第52集(2012年3月1日〜2012年4月30日)


2012年4月30日(月)

午前0時2分頃、岩手県沖を震源としたマグニチュード5.6の地震が発生したことをはじめ、本日は中小規模の地
震が青森県から千葉県にかけての太平洋側の地域を中心に多発しました。

これらの地域以外では新潟県上越地方、三重県北部、広島県南西部、新島・神津島近海と実に多くの地域におい
て小規模な地震が発生していることがエネルギー放散の有り様を物語っています。

まだしばらくこの状況は続くとは思いますが、これらのエネルギー放散の中で大地震になるものは無いと私は予測
しています。


2012年4月29日(日)

19時28分頃、千葉県北東部を震源地としたマグニチュード5.8の地震が発生しました。最大震度は千葉県旭市
で震度5弱を記録しました。

この地震のエネルギーはまだ放散をしきれていないところがあり、恐らくは他地域を含め、連鎖的な中小規模の地
震を誘発するものかと思われます。特に千葉県、茨城県と東北地方東半分の地域は向こう数日間は要注意です。
地震波動はまだ残っています。

さて、本日は例の明治神宮御苑の「清正井」の写真にちょいと細工しました。これで恐れることは無い写真になった
かと思います。


2012年4月28日(土)

「癒しの写真集」の話題を増やそうと、今日は朝もはよから東京大神宮明治神宮に行って参りました。

一番最初は東京大神宮に行ったのですが、到着時間が午前7時45分。これだけ早ければいかに人気パワース
ポットでも参拝客はそんなにいないだろうと思った私が甘かった・・・・・・。

既に境内は10数人程の独身とおぼしき女性で埋められていました。

そうです。東京大神宮は縁結びの大人気パワースポットなのです。しかも、今日は土曜日ですので会社や学校を
気にする必要がありません。社殿の前やおみくじのコーナーやお守りのコーナーはもう女性ばかりです。おっさん
浮くやないですか。

参拝を済ませた後、社殿を撮影しました。(新コーナーの写真と同じものです。)



幸いなことに、丁度人が途切れました。待った甲斐がありました。ただ、天候がちょっと微妙・・・・・・。でもそうそ
う時間を割くことも出来ない私は涙を飲むのでした。

東京大神宮にも明治神宮にも行った私は、最初はこの辺でやめようかと思っていたのですが、明治神宮に着いた
あたりから天気がものすごく良くなりましたので、もう何箇所か回ろうという気になって来ました。でも、丸1日これ
に費やす訳にもいきませんので、あと3箇所ということで行ったのがカトリック神田教会と東京復活大聖堂(ニコラ
イ堂)と湯島聖堂でした。

カトリック神田教会は天気の良い写真と差し替えようかと思ったのですが、どうもうまいこと撮れませんでしたの
で、諦めました。

 


東京復活大聖堂の時間帯は空が青々としたのが撮れました。

 


東京復活大聖堂上空の太陽です。何気にうっすらとかさが出来ています。




ところで、湯島聖堂はパワースポットではあるのですが、掲載しようか否か迷っています。もうもろ仕切られた古代
中国儒学の空間でした。勉学のエネルギースポットが強く形成されていますので、湯島聖堂の近くは大学のキャ
ンパスがひしめいている場になっています。

中でも東京医科歯科大学は湯島の場の影響を受けています。この立地は正解です。



2012年4月27日(金)

地震波動につきましては北海道と東北地方の東半分と関東地方全域と甲信越地方が気になっています。しかし、
仮に近日中に地震が起きたとしても中規模・小規模の地震にとどまるものかと思われます。

地震波動のお話はこのくらいにして、本日の私はお好み焼きが食べたくなりましたので、「とりとん」(江戸川区西
葛西6−15−18)に行き、お好み焼きの豚焼(700円)を注文しました。




香川県高松市出身の私にとって、讃岐うどんはまあ別格として、お好み焼きは時にとても食べたくなる食べ物の
うちの1つです。

「とりとん」のお好み焼きは、関西風の自分で生地と具をかき混ぜて鉄板で焼く形式のものなのですが、使用さ
れているソースはオタフクソースです。広島県の、特に広島市内の方からは、「それでオタフクだと?」とか、「け
しからん。重ねて作らんと、キャベツも麺もいっぱい入れんと広島のお好み焼きとは認めん。」とか言われそうで
すが、「とりとん」のお好み焼きは岡山県や香川県等の県の出身者にとっては母親が作ってくれたお好み焼き
を彷彿とさせる味があるのです。(関西圏の方の場合はまた別の思い入れがあるでしょうから評が割れそうで
すが。)

オタフクソースは岡山県や香川県でも昔からお好み焼き用として評判が良かったのです。しかし、広島のお好み
焼きの作り方までが岡山県や香川県の家庭レベルで広まったかというとこれは疑問です。恐らくは、料理の本
等に載っていた関西風の焼き方を試みられたお母さん方が昔は(今も?)多かったのではないかと思われます。
(広島県出身のお母さん方を除く。)

実際、「とりとん」のお好み焼きの味は高松市内にあるお好み焼き店のお好み焼きの味に極めて近いです。(一
部の極めて個性的な味のお店や広島風、関西風等を謳っているお店を除く。)香川県出身の私にとっては安心
して食べられる味です。

そして、「とりとん」のお好み焼きは安くて素材がいいものがたっぷり使われているのも大きな魅力です。メニュー
全てに切りイカ、揚げ玉、桜エビ、玉子、紅しょうがが入っています。

こちらは焼く前の写真です。



豚肉がたっぷりです。「とりとん」に限らず、豚玉はお好み焼き店の基本メニューで、最初に注文する人が多いこと
もあり、しっかりしたものが求められますが、つかみはOKです。


さて、葛西地区でどうしても広島風が食べたい方、いいお店があります。「由松」(江戸川区北葛西5−30−9)が
そのお店です。

「由松」はあのラーメン王推薦店である「麺屋 夢うさぎ」の近くにあるお好み焼き店で、広島風お好み焼きはご主人
が焼かれてます。


こちらは「由松」の広島お好み焼きの豚焼き(700円)です。




ちょっと小ぶりですが焼きそば用の麺がたっぷり入っていて、お好みソース味の焼きそばを食べているかのよう
な楽しみがあるお好み焼きです。マヨネーズはかけないという選択ももちろん出来ます。

確かに広島のお好み焼きの作り方で出来ているのですが、がっつりした野性的な感じはせず、上品な感じです。
しかし私はうまくまとめられた味だと思いました。

本場ですと麺はもちろん、豚もキャベツもがっつり食べられる大きめのものが主流で、それでも胃もたれしないよう
に作られていますので、そのイメージで行くとなんか違うと思われそうですが、東京在住のお好み焼き好きに愛さ
れる味にまとめ上げられています。


2012年4月26日(木)

地震波動は関東地方や中部地方を中心に昨日よりも悪化していますが、まだ心配には及ばない感じです。そん
なこともあってかまったりした1日でした。

という訳で、本日は当サイトに新コーナーを作りました。→「浅草4大たい焼き店」

この「浅草4大たい焼き店」の写真を置くことにした「癒しの写真集」のコーナーは、現時点では東京都内の写真
に限られていますが、時間をかけて徐々に増やしていこうかと思っております。

いずれもわかりやすいパワーに満ちた写真です。タイトルは「癒し」を名乗っていますが、浄化や活力強化等の要
素がある写真も中には含まれています。


2012年4月25日(水)

早朝5時22分頃に千葉県東方沖を震源とした地震が発生しました。地震の強さを示すマグニチュードは5.5で、
最大の震度は千葉県多古町や横芝光町での4でした。

千葉県の周囲が気になっていましたが、この中規模、小規模の地震発生の傾向はしばらく続くものかと思われま
す。

さて、本日は久々に文教堂書店に行き、新書関係をチェックしておりましたら、このような本があるのが目に入りま
した。

『内科医が教える 放射能に負けない体の作り方 』(土井里紗著/光文社新書)


Amazonのレビューでは賛否両論が著しい本ですが、どういった読後評になるにせよ、1回は読んでおいたほうが
良い本です。 少なくとも、私にとってこの本は星1つのレビューを読んだだけで「読む価値無し。」と即断して読まず
に済ませてはいけない本でした。色々と勉強になる本ですし、文章も内容も決して難解ではありません。

もっとも、その全てをただ単純に遵守すれば良いとは限らないこともあります。例えば、長崎の秋月辰一郎先生によ
る玄米食とわかめの味噌汁食が原爆症を発症させなかった事例を本書では挙げられていましたが、基本はそうであ
っても、高ヨウ素食は閉経後の女性には逆効果になることも考えられます。

その原因は研究途上の段階ではありますが、閉経後は高ヨウ素食におけるヨウ素の体内処理がうまくいかないこと
がまずは考えられ、かえって発ガンの結果になることも有り得るからです。年代や個人の体質、既往症によっては他
の方法によって身を守ることが適宜必要になって来るものかと思われます。


2012年4月24日(火)

ブックオフに行ってみると、この本がありましたので手に取ってみてみました。

『車田正美 人生を語らず〈2〉動如雷電』
(車田正美著/秋田書店)


もう実にお見事なタイミングでの発見です。いや、この本が2009年に出てたことは既に知ってはおりましたが、手
に取って開いてみたのは今日が初めてです。

さて、この本には前作『車田正美 人生を語らず』の「熱血問答 兄貴に訊け!」の続編とも言うべき問答「熱血問
答 雷鳴に訊け!」が収録されています。今回も車田兄貴の回答の数々が痛快です。



<問答の一例>

「宝くじが当たったんですが、何に使っていいのかわかりません。」→オレにくれ(笑)。


「携帯依存症で困っています。治す方法を教えて下さい。」→もはや病気じゃないのか?
                                 
 そんな携帯捨てちまえ。
                                 
 スッキリするぜ。


「コスプレをする彼女が恥ずかしいです。」→コスプレしてるその娘にホレて、交際を求めたの
                            は自分だろ。最後までつきあってやりなよ。
                          
そのフリフリによ(笑)。
                                 


ここで、
「答えになっとらんがー。」と突っ込んではいけません。
さすがはご名答の数々です。



そこいらの雑誌の人生相談コーナーにあるお偉い先生方
の回答なんかよりも遥かに気が利いてて優れてます。



ところで、問答の中にはこんな悩み相談もありました。


 先生は占いとか信じますか?
 私はあんまり信じないんですが、周りの友達がみんな信じてたり、朝からTVで占いコーナーを見たり
するとやっぱりちょっと気になります。 それに、TVで怖いおばさんが「地獄に堕ちるわよ!」とか言って
たりするのを見ると、なんだかイヤ〜な気分になります。
 最近では、太ったおじさんが死後の世界がどうとか言ってるのをよく見て、 やっぱりイヤ〜な気持ちに
なっちゃいます。友達やお母さんはその手の番組が大好きで、いつも見てるんです。私の方が変なのか
な〜と思って、先生に訊いてみました。
 先生は、占いとか死後の世界とか信じますか?

                                               (東京都・T・S・16歳)




この質問に対する車田兄貴のお答えが実に惚れ惚れするものだったのですが、これは是非『車田正
美 人生を語らず〈2〉動如雷電』をご一読いただきたいです。もう最高ですw


2012年4月23日(月)

小規模地震以外は特に地震については何も言うことは無い1日でした。少し千葉県周辺が気になっておりますが、
震度6弱以上の大規模な地震はまだ起きないと思います。

さて、昨日書きました日記の内容につき、メールをいただきました。1980年代後半当時のことをご存知な方からで
した。


申し訳ございません。今回ちょっとぶっ壊れた日記にします。
m(_ _)m




とにかく、1980年代後半当時の週刊少年ジャンプは、
「あたたたたた!あたあっ!」「お前はもう死んでいる」
「ひでぶっ!」で出来ていました。



そんな一世を風靡した某劇画や『キン○マン』や『キャプテン○』や鳥山明先生のかめはめ波が全盛だった中、『聖
闘士星矢』は何かと比較されていました。やはり、「『聖闘士星矢』はアニメ化に至る人気は得られない。」と思って
いた人が1986年当時は多かったのです。 (アニメ化後の人気を知る方や海外の方には意外に思われるかも知れ
ませんが。)

しかし、星矢は「あたたたたたた!」と比較して友情・努力・勝利やチームワークが強調され、逆に男臭さや土臭さ、
残虐性は抑制されていたことがヨーロッパや南米での放映で吉と出たと私はみております。 今回放映されている
『聖闘士星矢Ω』はその点が更に徹底されている印象があります。 どうやら今回も海外を視野に入れた作風にな
るのではないかと思われます。


ところでお話変わって恐縮ですが、最近、新規出店が著しい株式会社三光マーケティングフーズが展開する「東京
チカラめし」
の西葛西店(江戸川区西葛西6−7−2)が開店したので行ってみました。

開店して日が浅いこともあり、仕事後のサラリーマンや夕食目当ての学生等で店内は大盛況でした。


今回は焼肉定食(並480円)を注文しました。



500円のワンコインでおつりが来るのは企業努力の賜物と思います。焼肉の下には焼かれたもやしやキャベツがあ
ります。サラダもあり、他チェーン店の焼肉定食と比較して野菜の量が多いのが魅力的です。

「東京チカラめし」は現時点では東京都、千葉県、埼玉県、神奈川県での展開にとどまっていますし、まだ全国展開
を視野には入れられてはいないかも知れませんが、今後、他の地方への展開があったらとても楽しみなお店だと思
いました。


2012年4月22日(日)

今日は妙に早起きし、午前5時台に起きました。某朝番組には早過ぎますが、テレ朝をつけてみて6時30分から始
まる番組を観てこれまた驚きました。


「車田兄貴の漫画のアニメやってる・・・。(冷汗)」


『聖闘士星矢』は1980年代後半に放映された番組が有名なのですが、それがそのまま放映されているのではなく、
新作の『聖闘士星矢Ω』が放映されています。

まず思いましたのは主題歌が秀逸です。初代と同じ曲なのですが、歌が始まる前のイントロの処理なんかは「これぞ
21世紀の車田アニメの主題歌」といった感じです。

『聖闘士星矢』といえば、個人的には週刊少年ジャンプに連載が成されていた頃のことを思い出します。

このアニメの原作である漫画の週刊少年ジャンプでの連載が始まったのは1986年のことで、連載が始まってまだ間
が無い頃に、早くもこの漫画は大ヒットすると予想した同級生(以下B君(仮イニシャル、男性))がいたのです。しかし、
概ね周囲の目は冷ややかなものでした。

当時は車田作品がアニメ化されたという前例が無く、車田作品がアニメ化されるほどにヒットすることは有り得ないと思
われていたことが周囲の冷ややかな反応の理由としては大きかったのですが、 B君は「これが大ヒットするとわからな
いようではいけない。」とまで言い切るのです。B君の予測通り、後にこの漫画は相当早い段階でアニメ化が発表され、
1980年代後半を代表する大ヒットアニメになりました。

B君は後に脚本家になりました。名前は書けないのですが、作品名を言えば「ああ、あの人か。」とわかってしまいま
すので、申し訳ございません。詳細は伏せます。

ここで新作の『聖闘士星矢Ω』のお話に戻しますが、画風が某朝番組の次の番組みたいだとか、今作の主人公の光
牙と前作の主人公の星矢とは親子ほどの年齢差があるというのに星矢や沙織さんが異様に若いのは超能力のせい
ですかとかそんな細かいことはいいのです。 あ、細かくないか。

