??手打ちが取れた瞬間とイメージ肩廻しに一番良かったドリル/いす座り