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RSSフィード [33] 作者が名前を出して喋るスレ
日時: 2012/02/01 20:29
名前: 南条 ID:JjbbNzcA

作れって言われた気がして作った。
後悔はしているが反省はしていない。

作者の誰にも気付かれないこだわりとか。

自分の評価低いのは何で?とか。

『僕リグル』はジャスティスとか。

変に凝りすぎたタイトル付けちゃったけど今更変えられないとか。

初投稿の人に必ず『創想話にようこそ!』ってコメントしてくれてる人は同一人物なんだろうかとか。


気軽に熱く語ってってくださいな。

SSより掲示板が盛り上がったっていいじゃない。
の心意気でお送りしていきます。


あ、作者じゃない人は書き込み禁止とか言わないのであまりお気になさらず。

メンテ

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Re: 作者が名前を出して喋るスレ ( No.281 )
日時: 2013/02/01 15:42
名前: 蟻吉げん ID:Y7bBWIr6

>>みやびさん
あ、その蟻吉で間違いないです。わんわんおー。
レミフラはどっちかで言えば数の多い部類ですけど、特定の書き手が数人で量を出してる感じですね。恵まれてるカップリングですが、個人的にはもっと多彩な人のレミフラを見たい所存。

しかし総受けですか…それもいいかも知れないなぁ。

メンテ
Re: 作者が名前を出して喋るスレ ( No.282 )
日時: 2013/02/01 18:57
名前: みやび ID:PfoR0JE2

>>蟻吉げんさん

わんわんおー。ふらんわんかわいいよふらんわん。

レミフラかぁ。ちょっとネタがあるので今書いてるの終わったら書いてみますね。

総受け…… レミ○○ の小説を紅魔館の登場人物分期待してます。レミこぁとか…… レミメイド妖精とか……

メンテ
Re: 作者が名前を出して喋るスレ ( No.283 )
日時: 2013/02/02 01:02
名前: 南条 ID:.AKxI9VY

しかし私はレミゆかを推します。
表面上は仲が悪いとなお良いです。

普段は利害関係で対立とかしてたりしても、宴会や食事の席ではスッと上座を譲る。
ゆかりんが箸をつけるまでは食事を始めない。
ゆかりんに無礼を働く天子とか輝夜とかにガチギレ。
そんなツンデレミリア。
そしてゆかりんもレミリアの意思を理解して合わせてくれる。
言葉は不要。



あると思います\(^p^)/
大げさに描写せずにさらっとやるのがジャスティス。
でもレミフラはよくわかんない。


>>蟻吉げんさん
初めまして。
召し上がれ、は素晴らしかったです。
ジェネの方がここに来るのは初めてかもしれませんね。
向こうはどんなところですか?

メンテ
Re: 作者が名前を出して喋るスレ ( No.284 )
日時: 2013/02/02 01:03
名前: 南条 ID:.AKxI9VY

また長すぎてエラー食らった。
700文字もないのに800文字以内で書き込むように言われてしまう。

>>みやびさん
長編ですかそうですか。
『3行から128キロバイトまで』がキャッチフレーズの私ではありますが、長編なんてシーンが増えれば勝手に長くなるもんだと思ってます。
みやびさんが普段『1つの作品』として認識しているものを『1シーン』くらいに考えると50キロバイトくらい軽くいきます。
1シーンごとにオチを用意しつつ、本題も徐々に進んでいくようにするとダレることなく読める物ができると思います。
ただ、多くの場合キャラをたくさん出す必要が出てくると思いますので、ちゃんと個性が立つようにするのが大変かもしれません。

私の感覚で申し訳ありませんが、主人公が巻き込まれる話より、何かを成し遂げようとする話の方がグダグダせず必然的に長編になるように思えます。
『あの子が』『これをするために』『こんな行動をしていたら』『こんな問題が発生して』『伏線を回収しつつ解決して』『見事初志を成し遂げる』。
王道だと思います。
少なく見積もっても10シーンは必要でしょう。


あとすいません。
梅酒の話ってなんでしたっけ。

メンテ
Re: 作者が名前を出して喋るスレ ( No.285 )
日時: 2013/02/02 01:03
名前: もんてまん ID:ggih6ANw

>>蟻吉げんさん

初めまして。
自分、レミフラもの大好きです。
タグ検索で出てくるものでレミフラものは大概網羅しているつもりなので、蟻吉さんの作品を見て、「あぁこの人だったのか」となりました。

