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RSSフィード [33] 作者が名前を出して喋るスレ
日時: 2012/02/01 20:29
名前: 南条 ID:JjbbNzcA

作れって言われた気がして作った。
後悔はしているが反省はしていない。

作者の誰にも気付かれないこだわりとか。

自分の評価低いのは何で?とか。

『僕リグル』はジャスティスとか。

変に凝りすぎたタイトル付けちゃったけど今更変えられないとか。

初投稿の人に必ず『創想話にようこそ!』ってコメントしてくれてる人は同一人物なんだろうかとか。


気軽に熱く語ってってくださいな。

SSより掲示板が盛り上がったっていいじゃない。
の心意気でお送りしていきます。


あ、作者じゃない人は書き込み禁止とか言わないのであまりお気になさらず。

メンテ

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Re: 作者が名前を出して喋るスレ ( No.301 )
日時: 2013/02/05 00:30
名前: ばかのひ ID:AmzPsEr2

いま少し昔の記事を見直していましたが
I・B氏やアンシャーリー氏、aho氏までここに来てたってすごいね
最近読んだもので面白かったものを
「こんな私の未来永劫」西色氏
鏡の国のゆかりん」やきそば。氏 
双方ともにだいぶ評価されているものですがやはりうまい

メンテ
Re: 作者が名前を出して喋るスレ ( No.302 )
日時: 2013/02/05 00:35
名前: ばかのひ ID:AmzPsEr2

途中で送信してしまった
最近は久々氏、がいすと氏も見なくなってしまいました。あと僕リグルの人
まああたいは変わりませんが、なかなかどうして寂しいものがあります こんぺとか出ているのかしら

メンテ
Re: 作者が名前を出して喋るスレ ( No.303 )
日時: 2013/02/05 00:37
名前: みやび ID:FY8E9VRc

>>もんてまんさん

君が! レティSSを書くまで!! いじるのを!! やめない!!!!

運命ということはお嬢様のせいですね。諦めてください。


わかりやすくがなんだかんだ言って一番難しい気がします。
おまけメモとか会話は私もよく確認しますね。なんだかんだで一番の資料なので。
あともう一つ外せないのは、書き上がったら一日寝かせることですかね。夜テンションでそのまま上げると酷いことになってたりするので。誤字チェックにもなりますし。


原作のさとり様も、ほら、残念感が非常に漂ってるじゃないですか。だから原作通り。うん、何も不正はない。


>> 蟻吉げんさん
げんさんのSSは読みやすいし、わかりやすいいい文章だと私は思いますよ。
フランわんがレミリアお姉様に調教されるSSはまだですか?

レミフラはきっと明日には上がる予定。ほのぼの!

メンテ
Re: 作者が名前を出して喋るスレ ( No.304 )
日時: 2013/02/05 01:38
名前: 南条 ID:EkfTUBkw

やっぱりみんなちゃんと考えてやってるんですね、私はしょっちゅうブレてしまいます。
『すべての登場人物は独自の目的と価値観と倫理観と知力と暴力と魅力を持つ』
キャラを立たせるためにはこだわりたいところです。
つまり十人十色ってことですがね。

展開をわかりやすく書くことはもう諦めた。
意味がわからなくてもなんとなく楽しめちゃうものを作ることにしました。


>>みやびさん
私は書きあがったら1日どころか数週間寝かせます。
というかすぐ次の作品を書いて、書きあがったら前の物を推敲とかよくしますね。
つまり常に1作品ストック状態。

あと、合わせる訳じゃありませんが私もレミフラに挑戦してみます。
NOTほのぼの!


>>ばかのひさん
やあフレンド、久しぶり、ゴメンまだ新作読んでない。
そんな私は今ドデいの書いてる最中なのだよ。
すでに250kBあるのにまだまだ中盤戦だよ。
リグル君主役にして、お嬢様とか神奈子様とか聖とかガンガン出しつつミスティア達とも絡ませてたら気合入りすぎたよ。
夫婦漫才書くの楽しすぎるよ。
そういう訳であと数か月はかかる予定。
夏かな、でももんてまんさんがレティの話を出すよりは早く出す予定だよ。