それはまあさて置き、戦闘士達の物語ではあるとは言うものの、表現が優美で女性的なものがあり、極力残虐な表現
は避けるようにしていること (敵の攻撃に応戦したりすることはあっても、敵を殺すまでは戦わない等)がうかがわれた
り、今放映中の某朝番組ではありませんが、学園ネタのような展開が見られたりするのは時代の流れを感じます。
(ただ、第2話でマンティスの敵キャラが恐らくは身内に殺されていましたが、 こういうのは敵側の表現のみにとどまる
ものかと思われます。)

午前7時よりも前の早朝アニメゆえ、さすがに1980年代当時ほどの視聴率は得られないとは思いますが、このアニメ
もまた世代を超えることが出来たこと、そして脚本家B君の慧眼に今更ながら驚いています。



2012年4月21日(土)

今日も昨日と似た状況が続いています。宮城県、福島県と沖縄県の震度1〜2クラスの小規模地震を除けば全
国的にいたって安らかな地震波動の状況です。

そんな訳で私も仕事を一段落終わらせた後は砂町方面の散歩に出ました。散歩ばかりしているではないかと言
われそうですが、歩かないと身体がなまってしまいますので歩いています。

今回行って参りましたのは「アリオ北砂」(江東区北砂2−17−1)という大型商業施設です。



「アリオ」は、「イトーヨーカドー」を核店舗に、ファッション、雑貨、アミューズメント、キッズ等、多彩な専門店で構成される
大型商業施設で、「Ariel(アリエル)」に接尾語「O」を付け、音感に親しみを込め、「Ario」と命名されたようです。

「アリオ」のサイトでは、「Ariel」は空気の精といった解説が成されていますが、大天使に同名の方がいらっしゃいます。
ご参考までに、大天使アリエルは「神の獅子」という称号をお持ちです。

それはさて置き、砂町地区に出来たこの大型商業施設、あの砂町銀座商店街のすぐそばにあることもあり、砂町方面
に散歩に行く楽しみが一気に増えました。 幸いなことに、「アリオ北砂」内のお店で扱われている商品と砂町銀座商店
街のお店で扱われている商品とは相互に補完し合う関係にあるようで、この地域へのよい刺激になっているようです。

「アリオ北砂」に入った私は主にウインドーショッピングを楽しんだのですが、中でもお勧めのお店は「Aqua Stoneアリ
オ北砂店」
です。

このお店、パワーストーンを主に扱うショップなのですが、ほぼ全商品に近い商品が50%引でした。(期間限定)私が見
ましたところ、良質の石のみが扱われていて、パワーが期待出来ない加工し過ぎの石や偽物の石である心配は全くあ
りません。

特にお勧めなのは、ターコイズのタンブルです。 これが1500円の半額の750円で売られていて、しかも加工のし過ぎ
でパワーが期待出来ないヘナヘナのターコイズや、 着色されたハウライトをターコイズと称した模造品がこのパワースト
ーン市場には非常に多い中、パワーが期待出来る本物の美しいターコイズが750円であったことにお店の良心を感じ
ました。このターコイズのタンブルをはじめ、本当にお買い得なパワーストーンが揃っています。

中でもショールトルマリンの10mm球を使用したゴムのブレスレットが4940円の半額の2470円で売られていたのが
驚きでした。もっと小さな8mm球あたりでもこれよりは高いのが普通です。

ショールトルマリン(黒トルマリン)につきましては、かつてこの日記で話題にしたことがありますが、黒系の魔除けの石
としてはジェダイト(黒)やモリオンと共に最強クラスのものです。

ショールトルマリンはグラウンディング効果や自己ヒーリング効果にも優れ、疲労回復、活力回復、体調の調整効果、長
時間のパソコンワークによる体調不良の回復効果等にも優れていますので、価格帯のことも考慮すると黒系の石の中
では最もお買い得な石ではないかと思います。 (ジェダイト(黒)やモリオンはショールトルマリンよりも遥かに高価である
ことが普通です。)

「Aqua Stoneアリオ北砂店」を出た私は、今度は砂町銀座商店街を散策し、久々に「銀座ホール」(江東区北砂3−33
−20)に入り、「名人びっくり焼きそば」(600円)を注文しました。




この焼きそば、どこがびっくりなのかと申しますと、焼きそばの下にはごはんとエビフライとソーセージが隠されて
いるのです。スプーンはスープ用に使うのみならず、焼きそばの下のごはんを食べるのにとても都合がよいです。
スープの中にはつみれのような魚介系の団子が一つ入っています。

焼きそばの下にごはんがあると書きますと、そばめしを連想される方が多いかも知れませんが、こちらのごはんに
はソースがかかっていませんので、「名人びっくり焼きそば」は「銀座ホール」オリジナルメニューといった感じです。
エビフライにはソースがかかっていて、ソーセージはよく炒められています。

焼きそばのみのメニューである「名人焼きそば」は500円ですので、この100円の差はなんか得した気分になれ
ます。

この焼きそばには江東区の地ソースである白鷹ソースが使用されています。このソースで味付けされた焼きそば
は量の割にあっさりすんなり食べられます。スパイシーな辛い感じは全然ありませんし、もやしやキャベツやにん
じんやきくらげが入っていてヘルシー感覚に溢れています。その意味ではレトロ路線ではないかも知れません。

ソース焼きそばの発祥の地は東京の浅草と言われています。料理研究家の小菅桂子さんのご著書『日本洋食物
語大全』には、「戦前から、中国人の料理人が中国からの客に対してソース焼きそばのことを浅草焼きそばと呼ん
で出していた」と記述されています。

現在も浅草や浅草近くの地で営業されてるお店の中では地下鉄銀座線浅草駅地下道にある「福ちゃん」と西浅草
「花家」と千束の「三島屋」が3大人気焼きそば店のようなのですが、中でも私は「福ちゃん」の焼きそばのファン
です。

「福ちゃん」の焼きそばは、断面が楕円のもちもちのふかされた太麺にジャンキーな濃いソースが絡んでて、ソース
好きにはたまらないものがあります。 具は天かすと大雑把に切られたキャベツだけなのですが、それらがラフに入
っているのが古風な感じでこれまたいいです。

どうやら私は焼きそばについて言えば、あまり具を増やしたりゴージャスにしたりしないで、ジャンキーでラフな感じ
があってソースと麺の味が楽しめるもののほうが好きなようです。



                「福ちゃん」の焼きそば


2012年4月20日(金)

本日もまた茨城県南部や東北地方を主とした小規模地震と沖縄県の小規模地震を除けば、これといった状況で
はありませんでした。地震波動は全国的に安らかなものに落ち着いています。

そんなこともあってか、本日の私は実にまったりとしていました。こんな日は久々に葛西地区の散歩に出るかと
今回は北葛西方面に散歩に出ました。

ちょっと前に満開だった桜の季節は完全に終わり、桜の木は青々としていました。日が暮れそうになった頃、そろ
そろ何か食べようと今回は「クック亭」(江戸川区北葛西1−9−2)に寄りました。




写真に猫が写っていますが、どういう訳かこのお店の近くには猫が多いです。それはともかく、このお店のお勧めは、
ランチという名前でありながら夜も食べられる「組合せ自由ランチ」(700円)です。


こちらから2品選択します。




今回はポークの一口カツとナスの生姜焼を選びました。




一口カツは家庭料理としても人気がある一方、とんかつ専門店では意外と見かけないのですが、食べやすくて助
かる一品です。つけ合せの野菜は千切りキャベツではなくレタスの細切りにドレッシングがかけられたものでした。
レタスは調理しやすい上、肉料理の添え物としての味もいいのですが、カツを食べるなら千切りキャベツが胃にし
っくり来るかなあという感じがします。

ナスの生姜焼はお店の料理の腕の確かさが堪能出来る良品で、とてもおいしかったです。店内の昭和っぽい洋
食屋さんの雰囲気に合った一品です。 ナスの下にはスパゲティがあって、これまた昔ながらの洋食屋さんといっ
た感じがするものです。

北葛西や西葛西1丁目には他にもお勧めのお店がたくさんあります。本日は寄りませんでしたが、「とんかつ よ
しみ」
「田中ホール」はもし葛西地区ではなく、千代田区、新宿区、渋谷区等の区か、比較的取材がされ易く、
ガイドブックの類にも載りやすい杉並区や世田谷区にあったとしたら、もっと知名度が高いお店になっていること
だろうと思う特徴があるお店です。

「田中ホール」(江戸川区北葛西2−5−2)は創業から50年以上も経つ老舗食堂で、特にラーメン(400円)は
西日本出身の私にはちょっと胡椒っ気が強く、しょっぱいものの高コストパフォーマンスな東京ラーメンです。恐ら
く東京の方ならこれがぴったんこな感じの味の具合でしょう。(もっとも、お店の方によりますと、味噌ラーメンがお
勧めとのことなのですが。)


こちらは田中ホールの店舗とラーメンの写真です。

 


「とんかつ よしみ」(江戸川区西葛西1−9−10)は「ロースかつ定食」(1250円)、「上ロースかつ定食」(1650
円)と、ちょっとお店に入るのに勇気が要りそうな価格設定なのですが、決して後悔はしない味です。

西葛西1丁目や北葛西は東京メトロ東西線西葛西駅から結構歩かないといけなくてちょっと遠いのですが、それ
でも「西葛西の隠れた名店!行かないと損!」 と食べログで評されてる方がいらっしゃるほどの名店ですので、と
んかつが大好きな方は要チェックのお店だと思います。個人的に欲を言えば、価格帯がもっと安い豚肉のロース
を揚げた700円〜800円くらいの価格設定のとんかつ定食があればいいなあと思うのですが、肉質と油にこだ
わられてるお店ですので、そこはあきらめてこだわりのとんかつを堪能すべきなのかも知れません。



2012年4月19日(木)

大変お待たせ致しました。日記を再開します。

4月10日(火)から当サイトの更新を休止しておりました間、私は仕事の合間を見計らってハワイへ逃亡・・・・・・
いや違いました漫画家の○井先生ではない私にそのような大胆なことは出来ません。おとなしく合間を見計らっ
て逃亡して地下鉄に乗ってラーメンを食べに行ってました。(逃亡は一緒かい・・・。)


今回行きましたのは、都営地下鉄新宿線船堀駅から結構歩くこの怪しいお店です。(逃亡日:4月12日(木))




お店の名前は「中華 高砂」(江戸川区東小松川2−28−17)で、店舗の外観がいかしてます。もう、讃岐人の
探究心を掻き立てずにはいられない怪しさです。これでのれんが「らーめん」ではなく、「うどん」だったとしたら、も
う何も言うことはありません。


こちらはテイクアウトコーナー側の写真です。




もうもの凄く昭和臭が漂うお店です。しかも、のれんが餃子専門店を主張しています。江戸川区東小松川に詳しい知
人に聞いてみたら、もうウン十年も前からある餃子屋さんだそうです。

お店に入った私はラーメン(420円)と焼餃子(315円)を注文しました。

 


ラーメンはナルト、チャーシュー、メンマ、ワカメ入りの古典的な東京ラーメンで、癖が無い食べ飽きないつくりのもの
でした。 一方、焼餃子は肉が控えめで野菜主体の食べやすいもので、ニラやニンニクがよく効いた古くから日本で
作られて来た焼餃子といった感じのものでした。餃子は一つあたりが小さなものですので、成人男性なら一皿では
量的に物足りないかと思います。何かと一緒に注文して丁度良い量です。

お店の外観からして女性は入りにくいかも知れませんが、とんねるずのきたな・・・・・・(ゴホン)な番組に紹介したく
なって来るぼろは着てても中身で勝負するという古典的なお店です。(全然褒めてませんがなw)


ラーメンといえば、別の日にも地下鉄に乗って食べに行ったのでした。(逃亡日:4月16日(月))

この日記で「ラーメンサイトや各種ラーメン本では東京都内でも屈指との評価もありで、食べログでは第8位」と紹介
していながら、 ラーメンの写真をまだ出していなかった「こうかいぼう」(江東区深川2−13−10 ニックハイム深川
101)に食べに行きました。

食べログの情報によりますと、「こうかいぼう」は開店後冗談ではない行列が出来、待ち時間が1時間になることもあ
るという超人気店です。いくらおいしいお店でも待ち時間1時間は強烈です。それでも私は「今、行こう!」と思い立っ
たのでした。


行ってみると、おお、珍しくお店の前に行列が無い!!




幸いなことに、私はすぐにラーメン(600円)にありつくことが出来たのでした。




中心の大きな白ねぎが目を引きます。メンマもぶっとくてシコシコ、クキクキ感に溢れています。分厚くカットされたチ
ャーシューもとろけるような柔らかさで美味です。 スープは関東の方に評判が良い煮干しの味がさらりと入ったすん
なりと飲めるもので、量が少なめなことだけが惜しい逸品です。

そして、何よりも特筆すべきなのは麺です。これが一杯600円だというのに凄く高級感を感じさせる優れものなので
す。

カップ麺に例えるのはちょっとアレかも知れないんですが、従来の超人気店の安価路線の東京ラーメンがある意味
無敵ではあるものの、しょっぱくてジャンキーなカップヌードルに近いとするならば、「こうかいぼう」のラーメンは、ノン
フライ麺やレトルトの技術を駆使した高級路線のカップ麺に近いものがあります。(もちろん、これは例えであり、「こ
うかいぼう」のラーメンにはカップ麺よりも遥かに高級な素材が使われてます。)個人的にはかなり気に入ってます。
東京の好きなラーメン上位5指に確実に入ります。 それに、このお店は味だけではなく、 接客も素晴らしいのです。
長時間の行列が苦にならない方は是非食べに行ってみて下さい。


あと、ラーメンではないんですが、こういうのも逃亡中(?)に遭遇しました。(逃亡日は秘密)




太郎さんと4代目次郎君に遭遇です。もう観るに決まっていますw




太郎さんは芸能人オーラに溢れた、まさしく芸のお方でした。次郎君は走り高跳びのポールの下を寛平ちゃん走り
して潜り抜けるなどして、なかなかボケてくれる子です。


しかし、やってくれる時はしっかりやってくれてます。次郎君、拍手喝采を受けてました。




写真には写っていませんが、太郎さん次郎君と観客との間にはロープが張られてて、観客は中に入れないように
なっています。これは次郎君がおじさんのかつらを持ってったり、おねえちゃんのスカートをずり下ろしたりしてはい
けないからという以前に、ニホンザルは本当に扱い慣れた人でないと危険だからです。おさるは賢い上、力も凄い
のです。


最後はこのお約束のサービスカットです。いやー、面白かった。





2012年4月9日(月)

「ヒーリング雑感のコーナー」を更新しました。


2012年4月8日(日)

まず最初にお知らせです。

急なお話で恐縮ですが、仕事の関係で4月10日(火)〜4月20日(金)まで当サイトの更新を休止せざるを得なくな
りました。その間はこのかめかめ日記もお休みします。

更新を楽しみにされてる読者の皆様、本当に申し訳ございません。必ず復帰致します。

さて、今日は日曜日。東京について言えば天候も良く、お花見にはもってこいの1日になりました。私は昨日と一昨日
とで桜を満喫しましたので、もう桜はいいかと他のことをしていました。

今日はどういう訳なのか、個人的にヒーリングエネルギーの供給が凄いです。理由はわかりませんが、胸のチャクラを
主体として凄く癒されています。もしかしたら、これからに対する準備なのかも知れません。


2012年4月7日(土)

