HOME:初心者のゴルフ体験記 >  トップの位置を考察する/トップは大事?




初心者のゴルフ体験記




■トップの位置を考察する/トップは大事?

<悩ましいトップの位置>


『肩はどのくらい廻して、手はどれくらい上げれば良いんだろか?』


自分の動画スイングと宮里藍のスイングを比較する毎日です。 どうしてもマネできないのが“トップの形”ですが、そもそもトップの形とはどのようなものが良いのでしょか。



調べても意外に載ってません(泣) かろうじてあったのは下記2つでした。



正しいトップの位置
内藤雄二プロのレッスン(ゴルフダイジェスト)



ここで少し仮説です。 もしかして…トップの位置ってあまり気にしなくて良い?



<前傾角度とトップ>
何かとトップの形を気にしますが、意外とこれに言及したものは少ないです。 もし“気にしなくて良い”ということだと記載が少ないのもうなづけます。 実際内藤雄二プロのレッスンでも“トップの位置”というよりは “シャフトの方向/フェイスの向き”を重視している感じです。


そして『トップの位置は“結果”なので、あまりこだわらなくて良い』という本もありました。



ゴルフがたちまち上手くなる本



荷重移動および肩回転の基本を積み上げていけば、自然とトップの位置になってるようです。 考えてみれば“トップの形を知りたい理由”は “いったいドコまで肩をまわせばいいんだ?”を知りたいからかもしれません。



というわけで。 とりあえずトップの位置は置いといて“肩回転の基本”のほうを学んでみます。



ちなみに。トップは“アドレス時の前傾度”によってもイメージが変わってくると思います。 私はこれすらまったく固定してなかったので…トップの位置を決めようとしてもムダでした。



こうしてはじめて“アドレスって大事なんだナ”ということは認識です。





↑ HOME    ← 脇タオルドリル アドレス/グリップの重要性 →

初心者のゴルフ体験記成田周辺のゴルフ場予約一覧木更津君津周辺のゴルフ場予約一覧野田柏周辺のゴルフ場予約一覧スイング動画撮影のススメ宮里藍スイングとひたすら比較ゴルフ情報の収集と体系化動画レッスンサイトのススメ/江連or内藤?クラブの重みをまず感じる/振り子ドリル脇締めてスイング/脇タオルドリルトップの位置を考察する/トップは大事?アドレス/グリップの重要性を認識した瞬間バックスイング練習の次は?手首の角度はトップで決めた角度のままコックはする?しない??手打ちが取れた瞬間とイメージ肩廻しに一番良かったドリル/いす座り