『レミフラはどっちかで言えば数の多い部類ですけど、特定の書き手が数人で量を出してる感じ』
確かに、その感は否めないですね。
レミフラもので期待して待っている人と言えば、再開発さんとか楽しみに待っています。
このごろはめっきり見かけませんが……。

もちろん、蟻吉さんの作品も期待して待っていますよ。
レミリア総受け、楽しみにしてますね(押し付け

メンテ
Re: 作者が名前を出して喋るスレ ( No.286 )
日時: 2013/02/02 01:40
名前: 南条 ID:.AKxI9VY

>>もんてまんさん

押し付けてばっかりじゃないですかー、やだー。



たまには私も人に聞いてもいいですよね。

上の方でガン無視されてるレスなんですが、主人公が知りえない情報(特に悪役の策略)を読者にだけ伝えるにはどうしたらいいんでしょうか。
主人公1人称で視点切り替えは無し。
主人公は別に鈍くもなんともないです。
悪役の方は一切油断せず全力で騙しにかかっているものとします。

最悪、完全に伝わらなくともほのめかす程度でもいいです。
『その時はまだ気づかなかった』は回想シーン以外で使いたくないです。

どうですかね。
無理なんですかね。


禁忌「ショートショートで伏線を張っておく」

メンテ
Re: 作者が名前を出して喋るスレ ( No.287 )
日時: 2013/02/02 03:48
名前: もんてまん ID:ggih6ANw

>>南条さん

うぇ……、た、確かに押し付けてばっかですね。
まぁ、それだけ、他の方の作品に期待しているということです。
そういうことなんです。



それは中々難しいですね……。
ですが、全くの不可能というわけでもないように思います。

条件の一つに主人公一人称視点で視点切り替えはなし、とあります。
私が思いついた方法では、この条件が限定的であるならば、南条さんが目指しているものが可能となります。

まず、南条さんが質問した内容は以下の通りです。

主人公が知りえない情報(特に悪役の策略)を読者にだけ伝えるにはどうしたらいいのか。
条件
①主人公1人称で視点切り替えは無し。
②主人公は別に鈍くもなんともない。
③悪役の方は一切油断せず全力で騙しにかかっているものとする。

まず、私はこの問題文と条件を見た時に、主人公Aと悪役Bが対面し、両者が心理戦のようなものを繰り広げている、そのような場面を想像しました。
では、これを実現させるのはどうしたらいいのか。

それで思い付いたのが、条件①を限定化させる、ということです。
これはどういうことかというと、この条件①が成り立つ場面をこのAとBが対面している場面のみに限定するというわけです。
つまり、このAとBが対面、直接対決をする場面以外においては、①は成り立たないものとする、ということです。


次レスに続く。

メンテ
Re: 作者が名前を出して喋るスレ ( No.288 )
日時: 2013/02/02 03:49
名前: もんてまん ID:ggih6ANw

続き


そうであるならば、南条さんが求めている事は実現可能になります。

一例としては、第三者Cを直接対決の前、例えばプロローグなどに出現させます。
そして、BとCを会話させ、一体Bがどのような策を考えているのか、それを引き出します。もちろん、そういったお話においては、読者が推理することも楽しみのうちの一つですから、策略のヒント、要素aのみを引き出します。(Bの策略は、要素aと要素bからなるとします)

プロローグが終わり話が進み、AとBとの直接対決です。
Aは鈍くない、寧ろ賢いものとします。
直接対決において、BはAを本気で騙そうとしますが、Aは辛うじてBから策略の要素bのみを引き出します。

そこで、Aはその要素bのみを用いてBの策略を推理しますが、「それだけでは何かが足りない」そうなって、Aは手詰まりです。
しかしながら、その“何か”それが要素aなのです。
よって、事前に要素aを知っていた読者は、Bの策略の2つの要素である要素aと要素bが揃い、Bの策略を悟ることができます。

以上より、主人公が知りえない情報(特に悪役の策略)を読者にだけ伝えるにはどうしたらいいのか、この問題は解決です。
しかし、この解決法に至っては、条件①を限定化させているので、南条さんが求めていた完全な答えではないかもしれません。
そこは悪しからず……。

