Re: 作者が名前を出して喋るスレ ( No.21 ) |
- 日時: 2012/02/05 16:32
- 名前: 電気羊 ID:8N2J0TR6
それは知らないですけど適当に書き捨てた発想がスレ立てされてたので 見に来ました(^◡^ ) ლ救済ლ 書き込む人が増えればそれはそれで面白いかもしれないですね
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Re: 作者が名前を出して喋るスレ ( No.22 ) |
- 日時: 2012/02/05 20:23
- 名前: I・B ID:rXIeAvGg
こんばんは、初めまして。 書き込みが増え、創想話が盛り上がれば幸いです。 ということで、書き込み参加させていただきました。 どうぞ、よろしくお願い致します。
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Re: 作者が名前を出して喋るスレ ( No.23 ) |
- 日時: 2012/02/05 21:20
- 名前: 南条 ID:oBKM6Z56
>>22 I・Bさんいらっしょい。
このテキーラはサービスだから、まず飲んで落ち着いて欲しい。
いきなり番外編から読んじゃってすいません。
いやホント最近人が増えてきて私はホクホクです。
スレ立てた直後に1人でレスしてたのがウソのようです。
I・Bさんは作品を手がけるときに気をつけている事とかありますか?
技術的なことでも気持ち的なことでも。
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Re: 作者が名前を出して喋るスレ ( No.24 ) |
- 日時: 2012/02/05 21:28
- 名前: I・B ID:rXIeAvGg
ご返信ありがとうございます。 気に掛けていることは沢山ありますが、まぁ、持論のようなものでよろしければ。
私にとって、自身の作品は自分の娘のようなものだと思っています。 ちゃんと良い彼氏見つけてくるんだよって、化粧教えたり第一印象を良くさせるために気のいい挨拶とかが、冒頭部分。 それから話を合わせて時にははらはらさせて、ゲットしたひとを逃がさないのが承ですね。 で、飽きさせないようにちょっと雰囲気を変えるのが転。 あとはゴールインまで気を抜かないで、今までの成果を全部試す。この頃には、親の手なんか離れて、娘と相手のひとの一騎打ち。 娘さんをくださいって言われて、それが感想で、いらないって言われてもやっぱり結果の一つ。途中で飽きられたらブラウザバック。なんか足りなかったんだねって、相談すればいい。作品への反省ですね。
だいたい、こんなことを考えて書いています。 何かの参考になりましたら、幸いです。
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Re: 作者が名前を出して喋るスレ ( No.25 ) |
- 日時: 2012/02/05 22:15
- 名前: 南条 ID:oBKM6Z56
うはー、含蓄のあるお言葉ありがとうございます。
作品が娘ってのはよく分かります。
子孫みたいなもんですよね。
私もいままでたくさん話を作ってきましたが、駄作としか言えないものもありました。
でもできちゃったなら仕方ない。
自分の子を無かったことにするなんてありえないですもの。
でもそれを起承転結に結び付けて考えることは思いつきませんでしたよ。
圧巻です、それが聞けただけでもこのスレ立てた甲斐がありました。
あと全然関係ないですが、初めて書き込む人にお酒出すジョークってもしかして面白くないですか?
