ほしたびの旅

本州・北海道ぐるり旅2004

旅日記71~74日目: 名古屋~広島

71日目: 10月27日(水) 名古屋付近めぐり

無料で使える洗濯機で洗濯し、片づけをするとチェックアウトぎりぎりの10時になってしまった。チェックアウト時に対応してもらったユースホステルの所長さんは物腰が丁寧で恐れ入る。荷物などを気遣ってくれている。その所長さんに安い味噌カツ屋はないか尋ねたらユースホステルの近くや名古屋中心近くの数件調べてくれたが、どこも高く皆900円以上する。そんなに高くなるものではないと思うのだが、エスカロップ以上の高さだ。所長さんに見送られて出発。

まず東へ進み、長久手古戦場跡へ。小牧・長久手の戦いは、豊臣秀吉と徳川家康との間の唯一の戦だ。古戦場跡は公園になっている。付近には住宅地がせまり、地形の起伏もあまり感じられない。隣接して長久手町郷土資料室(無料)があるので入ってみると、小さいながら戦いの状況説明や火縄銃などが展示されており、なかなかよい。それから徳川家康が布陣したという色金山歴史公園に行った。こちらはほんの少し高台になっているが、木が茂って展望はあまり良くない。

UFJ銀行貨幣資料室

西進し、名古屋中心部へ向かう。どこか味噌カツが食べれるところはないか探したが安いところはないので、結局「宮本むなし」今池店という定食屋で食事をした。価格は安めだが味はもうちょい。食後はUFJ銀行貨幣資料室(無料)へ。和同開珎や江戸時代の藩札などがびっしり展示されている。また、和同開珎以前の貨幣と考えられる富本銭についての解説展示が興味深い。その後、大須の商店街をぶらりと歩いてみる。お好み焼が小さいながら200円であったりする。意外とお好み焼屋が多い。ただし、見たところ関西風の店ばかりである。日も暮れてきた。

今日も野宿地を探しながら西へ走る。だんだん冷えてきた。津島市内の県道68号沿いにあるうどん屋「松屋」で味噌にこみうどん(520円)を食べた。味噌の味が濃い。うどんはかためで、私の好みではなかった。

津島市内にある天王川公園そばに公民館があったので、小さな屋根がある駐輪場にバイクを止め、駐輪場脇の階段を数段上ったところの公民館建物の軒下にテントを張った。ちょうど転落防止で塀みたいなもので覆われているので周りからはテントは見えにくい。しかしこの場所は失敗だった。深夜になって暴走族がやってきて付近を爆音させまくりで回っていた。そして何と駐輪場の方にやってきてバイクを止め、数人が集まって話をし始めた・・・。バイクが心配なのと時々かけるエンジン音で寝付けない。だいぶたってから彼らは100mくらい離れた東屋に移り、だべっている。途中、トイレに行った時、駐輪場を見ると、私のバイクの隣に改造バイクが並んでいる。(^^;)

• 今日の天気:晴
  • 走行距離:83.3km
  • 宿泊地:愛知県津島市天王川公園

72日目: 10月28日(木) 名古屋から大津市へ、大盛りの食堂

暴走族には心配したが、うるさいだけで無事だった。木曽川・長良川・揖斐川が隣接する、木曽三川公園に行ってみた。木曽三川公園は広い範囲に数箇所分散しているようだが、私が立ち寄った三重県長島町と岐阜県海津町にある公園は、夜間閉鎖していて朝9時頃までは開いていない。長島町にある公園は、隣に「輪中の郷」という施設がある。この辺りで野宿すればよかったかも。

清洲公園の織田信長像
織田信長像

愛知県に戻り、清洲町の清洲公園に行った。ここには織田信長の清洲城が再現されていて、信長像もある。その後は、豊臣秀吉の出身地である名古屋市中村区にある中村公園に行った。ここの秀吉清正記念館は無料ながら秀吉を中心とした遺品やパネル展示があり、なかなか良い。

名古屋駅付近に行き、昼食をと考える。今日こそ味噌カツを食べようと駅西側と地下街を回るがほとんど1000円以上する。エスカ地下街の「珍串」で、ふだん900円の味噌かつが、中日残念セールで600円になっていたので食べてみた。肉はやや硬めで味噌も薄い感じで、インパクトはあまりなかった。まあ、ご飯が無料でおかわりできたので良しとしよう。