メンテ
Re: 作者が名前を出して喋るスレ ( No.289 )
日時: 2013/02/02 05:14
名前: 蟻吉げん ID:q5UqbU1g

>>みやびさん
なんでそんなニッチな方を?!普通にメイレミとかパチュレミとかあるじゃないですかー
今更ながらご拝読ありがとうございます。

>>南条さん
ご拝読ありがとうございます!
ジェネの方は余りいないんですね。
ジェネは基本的には批評がないので思い思いでまったり?
当方は文章力がないのでそそわ本店に投稿する勇気がありません(´-ω-`)

>>もんてまんさん
過去作も含めてご拝読感謝です。
再開発さんの作品は愛こもってますね…喉飴さん、過酸化さん、めったに見ないけど無在さんあたりは個人的にレミフラ四天王です。
ちょちょ、総受け書くと決めてないですから…総受けでも絡みがまず浮かびませんよ!

ちなみに南条さんの条件の解答はわかりません…くっ

メンテ
Re: 作者が名前を出して喋るスレ ( No.290 )
日時: 2013/02/02 08:56
名前: みやび ID:1QtSyWZk

>> 南条さん

③できない、現実は非情である。
潔く諦める、私ならこれですかね。視点変更を普通に使う気がします。
理由は、一人称視点の利点は、本人が知り得ないことは知らない、という点にある(それにより情報が一元化されて、分かりやすさが高い)と思っているので、複雑な手法は、やる意味が薄いかなぁと。
無理にやっちゃうと複雑すぎて読者ポカーンとなっちゃいそうですし、私なら、そういう方法考えもせずに素直に視点変えてしまいます。
主人公の視点をやり、相手の視点をやり、で情報の非対称性をアピールすれば十分であり、簡単な方法で確実に伝える、というのを考えます。上手い人は片方の視点だけで描写するのかもしれませんが、私は鼻から諦めます!

>>主人公が巻き込まれる話より、何かを成し遂げようとする話の方がグダグダせず必然的に長編になる
長編は確かにシーン重ねればできそうですね。単純に10シーン重ねれば、かぁ。
ほのぼのばかりやってるので、基本形が巻き込まれグダグダなんですよね。伸ばせば伸ばすほどグダっていく。ひとまず話しの作り方を考えよう。

>>梅酒
違うヒトのSSを勘違いしてました、すいません忘れてください。

>>もんてまんさん
わたしはもんてまんさんのお燐ちゃんを所望する!!(押し付け
他人の書いた、自分の好きなキャラって気になりますよね。
どういうふうに書くのかなぁと。

>>条件①を限定化させる
すごいテクニカルな手法だ… 私には使いこなせる気がしない!
実際できたら楽しそうですね。

メンテ
Re: 作者が名前を出して喋るスレ ( No.291 )
日時: 2013/02/02 08:40
名前: みやび ID:1QtSyWZk

2つに分けて投降

>>蟻吉げんさん
ニッチなのも楽しいじゃないですか。個人的にはパチュレミ少ないからパチュレミがいいかな!
そそわ本店そんなに怖くないですよ! 変なこと書かなければ皆さん気を使ってアドバイスしてくれますよ。まあ数字という現実は重いですが。
なんとなく数字の伸びの良し悪しから、ああ、ここが良くなかったのかというのがわかるから、個人的には本店のほうが好きですね。

総受けといっても、一度に全部やらず、レミ○○を一人づつ潰していけば結果的に総受けに…… 楽しみにしてます。 ひとまずレミ燐ください。

メンテ
Re: 作者が名前を出して喋るスレ ( No.292 )
日時: 2013/02/02 10:47
名前: 南条 ID:.AKxI9VY

皆さん回答ありがとうございます。

大変参考になりました、聞いてみるもんですね。

>>もんてまんさん
条件変えちゃってるじゃないですかー、やだー。
ですが、要素a、bに分けると言うのはいいアイディアかもしれません。

『原作設定という名の』要素a
断片的な情報、要素b

これならいけるかもしれません。

要素aは能力でもいいですが、思想やバックボーンの方が好ましいかもしれません、そういう時こそ聖徳太子。
東風谷早苗が豪族組に探りを入れるようなシーンになら使えそうですね。
ちらっと仏教を否定するとか。