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Re: 作者が名前を出して喋るスレ ( No.26 ) |
- 日時: 2012/02/05 23:48
- 名前: みつば ID:ikOMk1ys
シュッ シュッ シュッ ∧∧ シュッ シュッ (`・ω・) <お酒を出すのなら任せろー (つ と彡 / シュッ チュッ シュッ /// / シュッ /c□ / /旦 / //c□ ./ /旦 Y / | | 旦 | |旦 ガシャーン ガシャーン ガシャーン ガシャーン
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Re: 作者が名前を出して喋るスレ ( No.27 ) |
- 日時: 2012/02/05 23:54
- 名前: 電気羊 ID:8N2J0TR6
何この人って素で思いました(小学生並の感想) でも、やる気と希望に満ち溢れた大学一年生の初飲み会みたいなノリでいいと思います。
(^◡^ ) ლ救済ლ ← あとこれは僕の周囲で流行ってる身内ネタなので気にしないでください。なんも意味なんてないんだ。
これだけじゃ凄くアレなので創作歴晒していこう。
僕は創想話+別で1年あるかないかぐらいで最近ずっとサボってるのでニュービーです。
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Re: 作者が名前を出して喋るスレ ( No.28 ) |
- 日時: 2012/02/05 23:55
- 名前: 電気羊 ID:8N2J0TR6
あとこのみつばって人はよく創想話スレでAAはったりステマする奴だし(印象操作)
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Re: 作者が名前を出して喋るスレ ( No.29 ) |
- 日時: 2012/02/06 00:29
- 名前: 過剰睡眠摂取症候群 ID:TfLXBcmo
密かにこういう場は欲しかった 後は人が増えてくれればいいんだが
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Re: 作者が名前を出して喋るスレ ( No.30 ) |
- 日時: 2012/02/06 00:50
- 名前: 南条 ID:UyKWLM7s
電気羊さん『夜は短し歩けよ乙女』のオマージュしてたので電気ブランは受けると思ったんですよ。
まあ、あれは偽電気ブランですが。
あと電気羊さんをニュービーとは言わないww
そしてみつばさんいらっしゃい。
あいにく出がらしのお茶としなびた煎餅しかありませんがゆっくりしていってください。
過剰睡眠摂取症候群もいらっしゃい。
最高級のドンペリをご用意しております。
人はなんとなく増えてきた感がありますね、ばかのひさんまた来ないかなー。
お3人は話を書くとき気をつけてることとかありますか?
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Re: 作者が名前を出して喋るスレ ( No.31 ) |
- 日時: 2012/02/06 02:45
- 名前: まりまりさ ID:4nTbKffw
なんだか面白そうだったのできました!
流れとかガン無視なんですけど、私がこれまでに書いた作品の中で好きな作品(あるいは嫌いな作品)とか、この作品のここが良かった(あるいは悪かった)とか、そういうことを語って頂ける方がおられましたら、是非この機会にお聞かせ願えれば幸甚です。
次回作はいつになるか分かりませんが、可能な限り参考にさせて頂きますので、何卒よろしくお願いいたします。
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Re: 作者が名前を出して喋るスレ ( No.32 ) |
- 日時: 2012/02/06 09:19
- 名前: ばかのひ ID:TAcDib/Q
まりまりささんの少し読んできました。 あーこの作品の人とこの作品の人は一緒だったのかーと驚きましたね。 あまり作者検索しないもので…… いま調べてみると私が気に入った作品の中にまりまりささんの作品は入っていました。 カップ麺のやつです。レミリアの運命視をああやって表現するのは面白いなーとお気に入りにした記憶があります。お話自体も面白いですし上手いより巧いという表現があってるかと。 私なんかがまりまりささんのような方の作品を評価するのはいささか僭越ですが……
はっきりしていない能力に関するふろしきを広げるのは面白いですよね。 いずれ私も能力関連を書いてみたいと思っているので参考にさせていただきます
というか最近筆が詰まったー ここでみなさんの作業用BGMはどんなものか教えてもらえないでしょうか。 ちなみに私は推敲時や最後の大詰めは無音ですがそれ以外は東方のなにかしらのタイトル曲を流しています。あのいつものメロディは安らぐ何かがありますね
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返信とか ( No.33 ) |
- 日時: 2012/02/06 12:53
- 名前: がいすと ID:f8sp8LGo
>>12 >スクリュードライバーはいかが? あ、私、カクテルはモヒート派なんよ。
> これがこのスレの趣旨ですからね。 つまり、作者的視点どうしであまり雑談はせず進めたい感じですな。
> 作品を作る際どんなことに気をつけているか、とか技術的な話
この辺りのHTML横書き文体に関してどーするかは難しい問題ですな。 最初の作品で、パレット氏から色々ご指摘受けて改良した形でしばらく様子見ていくつもりです。 一行開けしちゃうと、文体が途切れ途切れになってしまうので非常にやりたくないものの、その方が圧倒的に読みやすいならば……とは考えてしまう。
気をつけている事。言われてみると難しい。 とりあえず、台詞は少なく会話量を抑えたいってのはあります。 キャラ会話だけでやるなら、なりきりチャットの方が優れているという持論。 一人称でやっているので、地の文に最も気を使います。 導入で読んでもらう為に早めに一度会話を入れないと、しんどそうに見られて読まれなくなるのでムリヤリ入れるけれど、大事な事は地の文でやりたい。
>>15 盲目の秋、とんでもなく凄かった。 タグ論争になり 「このタグ使いはありかなしか」 「このタグは叙情トリックとして成り立つか成り立たないか」 「そもそもこの作品にタグは必要であるかないか」 などなど論議展開される上に、何より普通に文章としてよかった!
