HOME:初心者のゴルフ体験記 >  コックはする?しない??




初心者のゴルフ体験記




■コックはする?しない??

<意識的なコックは難しい>


『コックをしたらフェイス面がめちゃくちゃになった…』


ゴルフをしてしばらくしてから“コック”という言葉を知りました。 “手首をチョン”と跳ね上げて固めることですが、 これを知ったとき早速打ちっぱなしで試してみました。



すると…ボールがあちこちに飛びまくります。 フェイス面の制御が明らかに不能でした。



どうやら私には早すぎた知識/技能だったらしく、すぐにコックはお蔵入りとなりました。 その後オジサンからのアドバイスでも“コックなんか気にしちゃダメ”と言われます。



<コックに対する考え>
しかしスイングについて学び始めると“コック前提”で説明している本/レッスンが多いです。 私が特に目にしたのは “バックスイングして腕が地面と平行になったとき、手首をコックしてクラブは垂直に向ける”というものでした。



私がイメージしてたコックより、全然早くコックは始まるようです。



コックは初心者から気にして良いのか、それともある程度上達してから考えるものなのか… 私には判断つきませんでした。人によってもアドバイスが変わってくるのでは?と思います。



…とりあえず私は、


・コックは気にしない。
・腕水平時に積極的にコックしにいかない
・ただトップでの右肘(地面を指す)、シャフト方向(飛球線を指す)は意識する


このようにしてみました。積極的にコックはしませんが、 トップでの形を意識すれば恐らく自然とコックが入ります。


ちなみに。コックしなければ こちらで検討したこともあまり意味なしです。コックは意識すべきか否か…少しずつ試してみたいと思います。





↑ HOME    ← 手首の角度は… 手打ちが取れた瞬間とイメージ →

初心者のゴルフ体験記成田周辺のゴルフ場予約一覧木更津君津周辺のゴルフ場予約一覧野田柏周辺のゴルフ場予約一覧スイング動画撮影のススメ宮里藍スイングとひたすら比較ゴルフ情報の収集と体系化動画レッスンサイトのススメ/江連or内藤?クラブの重みをまず感じる/振り子ドリル脇締めてスイング/脇タオルドリルトップの位置を考察する/トップは大事?アドレス/グリップの重要性を認識した瞬間バックスイング練習の次は?手首の角度はトップで決めた角度のままコックはする?しない??手打ちが取れた瞬間とイメージ肩廻しに一番良かったドリル/いす座り