まず、昨日撮り損ねた行船公園の癒しスポットの写真を撮影しに行きました。(行船公園は仕事場から自転車なら片
道10分以内で着きます。)




波動云々ということはさて置き、マイナスイオン関係による癒し効果についてはここがベストの地点のようです。座れる
ようなところが無いのがちょっと残念なのですが、癒し効果は昨日撮影した主池側を上回ります。(気づかれにくいです
が。)

写真を撮り、仕事場に帰る途中、「地球水工房 みずはのめ」西葛西店(江戸川区西葛西6−24−14)に寄り、ホット
コーヒー(230円)を注文しました。




「地球水工房 みずはのめ」西葛西店は、100人のうち82人がおいしいと答えたエムタイトSPセラミックスによる濾過
を施したお水の計り売りをしているお店で、店内に喫茶コーナーがあり、そのお水で淹れられたコーヒーを飲むことが出
来ます。

コーヒーを飲んだ私は仕事場に戻ろうと自転車をこいでいたら、廃品回収の軽トラが「ご不要になりましたCDラジカセ、
テレビ、パソコン・・・・・・壊れていても構いません。・・・・・・。」とアナウンスしながらゆったりと進んでいるのがさっきか
ら目に入ってたんですが、もろこの人関西人なんやろなと思うてしまうおばちゃんに呼び止められていました。 私ももし
かしたら壊れた電化製品を持ってってもらうのをお願いするかも知れないので、どんな感じなのかそれとなく聞いてまし
た。

なんかおばちゃん、このくらいの大きさのテレビをいくらで持ってってくれるのかと聞いてました。廃品回収の初老のお
じさんが「20インチ以下のブラウン管のなら3000円。」とか言うてるのが聞こえました。

おばちゃんあちゃー手持ちが無いがー、またある時呼ぶねとかみたいなこと言うてます。おじさんいくら持ってるとか聞
いてます。おばちゃん即答で「1200円!」とか言うてます。有無を言わさぬ気迫がものすごいです。

おじさんちょっと考えて、「よし、それで手を打ちましょう。」とか言うてます。おばちゃん「おおきに。」とか言うてテレビを
取りにマンションに戻りました。

関西のおばちゃん、見事に値切りました。土曜日なので1200円しか持ってないなんて有り得ないでしょー普通。私に
は出来ない芸当だわ。でも出来ないと3000円なのか。私は高松人だけど、値引き交渉を臆面も無く、それも楽しそう
にしてる関西のおばちゃんはすごいわーと思うてしまいます。まず値引きがあるのが当たり前みたいな感じやもん。東
京の人は大部分の人が言われたままの値段払ってるんだろうなあ。


2012年4月6日(金)

先日の爆弾低気圧であまり外出出来ていなかった上、今日はよく晴れていましたので、2時間ほど時間を取って久々
行船公園に行って参りました。


行船公園はちょうど桜の見頃で、平日だというのに思いのほか花見客が多かったです。




今日の桜の咲き具合からみて、明日と明後日が東京の花見のピークかも知れません。

行船公園には入場無料の自然動物園があります。こちらにはいろんな動物がいるのですが、特に亀に癒されます。


この亀はホウシャガメです。亀好きにはたまらないです。もうへこへこ歩いてるのを見てるだけで嬉しくなります。




こちらはクサガメです。日当たりがよかったので甲羅を干している個体が多かったです。




こちらはニホンイシガメです。日本の庭園の池がよく似合う渋い亀なのですが、行船公園では檻の中にいます。




葛西地区の人気者(?)フンボルトペンギンです。この辺本当に見てて癒されます。




ハイイロリスです。




レッサーパンダは撮影が難しかったです。m(_ _)m




ほかにもいろんな動物達がいましたが、私はやはり亀の前に行ってしまいます。なんか、ものを食べてるのを見てるだけ
でもいいんですね。こんなの私だけかも知れないのですが。


自然動物園を出た私はまた行船公園の池に移動しました。こちらは桜と源心庵と主池の写真です。




実を申しますと、行船公園の一番の癒しスポットは意外なことにこの公園の中心と思われている源心庵の主池側では
なく、源心庵の裏にある小さな池の辺りです。

しかし、そこの写真を撮ろうとしたら
バッテリーが切れてしまいました。orz



2012年4月5日(木)

地震について書かない日が続きましたが、その間何もしていなかった訳ではなく、話題にすることも無いかという感じで
したので他の話題について書いていました。

しかし、読者の皆様としては書いていないのは何もしていないのと結果的に同義かとも思います。読み伝えられる
形にしないとお話にならないというのは全くもってその通りで、難しいところです。

ここ2〜3日ほど、書くほどのことは無いかなあとは思っていたのですが、今日はそうではありませんでした。関東地方、
それも東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県といった首都圏の波動が悪化して来ています。

時事的問題でいろんな憤りや不平不満が渦巻いている人が急速に増加しているのかも知れませんが、その場合、全
国的に悪化が進むにしても、人口規模が大きな首都圏が最も影響を受けやすいであろうことは容易に想像がつきます。

しかし、現状がどうであれ、重要なのは今の時期をどう乗り切っていくかで未来が変わるということです。エゴの
想念を極力少なく弱いものにして生活していくこと、そして、重く沈んだ気持ち、過剰に恐れてしまう気持ち等
を抱かず、その一方で冷静に備えはしっかりしておくことです。


政治家の方々には特にしっかりしていただきたい時期だと言えます。どなたとは申しませんが、国会議事堂の中でボケ
をかましたり爆笑したりしている場合ではありません。


ところでここ最近、徳島県関係の話題が増えていますが、徳島絡みで色々ネットサーフィンをしていたら、あの徳島の老
舗支那そば店の「よあけ」のサイトが出来ているということを知り、嬉しかったです。(通信販売もあるようです。

「よあけ」につきましては、「かめかめ日記」第37集の2009年1月9日(金)の日記でも既に話題にしておりますが、い
わゆる「徳島ラーメン」というご当地ラーメンが完成する前から営業をしている徳島市内の老舗で、 見た目も味も「徳島
ラーメン」とは全く異なる無化調の支那そばです。

「よあけ」は徳島市二軒屋町にあり、徳島製粉株式会社がこれまた南二軒屋町にありましたので、「徳島県人=うどんよ
りもラーメンが好き」という意識はサラリーマン時代に徳島に配属された時からありました。当時は二軒屋町や南二軒屋
町には歩いて行けるところに住んでいました。というか、徳島市の中心の繁華街にも歩いて行けるところに住んでいまし
たので、「よあけ」や徳島製粉株式会社の工場は毎日のように見ていました。通勤でこれらの前を通っていたのです。


2012年4月4日(水)

昨日とは打って変わって雲一つない晴天となりました。風も穏やかです。

しかし、今朝ネットで新聞記事をチェックすると、このような記事があるのが目に入りました。


14分の距離を7時間以上…立ち往生に乗客憤り


                                           読売新聞 4月4日(水)0時30分配信

 急速に発達した低気圧は3日朝から西日本を襲い、同日午後には東日本でも猛威をふるって、交通機関が
大きく乱れた。

 西日本への影響は夜になっても残り、ターミナル駅は、勤め帰りに足止めされた客らで大混雑した。瀬戸大
橋上で7時間以上立ち往生した「マリンライナー」の乗客らは、疲れ切り、「なぜ出発前に止めなかったのか」
と憤った。

 JR瀬戸大橋線の快速「マリンライナー27号」(5両)が児島駅(岡山県倉敷市)を出発したのは午後0時5分。
その後、橋上の風速計が規制値の25メートルを超えたため、列車は、児島駅の5・5キロ先、櫃石(ひついし)島
(香川県坂出市)付近の瀬戸大橋上で停止した。午後7時25分にようやく運転を再開し、坂出駅(同市)に到着
したのは午後7時45分。14分ほどで着くはずが、7時間40分かかった。

 乗客によると、車内では「運転再開は未定です」との車内アナウンスが度々流れ、約170人の乗客に食べ物
と水が配られた。強風にあおられて車体が揺れ、不安がる人や、腰が痛くなったのか、通路を歩き回る人も。JR
四国によると、40歳代の男性と3歳の女児が気分が悪くなったという。

 坂出駅で降りた乗客は疲れた表情。大阪の取引先との商談帰りという坂出市内の建設業男性(52)は「JRは
判断が悪すぎる。いいかげんにしてほしい」と、天候悪化を見込んで運行を中止しなかった対応を批判した。

 終点高松駅に午後8時12分に着いた岡山市の香川大3年生(20)は「立ち往生している間も風で揺れがすご
くて怖かった」と話した。

 運休しなかったことについて、同社は、「運休が必要なほど風が強くなるのは午後2時以降と予想していた。経
験がないほど急速に風が強まった。ご迷惑をかけ、申し訳ない」としている。


                                                最終更新:4月4日(水)0時30分




昨日の強風がJR瀬戸大橋線のマリンライナーにも影響を及ぼしていたのかと、改めて昨日の強風が台風並みであっ
たこと、しかも全国的な強風であったことに驚きました。


さて、お話変わって、今、私は味の素ゼネラルフーズ株式会社の「MAXIM Stick menu 抹茶ラテ」にはまっています。




この抹茶ラテ、「キャン☆ドゥ」では105円で売られていて、2本のスティックが袋の中に入っています。宇治抹茶が使用
されてて、カップにスティック1本分全量を入れ、続いてお湯160mlをカップに注いでよくかき混ぜるだけで出来上がりで
す。インスタント並のお手軽さでおいしい抹茶ラテが飲めます。

缶飲料の抹茶ラテが自販機から消え、喫茶店で飲むのではない安価な抹茶ラテが飲みたかった私はしばらく抹茶ラテが
手軽に飲めなかったのですが、今はこの抹茶ラテのスティックがあることでとても助かっています。


2012年4月3日(火)

全国的に台風並みの強風が吹いた1日でした。


「爆弾低気圧」襲来
 

                                           2012年4月3日  東京新聞夕刊

 日本列島各地に三日、台風並みの暴風をもたらしたのは、日本海で猛発達した低気圧だ。中心気圧が
急降下して爆発的に発達することから「爆弾低気圧」とも呼ばれる。

 中心気圧は、朝鮮半島より西の黄海付近にあった二日正午で一〇〇八ヘクトパスカル。それが日本海
に達した三日午前九時には九八六ヘクトパスカルまで下がった。今後さらに日本海を北東に進みながら、
九六〇ヘクトパスカル台まで発達するとみられる。

 台風を発達させるのは、熱帯の暖かい海水面から補給される大量の水蒸気だが、今回のような温帯低
気圧の発達要因は、北の寒気と南の暖気の温度差だ。

 日本付近は、冬の寒気と春の暖気がせめぎ合っている状態。その温度差が大きいほど、低気圧は発達
しやすいとされる。



それだけに仕事以外では外出を控えた方が多かった1日だったのではないかと思われます。私もまた、仕事以外で
はネットサーフィンをしていた1日でした。

昨日は徳島製粉株式会社のカップ麺について書いたこともあり、サラリーマン時代に徳島県で営業をしていた頃のこ
とを思い出して色々と調べていましたら、筒井製絲株式会社のサイトが出て来て懐かしいと思いました。

私はサラリーマン時代、損害保険会社におりました。最初に配属されたのが徳島県でした。そこで知ったのが徳島県
は昭和初期までは西日本有数の養蚕・製糸業の県であった
ということです。

徳島県麻植郡鴨島町(現徳島県吉野川市鴨島町)には筒井製絲や片倉製絲の大工場があって明治末期から昭和初
期にかけて繁栄していたのですが、今では日本国内には製糸会社は4社しかないのだそうです。

筒井製絲株式会社も昭和後期には製糸業を廃業し、平成の世においては呉服反物販売、米、たばこ、飲料水その他
小売業や絹の会関係業務に事業を変えられ、更には関連会社を作られ、そこでホテル業やマンション賃貸業、損害保
険代理業等をされてました。

新人だった当時の私は筒井製絲株式会社の関連会社である筒井産業株式会社の損保代理店の担当になりました。

そのため、筒井産業株式会社の事務所にはよく行っていたのですが、その事務所の裏に建っていた廃業後の製糸工
場の威容がインパクト大であったと同時に、何ともいえないノスタルジックでちょっと寂しいものも感じたのでした。明治
末期から昭和初期までは製糸業で栄え、 戦後すぐの時代に徳島師範学校の校舎としても提供されたこともあるほど
の施設であった工場が、今では製糸博物館のようになっていたのです。

JR鴨島駅近くにあるセントラルプラザビルのロビーには筒井製絲に関するものが展示されていて、無料で見ることが出
来、国内有数の製糸会社であった面影をそこで僅かにうかがうことが出来ます。 それだけにどこか寂寥感のようなもの
もそこから漂っています。

当時の私は鴨島町を昭和初期の面影を残すノスタルジックで鄙びた町と思っていましたが、将来この町は徳島市のベ
ッドタウンに変わっていくのではないかと思いました。徳島県は兵庫県に向かっている鳴戸市、徳島市【注1】や、和歌
山県に向かっている小松島市、阿南市、そして吉野川沿いにある町以外は発展の可能性が低いように思え、鴨島町
はその吉野川沿いの町の中でも比較的香川県高松市に近い脇町(現美馬市脇町)や穴吹町(現美馬市穴吹町)、 そ
して昔々の高校野球強豪校の池田高校で有名な池田町(現三好市池田町)等と共に拠点と成り得る町だとは思って
いたのです。

現在では麻植郡鴨島町は吉野川市鴨島町となり、やはり徳島市のベッドタウン化を進めているようです。


【注1】
特に鳴戸市と徳島市の間にある板野郡松茂町、北島町、藍住町の3町のここ最近の人口増加は目を見張るものがあ
ります。実際には難しいとは思いますが、仮に徳島市が鳴門市とこの板野郡の3町、そして西にある吉野川市、名西
郡石井町と神山町、名東郡佐那河内村、 そしてすぐ南にある小松島市を合併したとしたら徳島市の人口は高松市の
人口を軽く上回ることになります。


2012年4月2日(月)

100円ショップの「キャン☆ドゥ」で徳島製粉株式会社「金ちゃん焼そば復刻版」(105円)が売られているのを見
つけ、買って参りました。




徳島製粉株式会社の商品は中四国地方ではよく見かけますが、東京で売られているのを見るのは珍しいです。
徳島製粉株式会社のカップ麺に使用されている麺は全体的にふっくらもちもちとしていながらも腰もあるもので、
独特の食感があります。この「金ちゃん焼そば復刻版」の麺もまたふっくらもちもちしています。


こちらはカップの中に入っているものを写しました。




麺と二つの袋が入っています。袋のうちの一つはかやく袋で、もう一つは粉末ソースの袋です。かやくは乾燥キャベ
ツのみです。ふりかけやマヨネーズは入っていません。実にシンプルですし、量も少ないです。(麺65g)

食べてみると、ふっくらもちもちした麺とちょっとスパイシーなソースがよく合っているのですが、大手メーカーが出して
いるカップ焼きそばと比較してちょっと味が薄いです。よくかき混ぜてソースのむらが出ないようにしても味が薄いです。
ですが、私にはこれくらいが丁度良いような感じもします。

ところで、徳島製粉株式会社のカップ麺のカップはプラスチック製で、これはローカルなカップ麺メーカーの製品でよく見
かける昔ながらのものなのですが、手に持つとちょっと熱いです。これは出来れば他の素材にして欲しいものがありま
す。見た目は懐かしくていいんですが、 カップ麺のカップはやはり手に持ちやすいもの、 そして安全性が高いものであ
ることが必要かと思われます。