……限定的すぎるじゃないですかー、やだー。


>>蟻吉げんさん
むこうは思い思いでまったりなのですか。
こちらはまったりな人とそうでない人がいますが、思い思いではあるんじゃないでしょうか。


>>みやびさん
現実は非情でしたか。
逆に考えるんだ、結果的にはイギーが助けてくれると。

>>他人の書いた、自分の好きなキャラって気になりますよね。
わかる気がします。
イメージがドンピシャだったりすると不思議と嬉しいですよね。
違ったら違ったで、その手があったか、的な。

ちなみにうちのおりんりんは地底で忙殺されてます。

メンテ
Re: 作者が名前を出して喋るスレ ( No.293 )
日時: 2013/02/02 15:42
名前: もんてまん ID:ggih6ANw

>>南条さん

ご期待に添えなかったようで、申し訳ない……。

ただ、この件に関してはみやびさんの言に一理あると思います。
本人が知りえないことしか知らないことが利点、まさにその通りではないかと。
ただし、実現できたなら、それはそれで素晴らしいものになると思いますよ。

>>蟻吉げんさん

確かに!
レミフラ四天王って感じですね。
自分は、百合ものはあまり好まないのですが、家族愛としての姉妹ならギリギリで納得できる範疇ではあるのです。
なので、自分はカップリングではレミフラ、こいさとなんかが好きです。

>>みやびさん

お燐ちゃんですか。
今は別のお話を書いている途中なので、それが終わったらお燐ちゃんメインのお話を考えてみます。

確かに、他の方が書いた自分の好きなキャラは気になりますよね。

……あ、因みに私はレティが好きです(切実

メンテ
Re: 作者が名前を出して喋るスレ ( No.294 )
日時: 2013/02/02 20:38
名前: 南条 ID:.AKxI9VY

>>……あ、因みに私はレティが好きです(切実

あ、そうだったんですか?
いやー、ぜんぜんきづかなかったなー。
毎度毎度あとがきにそんなこと書いてある気がしたけど、みてなかったなー。
もんてまんさんのSSにレティでてきてるのないもんなー。


冗談はこのくらいにして。

>>本人が知りえないことしか知らないことが利点
キャラと読者の情報の差って、私はちょくちょく利用しますけどね。

拙作で言うなら『ナズーリンは溺れない』で神奈子が作った特殊なお守りをナズーリンが解析するというシーンがあるんですが、『レミリアには運命を操る力がある』という情報を『そんな訳あるか』と一蹴していたナズーリンが、それを前提としているとしか思えない神奈子の策に『まさか……』となるのです。
この流れは読者は知ってるけどキャラは知らない、という前提があって始めて成り立つもので、自分でもかっこいいシーンだと思ってたんですが、もしかして面白くなかったですかね?

逆にキャラは知ってるけど読者は知らないというものでは、『黒谷ヤマメは愛さない』におけるまさしくストーリーの根幹、ヤマメの行動理由が最後の最後まで隠されたまま突き進みます。
『人助けが趣味なのさ』みたいなことを言っていますが、そんな訳がなかった。
ありだと思うんですがねえ。

メンテ
Re: 作者が名前を出して喋るスレ ( No.295 )
日時: 2013/02/02 22:17
名前: もんてまん ID:ggih6ANw

>>南条さん

むむ、それは痛いとこ突かれたな。
夏、今年の夏です。
今年の夏にレティのお話あげるから、みとけよー!



あ! 違います。
南条さんの言い分が間違いだと言うつもりはないんです。
私は、みやびさんの言に一理あるというだけで、一人称視点でキャラクターが知りえないことを読者に伝えられるのなら、それは素晴らしい事であるとも思います。

そそわには上げてないお話があるのですが、私もそのお話で似たような事をしております。
そのお話における主人公は一般人なのですが、そいつがパチュリーの事を「まるで魔法使いだ」なんて思うところがあります。
主人公はパチュリーを知らないので、彼女の事を人間だと思っているんですね。
そういう勘違い、私結構好きなんですよ。

なので、重ねて申し上げますが、南条さんが間違いだなんて、自分は思っておりませんよ。

メンテ
Re: 作者が名前を出して喋るスレ ( No.296 )
日時: 2013/02/02 23:17
名前: 南条 ID:.AKxI9VY

何を言っているのか難しくてよくわかりませんが、つまり私が間違っていると言いたいのですね!