個人的には、全面的に「盲目の秋」は肯定派なのですが、タグを使った技法などは研究してみたいところですね。
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Re: 作者が名前を出して喋るスレ ( No.34 ) |
- 日時: 2012/02/06 17:38
- 名前: 過剰睡眠摂取症候群 ID:TfLXBcmo
まりまりささんの作品って見返したらカレーアリスしか読んでなかった……。 作者お勧めの作品があれば是非読んでみたい。
>書くとき気をつけてることとかありますか? キャラの印象だな。 悪役を作らないという訳じゃなくて、読者に与えるそのキャラ印象を悪くしないと言う事。 ○○が見てて嫌な奴だったとか、○○の扱いがぞんざいだとか、そういう事を書かれないようにする。 前に書いた「有頂天より高い所」は特にこれに気をつけた。依姫嫌いな人多いからね。
もう一つは気をつけてることというより主義だけど、絶対にハッピーエンドにするという事。 落としてから上げるのが好きだから、落としたままだと未完成に感じてしまう。だから鬱展開は好きだけどバッドエンドは好きじゃないんだよなぁ。
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Re: 作者が名前を出して喋るスレ ( No.35 ) |
- 日時: 2012/02/07 01:38
- 名前: 南条 ID:sP8R1kUk
スレがまともに機能している、だと?
まりまりささんいらっしゃい。
夏に買ったハーゲンダッツ(栗羊羹味)が余ってるんですけど、食べます?
まりまりささんの作品いくつか読ませてもらいました。
どれもこれもほどほどの長さで読みやすかったです。
焼肉の話と人間組が老いていく話が印象的でした。
焼き肉はあれですよね、3部作ですよね、次あるんですよね。
後はそう、四葉のクローバーをムシャムシャやってる鈴仙がかわいすぎた。
年に一度だけ弱みを見せるさっちゃんとかもよかったけれど、一番すごかったのは『幸福のかたち』ですかね、わちき騙された!
嫌いってわけじゃあ無いですが、ちょっと残念だなと思ったのは登場するキャラがいっつも同じメンツってことでしょうか。
霊夢魔理沙アリスと紅魔館、時たま永遠亭。
you!もっと手広くやっちゃいなよ!
やっぱあれですよね、一人称物で主役が名乗ったら負けですよね。
演出としてやることはありますが、ウチでいうなら姫海棠さんとか。
状況描写とちょっとした会話だけで誰だか分かるように作ってこそですよね。
作業用BGM? 初 音 ミ ク 大 音 量 !
っていつの間にか参照数が1000越えてる!?
昨日600ちょっとじゃなかった?