2012年4月1日(日)

実はこの日記は4月2日の午前1時台に書いています。

ここ最近は朝に日記を書いていたのですが、4月1日はどうもすぐに日記を書いてはいけないような胸騒ぎがしてず
っと書けずにいました。4月1日は書く時間がいくらでもあったにもかかわらずです。いつもの私であれば書く時間が
いくらでも取れるような日は小規模地震の状況を書いた後は、その日に何かやらかしたことを書くか、食べ物とかの
話で能天気にその日の日記を終わらせてたかと思います。しかし、出来ませんでした。

たった1日で状況が変わることもありますので、まさかとは思っていましたが、断定的に書くことも憚られました。書
こうか書くまいか迷う重苦しさと胸騒ぎでした。でも早過ぎるだろという気持ちもありました。

1日が終わる最後の1時間で起きた出来事によってその胸騒ぎの理由がわかりました。しかし、遅過ぎました。

4月1日23時4分頃、福島県沖を震源地としたマグニチュード5.9の地震が発生しました。福島県の楢葉町と富岡
町では震度5弱を記録しました。

この地震による津波の心配はないとのことで、東京電力の発表によりますと、福島第1原発、第2原発とも地震によ
る異常は見つかっておらず、周辺の放射線量にも変化はないとのことを知り、安心しました。

東北地方は1日落ち着いていても急速に状況が悪化することが有り得ることから、まだ予断を許さない状況なのかと
思います。4月1日はこの福島の震度5弱を記録した地震が発生する前に熊本県熊本地方、茨城県北部、伊予灘、
北海道の日高地方西部や浦賀沖、岩手県沿岸北部、宮城県沖といろんなところで小規模な地震が発生していまし
たが、 波動の悪化が止まり、落ち着いて来たはずの南九州や中四国で4月1日も小規模地震が続いていることに
ついて、自分でも何かが引っかかっていたのかという感じがします。これは他の地方も関係していると薄々気づいて
はいましたが、断言するのは憚られました。

テーマがテーマだけに、いざとなると、書くのは難しいものだと思います。そろそろ普通の日記に戻す時期なのかも
知れないとも考えています。


2012年3月31日(土)

本日で平成23年度(2011年度)が終わりですが、一般の週休二日制サラリーマンの方の場合、昨日が事実上の
年度最終日であったかと思います。明日から4月です。いろんな方々の生活が変わる季節です。読者の皆様はおい
かがでしょうか。

さて、昨日から今朝にかけては北海道の空知地方北部・胆振地方中東部・浦賀沖から福島県沖にかけての広い
地域で地震が発生しましたが、いずれも震度3以下の小規模地震で、例外的に日本海側の山形県庄内地方や島
根県東部でも地震が発生しましたが、これらはいずれも最大震度1の小さな地震でした。

道東に感じられたエネルギーの放散が小規模ですが徐々に行われているようです。

昨日は特に岩手県、宮城県、福島県で小規模地震が頻発しましたが、どうやらこれらの地震は27日の岩手県の
地震に誘発されて発生した余震的な位置付けの地震のようです。

東北地方に蓄積しているエネルギーは放散の必要があるとはいうものの、31日現在の状況を申しますと、少なく
とも今は大地震に繋がるような不穏で重苦しいエネルギーではないようです。中四国地方は島根県、山口県や愛
媛県の佐田岬半島近辺の波動が気になりますが、こちらも悪化が止まり、落ち着いて来ているようです。

地震のお話はこのくらいにして、最近の私はフェネックのYouTubeの動画に癒されてます。代表的なのはこれ
すが、色々あります。

幼獣の頃のフェネックはもうやばいくらい可愛いです。が、キツネの一種らしく、成獣になると全然違った感じになり
ます。そうですね。やはりキツネらしい細くてちょっと鋭い感じの目の顔立ちになります。これはこれできりっとしてる
時が決まっています。

フェネックはイヌ科の動物の中では最小の動物で、体重は成獣でも1.5kg前後くらいしかないというのも可愛いと
思われやすい要素のようです。

日本国内でも飼育されてる方がいらっしゃいますが、ペットショップでは30万円〜50万円くらいの値札がつけられ
ていることが多いです。もし数字が一桁小さかったら飼う女子大生やOLが続出しそうですが、ちょっと待って下さい。
神経質で怖がりな子が多く、飼育は難しいようです。抱っこをいやがる子も多いです。それに、キツネの一種で野生
動物ということもあり、体臭や排泄物の臭いが強い上、トイレのしつけが困難です。覚えてくれたらラッキーくらいに
思ってたほうがいいです。更に書くと結構本気で噛む個体が多いです。あと、このフェネック、油断してるとタバコを
むしゃむしゃと食べてしまいます。もちろん、タバコの葉は猛毒ですのでただでは済みません。死亡事故に繋がりま
す。

砂漠に似たような匂いの野草があるのかも知れませんが、事故防止のため、フェネックを飼う人はタバコを吸わない
人か、あるいはタバコをフェネックから完全に離せる喫煙家であることが求められます。吸殻も要注意です。

私は今から8年位前に東中野にあった(今はもうありません(T_T))某ペットショップで30万円台で売られてた幼獣
がいたのを直に見たことがありますが、珍しく人になついてました。店長に「いかが?気に入られてるじゃない。」と
言われましたが、もちろん飼えません。丁重にお断りしました。どういう訳かそこの店長にはその後ボールパイソン
とかサソリとかも勧められましたが、それもお断りしました。「みーてーるーだーけー。」です。私はニッセンのチラシ
男なのです。店長わかってるくせにw



2012年3月30日(金)

波動的には3月27日(火)の岩手の地震以降はかなり落ち着いて来ており、道東から千葉沖にかけての地域につ
きましては放散が必要なエネルギーはまだあるのではないかとはいうものの、不穏で重苦しい感じは無くなってい
ることもあり、地震の話題からはしばらく離れようかなあと考えております。 当サイトは地震予知を目的としたサイト
ではないこともありますし。

1ヶ月弱程地震予知について実験的に行って参りましたが、波動情報を読むことによる地震予知はまるっきり不可
能という訳ではないようなのですが、分析をした上で使える情報を公表するのは非常に難しいという感想です。

「そう遠くないうちにこの地方で強い地震が起きる可能性が高い。」といった、波動情報から来る大まかなことは捉え
られても、「いつどこでどのくらいの規模のものが起きる。」といった情報について突き詰めることまでは私には出来
ませんので、実質役に立ってません。やはり事前の備えといざ起きた時の的確な行動に勝るものは無いと思
います。


さて、ここでお話が変わって恐縮ですが、書籍紹介をしようと思います。

「自分のまわりに『不思議な奇跡』がたくさん起こる!」(ウエイン・W・ダイアー著/渡部昇一訳/三笠書房)

ブックオフで見つけました。時間が取れた合い間に少しずつ読んでいます。全世界4600万読者を持つスピリチュア
ル・マスター、ダイアー博士の肝が凝縮された密度の濃い一冊です。 ブックオフでは周囲に並べられた本と全く違
うエネルギーを発していましたので、とても目立っていました。

最後に、ここで来月のお話を書きます。来月からは日記の更新が毎日とは限らなくなるかも知れません。誠に申し
訳ございません。


2012年3月29日(木)

一昨日とは状況が変わったのか、本日は秋田県内陸南部、宮城県沖、千葉県の南東沖、茨城県北部といった東北
地方や関東地方のごく小規模な地震を除けば、16時現在までに発生したのは14時54分に山口県の島根県との県
境で起きたマグニチュード3.5の小規模地震と、15時33分に長野県南部で発生したマグニチュード2.5の小規模
地震のみです。

一昨日の岩手の地震以降、かなり落ち着いて来ています。ここしばらくは震度5弱以上を記録する地震は発生しにくい
状況ではないかと思われます。ただし、あくまでも「ここしばらくは」です。

と申しますのは、道東から千葉沖にかけての地域はエネルギー的にはまだ放散の必要があるようなのですが、今すぐ
に大きいのが発生するといったような不穏で重苦しい感じではないからです。

3月26日(月)に書きました、「しかし、昨日までのエネルギー放散としてはまだ足りないのではないかという印象です。
静かとはいえ、エネルギーがまだあるのではないかといった感じがするのです。青森県の太平洋側から千葉県にかけ
てのエネルギー放散の要注意状態はまだ続くものかと思われます。」という感覚はやはり外れではなかったのだと反
省しています。やはり右顧左眄するべきではありませんでした。(今はかなり落ち着いて来ています。)

という訳で、今、気になっておりますのは中四国地方と南九州です。ただ、そこですぐに大規模な地震が発生するという
ことではなく、中四国地方や南九州の小規模地震の動向が今後の国内の他の地域の大地震発生の動向を左右してい
るような気がしているのです。

地震のお話はさて置き、今、「くすりの福太郎」の在庫処分セールで買ったカップ麺を少しずつ食べています。

カップ麺をよく食べるようになった直後にインスタントではない普通の食事をすると、いかに普通の食事が身体への負担
が軽く、カップ麺をよく食べる食生活が身体をガタつかせるかということがよくわかります。食後の体調も全然違います。

最近の国産のカップ麺は、スーパーやコンビニがよく企画する低価格志向のベーシックなもの、ヘルシー志向を重視した
もの、あのエースコックがお得意なガッツリ派、そしてノンフライ麺やレトルトやフリーズドライ等の技術を駆使した高級志
向のもの等に分かれているような感じがありますが、そのいずれもが普通の食事と比較して身体への負担が大きいです。
たまにならまだしも、こういったものだけを食べ続けていたら病気になってしまいます。

全てがいけないとまでは申しませんが、敏感な方は商品によっては食後に下痢をしたり、気持ち悪くなって嘔吐されたり
しているのではないかとも思います。中には量が決して多い訳でもないのに食後に身体が非常に重苦しくなる商品もあり
ます。(昔は知らずに食べて重苦しかったですが、事情を知った今ではそういうのは事前に避けています。)

信用が置ける国産メーカーのもので、しかも他の食事ではしっかりしたものを食べているという状況下でたまに食べるの
であれば大した問題は無いでしょうが、よく食べている方は食習慣の見直しが必要かと思われます。

栄養が偏るのを防いだり、商品の酸化を防止したりするため、最近のカップ麺はビタミンB1、B2、Eといったものを原材
料に使用していたり、カルシウムを入れた商品もあったりしますが、いずれも普通の食事で摂取するのが望ましいです。


2012年3月28日(水)

昨日、「カール」のお話を日記に書きました後、20時頃に岩手県沖を震源とした比較的大きな地震が発生し、岩手県宮
古市や宮城県栗原市等で震度5弱の揺れを記録したことについて、自ら反省をしております。

昨日の岩手県沖を震源地とする地震で被災された方がいらっしゃると知り、心からお見舞い申し上げます。

私自身、エネルギー的なものがある程度わかるということがある一方で、具体的にどこを震源地としたどのくらいの規模
の地震がどういった日時で発生するかといったことまでは正直つかめないようなところがあります。

一昨日も他の方(夕刊フジの早川先生の記事)のご意見に左右されてしまった日記を書いてしまい、本当に反省してお
ります。最大震度5弱の地震の規模をどう捉えるかということもありますが、決して安易に「向こう一週間は大地震は起
きないという見解です。」と書いてはいけなかったと反省しております。青森県の太平洋側(最近の状況ですと道東も含
みます。)から千葉県沖にかけての地域のエネルギーは現在もまだ要注意の状態だからです。 誠に申し訳ございませ
ん。

しかし、その一方で自分だけの意見を書くことの危険性もまたあるものかとも思います。ここ最近、地震についていろん
な方々にメールを送ってご意見を求め、最終的な見解を日記に書いておりますが、実は私の見解が一番悲観的なもの
なのです。 (起こらないことを祈っておりますが。) しかし、それをそのまま日記に書くことに正直抵抗がある気持ちもま
たあります。

まだ決まっていないことを書いて読者の皆様を動揺させてはいけないという思いがあります。その一方で、自分が誤っ
ているのかと自らにブレーキをかけた表現にとどめたこともあります。難しいところです。

ところで、今落ち込んでますが、こんな時は千葉のあのユニットの曲を聴いてます。この動画は1人ですが、やはり2人
揃って欲しいです。アンジェラ・アキカズンを連想させる生ピアノの伴奏もこのユニットの大きな特徴ですから。


2012年3月27日(火)

本日の12時台と13時台に千葉県東方沖に続けて規模は小さかったとはいうものの地震が発生し、その前には茨城県
北部や福島県浜通りを震源地とした小規模な地震が発生したことも含め、 現在もエネルギーの分散や放散が進んでい
るものかと思われます。

それはさて置き、本日14時58分頃に発生した日向灘を震源地とするマグニチュード3.9の地震は、南九州や四国に蓄
積されたエネルギーの放散という意味のみならず、今後の地震発生の動向を左右する地震のような気がします。

日向灘や伊予灘で最近小規模な地震が発生している現象につきましては、その地震自体から来る被災の問題よりも、
他の地域の今後の動向がどうなのかといった問題のほうが遥かに重要です。
今の時期をどう乗り切っていくかで
未来が変わります。エゴの想念を極力少なく弱いものにして生活していくこと、そして、重く沈んだ気持ち、過剰に
恐れてしまう気持ち等を抱かず、その一方で冷静に備えはしっかりしておくことです。



地震のお話はこのくらいにして、昨日は「くすりの福太郎」の在庫処分セールでこれを買いました。




そうです。株式会社明治を代表するスナック菓子「カール」のうすあじです。この「カール」、ポップコーン等と共に、映画
館のお供としても定番の長寿スナック菓子です。子供の頃は3時のおやつにこれをよく食べていたという方も多いことで
しょう。

この「カール」のうすあじ、西日本では当たり前のように見かけますが、東日本では「カール」はチーズあじが一番人気
で、うすあじは比較的入手が難しいです。

うすあじはチーズあじのコクがある味わいとは異なり、昆布の旨みをさくっといただける軽さがいいです。東日本では味
が薄いと思われているかも知れませんが、西日本出身の方にとっては「カール」といえばこのうすあじでしょう。久々に
買ってみました。(売れ残ってたのがちょっと悲しい。)


---------------------------------------------------------------------------------------------------


このカールの日記を書いた直後の20時頃、東北地方を中心に地震があり、岩手県宮古市や宮城県栗原市等で震度5
弱の揺れを記録しました。

気象庁によりますと、震源地は岩手県沖で、震源の深さは約10km、地震の規模を示すマグニチュードは6.4と推定
されています。

その後、20時2分頃にも地震があり、宮城県北部と山形県村山で震度4の揺れを観測しました。

経済産業省原子力安全・保安院によりますと、青森、宮城、福島各県にある原発や関連施設に、異常は確認されてい
ないとのことです。


エネルギーはまだ蓄積されたままのようなのですが、法則性がまだ読めず、日向灘や伊予灘等、岩手県沖から遠く離
れたところを震源地とする地震との関連性があるかも知れないとは思いながらも、 ちょっと早過ぎるだろうととまどう気
持ちもあります。


2012年3月26日(月)

昨日の22時26分に福島県沖を震源とするマグニチュード5.2の地震が発生したのが昨日から今朝にかけての最大の
地震でした。この地震の震源の深さは約50kmで、宮城県石巻市や福島県相馬市等で震度4を記録しました。