ようやく名古屋を離れる。南下し、国道23号で三重県川越町まで行き、そこから国道1号に移る。四日市市の中心部までとても込んでいてなかなか進まない。やっとこさ抜けると滋賀県土山町まではスイスイ。そこからはまた混んできた。

夕食は大津市の京阪電鉄石山坂本線膳所本町駅そばにある「美富士食堂」へ場所を聞きながら向かった。ここは探偵ナイトスクープで見て知った所。昔からの古い食堂といった感じで、価格はいたって普通なのに量が半端じゃない。近くに膳所高校があるので学生向けに量が多くなっていったのかも。私はカツ丼(700円)を注文。店のおばあちゃんがニコニコしながら奥のほうにいる女子高生のグループの所へ次々と大盛りの料理を運んでいる。ようやく、私の目の前にカツ丼が運ばれてきた。丼にはご飯が山盛りにつがれ、その上に卵がからんだたくさんのカツがで~んと乗っている。しかし、食べても食べてもなかなか減らない。腹の中はカツ丼でいっぱい。あっ、そういえば昼もカツを食べたっけ。しかもご飯をおかわりしておなかいっぱい食べたんだっけ。結局残してしまった。あーもったいない。食後は、食堂のおじさんに場所を教えてもらった銭湯「都湯」に行った。風呂から出て脱衣所で休憩していたら私のヘルメットが中に入れられていた。バイクのミラーにかけていたヘルメットを見た銭湯の人が、取られてはいけないからと中に入れてくれていた。心遣いがうれしい。広島から来ていると言うと、出るときに気をつけてねーと声をかけられた。それから、美富士食堂に行く前にチェックしておいた膳所城跡公園に行き、テントを張って寝た。

• 今日の天気:晴
  • 走行距離:187.5km
  • 宿泊地:滋賀県大津市膳所城跡公園
  • 入浴地:大津市膳所 都湯(355円)

73日目: 10月29日(金) 交野市にある七夕関連地名

交野市駅前にある交番、
星のまち交番

泊まった公園は、そばの県道を通る車の音が聞こえるものの、なんだか安心して寝れた。前の晩に良く眠れなかったせいもあるけど。大阪方面へ出発。国道1号線で枚方市内に入ったところで、スクーターに乗っている人に肩をたたかれた。何かと思うと、「この時間でも白バイとか走って取締りがあるから気をつけて」と言われた。ご親切に、ありがとさんです。枚方市の天の川交差点から国道168号に入り、交野市に向かう。このあたりは七夕伝説にちなんだ地名がつけられていたり、降星伝説が残っていたりする。国道沿いには天の川が流れている。でもその川、風情が無い。京阪交野線の交野駅にある交番には「星のまちKOBAN」の看板が出ていたりする。そして、七夕伝説にちなんだ織物神社に行く。それから星野公園などまわる。そして降星伝説がある星田妙見に行こうと思ったが、遅くなりそうなのでやめた。それからは、尼崎市の友人宅に立ち寄り、旅の様子などの話をした。

今日の泊まりは、旅に出て初日に泊まったユースホステル。同室は連泊の中国人ということだが、外出していてなかなか帰ってこない。ユースホステルの職員さんと、広島やお好み焼の話などする。

• 今日の天気:晴後曇
  • 走行距離:116.6km
  • 宿泊地:大阪府豊中市服部緑地ユースホステル

74日目: 10月30日(土) 大阪から広島に戻る

結局、中国人は帰ってこなかった。どうしたんだろう。弱い雨がぱらついている。ユースホステルの人に見送られ、広島に向けて出発。雨は降ったりやんだり。途中でブーツカバーとかも着けたりはずしたり。この脱着の時間も結構かかる。休憩がてら、明石市の国道2号線沿いにあるカワサキプラザ明石(カワサキショールーム)(10:00~18:00)に立ち寄る。カワサキのバイクが何台か展示されている。グッズもある。無料コーヒーを飲みながら、しばらくくつろぐ。相生付近から本降りになってきた。うっとうしい。岡山市付近で雨もやんできた。鴨方町にあるスーパー、天満屋ハピータウンで休憩。駐車場が地下のような建物の下になるので雨をよけるのには良い。たんたんと西進。日もどっぷりと暮れる。夜、ようやく自宅に到着。今回はいろいろトラブルがあったが、なんとか到着。長い旅だった。