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Re: 作者が名前を出して喋るスレ ( No.36 ) |
- 日時: 2012/02/07 03:01
- 名前: 長久手 ID:aZxQSYzo
>>16 読んで頂いてありがとうございます。 その台詞の為に書いたと言っても過言ではないので、そう言って頂けて嬉しいです。 あ、一文に3回「言」が……日本語は難しいです。
>>17 楽しんで頂けたようで幸いです。 どうもありがとうございます。
>>33 身に余るお言葉恐縮です。 多くの方に読んで頂けてとても嬉しかったのですが、頂いたコメントを読むと、やはり僕の配慮の足りない部分もあったようで、反省点もまた多く見つかりました。 お褒め頂きありがとうございます、これからも頑張ります。
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Re: 作者が名前を出して喋るスレ ( No.37 ) |
- 日時: 2012/02/07 08:57
- 名前: 月空 ID:2/hHbB5w
おはようございます。 はじめまして。 月空と言う者です。 何だか面白そうなので書き込ませて頂きます。
作業用BGMと言えば、兎に角ノリのいい音楽を選択しています。 キーボードを叩く指も一緒に動きます。 速度が上がります。 ただ、誤字も増えます。
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Re: 作者が名前を出して喋るスレ ( No.38 ) |
- 日時: 2012/02/07 09:45
- 名前: I・B ID:jATmPHNQ
おおと、見逃していました。 お酒を出す云々は、気にはならなかったですw あと、お読み下さりありがとうございます。ただ番外編から読まれる方には非常に不親切な作りになっているので、逆に申し訳なくもあります……。
作業用BGMは、東方、Jazz、と諸々ですが、私のお薦めを一つ。すごく捗りますのでw http://www.youtuberepeat.com/watch/?v=e3fqE01YYWs&feature=player_embedded
執筆速度、量はだいたい10kb/1hくらいです。ただ、25kb/2hとかもやったりするのでなんとも言えません。正確に、ではなく申し訳ないです。 一日だと、最高で50kbくらい。四日で200kbとかです。ただ最近は構成ばかり見るのではなく描写、地の文への意識の傾け方を検討しているので、一日丸々使って、多くて25kbくらいですが。
まりまりささんの小説は、さりげなく全部読んでいますw キャラクタを可愛らしく動かす描写、話の持って行き方など、本当に好きです。いつか私もそのように、より可愛らしく動き回るキャラクタを書いてみたく思います。 できれば、是非、可愛らしいキャラクタを描くときに心がけていることなど、お教え願えないでしょうか?
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Re: 作者が名前を出して喋るスレ ( No.39 ) |
- 日時: 2012/02/07 13:28
- 名前: 愚迂多良童子 ID:EIPU9AUA
こんちわー。賑わっているようですね。
>>25 酒のジョーク云々 いやー、そうやって歓迎ムードを作るのは良いことデスヨ。
>>32 自分はBGM流してると却って気が散る性質なので聞いてませんね。 曲にノっちゃって筆を動かすどころじゃ無くなりますw PVとか、動画が付いたりしてるとそればっか見ちゃいますね。
>>38 相変わらず速い。その筆の速さを10分の1でもいいので分けて下さいお願いしますw
自分なんか、調子が良くて10kb/2hとかですからね。ワードで5ページくらい? 一日かけて1ページ進まないとかね・・・ 南条さんもばかのひさんも、短期間にいっぱい書ける人は羨ましい限りだ。
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Re: 作者が名前を出して喋るスレ ( No.40 ) |
- 日時: 2012/02/07 14:35
- 名前: 電気羊 ID:a0Hj6T.M
気をつけてることを一つ晒せば「誰かのために書かない」ことです。 完成度を高めること、需要を読むこと、架空の誰かを想定するのは全て違うことで、引きずられるとわけがわからなくなるのです。 そも、一日で一万点以上入るぐらいには創想話を覗く人が居ます。 でも、そこまで入ることって殆どないわけです。 大半が開いてくれないか、流し読みして、感想までは至っていないということ。 帰っていく人が多いんだから、それを小手先のテクニックで集客しようという発想が甘いのではないかというのが結論で、序盤の引きとかって深く考える必要はあるのか? タイトルやタグにどれだけの意味があるのか? というところへと考えがいくわけです。 出た結論としては、ここら辺全部どうでもいいことだということでした。 誤字を減らして、話の筋が拾える程度に気をつければ、あとは好き放題やってれば何も問題はないと。 そも、小説には王道はあれど強制力を持ったルールはありませんし。(文章のルールとしても、「~~。」というのも、本来は新聞の都合で。を外したという経緯ですし、!のあとに空白をつけない作家も居る) 作家ごとに持論があって、己のやり方が一番正しいというのは皆持ってるもんだと思いますが、外部に読まれない原因を求めてはいけないですよね。
最初に戻りますが、「誰かのために書く」というのは、受け入れられなかった場合責任をなすりつけてしまうことが多い。
モテないのは女に見る目がないというのがマヌケなのと同じで、己にアピールポイントを作るか、話題を用意して下見をしておくのが正道ではないでしょうかということです。
最近書いていないというのは半分嘘で、WEB用を書いていないだけです。 好きなときに好きなように書けばいいと思うの。
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