しかし、昨日までのエネルギー放散としてはまだ足りないのではないかという印象です。静かとはいえ、エネルギーがま
だあるのではないかといった感じがするのです。青森県の太平洋側から千葉県にかけてのエネルギー放散の要注意状
態はまだ続くものかと思われます。

あと、最近播磨灘や伊予灘で小規模な地震が発生しているのも気になっています。特に昨日の13時52分に発生した伊
予灘を震源地とする地震はマグニチュード3.9の比較的弱い地震ではあるのですが、震源が佐田岬半島の根元で、原子
力発電所である伊方発電所の至近距離であったのが気になります。

実を申しますと伊予灘の佐田岬半島近辺が震源地となった地震は3月19日(月)5時10分にも発生しており、マグニチュ
ード3.6と比較的弱い地震だとはいえ、単発の地震とはもはや言えなくなっているのです。

四国地方、特に愛媛県佐田岬半島近辺も要注意地域と私はみております。伊方発電所の防災対策は万全なものでしょう
か。なにか出来過ぎな地震のような気もしてますので、対策が万全ではない場合は早急に対策をお願い致します。

南海地震のサイクルにはまだ早いかも知れませんが、以前私は愛媛県松山市近辺や徳島県徳島市近辺は必ずしも安全
とは言えないといった日記を書いたことがあります。(2011年4月22日(金)の日記。)

四国関係はまだあちらの世界の情報が少なく、今後情報を収集しないといけないと考えておりますが、中央構造線沿いの
地域の波動の悪化が進んだ場合は宇宙や地上のあちらの世界の存在からも調整のエネルギーが供給される可能性があ
ります。中央構造線は日本のエネルギーラインの肝だからです。その際、中小規模の地震が起きることがありますが、この
場合は深刻なものになる可能性は低いです。

とはいえ、別の原因による地震が発生することも有り得る訳ですから、備えは必要です。

ところで本日、夕刊フジの2012年3月27日号(夕刊フジは明日の日付の夕刊を今日発行してます。)にこのような見出し
が踊りました。




「首都直下地震『予知できる』」という見出しです。予知が可能だと主張されてるのは電気通信大学名誉教授の早川正士
先生です。早川先生は『地震は予知できる!』(早川正士著/KKベストセラーズ)というご著書を出版されてます。

早川先生によりますと、地震の前に地殻が崩壊すると、そこから電気が発生し、これによって電磁波が発生したり、地球
上空にある電離層の乱れが起きたりし、その異常を測定することで地震の発生場所と時間を特定していくのだそうです。

ただ、観測点を増やさないと精度は上がらないとのことですし、ご著書のAmazon評をみても、絶賛と言える状況にはま
だ程遠いようです。それでも、地震発生を事前に把握することへの糸口が全く無い訳ではないことに希望を持ちたいです。

なお、最新の予測では本日(3月26日)から1週間は大きな地震活動は無いとの予測です。私も向こう1週間の区切りな
らば中小規模の地震はともかく、大地震は起きないという見解です。




















という訳で、しばらく地震の話題は休んでもいいですか?え、駄目?


2012年3月25日(日)

最近、地震のことが気になっていらっしゃる読者の方が多いのではと思うのですが、今日も静かな状況が続いています。
小規模の地震が若干発生していますが、日常生活上は何の問題も生じない水準です。このまま波動的にも落ち着いた
らしばらくは安心かとは思うのですが、安全宣言を出すにはまだ早い気が個人的にはしています。エネルギー的な意味
における分散はまだまだ必要な感じなのです。特に青森県の太平洋側から茨城県、千葉県にかけては今後も分散が必
要でしょう。

ところで、地震予知で有名な松原照子さんのブログ「幸福への近道」では東京都町田市のことが話題になっていますが、
町田市は東日本大震災の時もお亡くなりになった方がお出になったところであり、私も東京都と神奈川県の境目は意外
に地震の揺れに弱い地域とみております。特に立川断層絡みの地震が発生した場合は注意が必要かと思われます。
(現時点では茨城県や千葉県、埼玉県で発生した地震の影響を東京が受ける可能性よりも低いとは思いますが。)

地震のお話はこのくらいにして、話題を変えます。

仕事場と同じビルの1階にある「くすりの福太郎」西葛西店が改装工事のため来月の1日から13日まで休業することが
決まり、在庫処分のセールを行ってましたので、今日は色々と買い物をしました。

従来のサービス価格の更に20%引のセールで、トイレットペーパーや歯磨き等の生活必需品や食料品を買いました。レ
ジに至る行列が凄かったです。ただ、昨日からこのセールが始まっていましたので、これ買いたいという商品が結構売り
切れていました。

今回は非常食も兼ねてカップ麺を買おうかと思ったのですが、これはというのは先に売り切れてました。どういう訳か韓国
「辛ラーメン」だけがすごく残ってましたが、これは非常食向きとは思えませんでしたのでスルーしました。いや、もう少し
正直に書きますと、この商品を手に取ると「不衛生」「ただでもいらねえ。」「激マズ」等の想念まで感じてしまうのです。売
れるためには味の改善のみならず、製造時の品質や工場の衛生管理等の改善をお願いしたいです。

そんな中、カップヌードルの醤油味が1個だけ残ってたのをゲットしました。このカップヌードル、40年以上も前に開発され
たカップ麺なのですが、 現行商品は大型の本格角切りチャーシュー「コロ・チャー」が入るようになって進化していることを
感じます。

今は路線や価格帯が別であれば、 カップヌードルよりもおいしいと思われているカップ麺はいくらでも出ている時代なので
すが、ある意味これを超えた商品はいまだに出ていないのかなあと思わせるすごさがカップヌードルにはあります。これで
今も100円前後で売られてたとしたらライバルは本当に少ないことでしょう。「くすりの福太郎」のセールでその価格水準に
なった途端に馬鹿売れです。同じこと考えてる人が多いんだなと。100円切ってウン十円とかだったらもう無敵かも知れま
せん。

東洋水産株式会社「昔ながらのソース焼そば」もあと2個だけでしたのでこれも2個買いました。トップバリュ「ソース
やきそば」
もカップ焼きそばらしいジャンキーさがあっていいのですが、「昔ながらのソース焼そば」は豚エキスの味わいの
深さと麺をふかしたようなもちもち感があって個人的にはより気に入ってます。価格帯が若干上というのも納得がいく味で
す。

しかし、「麺づくり 合わせ味噌」が結構売れ残ってたのはちょっと意外でした。このカップ麺、安売りだと100円前後になる
にもかかわらず油揚げ麺ではないので高コストパフォーマンスな味である上、季節が季節なら耐寒食効果が結構大きく、食
後は身体がすごく温まるのです。やはり味噌ラーメンは身体を温める効果が優れています。



2012年3月24日(土)

今朝は昨日まで気になっていた地震波動が分散されたのか、全国的に静かになっています。しかし、昨日まであった
あれほどの地震波動がこの短期間で静かになるというのは、まだ安心出来る状態ではないとも感じています。

昨日は何か起きてもおかしくない水準と思っていたのですが、分散されたのでしょうか、昨日から本日の朝にかけての
地震の記録を見ていても東北地方や関東地方以外でも北海道南西沖、京都府北部、播磨灘、愛知県西部といろんな
ところで最大震度1〜3程度の小規模地震が頻発しています。それでもここ数日は危険なところに行かないほうがいい
かとも思います。

いろんなあちらの方々がお仕事をされたのだと思いますが、まだ私の心の中では安全宣言が出せていません。とはい
え、海洋生物等に異常が出るまでは楽観している自分がいたりもするのですが。こちらに書くかどうかはともかく、また
後で聞いてみようかと思っています。


ところで、今日の私は「KALDI COFFEE FARM」で売られていた「Thai CUP SHRIMP TOM YUM FLAVOUR」
(128円)を食べてみました。(朝から何食べてんだよw)




この「Thai CUP SHRIMP TOM YUM FLAVOUR」はタイで製造され、株式会社オーバーシーズが輸入して
いるカップ麺です。


これは蓋の写真です。原材料名が日本語で記載されています。




原材料名の中にレモングラスの名前があるのが目を引きます。日本では食材ではなく、アロマセラピーのエッセ
ンシャルオイルとしての知名度の方が高いレモングラス、食べたらどうなのか興味深々です。

別添の袋に入った2種類のスープをカップ麺の上にあけ、熱湯をカップに注いで3分待つと出来上がりです。この
辺は日本のカップ麺と一緒です。


これは3分が経過し、スープと麺を攪拌した直後の写真です。量が少ないですが、この写真の時点ではまだ食べ
ていません。




お湯を入れても量が少ない感じがする以上に目立つのが具が非常に少ないことです。パッケージの「調理例は
イメージです。」どころのお話ではありません。一応干しエビが2匹入っていますからエビ入りはエビ入りなので
すが、もうこれは麺とスープを楽しむカップ麺と割り切るべきでしょう。それともうひとつ、香りですね。レモングラ
スとタマリンドの香りがタイの麺類であることを意識させてくれます。


食べてみると辛さと酸味が後を引きます。しかし、辛さや酸味以上にインパクトがあるのがレモングラスの味と香
りです。食後もレモングラスの感じが身体の中から漂ってくるような感じです。 アロマ効果満点のカップ麺なんて
初めてです。これがまたタイの気候風土によく合っているのでしょう。トムヤム味がお好きな方、だしの旨みよりも
辛さと酸味に虜になる方には病みつきになる味かも知れません。

で、個人的にはこれはこれでアリとは思うけど、やはり私は日本のカップ麺が好きかなあ。


2012年3月23日(金)

ネットで新聞記事を読んでいたら、このような記事が目に入りました。


パプアニューギニアでM6.7の地震=米地質調査所
                     

                                            朝日新聞デジタル  2012年3月22日


 [22日 ロイター] 米地質調査所(USGS)によると、パプアニューギニアで22日、マグニチュード(M)6.7の
地震が発生した。

震源地は首都ポートモレスビーの北北西384キロにある都市ゴロカ付近で、震源の深さは106キロ。

 今のところ、被害や負傷者などの報告は入っていない。



環太平洋の日本以外の地域でまた地震が起きる可能性について懸念しておりましたが、やはりメキシコ以外の
地での地震発生があり、被害の規模が最小限に食い止められることを心からお祈り致します。

日本の波動悪化の状況ですが、波動悪化の地方が更に広がり、ほぼ日本列島全域、そして沿海州、千島列島、
サハリン、朝鮮半島、台湾に至るまでが入り込んでいます。しかし、特に一昨日に話題にした地域の波動の悪化
が進んでいます。日本から遠く離れた環太平洋の地域での地震もエネルギー分散の影響かと思われます。

他国では大きな地震が起きている一方、2012年3月19日(月)以降、日本国内では最大の震度が3以下の小
規模の地震しか発生していないことが逆に気になっています。

個人的にはエネルギーが分散され、他地域での地震や日本国内の小規模地震多発にとどまる可能性が最も高
いという予測なのですが、万一のことも考え、特に海沿いの地域の方は津波警報が出た時の逃げ場所を確保し
ておくべきと思います。

深海魚、ウナギ等の魚類や鯨、イルカ等の海棲哺乳類の海岸打ち上げの大規模なものが現時点ではまだ発生し
てませんので、私はまだ希望を持っていますが、この現象があった場合はあった日から向こう1週間は危険なとこ
ろには行かないことにしたほうが無難です。


更に、以下のような現象が地元で起きた場合も要注意です。

1.夜に青白い怪火が沖合に出現しないか。

2.海藻が異常繁殖していないか。

3.沿岸一帯にウナギが大繁殖しないか。

4.井戸水が濁り始めていないか。

5.マダイ、マグロのみではなく、メヌケ、イワシ、カツオ、特にイワシの豊漁現象が起きないか。



マダイやマグロの豊漁という現象のみで近いうちに大地震が起きるとまだ即断は出来ないのですが、海沿いの地
域の方はこれらの現象が今後起きるか否かをチェックしておいたほうがよいと思います。

今は2009年9月の時に地震の話題を日記で扱った時と状況が似ているのですが、その時よりも日本の波動が概
ね悪化していることが気になっています。エネルギーの分散・放散が現在も続いていますが、それでも波動の悪化
と拡大が続いていることが2009年9月当時とは異なります。

しかし、事前の海洋生物の異常現象が見られませんので、大地震という形では反映されないのかも知れないとも思
います。(中小規模の地震や人工地震は事前に海洋生物の異常現象が無くても起こり得ます。)

天使方の情報はといえば、日本近海ですとやはり福島県沖と茨城県沖の地震エネルギーの反応が強く、3月19日
からごく小規模の地震に抑えているようなのです。いずれにせよ、被災というレベルにならないような揺れにとどめて
いただきたいものです。国内外を問わず。

現在の波動の悪化が止まり、被災に至らぬ形での分散・放散の方向にいくことを祈っています。


2012年3月22日(木)

昨日からの状況は本日も続いています。極力大地震発生に繋がらないよう、祈っております。また、昨日の日記は
当サイトとしては珍しく昨日の朝7時台に更新したのですが、その後、このページだけが閲覧不能になるといった事
態が発生しました。何らかのブレーキが働いているのかも知れません。内容的に自重すべきなのかも知れないと今、
考えております。

更に、「今月に入ってから地震の話題が多くなったが、内容的に癒しから遠いのでなんとかして欲しい。地震の話題
はサイトに合わない。読者に不安を煽るのはやめるべき。」といったご主旨のメールをいただきました。

そうですね。日記の路線について変えていこうかと今、考えてます。

現在の波動悪化の進行が止まり、エネルギーが大地震発生に繋がらないよう小出しに発生か分散されることを私は
祈っております。(2009年に書いたこととは異なり、最近は中級三隊のドミニオンの方々のお働きが中心になって来
ていることも気になってます。平穏な時期とはもう状況が全く異なったものになっているのだと思います。)

ところで、このページが閲覧出来なくなった昨日は「かめかめ日記」のバックナンバーを読み返しておりました。

第51集
以前の「かめかめ日記」を読んでいて今更ながらに気づいたのですが、この日記、愛読している方々のエネ
ルギー情報を変えてしまう力があるようです。 (ヒーリングメソッドの遠隔アチューンメント効果とは別の意味です。)
それは私が意図したことではないのですが、特に2012年1月以降の日記はその傾向が強くなっています。また、
アースエンジェル読者の方【注1】とおぼしき想念をいただくことも増えています。想念面において地震回避に協力し
ていただきたく思います。


【注1】
アースエンジェルにつきましては過去の日記で話題にしております。


2008年11月25日(火)

ブックオフでこの本を見つけて買いました。

『バイタルセラピー』(増田蘭修著/元就出版社)



一気に読みました。アセンション、フォトンベルト、アースエンジェル、スターピープル等、書かないといけないかなあと思
っていたことが載っていました。今回はこの中でアースエンジェルとスターピープルについて書こうと思います。

アースエンジェルとは、天使達が人間として生まれてきた人達(正しくは、天使のエネルギー体が人間の肉体にオーバ
ーシャドウしてきている状態)を指し、スターピープルとは、他の天体からエネルギー体が人間にオーバーシャドウないし
はウォークインしてきた場合の人達を指します。

実は、私が整体院でお会いする方や、今までにお会いした癒しのお仕事をされてる方の中にアースエンジェルとおぼし
き人を時にお見かけすることがあるのです。実に稀ですが、街を歩いていてすれ違うこともあります。サラリーマン時代
以前に会った方の中にも「この人そうだよなあ。」という方が何人かいました。