言われてみれば4か月も投稿してないみたいだし、その前にショートショートのその5でも。
ストックしてたやつだけど、時間は十分空いたので推敲して投稿しちゃいますね。

がいすとさんたちはきっと幻想郷で元気にやってるよ。

メンテ
Re: 作者が名前を出して喋るスレ ( No.305 )
日時: 2013/02/05 01:45
名前: もんてまん ID:EJNOMcjk

>>蟻吉げんさん

言い回し、ですか。
確かにこういうものもお話の質に関わってきますよね。
何か上手い言い回しなんかを見ると、あぁすごいな、と感動します。
自分的には、原作のような、粋で妙な台詞を書けるようになりたいなと思っていますが、なかなかこれが難しい……。
お互い、頑張りましょう。


>>ばかのひさん

初めまして。
前の記事を見ると、本当にすごい方々がいますね。驚きです。
ばかのひさんの作品も時折拝読させていただいておりますよ。
「鏡の国のゆかりん」は、私の中でもお気に入りです。しっかりと起承転結がなされていて、読んでいて楽しいです。
「こんな私の未来永劫」も読んでみようと思います。

私のお気に入りの作者としては、逸勢さんがいます。少しダークな作品もあり、批判もある方ですが、私は好きです。


>>みやびさん

レティ、良いですよね……(遠い眼

書きあがったら一日寝かせる。大切だと思います。
これを欠いてしまうと、後であばばばば、ってなっちゃいますよね(笑
未だ自分は青いところがありますので、こういう、一歩引いて冷静になる、というのを大切にお話を書いています。
書きあがると興奮して視野が狭くなりがちですから、冷静になるとまた別のものが見えてきますよね。
新作、期待してます。

メンテ
Re: 作者が名前を出して喋るスレ ( No.306 )
日時: 2013/02/05 02:03
名前: もんてまん ID:EJNOMcjk

>>南条さん

『すべての登場人物は独自の目的と価値観と倫理観と知力と暴力と魅力を持つ』

なるほど。
言われてみれば確かに、南条さんの作品を見直すとそれをこだわりとしていることが分かります。
「十六夜咲夜は囚われない」終盤、レミリアの命に美鈴が素直に従ったシーン、未だに覚えています。

『でももんてまんさんがレティの話を出すよりは早く出す予定だよ』
ならば、私が急げばそれだけ南条さんの長編を早く読めるということですね?
わかりました。夏真っ盛りに上げようと思っていましたが、初夏くらいに早めましょう。
急がなくては……。

レミフラ増えそうですね! ほくほくです。
ところで聞いてみたいのですが、皆様のお気に入りのキャラクターは誰でしょうか?
またそのキャラクターをどのように使ってお話を書いているのか、聞いてみたいです。


ちなみに私のお気に入りはもちろん、レティです。

メンテ
Re: 作者が名前を出して喋るスレ ( No.307 )
日時: 2013/02/05 02:48
名前: 南条 ID:EkfTUBkw

>>ちなみに私のお気に入りはもちろん、レティです。
『でもお話は書いてません。』が抜けてますぜ?

それはともかく、僕リグルはジャスティスであります。
あと神奈子様。
好きなキャラだろうがそれほどでもないキャラだろうが、展開には一切反映させていません。
いわゆる嫁補正とかいう奴はないのです。
でも活躍するうちに好きになることはありますね、燐とか橙とか聖とか。


十六夜咲夜は囚われないを自分で読み返してきたんですが、やっぱあれっすね、私だけ明らかに異質っすね。
世界観といいコンセプトといい。
みやびさん   →ほのぼの
蟻吉げんさん  →レミフラ
もんてまんさん →レティ
ばかのひさん  →割とマルチ
南条      →二重カギカッコ

どうしてこうなった。


ほのぼの書き方がわからない。
キャラが2人いたらトラブルが起きるんです。
お嬢様がひたすら海産物を召される話が精一杯という圧倒的現実。
なんなの? どうやって書くの?


