『安田しん二 お薦めCD』
CD、今日の一枚

私、安田しん二が今日聴いたCDで、グッと来たものを紹介致します。

2002年11月1日金曜日
QUEEN 『QUEEN 2』
 クイーンのセカンド・アルバムは、私が人生で最も沢山聴いたアルバム、ベスト3に入るのは間違いありません。『オペラ座の夜』も勿論名盤ですが、このアルバムが私に与えた衝撃は、凄いモンがありました。21世紀になった今でも、決して古臭さは感じさせない革新的なアルバムです。

2002年11月2日土曜日
UFO 『OBSESSION』
 私が高校生の頃に、バンド仲間の間で最もよくコピーされてたバンドがUFOだったりします。マイケル・シェンカーはこの頃何度か失踪騒ぎを起こしておりますが、友人等とはマイケルが失踪する度にまるで飼い犬が逃げてしまった様に心配してました。口の悪い友達は「きっと保健所にいるよ」なんて言ってましたが、けっこう私達も心配したモンです。

2002年11月3日日曜日
BAD COMPANY 『BAD COMPANY』
 最も影響を受けたアーティストと言うと、色々ありますが、例えばビートルズの場合は「受けよう」と思って受けた気がしますが、このバッド・カンパニーは知らず知らずのうちに多大な影響を受けたバンドであります。私は歌を歌い、曲を書き、ドラム、ギター、ピアノなどを弾きますが、ポール・ロジャースの歌、サイモン・カークのドラムス、ミック・ラルフスのギター、ボズ・バレルのベース、どれをとってもかなり影響を受けたと思ってます。来日したアーティストの中では初めて観たバンドがこのバッド・カンパニーでもあり、私の脳裏にはあの時の彼等のカッコよさが今でもこびりついてるのです。

2002年11月8日金曜日
ELECTRIC LIGHT ORCHESTRA 『OUT OF THE BLUE』
 今やビッグなプロデューサーとしてポップス界に君臨してるジェフ・リンですが、彼も多才な才能を持ったアーティストです。その彼が率いてたバンドがエレクトリック・ライト・オーケストラですが、このネーミングが当時としてはとても興味をそそりました。

2002年11月18日月曜日
PAUL McCARTNEY AND WINGS 『RED ROSE SPEEDWAY』
 ポールがウイングスで作ったアルバムと、彼のソロ・アルバム、その全ての中で私が最も好きなアルバムは、この『レッド・ローズ・スピードウエイ』です。当時小学生だった私は、ビートルズとこのポール・マッカートニー&ウイングスのアルバムにすっかり虜にされてしまってました。どういうわけかその頃の私は、ビートルズのアルバムよりこちらの方が、「なにやら妖しい雰囲気がする」と思ってました。何故だったんでしょうか?それは、アルバムの中にヌードのイラストがあったり、1曲目の「ビッグ・バーン・ベッド」のイントロのギターの音色、それにおねーちゃんの声(リンダのコーラス)がそうさせてたのかしれませんね。

2002年11月19日火曜日
THIN LIZZY 『LIVE AND DANGEROUS』
 このシン・リジーのライヴ・アルバム、『ライヴ・アンド・デンジャラス』はまさにライヴ盤中のライヴ盤、名盤中の名盤です。1970年代はスタジオ盤よりもライヴでの演奏・アレンジの方がずっと冴えていたバンドと言うのは幾つもありましたが、まさにこのシン・リジーもそんなバンドの最右翼です。
 私もアマチュア時代、この“ライヴ・アルバム”のコピー・バンドなどもやりましたし、個人的に思い入れはあります。ただ、ジャケットはまるでフィル・リノットのソロ・アルバムであるかの様なジャケットで好きではありません。たしかにシン・リジーはフィル・リノットのバンドの様なところはありましたが、ウリはなんと言ってもツイン・リード・ギターとライヴ・バンドとしての勢いだと思います。もっとバンドっぽいジャケットでしたら更に嬉しかったのですが……。ただ中身は先程名盤と書いた様に、サイコーにバンドしてます。

2002年11月23日土曜日
ERNESTO CAVOUR 『DE COLECCION』
 フォルクローレのCDを初めて紹介致します。
 エルネスト・カブールはチャランゴ奏者で超絶テクニックの持ち主。関係ありませんが、私は彼の弟、ルーチョ・カブール(彼も有名なケーナ奏者です)の作ったケーナを自分のメイン・ケーナにしてます。

2002年11月26日火曜日
MONTROSE 『JUMP ON IT』
 サンフランシスコ出身のハード・ロック・バンドってジャーニーとかもそうですし、このモントローズもそうですが、とても洗練されてますね。
 私はここのバンドのドラマー、デニー・カーマッシが好きでした。彼のドラミングの特徴は、キックのパターンがとても歌ってるところです。
 モントローズはアルバムは4枚リリースして解散してしまいましたが、どこかに未発掘のライヴ音源なんて無いのでしょうか?

2002年11月27日水曜日
KING CRIMSON 『RED』
 高校の音楽室にこのレコードが置いてあったのを思いだします。音楽の先生に「先生、クリムゾンなんて聴くの?」と聞くと、「あたし好きなの」と答えが返ってきました。中学時代は「ロック禁止」と言う学校だったので、高校と中学の差を感じた次第です。


ホームへ戻る お薦めへ戻る お薦めCDトップへ 前の月へ 次の月へ