く、何という事だ。
まさかもんてまんさんに持論を全否定される日が来ようとは。

あれだわー。
ひどいわー。
傷付いたわー。

これはもう夏を待たずしてレティの新作あげるか、普段SS書く上で気を付けている持論やこだわりを実例付きで7~8個書き込むかしてもらわないと立ち直れないわー。
『自分が書いたこの作品のこの部分は、こういう演出だったんだよ』的なもの期待だわー。

メンテ
Re: 作者が名前を出して喋るスレ ( No.297 )
日時: 2013/02/03 00:21
名前: もんてまん ID:d6YB2y5A

あ、あれ、なんか気付いたら悪者に……。


けれど、普段お話を書く上でのこだわりなんかは、確かに周りの方に聞いてみたいですね。

自分のこだわりとしては、人物についてものがあります。
私はお話を書くとき、その登場人物が身近に感じるというか、親近感が湧くようなキャラクターにすることを心がけています。

例えば、「ちゃんとフォロー」におけるレミリアや咲夜。
カリスマが溢れ、畏怖をばらまく存在として書かれることもあるレミリアですが、私はそういったレミリアよりも、少し抜けたおちゃめなレミリアが好きです。
咲夜についても、本当に完璧で瀟洒な咲夜よりも、もっと人間味が溢れた姿が好きだったりします。

そういう風に、私は登場するキャラクターを、言い方が悪いですが、俗な人物として書くことをこだわりとしています。

ほかの方はどうでしょうか。

メンテ
Re: 作者が名前を出して喋るスレ ( No.298 )
日時: 2013/02/03 01:25
名前: みやび ID:4b/m/l5I

>>もんてまんさん

こだわりですか。
基本を外さないように心がける、ですかね。
わかりやすいことを、わかりやすい論理で、わかりやすい文体で書く。
基本中の基本ですが、これすらやるのが難しいので、外さないように出来るだけ心がけています。最近ちょっと微妙になって来ましたが。
あとは誤字をしないとか。
難しいことをやるより、まず簡単なところを確実に、ですかね。

キャラクターについては原作を見て決めてますね。原作をやって、その印象から立ち上げる感じですね。二次設定はあまり見ないので、二次設定から離れたキャラクターになりやすいです。
あと原作から解釈できる範囲内に出来るだけ収めるようにはしています。え?ぜんぜん違う?曲解に曲解を重ねればたどり着きますよ? ぐらいですが。

あとは、悲しいことはリアルだけで十分だの思想のもと、自分が作る限りはハッピーエンド至上主義だったり。くだらない事を笑って、くだらない事を楽しんで、くだらない事に泣く。これが根本です。読むぶんには悲惨な話好きなんですけど、作る面になるとこれを外せないんですよね……

まあ何が言いたいかといいますと、レティさんはよ。

キャラの絡みがないと作れないんですけど、脳内レティさん誰とも絡まないから作れないんですよね。
レミフラは誠意製作中。ちょっと作風変える感じで。

メンテ
Re: 作者が名前を出して喋るスレ ( No.299 )
日時: 2013/02/04 01:25
名前: もんてまん ID:YmtOpMSA

>>みやびさん

もしかして、レティのお話を書くまでいじられる運命にあるのだろうか……。



『わかりやすいことを、わかりやすい論理で、わかりやすい文体で書く』

確かに、基本的ですがとても重要な事です。
自身の独自の手法にこだわりすぎると忘れてしまうこともありますが、絶対にはずせない要素ですよね。
お話における前提とも言えることですが、私はこの事はお話を書く上で最も重要なものの内の一つであると思います。


キャラクターは、自分も出来るだけ原作のイメージを壊さないようにはしています。
なので、原作における会話なども良く確認しますね。あとおまけのメモ帳も。

みやびさんのさとりも、原作におけるイメージにそっていると思いますよ(震え声


自分も悲しいお話はあまり好みではありません。
お話の性質上、展開に上がり下がりがあるのもわかりますが、やっぱり読んでいて楽しいものが良いですね。


レミフラ、楽しみに待ってますね。

メンテ
Re: 作者が名前を出して喋るスレ ( No.300 )
日時: 2013/02/04 05:28
名前: 蟻吉げん ID:oKMM371o

レミフラ増えるよ!やったねたえty(ry

こだわり、と言えるのかは分かりませんが「言い回し」に気を使ってたりします。え、そんな風には見えない?あ、ホントすいません当方の文力不足です。

まぁ、読みやすく、キャラクターに入り込みやすいようなを目指しています。(書けたらいいなぁそんな作品…

メンテ

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