>>ばかのひさん
去年のレス読んでて思い出しました。
お空とにとりがチョコレートまみれになる話ってあったじゃないですか。
代わりに文がはたてにホワイトデーのお返しする話書いてください。
ホワイトデーまでに。

メンテ
Re: 作者が名前を出して喋るスレ ( No.308 )
日時: 2013/02/05 09:07
名前: みやび ID:FY8E9VRc

>>ばかのひさん

投稿時間近くて気づかなかったです。はじめまして。
来てるのに気づいていなかったのですが、新作も先ほど読ませて頂きました。
まかない新聞、思いもよらない発想で面白かったです。はたもみも意外と見ない楽しい関係ですね。
ばかのひさんのさとり様が足をバタバタさせるはなしとか可愛かったです。ああいう話をかけるようになりたいなぁ。

最近は前からの人が減っている感じはありますね。
リアルの生活も変化しますし、しょうがないのだと思います。
新しい人もどんどん出るでしょうし、懐古主義に陥らずそちらに期待することにしています。

うーん、最近のお勧めですか。
ちょっと古いですが、村人。さんの「ラスト九百フレーム」とか……
あまりこういうおすすめで村人。さんの名前上がらない気がするのですが、私は大好きです。

メンテ
Re: 作者が名前を出して喋るスレ ( No.309 )
日時: 2013/02/05 18:27
名前: みやび ID:FY8E9VRc

>>南条さん
『すべての登場人物は独自の目的と価値観と倫理観と知力と暴力と魅力を持つ』
確かに南條さんのお話はこれがなされていますね。すごい魅力的です。
うちはアホの子か、残念な子か、ツッコミしか居ないからなぁ。

私はあまり寝かせると出す覚悟がなくなるので、寝かせ過ぎないようにしています。

ほのぼのはですね、難しく考えたら負けなのですよ。
重大事件が起きないからほのぼのなのです。ぶっちゃけあらすじとかプロット段階ではすげえつまらん話なのですよ。
例えばさとり様のほのぼのを書いている場合の組み立て方ですが、さとり様のなんてことない日常を妄想するのです。
朝起きて、朝ごはん食べて、ペットもふもふして、昼ご飯食べて、ペットもふもふして、夜ご飯食べて、ペットもふもふして、ペットが寝たあとに本を読んだり小説書いたり、一応ちょろっと仕事したりして、寝る。きっと夜更かしだから朝は弱い。
これの一部分を忠実に書き起こせば充分ほのぼのとして楽しいのが出来上がるのです。
それでつまらないと思うなら、それにもう少し日常と異なった相違点-イベントを付け足す。例えばお燐がマグロ食べたいと言い出すとか、お空がゆでたまご喉につまらせ爆発するとか。
そういうきっかけに結末まで付け加えれば完成です。
つまらないと思っていた話が意外と書いてみると賑やかわいわい楽しくなっていたりします。
読者をあっと言わせるとか、ほのぼのにはきっと必要条件じゃないんです。
プロット時点ではあまり楽しそうじゃないお話を綺麗に、正確に描き上げるとなんか読んでて楽しい話になる。それがほのぼの、だと思って私は書いています。

メンテ
Re: 作者が名前を出して喋るスレ ( No.310 )
日時: 2013/02/05 18:12
名前: みやび ID:FY8E9VRc

文字数多くて3分割

>>レティは好きだけどお話は書いていないもんてまんさん

お気に入りのキャラクターはお燐ちゃんですね。
お燐ちゃんかわいいよお燐ちゃん。ツッコミお燐が多いご時世ですが、個人的にはお空と同レベル⑨だと思っています。
でも意外とお話組み立てられないので、初めて書いて以来お話すら思いつきません。さとり様がネタとオチを全部掻っ攫っていくんですよね。お空と絡ませようとすると直ぐネチョっちゃうし。

メンテ
Re: 作者が名前を出して喋るスレ ( No.311 )
日時: 2013/02/06 19:42
名前: 南条 ID:X.SqPh8I

>>みやびさん

アドバイスありがとうございます!
みやびさんのおかげで諦める決心がつきました!

ほのぼのとか無理 orz


ショートショートその5のコメント欄見てくださいよ、鳥獣伎楽とお嬢様についてばっかりじゃないですか。
つまりそういう事なんですよ。
ああいうのがいいんですよああいうのが。

因みにみやびさん視点であの中にほのぼのに分類される物ってあります?