共通している特徴は、幼少期から持っている「いわれもない不安感や疎外感」そして「この世界に何故自分がいるのだろ
う?この世界のほかに世界があるんじゃないだろうか?」といった異様な感覚です。しかし同時に深い洞察力と繊細な感
性をお持ちです。普通の人が興味を持たないことに興味を持ったり、あるいはその逆があったりしますし、自分が興味を
持つものは世間一般ではマイノリティなものであるということもわかっています。

そして、これといった避けられる理由が無いのに人の集団に入ると自分だけ浮いてしまうという特徴もあり、特に思春期
から青年期にかけてそのことで「私は欠陥者ではないのか?」を自分を責めて徹底的に苦しみます。自分の意見が自分
が言った段階では集団の中で無視、もしくは黙殺されてしまうのに、後に自分が言ったことが現実のものになったり、他
の人がずっと後で言った「自分が先に言った意見」がすんなり通ったりすることもあります。(要するに洞察力と先見性は
優れているが、浮いているために自分発では意見が採用されない。)

これといった病気でもないのに身体が弱く、また社会生活では身体能力が制限されているような感覚や、原因不明の頭
痛等の身体の痛みに苦しむ人もいますし、肉体よりも微細な情報が通常ではないがゆえに、肉体と微細な情報との不具
合に苦しむ毎日を送られてる方も中にはいらっしゃいます。アトピーや摂食障害、鬱や対人恐怖症、不安症、睡眠障害、
メニエール病に似たような症状に苦しむケースが多いようです。

また、エーテル、アストラルの情報が汚れている人の間合いに入ると、その人に変な体臭や口臭がしたりアレルゲンがあ
ったりする訳でも無いのに激しく咳き込んだり、くしゃみが何度も出たり、痰がある訳でもないのにいがらっぽい感覚で声
がしゃがれたり、吐き気をもよおしたりすることでも苦しんだりします。

そういった方々の「魂と肉体との不具合」を解消させるためには、まず、その事実を認識することから始めます。自身の生
体波動を高めることで肉体と微細な情報とのギャップを小さくし、備わっているエネルギーに対応出来るようになって来る
と次第に落ち着いて来ることが多いです。ことと次第がわかってくると生きやすくなってきます。




読んでいて、アスペルガー症候群をお持ちな方に一見似ていると思われた方が中にはいらっしゃるかも知れませんが、ア
ースエンジェルの場合、アスペルガー症候群等、高得点になる要素も他に併せてお持ちなケースを除き、こちらのテスト
(自閉症スペクトラム指数(Autism-Spectrum Quotient: AQ)自己診断)の回答の結果が低得点になります。

なお、「私はアースエンジェルですか?」というメール等でのお問い合わせにはお答えが出来かねます。ご容赦宜しくお願
い致します。


2012年3月21日(水)

朝早く起き、ネットで新聞記事をチェックしていたらこのような記事が目に入り、驚きました。


メキシコでM7・4の地震 死傷者は不明


                                               東京新聞 2012年3月21日 06時37分

 【ロサンゼルス共同】米地質調査所(USGS)によると、メキシコ南部で20日午後0時2分(日本時間21日午前3時2
分)ごろ、マグニチュード(M)7・4の地震があった。南部ゲレロ州のアギレ知事はロイター通信に、500棟以上の建物
に被害が出たことを明らかにした。一部は倒壊したという。死者は伝えられていないが、負傷者がいるとの報道もある。

 首都メキシコ市では歩道橋の一部が崩落して駐車中の無人のマイクロバスが押しつぶされ、多くの建物の外壁がは
がれ落ちるなどした。

 気象庁によると、日本への津波の心配はない。



メキシコの地震の被害の規模が最小限に食い止められることを心からお祈り致します。

日本から遠く離れたメキシコの地で今回マグニチュード7.4の地震が発生したことにつき、日本も同じ環太平洋の警戒
区域として備えをしっかりしておくべきという思いがしました。

問題の日本ですが、昨日よりも波動悪化の地方が広がっています。神奈川県、千葉県、東京都といった南関東や群馬、
栃木両県、甲信越地方、北陸3県、愛知、静岡両県も悪化しています。青森県の太平洋側から茨城県にかけても引き
続き悪化していて気になります。

怖いのは分散がうまくいかず、全国的に一旦波動の悪化が止まって静かになった時なのです。

エネルギーの分散が順調にいけばいいのですが、極力被害が出ないところでの分散が成されることを祈りたいです。



2012年3月20日(火)

問題の3月20日(火)です。いろんな方々が予測されていたような災害等の深刻な事態は発生せず、ひとまず安堵して
おります。(本日の日記は3月21日(水)午前0時台に書いております。)

しかし、北東北の青森県の太平洋側から北関東の茨城県南部の広い範囲にかけて波動の悪化が進んでいることがあり、
ここ2日程体調がすぐれないのもこの悪化と関係があるのかと気になっております。

本来であれば何か起きてもおかしくないほどの悪化なのですが、現時点で何も起きていないこと、鹽竈神社(陸奥国一
宮)から玉前神社(上総国一宮)にかけてのご神霊の方々のお働きに感謝しております。

波動の悪化が止まり、静かになった後がどうなのか、私にも判断がつきませんが、備えをしっかりとし、用心しておくに越
したことはないかと思います。

波動悪化の原因は現時点ではつかめておらず、誠に恐縮です。 ただ、自然現象だけが原因ではないように思えます。ま
た、今日は風邪等の理由によらない発熱、下痢等、強力な浄化現象が起きている方も多かったのではないかと思われま
す。


2012年3月19日(月)

体調がすぐれず、丸1日休養に充てました。

こういった時に私はどういう訳かよくシューベルトの楽曲が聴きたくなります。シューベルトの交響曲第5番交響曲第9
番『グレイト』
のワルター盤のCDを出して聴いています。

シューベルトの音楽を聴く時は、意識を頭の頭頂部に持っていくとその真価がわかりやすいです。意外に思われるかも
知れませんが、シューベルトの音楽は初期ロマン派とされる音楽の割にサハスラーラチャクラ集中型の音楽なのです。

体調が崩れた時に聴くことを欲求してしまうのは、どうやらこの辺に理由があるのかも知れません。今回は詳述を控えま
すが、シューベルトもまた天上世界からのものを受け取っていた作曲家のうちの1人であったようです。


2012年3月18日(日)

午前9時36分に三陸沖を震源地としたマグニチュード5.0の地震が発生し、岩手県遠野市では震度4を記録しました。

2012年3月14日(水)の時とは異なり、今回の三陸沖の地震が他の地方に影響を及ぼすことは無いと本日の9時台で
思いましたが、この日記を書いている時間(20時台)まで、確かに関東地方に震度3以上を記録した地震は発生しておら
ず、地震の性質の違いを見極めている自分の感覚について後追いで確認を取っております。

ただ、神奈川県を除く関東地方各都県と近海の波動が悪化して来ていることもあり、本日の深夜及び明日以降の動向は
個人的には気になっています。

特に明日は19日で、問題の3月20日の1日前ということもあり、特に東京都内の方は出来るだけ派手な行動は避けた
ほうが良いかも知れません。(もちろん何も起きないという可能性もあります。特に大地震は反応が薄いです。よって、他
の災厄の可能性があるのかも知れないです。)

今日は某大天使のうちの1体の分身とおぼしき存在と接触しました。このクラスになると、全地球を網羅するだけの力量
がありますが、ヒトの個人(彼等は「一生物の個体」と思われてるかも知れませんが、) に接点を持つために、等身大の
分身のような存在を出されることがあります。 大元のマスターコンピューターのような存在は、その等身大の情報を丸々
把握されています。


私は、3月20日前後に限らず、今年はまだ「自然現象を原因とする東京直下型の大地震」は起きないという結論です。
ですが、これは条件付で、しかも絶対とは限りませんので、万一の時の備えは必要であると思います。


2012年3月17日(土)

最近、東洋水産株式会社「うまいつゆ 肉そば」にはまっています。




鰹・昆布のだしに、肉の旨味と甘辛醤油、液体つゆ付きのコクのある肉そばです。「LAWSON STORE 100」であれ
ば105円で売られています。小片ではありますが、味付豚肉がいいアクセントになったそばです。

ところで、3月16日(金)から今日にかけて、全国的に地震波動が静かになっています。しかし、静か過ぎて逆に何か
あるのではないかと思ってしまいます。絶対にそうだとは申しませんが、地震が発生する確率が高くなるのは、全国的
に静かになった後であることが多いからです。

静かとはいっても、近海を含む関東地方の感じは何か落ち着かない独特の圧迫感があります。

最近、東京で3月20日(火)前後に何か起きるのではないかという噂が一部ネット等で流れています。必ずしも何か
が起きるとは限りませんが、何か起きた時の備えだけはしておいた方が良いかとはその噂を読んで思いました。当
日はスカイツリー等、今話題のところには行かない方がいいかも知れません。


2012年3月16日(金)

また、とあるアクセサリーのショップに行き、そのお店の店主Qさん(仮イニシャル、男性)とパワーストーンについてお話
をして参りました。

Qさんは気の情報をみることが出来る方で、私の気の情報をご覧になり、Qさんから「陽の気が強い透明な人」というご
感想をいただきました。「透明」というのは気がとにかく透明なのだそうです。あと、背中側が普通じゃないんだそうです。
Qさん普通じゃないというのはどういうことなのか非常に気になります。Qさんからは説明していただけてるんですが、説
明を聞いてもなんだかよくわかりません。

それはさて置き、また例によって、定番の石から最近人気を呼んでいる石までいろんな石の話が出て来ました。ジェダイ
ト、アメシスト、タイガーアイ、シトリン、ルチルクォーツ、クリソプレーズ、アゼツライト・・・・・・etc.

それらの中には「テラヘルツ」という人工石で出来たブレスレットもありました。テラヘルツは凄く細かいバイブレーションを
有する石とのことで、常温だというのにこの石と接触した氷はハイスピードで溶けてしまうのです。他の石ではこのような
スピードでは氷は溶けません。確かに普通の石ではないようです。外観は銀色の金属光沢を有していて、ヘマタイトに一
見似ていますが、比重がヘマタイトよりも遥かに小さいですので簡単に見分けがつきます。

その後、Qさんはパワーストーンのブレスレットをいくつかチョイスし、私と合う石か否かをみてみるパフォーマンスをされま
した。(この種のお店でよくあるO−リングテストのパフォーマンスではありません。) ジェダイト、ラピスラズリ、天眼石、オ
ニキス(黒)・・・・・・etc.いろんな石で実施してみました。 それぞれが異なる反応をしたのが面白かったです。

そんな中、セラフィナイト(クリノクロア)のブレスレットについて行った時、Qさんは面白いことをおっしゃるのでした。「あー、
あなたやはり『第3の目』が開いてますねー。すごい反応です。ほかの石と全然反応が違う。」

この石、第3の目が開いている人が持てばすごい力になってくれる石なのです。続けてQさんは「この石は邪気を飛ばして
他所に持ってってくれるよ。つけるのは右腕。」とおっしゃるのでした。確かに邪気をもらってクタクタな時に邪気を他所に飛
ばしてくれる石だと実感出来ます。

以前、オニキス(黒)を魔除けに使用する場合は身体の左側につけると良いというお話をしたことがありましたが、セラフィ
ナイトはその作用の性質から、身体の右側につけると良いようです。色のイメージに似合わず、眉間や頭頂のチャクラや
更に上の、丁度天使の輪がある辺りにある頭上の体外チャクラに強く作用する石でもあります。もっとも、この石はスピリ
チュアルな力がかなりある反面、金運、仕事運、恋愛運といった、どちらかというと下世話な運を向上させるといった感じ
の石ではないですね。それに、人を選ぶ面もあるかとも思います。

セラフィナイトは球の単価が結構高価ですので、全部セラフィナイトの球だとお値段が張るなあと思われる方は、例えばク
リアクォーツの球と組み合わせて価格を抑えたブレスレットを作ってみると良いです。 それでも十分癒しや邪気対策の効果
があります。



2012年3月15日(木)

高田馬場方面に行く用事があり、行って参りました。

お昼ちょっと前に着きました。昼食を取ろうと思い、「幸寿司」(新宿区高田馬場2−19−6)に入りました。

このお店、寿司が食べられるのは17時からで、6時30分から13時30分までは立ち食いそば店という二毛作営業のお
店なのです。


今回はシンプルにかけそば(300円、大盛無料サービス中)を注文しました。




お店のいなせなお姉さんがちゃっちゃとざるの手さばきも鮮やかに丼にそばを入れて、かけ汁とネギで一丁上がり。注文
から提供までに1分かかっていないです。特に東京の慌しいサラリーマンの朝食の注文にはこうである必要があるのでし
ょう。

かけそばは茹でたてではなく、丼にあらかじめ入れていた生麺をざるで湯通しして提供がなされるため、最高水準の味と
いう訳ではないのですが、ひと昔前に駅の構内等でよく見かけた立ち食いそばの味としては標準的なものがあります。

麺がそのような場合、かけ汁の味は極めて重要なものになって来ますが、癖が無く安心して食べられる手堅い味でよかっ
たです。


「幸寿司」を出た私は高田馬場での用事を済ませ、今度は芳林堂書店に入り、新刊を眺めていました。するとこの本が目
に入りました。

『エナジーバンパイア撃退ハンドブック 自分の身は自分で守ろう』(アセンション連合編著/ヒカルランド)


今回ちょっと内容をぱらぱらっと見ただけにとどめましたが、エナジーバンパイアに苦しめられてる方にご一読をお勧めし
たい内容でした。


2012年3月14日(水)

本日もまた何かと地震が多い1日でした。中でも18時台は三陸沖、そして21時台から22時台にかけては千葉県東方沖
で地震が頻繁に発生し、これらは相互に関係し合っているもののように見えますが、三陸沖で起きている地震は波動的に
一癖あるようです。あまり具体的に書かないほうがいいのかも知れませんが、何か魔的なものが蠢いています。

一方、21時5分に千葉県東方沖で発生した地震はマグニチュード6.1を記録し、震源の深さも約10kmと浅かったことも
あってか、千葉県銚子市や茨城県神栖市では震度5強を記録しました。鹿島神宮と香取神宮での神力がかなり働いてい
て緩和されてはいたのですが、三陸沖の地震に誘発された形です。

この時の東京都23区の震度は3でしたが、結構いろんなものがゆったりゆらゆらと大きく揺れていました。ものが倒れるに
は至らないと思いましたので全くもって揺れを冷静に見ていましたが、震度5強の地域の方は、特に高い建物にお住まいな
場合は大変だったかと思います。

ところで、今回の日記、実はこの文からは2012年3月15日(木)に加筆しています。それよりも前の文章につきましては、
2012年3月14日(水)中に上がっていましたが、不思議なことにパソコンもモデムも全て異常になり更新が出来ず、つい
先程(3月15日(木)の21時台)正常化し、更新が1日遅れることとなりました。 もしかしたら、何らかの力がかかっている
のかも知れません。



2012年3月13日(火)

あるサイトの掲示板で長白山(白頭山)のお話が出ているのを読む機会がありました。

この長白山、色々写真を観ていると実に風光明媚です。地元の住民の聖地とされたのも理解出来ます。しかし、約100年
程度の周期で噴火をして来た山でもあります。前回の噴火は1903年のことでした。

2006年10月20日現在、ロシア非常事態省は、長白山に噴火の兆候があると発表しています。また、釜山大学の尹成孝
(ユン・ソンヒョ)教授は、2014−2015年に噴火する予測を立てていることを韓国各紙で明らかにしています。