メンテ
Re: 作者が名前を出して喋るスレ ( No.312 )
日時: 2013/02/06 23:47
名前: みやび ID:NXk/dPQM

>南条さん
50番はほのぼのじゃないですかね?
43と組み合わせて伸ばせば普通のほのぼのSSになると思います。
ただ、ひとつ気になるのは「お姉ちゃん」ですかね。
フランドールは原作では「お姉様」、もしくは影で「アイツ」という呼称を使うので、パチュリーのセリフとはいえ、それと違うのを使うのは、ほのぼのではかなり大きく目立ちます。

あえて原作と異なる単語を使う手法もありますが、ほのぼのはあまり考えさせないで読ませる分野で、しかも余り目立つところがないものだと私は思っているので、変な所が悪目立ちしやすい気がします。
ほのぼのはシリアスと違って深く悩ませたら負けだと信じてます。

あとほのぼのはコメントがつきにくい気もしています。
自分が書いたのを見ている限り、同作品集同点数ぐらいと比較すると2~3割ぐらいは少ないように思えます。目立つ所が少ない以上、感想がつけにくいものなのかもしれません。

鳥獣伎楽のがやはり南条さん的で発想が冴えているのがコメントが多い理由だと思います。お嬢様が多いのは、単に分量が多いからかなぁと。お嬢様関連10中3な上、10中3が一発ネタですから、実質半分近くお嬢様ですし。
鈴仙のはちょっと重すぎるのかなぁ。
私は49番がいちばん好きでした。

メンテ
Re: 作者が名前を出して喋るスレ ( No.313 )
日時: 2013/02/07 12:06
名前: もんてまん ID:fraHFV86

ほのぼの、かぁ。私も書けるようになりたいですね。
自分の中でそういったものは、特に大きなヤマもオチもかけず、ただ淡々とぼんやりとボーっとしたお話、というイメージがあります。
しかし、だからこそ良い。

日常の何気ない一コマのようで、そういうものは好きです。
でも今述べたように、そこまで大きな展開がないので、読んでいて飽きさせないようにするのが難しい。

中々、難儀なものですね。

メンテ
Re: 作者が名前を出して喋るスレ ( No.314 )
日時: 2013/02/07 21:32
名前: みやび ID:QgEswirs

>>もんてまんさん

ほのぼのは考えたら負けです。
ほのぼのは基本控除の分野だと思ってます。
シリアスとか、イチャイチャとか、そういうの以外=ほのぼの。
だからなにもないんです。
意外とあるキャラの日常を想像して、その周辺を細かく書いていくと、それなりのお話になる気がします。
淡々と書けばいいんです。面白く書こうと思ったら他の分野を書けばいいんです。逆に変な作為をしようとするとおかしくなります。
それで私はそれっぽいのが書けてます。

すごいのの書き方はわかりません。

メンテ
Re: 作者が名前を出して喋るスレ ( No.315 )
日時: 2013/02/07 22:31
名前: ワレモノ中尉 ID:aPtkPhc.

こちらでは初めまして。
ほのぼのものばっかり書いてる作者です。ほのぼのの話題が出ていたので書き込んでみました。

僕は、基本的にほのぼのものは「出来事」でなく「キャラ立ち」で見せるものだと考えています。
「ほのぼの」という性質上取り立てて大きな事件は起こせませんので、とにかく、各キャラクターがどんなことに笑い、泣き、怒り、どんなことを思っているのか。こういった点をしっかりと描写していけば、一見何気ない日常の中にも、しっかりと中身を詰めることができると思います。

ベタだけど「めーりんねーさん」とか。もうね、本当にこのセンスには憧れるばかりですが……。

メンテ
Re: 作者が名前を出して喋るスレ ( No.316 )
日時: 2013/02/07 22:47
名前: 南条 ID:k9JRHwzo

>>みやびさん
なるほど、細かな言葉遣いの違いなんかも違和感の元なのですね。
勉強になりました。
たしかに43と組み合わせればそれだけで1つの作品になりそうな感じですね。

(言えないっ……パッチェさんならフランの言葉を適当に要約するだろうというこだわりだったなんて言えない……)
(ついでに43→50だとただの反抗期だけど、43→48→50だとニュアンスが変わってくるという細かい演出のだったことも言えないっ……圧倒的言えないっ……)
(パチュリーは43→50しか知らないからっ……48を知らないからっ……微妙に冷めてるんだっ……)

(くやしいっ……でもこだわっちゃうっ……こんなの絶対誰も気づかないのにっ……あるっ……あるんだっ……『矜持』がっ……)
(しかも流水っ……大ダメージっ! ……圧倒的ピタゴラスイッチっ……ずぶ濡れの姉っ……十分すぎるっ……フランが心揺れるにはっ……)
(違うっ……小傘だけじゃないっ……胸が熱くなったのはっ……それは吸血鬼、黄金の精神を持った吸血鬼っ……)
(冗談じゃないっ……勝ちっ……深読みさせたら勝ちっ……ショートショートの生きる道っっ……)


鳥獣伎楽いいですよね、ミスティアがボーカルじゃないところがミソだと思います。
プリズムリバーと対バンとかしないだろうか。

……お嬢様は文量の問題だったんでしょうか。

49は、よくある話だと見せかけて最後の1行で持っていく系を目指しました。
聖ならきっとそうするだろうというお話でした。

メンテ
Re: 作者が名前を出して喋るスレ ( No.317 )
日時: 2013/02/07 22:48
名前: 南条 ID:k9JRHwzo

>>ワレモノ中尉さん
初めまして、とりあえず膀胱だけ読んできました。
吹きました。
タイトルにホイホイされましたよ。

キャラ立ちですか、各キャラクターがどんなことに笑い、泣き、怒り、どんなことを思っているのか。こういった点をしっかりと描写していくとおおむね暴力沙汰になるのですがどうしたらいいでしょうか。
もうダメでしょうか。

メンテ
Re: 作者が名前を出して喋るスレ ( No.318 )
日時: 2013/02/08 00:07
名前: みやび ID:H6U4cCS2

>ワレモノ中尉さん
はじめまして。
∵ の話とかイチャイチャで好きでした。
>各キャラクターがどんなことに笑い、泣き、怒り、どんなことを思っているのか。こういった点をしっかりと描写
それが難しいんですよね~ 私は邪な感情出ると文章に影響するので、しっかり描写することがなかなか上手くいかないのが現在の課題です。
「めーりんねーさん」は、ほんとうに色々外さないお話ですよね。
あれくらい完璧な文章を書いてみたい。

>南条さん
「お姉ちゃん」はおそらく何らかのこだわりはあるんだろうなぁとは感想を書いている時に思いましたが、それはきっと読者が読み取ってくれないと思いました。
いつもの南条さんのあの暴虐的な登場人物の中ならば、そういう表現は有効なことも多いと思います。みんな、こいつなんか仕込んでやがる、と考えるからです。
でもほのぼのっぽい時には、読んでる方も深読みしない事が多いでしょうから、原作との差異という違和感が際立ってしまう。なので読者に合わせておらず、良い表現ではない、と私は思っています。

お嬢様の話は、単に分量というのは少し言いすぎでしたね、訂正します。
ただ、読んだ感じ、47や49も悪くないお話なのに、なんでレミリアのが突出するかを考えると、内容以外にも、カリスマレミリアというキャラクターの人気と、分量というのはあると私は思いました。
やはり、鳥獣伎楽のお話が一番冴えてるかなという感じはします。そういう系統の方が向いてらっしゃるのかもしれません。

メンテ
Re: 作者が名前を出して喋るスレ ( No.319 )
日時: 2013/02/08 19:56
名前: 南条 ID:0dQd5mXg

>>みやびさん
>>読者に合わせておらず、良い表現ではない、と私は思っています。
あれですよね、こんな事ばっかりやってるからわかり辛いとか言われるんですよね。

やはり鳥獣伎楽ですか。
ちょうど今書いてる長編も鳥獣伎楽の話なのでその辺をふくらましていこうと思います。

メンテ
Re: 作者が名前を出して喋るスレ ( No.320 )
日時: 2013/02/09 20:46
名前: 南条 ID:al06dUfY

なんか私のせいで辛気臭くなっちまった感があるので話題変えてみましょうか。
ただの雑談でもいいですがやっぱり作者的な感じに。

話を創るときに一番優先していることってなんでしょうか。

展開が面白い事、キャラが可愛いく見える事、読みやすさ、読了感、あるいはキャラが幸福であること、などなど。

こうすると可愛いけどあんまりおもしろくない、この展開は面白いけどここでこのキャラが出てくるのは変じゃないか?
などなど、あちらを立てればこちらが立たずな状況ってよくあると思うんですが、どれ取ってます?

メンテ

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