実際、2002年以降、地震の回数が以前よりも約10倍に増加し、頂上の隆起・カルデラ湖や周辺林からの火山ガスの噴出
が確認されています。もし大規模な噴火が起これば、その規模は2010年のエイヤフィヤトラヨークトルの噴火の約1000倍
となるとの予測まで立てられています。

2010年のエイヤフィヤトラヨークトルの噴火や、2011年3月の東日本大震災が発生してから、諸国の学界では長白山噴火
の可能性が提起されており、北朝鮮でも噴火説が広まっているようです。(2011年11月7日・週刊北韓動向第1075号)

各国の見解についてはさて置き、私はこの長白山の噴火が向こう5年以内にあるのではないかと予想しております。早けれ
ば、日本国内の次の大きな地震が起きるよりも先に噴火するかも知れないとさえ思っています。(早ければですが。)

実は私は数日前に朝鮮半島北部で噴火の災害が起きた夢を観たことがありました。目覚めた後、実は次は日本よりも北朝
鮮や中国東北部が大変なのではないかという思いがしました。これは所詮夢であるに過ぎませんが、色々調べていたら、決
して噴火は荒唐無稽な話ではないと結論づけざるを得ませんでした。

活火山である以上、長白山の噴火は遠からず来ると思いますが、小難になることを祈りたいです。


2012年3月12日(月)

先月のお話ですが、富山県氷見で珍しいイカが獲れたということがありました。


「サメ肌」のイカ 氷見で水揚げ 深海生息 魚津水族館「珍しい」

 サメ肌のように表面がざらざらした深海のイカ「サメハダホウズキイカ」が二十四日、氷見漁港で水揚げされた。
魚津水族館によると世界の温熱帯に分布するが、富山湾で見つかるのはまれという。今後、公開するため鮮魚
店主が冷凍保存した。

 同日朝、富山湾の定置網で捕れた。全長は二〇センチほどで、透き通った体の表面が小さな突起で覆われて
いる。水族館の稲村修館長(54)によると、ホタルイカと同じ発光生物で、目の周りにいくつもの発光器がある。
「ひれが小さくて遊泳能力は低い。対馬暖流に乗って太平洋側から流れ着いたのではないか。私も数匹しか見た
ことがない」という。

 氷見市中央町の道の駅・海鮮館で鮮魚店を営む浜井祐雄さん(70)が譲り受け、冷凍した。浜井さんは富山湾
の珍しい魚を展示する「水のない水族館」という催しを定期的に開いており「こんなイカは初めて見た。春ごろに展
示したい」と話している。 (西山輝一)


写真
富山湾では珍しいサメハダホウ
ズキイカを譲り受けた浜井さん=
氷見市中央町で



「浜井さんの笑顔最高っ!」とか「おもろい顔したイカやのうw」とか言うてる場合ではありません。サメハダホウズ
キイカは深海性のイカなのです。

いかなることが北陸の深海で起きたのか、気になります。

それに先月は山陰の隠岐島でも数百万匹にも上る深海魚のキュウリエソが海岸に打ち上げられたのです。山陰、
そして北陸といった日本海側の地方が気になります。

という訳で、今日は北陸を代表する神社、白山比盗_社(加賀国一宮)の使者の方に質問をしようと思いました。

白山比盗_社の白山比盗_は菊理媛神(くくりひめのかみ)と同一とされています。菊理媛神は峻厳な方で、一切
の不浄を嫌われます。参拝をすると、潔癖な印象を受けられる人が多いようです。

縁結びの神様としても有名ですが、注意しないといけないのは生きている人間側の縁結びの上での身勝手な都合
や損得勘定等の計算を非常に嫌われてるということです。

白山比盗_社の縁結び、それはいわば魂の成長を重んじた縁結びです。魂がさらに磨かれ、自分を厳しく磨いて
くれる人との御縁を結んでいただけます。逆に魂の成長を妨げる人との御縁は実らないようにされます。

お話が少し横道に反れました。あのおもろい顔したイカとキュウリエソのお話に戻しましょう。白山比盗_社の使い
の方のお話によりますと、やはり人の想念が地震に悪い意味で向いたり、想念波動の悪化が著しくなったりする
と実際に地震が起きる引き金になることが有り得るようです。今回の日本海側の魚介類の異変はまだ地震発生
の確定の現象ではなく、まだ地震回避や回避に至らずとも遅延、規模縮小等の余地はあるようなのです。

ここまでお読みになって、「馬鹿馬鹿しい。」と一笑に付される方が多いかも知れません。しかし、私は想念につい
て決して侮ってはいけないと思ったのです。北陸地方や山陰地方への祈りが通じることもあるかと思います。ただ
し、祈りは自己の都合や欲念からではなく、平静かつ清澄な心で行うことです。

また、日常的には私が2012年3月2日(金)の日記に転載した過去の日記の内容にあります通り、エゴの想念を
極力少なく弱いものにして生活していくこと、そして、重く沈んだ気持ち、過剰に恐れてしまう気持ち等を抱かず、そ
の一方で冷静に備えはしっかりしておくことです。

白山比盗_社の使いの方も想念の重要性を語られてました。一人一人が変わるときっと大きな力になることでしょ
う。やはり、最初から諦めていてはいけないです。


2012年3月11日(日)

昨年の東日本大震災から1年、改めまして亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますと共に、被災された皆
様、被災された方々のご家族の方々に心よりお見舞い申し上げます。 そして、1日も早い復興をお祈り申し上げま
す。

最近の小規模地震の発生の中心地が宮城県や福島県から茨城県、千葉県に移りつつあることが気になる要素な
のですが、災害が起こらないことを祈っています。


2012年3月10日(土)

ちょっと前の記事になりますが、今日はこの記事について書きます。


人気子役・大橋のぞみ引退!中学入学を機に学業専念


スポーツ報知 3月6日(火)8時2分配信

 人気子役の大橋のぞみ(12)が今月31日をもって芸能界を引退することが5日、分かった。所属
のセントラル子供劇団が公式サイトで発表した。

 引退の理由について「中学校入学を機に、学業に専念する事をご家族、大橋のぞみ本人と話し合
い決めさせて頂きました」と説明。また、31日に公開が予定されていた映画「大好きなクツをはいた
ら」については「制作サイドの都合により、中止となりました」としている。

 大橋は07年の映画「崖の上のポニョ」の主題歌で歌手デビュー。08年大みそかのNHK紅白歌
合戦に史上最年少(当時)の9歳7か月で出場するなど話題を集めた。




この記事を読んだ私は芸能界引退は賢明な選択だと思いました。

と書きますと、「人気子役は人気の旬が短いから。」「幼少時から芸能界に入って、その後も大成するのは、例えば
美空ひばりのように余程才能がある人でもないと無理だから。」等の理由を思われそうなのですが、私は決してそ
れらだけが理由で思った訳ではありませんでした。


ここで、アメリカの事例ですが、主に1980年代に日本でも人気を博した海外テレビドラマ『アーノルド坊やは人気者』
の子役達のその後のお話を書きます。

このドラマ、8シーズンにも及んだ1980年代の海外テレビドラマを代表する大人気シリーズで、当時の子役達は本
当に全米で人気者となり、 特に主役のアーノルド坊やを演じたゲーリー・コールマンはドラマ1話につき10万ドルも
稼いでいたというほどでした。


しかし、主役、主役のお兄さん役、ヒロイン役の3人の子役達のその後の人生は極めて過酷なものでした。


キャストたちのその後のトラブル

家族の絆を描き、1978年の放送開始から80年代中頃にかけて全米の国民的な人気を得たファミリー向けコメディー
だが、皮肉にも3人の子役すべてがその後様々なトラブルを起こしていることでも知られる。


ゲーリー・コールマン(アーノルド)


金銭トラブルによる自己破産を経て、暴行等により繰り返し逮捕・起訴されるなどしている。2007年、白人女性と
結婚。しかし2010年5月28日、脳内出血により米ユタ州プロボの病院で42歳で死去。

トッド・ブリッジス(ウィリス)


ウィリス役のブリッジスは番組終了とともに人気が低迷。以後十年近くにわたって麻薬依存症などの問題を抱える
ことになった。1997年には、暴力事件で逮捕されている。


ダナ・プラトー(キンバリー)


『アーノルド坊やは人気者』が放送中だった1984年に妊娠し、同番組への出演中止・解雇された。同年結婚するも、
酒や麻薬への依存の悪化もあり、離婚。以降は女優としての仕事に恵まれず、経済的にも困窮、ポルノ映画へ出
演するなどしていた。1991年には強盗の容疑で逮捕、翌1992年には処方箋偽造の容疑で再度逮捕されている。
1999年、薬物の過量服用により自殺。34歳であった。

                                                     (ウィキペディアより抜粋)



こういった事例を挙げますと、「これは極端な事例である。」とか「アメリカの芸能界と日本の芸能界の事情は同一に
は論じられない。」とか言われそうですが、私は芸能界で、しかも子役でブレイクした場合は余程本人に強いものが
無いとその後の人生が大変であるということをこの事例に限らず、いろんな事例を見て思ってしまうのです。

比較的子役後も芸能界で成功したと言われる杉田かおるさんや安達祐実さん等の方々も決して単純に順風満帆だ
らけで芸能界で残っていられた訳ではありません。とにかく、芸能界で子役で目立つというのは主にテレビ等を観て
いる一般の視聴者層からの想念エネルギーが凄いのです。

胆力なり、気力なりが旺盛になり、人によっては呪いや嫉妬の類の想念などものともしない大人になってからの芸能
活動と子役の芸能活動とは根本的に違いますし、 学業や青春期の友達付き合いが普通に成されない状態を強いら
れる時代を設けてしまわざるを得ない子役は、余程の器の子でもない限りは続けないことが吉だと私には思えるので
す。

もしかしたら大人になって再度芸能界に復帰されるかも知れませんが、私は今回の大橋のぞみさんの引退を肯定的
に捉えています。


2012年3月9日(金)

今度は実家から小包が届きました。

中にお菓子や缶飲料、コーヒー、紅茶等、色々入っていましたが、今回これはと思いましたのは天野実業株式会社
の「小松菜のおみそ汁」です。




私は小松菜が大好きなのです。小松菜、油揚げ、わかめが入ったフリーズドライ製法によるインスタント味噌汁です。
味噌は香りに特徴がある麦味噌が使用されています。

食べてみると、小松菜はフリーズドライをお湯で戻したせいか、ぬめりが多めで、さすがに生の小松菜の味には及び
ませんが、麦味噌の味わいがとても滋養がありそうでいいです。


2012年3月8日(木)

喉の調子が良くないのでくすりの福太郎に行き、日新薬品工業株式会社の「トピックトローチS」を買いました。

このトローチ、Amazonでも24錠入りが378円(2012年3月8日(木)現在)ととても求めやすい価格で入手出来る
上、日新薬品工業株式会社の薬は「おいしい薬」というコンセプトで製造されていて、効能と飲み易さが両立されてい
ます。

のど飴のような清涼感は無いのですが、服用後は確実に効いてくれています。味も無難な定番のトローチの味で、効
き具合と価格を考えると、とても効率が良いトローチです。


2012年3月7日(水)

私の周囲で風邪を引いている人が増えています。不摂生、偏った栄養(特にビタミンC不足)の食事、睡眠不足、うたた
寝等は避け、この時期を乗り切りたいです。

簡単ですが、今日はこれでおしまい。


2012年3月6日(火)

2012年3月3日(土)の日記の続きのような感じで恐縮ですが、今日はお気に入りの千葉県のお茶について書きます。

今、このお茶にはまってます。




千葉県佐倉市の株式会社小川園の「特撰銘茶 憩」という名前のお茶です。このお茶、ただおいしいだけではなく、カテキン
が豊富なのです。

カテキンの効果として、インフルエンザの感染を防ぐ、虫歯の予防に繋がる、アレルギーの症状を抑える等のお話がよく知ら
れていますが、ガン予防や動脈硬化、高血圧、脳卒中の予防面についても、また、認知症や鬱病についてもカテキン摂取の
違いで差が出るというお話もあります。いずれにせよ、今の季節にぴったりの飲み物です。

ただし、カテキンは取り過ぎると肝臓に負担がかかるらしいですので、取り過ぎには注意しましょう。



2012年3月5日(月)

ネットでニュースを読んでいたらこのような記事が目に入りました。(今回は写真が凄かったので転載しやすいとこからいき
ます。)


ペンギン脱走 葛西臨海水族園 旧江戸川で目撃


                                                    東京新聞 2012年3月5日 朝刊


 東京都江戸川区臨海町六の葛西臨海水族園から、絶滅危惧種のフンボルトペンギン一羽が逃げ出した。同園が四日、
発表した。

 同園は、日本最多の百三十五羽のフンボルトペンギンを飼育。逃げたのは、体長六○〜七○センチの幼鳥で、右の翼
に黄色いリングを付けている。数百メートル離れた旧江戸川の河口付近で三日以降、目撃情報が相次ぎ、カメラで撮影
もされた。

 同園によると、フンボルトペンギンは温帯に生息する種で、日本の水族館などでは最も多く飼育されているペンギン。旧
江戸川は小魚などのえさも豊富なため、逃げたペンギンが当面生きていくのに心配はないという。

 「園の人気者なので早く保護したい。追い詰めると、くちばしで攻撃することがあるので、見つけたら捕獲や追跡をせず
園に連絡してほしい」と飼育担当者は呼び掛けている。

 ペンギンの飼育施設は屋外にあり、二メートルの柵やモルタルの岩で囲っている。逃走経路は不明だが、柵を跳び越え
て逃げることは考えられず、柵と地面との隙間から逃げた可能性があるという。

 フンボルトペンギンはペルーからチリまでの太平洋沿岸に生息。気候変動などの影響で絶滅が危惧され、ワシントン条
約で商業取引が禁止されている。

 情報提供は同園=電03(3869)5152=へ。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

(´д`)

(-ε-)

しっかりせい。


2012年3月4日(日)

実は先月からのカップ焼きそばのマイブームが今も続いています。

今日はイオン株式会社のブランド、トップバリュ「ソースやきそば」がくすりの福太郎で88円で売られてましたので買って
参りました。




「ソースのからみがよい中太麺」「スパイシーでコクのある濃厚ソース」「フルーツの甘みと酸味がかくし味」といった威勢の
よいフレーズが踊っているパッケージで、食べるのが楽しみです。

原材料名を見る限り、フルーツの甘みはマンゴーチャツネからとっているようです。私はマンゴーが大好きなのです。もう楽
しみでたまりません。

量的には129gとやや小ぶりのカップ麺で、成人男性なら2個は楽勝だと思うのですが、1個あたりのカロリーが543kcal
もありますので、2個以上食べるのは自重したほうがよさそうです。

やや甘くてスパイスが効いた濃い味のソースは日清UFOを思わせる味ですが、量的に少ないこともあってかUFOほど重く
ないです。88円と今時100円を切る価格設定にもかかわらず、しっかりしたつくりです。マヨネーズはついていませんが、
濃厚な味の液体ソースとふりかけの袋がついているシンプルな構成で、乾燥キャベツは袋入りではなく、最初から麺と一緒
にカップに入れられています。

私はちょっと味が濃いかなあと思いましたが、ジャンキーな濃いソース焼きそばがお好みな方にはぴったんこな味の仕上が
りだと思います。今時これで88円は安いです。2個食べても176円です。カロリー高いですけど。



2012年3月3日(土)

千葉の父方の親戚からお菓子を宅急便でいただきました。株式会社こば屋本店「轟太鼓」という名前のお菓子です。




落花生と米菓子を甘辛く煎餅状にしたお菓子で、食べてみると柿の種のように癖になる味です。お茶うけにぴったりなん
ですが、お酒が好きな方にも好評なのではないかと思われます。写真の「甘口」の他、「甘辛」「緑茶」「揚めん」「胡麻」
といった味のものも箱に入っていました。

特に「揚めん」は、ベビースターラーメンみたいな揚めんとあられとピーナッツの味の相性がとても良くて気に入りました。


そうだ、千葉といえばあのユニット、新曲が出たようです。


2012年3月2日(金)

昨日の日記の反響メールをいただき、書いていることの重大さに改めて慎重になるべきという思いがしております。


実を申しますと、過去、このような日記を私は書いたことがありました。


2009年10月1日(木)

昨日サモア沖で大地震が起きましたが、気象庁のサイトの地震情報を見ていたら、今度は同じ日にインドネシア
のスマトラ島でマグニチュード7.6の大地震が起きたと知り、再び驚きました。

スマトラ地震:M7.6の規模 1000人以上が死亡か


 【ジャカルタ井田純】インドネシア・スマトラ島の西スマトラ州で、30日午後5時16分(日本時間同7時16分)
ごろ大きな地震があった。米地質調査所(USGS)によるとマグニチュードは7.6。保健省当局者は「1000人
以上が死亡した可能性がある」と述べた。同国のカラ副大統領は少なくとも75人の死者が出たと発表している。
同州の州都パダンでは、ホテルなど多数のビルや住宅が倒壊している。USGSによると震源はパダンの西北
西45キロ、震源の深さは80キロ。

 現地からの報道によると、パダンではショッピングモールが損壊したほか、住宅倒壊などの被害が出ていると
いう。政府当局によると、病院やホテルが崩壊したといい、入院患者や宿泊客が下敷きになった可能性がある。
また数百の家屋が壊れたとの情報もある。保健省当局者は「数千人ががれきの下敷きになっている」と述べた。

 現地からのテレビ中継は、がれきの下に埋まった遺体や、多数の市民が余震を恐れ、建物の外で待機する
様子を映し出している。

 被災地は広範に停電しており、雨も降っている模様。被害把握や救援は難航している。さらに、地震で土砂崩
れが発生し、被災地への交通が遮断されたという。

 ジャカルタの日本大使館によると、同日夜までに日本人が被害にあったという情報はないが、現地の通信状況
が悪く、引き続き確認を進めている。

 この地震による揺れは、スマトラ島内各州のほか、マラッカ海峡を隔てたマレーシアの首都クアラルンプールで
も観測された。

 パダンに住む女性(26)は携帯電話が通じず、携帯電話メールで毎日新聞に「多数の住宅やホテルが倒壊して
火災が起きている。一部では橋も損壊し、市内の交通がパニック状態になった」と伝えた。津波を恐れて高いとこ
ろに避難する住民も多いという。

 スマトラ島付近では04年12月、スマトラ沖大地震でインド洋大津波が発生した。

 パダンはスマトラ島西部にある西スマトラ州都。農業地域だが、港と空港があり、交通の要衝、商業地域でもある。
人口約90万人。00年以降、スマトラ沖の地震や近くの火山噴火による被災が相次いだ。


                         毎日新聞 2009年9月30日 20時02分(最終更新 10月1日 2時27分)




そして、これはある読者の方からいただいたメールの返信時に書きました私のメールの文章です。【注1】2009
年9月30日(水)23時43分に返信しています。


◎△×○様、こんばんは。
整体院 トータス・ホリスティック・ヒーリングの阿部です。
メールありがとうございます。
 

9月29日の日記は一時的に削除すべきか否か迷いましたが、
今は残すことに致しました。
 
気象庁のサイトによりますと、今日もまたインドネシアで大地震があったそうです。
日本以外の環太平洋の地域で大地震が起きるであろうことまでは私も予測して
おりましたが、同じ日に立て続けに大地震が環太平洋のそれぞれ別の地域で
起きていることに注意したいです。私もそこまでのことが起きるとは思ってはい
ませんでした。M7級以上のものが起こるとしても同じ日ではないだろうと思っ
ていたのです。
 
東京、京都、特に東京は多重構造で守られている感じがあります。風水もそうな
のかも知れませんが、仮にそのような仕掛けが無かったとしても力が働いている
ような感じです。
 
ですが、備えはしっかりしておきたいと思います。
 
 
 
 
--------------------------------------------
整体院 トータス・ホリスティック・ヒーリング
院長 阿部真士
〒134-0088
東京都江戸川区西葛西6-21-9 第2山藤ビル410号室
tel:03-5658-6580
http://www5d.biglobe.ne.jp/~albireo/
kiramekialbireo@yahoo.co.jp
--------------------------------------------



インドネシアの大地震の被害の規模が最小限に食い止められること、そして亡くなられた方々のご冥福を心から
お祈り致します。



【注1】
メールを返信させていただきました読者の方の承諾を得ておりませんので、読者の方の文章は一切転載せず、
私の文章のみの転載とさせていただいております。


2009年9月30日(水)

朝起きてテレビを観たら、サモア沖でマグニチュード8.3の大地震が起きたという報道がなされていたのに驚き
ました。

サモア沖でM8.3の大地震 広域に津波の可能性

9月30日6時5分配信 産経新聞

 気象庁は、30日午前2時48分ごろ南太平洋の島、サモアの近海で、マグニチュード(M)8.3と推定さ
れる地震が起こり、サモアなどで津波が観測されたと発表した。震源地は南緯15.3度、西経171.0度。
米地質調査所は震源地は同国の首都アピアの南195キロで、震源の深さは18キロとしている。ロイター通
信はサモアの警察当局の話として、津波による被害で複数の死者や行方不明者が出ていると伝えた。また
地元ラジオの情報として、米領サモアでは14人が死亡したと報じた。

 同調査所は地震のレベルを当初M7.9としたが、その後、8に修正。ロイター通信によると、米太平洋津
波警報センターは、地震のレベルをM8.3に引き上げた。

 CNNテレビはサモアの目撃者の話として、地震が約3分間続いたと報じた。また、ロイター通信は地元ラ
ジオの情報として、米領サモアの沿岸には5回の津波が到達したと伝えた。

 米太平洋津波警報センターはニュージーランド、トンガ、フィジー、クック諸島などに津波警報を出したほか、
ハワイには津波注意報を発令した。南太平洋の広範域にわたり、津波発生の可能性があり、警戒が呼び
かけられている。日本への津波の有無は調査中。

 米領サモアの政庁所在地パゴパゴで高さ1.6メートル、アピアで70センチの津波が観測され、パゴパゴ
では街が洪水状態となり、一部が土砂に埋もれているという。AP通信は地元メディアの報道として、アピア
で住民が高台に避難したと伝えた。



サモアの被害の規模が最小限に食い止められること、そして亡くなられた方々のご冥福を心からお祈り致します。

なお、昨日の日記は数日以内に削除するべきか否か考えております。日記は原則として削除すべきではないと
いう主義でいる私ではありますが、被害にあわれたサモアの方々の心情を思うと掲載し続けるべきではないとい
う気持ちもあるのです。


2009年9月29日(火)

一昨日から昨日にかけて南関東で大地震があると予想ないし予言されていた方が複数名いらっしゃったようです
が、少なくとも大地震は無かったことに安堵しております。(厳密にいうとこの期間、国内で地震は複数回ありまし
たが、いずれも大事には至らない規模のものでした。


しかし、大地震につきましては注意が必要であることに変わりはありません。国も、各地方自治体も、その地域地
域に本社を置く企業、特に大企業も、 そしてもちろん個々人も防災対策の手綱を緩めてはいけないと私は思って
います。大地震が起きてから慌ててもそれは遅いのです。

実を申しますと、この9月、まだ明日の1日が残っていますが、あらゆる雑誌で南関東に大地震が起きるという記
事が踊り、ネットの世界でも危ないのではないかという話題がいろんなところで出ていました。

さすがに私もこれはぼけっとしていてはいけないと思いました。国や都が防災に手が回ってないうちは大地震は
起きてもらっては困るのです。 逆に申しますと、国や都には一刻も早く防災対策を充実させていただきたいので
す。

特に東京23区の中でも江東区、江戸川区、荒川区、足立区、墨田区、葛飾区等の東部の区は防災の対策が
手薄であり、地震後の火災が関東大震災以来の被害をもたらしかねません。

ここで余談ですが、地球の大地のことはドミニオンズ(主天使)、バーチューズ(力天使)、パワーズ(能天使)とい
った「中級三隊」と呼ばれる天使の方々の中でも主にパワーズの方々や「下級三隊」のプリンシパリティズ(権天
使)の方々が関係していることがあり、首都崩壊につながる大地震を不自然なまでに先送りにしている現状があ
ります。しかし、これには限度があり、 私達首都圏に住む人達の状況によっては大地震が来る時期を早めてしま
うことも有り得るのです。

もしかしたら、日本とはかけ離れた地域で、被害を最小限に出来る場所での大地震が今後何度か起きるかも知
れませんが、パワーの分散や先送りにも限度があります。先日の静岡の地震もまたしかりです。

少なくとも、今は「オリンピックを東京に。」などと浮かれている時では無いと私は思っています。


東京の大地震を先送りにする方法、ないしは地震の規模や被害を比較的小さいものにとどめる(それでも実際起
きたら大きいでしょうが、)方法ですが、アースエンジェルのヒトを多く東京に住まわせること、そして、国や都は少
しでも早く防災対策に取り組み、被害を最小限に食い止められる努力をすることです。防災対策をしなかったから
不自然なまでに長期間大地震が無かったということからすると一見矛盾するようですが、もう時間が無いのです。

では、アースエンジェルではなく、政治家でも公務員でも無いという人はすることが無いのかというと決してそんな
ことはありません。 ある意味、最も鍵を握っています。エゴの想念を極力少なく弱いものにして生活していくこと、
最低ヒーリング能力の開花をさせておくこと、出来ればあちらの世界からのガイダンスを感知する素養を磨いて
おくことです。

これは私のところに必ず来なければならないという訳ではありませんが、過去の日記の記事にヒントを盛り込んで
いるということはあるかとは思いますので、気になる方は日記のバックナンバーをお読みになってみて下さい。





普段であれば、いくら外野で地震が危ないという報道が成されていたとしても沈黙していたのですが、当時、かなり
危ない兆候が出ていたことから話題にしたことがあったのでした。

この日記を書いた後、私は書いたことを後悔していました。直後に連鎖的に大地震が発生し、一時は被害に遭われ
た方々のことを思い、削除も考えていました。

昨年の3月11日(金)の大震災の時はどうだったかと申しますと、私自身何もわからない状態になっていて、私事に
忙殺されていました。これは逆におかしいと思わなければならなかったのかも知れません。東京都内在住だったとは
いえ、個人的には周囲と比較して極端に被害が少なく、トイレットペーパー等を買いに行く以外は何もしなくてもよかっ
たほどでした。(隣の浦安市は現在でも地盤の液状化問題で家を直すのに大金がかかるという報道が時々成されて
います。)

実は私は何でもわかるわけではありません。わからなくなることも多いのです。多分、もし事前にはっきりと兆候がわ
かっていたとしたら1〜3日前位の段階で日記に書いていたと思います。しかし、それはかないませんでした。これは
もしかしたら本件は書かないようにされていたのかも知れません。

今思いますに、大切なのは予言を当てるか否かなのではなく、事前の準備といざ発生した時の的確な行動です。結局
はそれが大難を小難にすることに繋がります。国や地方自治体、そして地域住民に多大な影響を及ぼしている大企業
等の方々は課題が山積みというべき状態にあります。実は中級三隊、下級三隊の方々のお働きは現在も続いていま
すが、地震研究の権威ですら予測が出来なかった3.11の大震災の詳細については私もまだ全容を聞けずにいるの
です。


2012年3月1日(木)

本日午前7時32分に茨城県沖を震源としたマグニチュード5.4の地震が発生しました。東海村では震度5弱を記録し、
やはり茨城県から千葉県にかけてのプレートの歪みから揺れが来ているものかと思われます。

今から書くことは私自身、本当は書いてはいけないことかも知れないと思いながら書いています。

鹿島神宮(常陸国一宮)、香取神宮(下総国一宮)、玉前神社(上総国一宮)の使いの方々に実情を聞いてみたのです。

香取神宮の神様(経津主大神)から、常陸の鹿島神宮の神様(武甕槌大神)に、龍神650体が行っているようです。(今
後増えるかも知れません。)目的は茨城沖から千葉沖にかけてのプレートのストレスの抑制的な解消です。

鹿島神宮の神様は武神として知られていますが、とても冷静で猛々しいところがありません。紳士的でいわゆるヒトとして
の「男」を一見感じません。が、強くてとても頼りになる方です。 香取神宮の神様は気さくなところもある方で、ヒトとしての
男っぽさみたいなのも感じる方です。気前のいい男前な感じの方です。今回の龍神の常陸国への派遣も気前のよさを感
じます。

玉前神社からも龍神が一体やって来ました。女の子の龍神でしたが、250年は生きてるようです。とはいえ龍神としては
まだ幼いといっていいほど若くて可愛らしい子です。龍神なんですが、魚のリュウグウノツカイを思わせるような優美な感じ
です。彼女からも玉前神社の龍神達が鹿島や香取に行っているとうかがいました。彼女には玉前の神様によろしくとお願
いしました。玉前の神様は女神様なのですが、海洋の安寧と守護を得意とされています。

龍神ではなく、元々は神道の神様方に仕える存在ではありませんし、その対処法も異なりますが、天使もまた別の形で
協力をしているようで、主に茨城県南部の地震空白域(地震の目)のストレス放散を行っていたり、福島第一原発の作業
に従事されてる方々のコンディション維持や癒しの仕事をされてたりしているようです。福島の現場がテレビ放映された時
にも彼等の姿が見えた時があり、テレビ越しに応援したくなりました。

ところで、お話が変わって恐縮ですが、今、ミツクリザメについて調べています。このサメ、葛西臨海水族園の動画もあり
ます。

このサメは、実は昨夜の夢に登場したサメなのです。この姿を観て、某怪獣を連想された方も中にはいらっしゃるかも知れ
ません。 本当に怪獣のような姿をしている原始的なサメなんですが、性格的には凶暴には遠く、おとなしくて臆病なところ
があります。この種の総意もまた穏やかなところがあります。これは、「サメ=人食いザメ」というイメージしか無い方にとっ
ては意外かも知れません。

ご存知な方が多いかと思いますが、古代日本語において「ワニ」とはサメのことを指していました。そしてサメは海の神獣で
もあったのです。 ミツクリザメがガメラ映画の怪獣として登場する「ジグラ」のモチーフになったのも、怪獣のような姿だけが
理由ではなく、神獣として選ばれるべくして選ばれた生き物であったのです。

夢に出て来たミツクリザメの総意を聞くと、深海に棲息する深海魚や甲殻類にとって現在の日本近海の深海は環境が激変
しているようで、その全てをここに書ききることは現時点では出来ないのですが、日本の太平洋側の海に見慣れない魚類や
海獣(クジラ、イルカ等)が多数打ち上げられることがある場合はその向こう数日以内は要注意であるとは書いておきます。



「かめかめ日記第53集」をお読みになりたい方はここをクリック!