ほしたびの旅

本州・北海道ぐるり旅2004

旅日記49~57日目: 北海道の紅葉、青森へ

49日目: 10月5日(火) 帯広から新得町屈足へ

今日は新得町までしか移動するつもりが無いので、ゆっくりとして出発。まずは帯広市内で洗濯しようと、カニの家で一緒になった人から聞いた、帯広駅北東側にあるホテルパコー帯広の24Hrコインランドリーに行く。ここは洗濯が200円、電気式乾燥機が30分100円である。30分乾燥器にかけたが、やはり電気式なので乾きが悪い。そこでコインランドリーミッシェルに移動して乾燥機にかけた。ここで、ふとバイクに積んでいたカバンを見ると、何か漏れている! なんと食用油が漏れている。昨晩開けた食用油のビンのふたが横からの力でたわんで漏れたようだ。カバンの中も少し油被害が出ている。中の物はビニール袋でくるんでいるので、これをとりかえてなんとかなるが、布製のカバンが大変。洗濯洗剤で油汚れを落とし、電信柱にひっかけてしばらく乾かす。その間に近くのスーパー「ダイイチ壱号店」で弁当を買って食べる。買う時にごはんをよそってもらうのだが、容器のスペースいっぱいに入れてもらってニッコリ。カバンを乾かして出発する頃はもう15:00過ぎ。遅くなってしまった。おかげで新得町屈足に着く頃にはもう暗くなっていた。まずは約8km離れたくったり温泉(350円)へ。ここは露天風呂もあった。戻ってからは同宿の人と酒を飲む。ヒッチハイクで回っている人が池田町のワインを出してくれた。うま~い。

• 今日の天気:曇
  • 走行距離:99.3km
  • 宿泊地:北海道十勝支庁新得町ライダーの館くったり
  • 入浴地:くったり温泉レイク・イン(350円)

50日目: 10月6日(水) 日勝峠

明け方に降っていた雨がやんだようではあるが、すっきりしないのと今晩冷え込みそうなのでもう1泊させてもらうことにした。同宿の人を見送った後、新得町内に出かける。新得といえば蕎麦だ。新得駅の近くにある「みなとや」というそば屋に行き、温山菜ソバ(650円)を食べた。柔らか目が好みの私の口にはあまり合わなかった。

日勝峠へと上がっていく。山が近づくにつれて紅葉している様子が見えてきた。次第に晴れ間も出てきた。日勝峠展望台からは遠くに十勝平野の一部が見える。さらに峠に向かって走ると、さらに紅葉がはっきりしてきた。なかなかきれいだ。日勝トンネルを抜けてから引き返す。清水町の町営牧場を経由して新得へ出ようと考える。牧場でバイクを止めて見ていると、そこの牛の一頭が私を見つめていたので、近寄ってタッチした(^^)。そこからは砂利道になり、ちょっとした林の中を通って新得に出た。

日勝峠付近

見つめる牛

雲海酒造(サホロ城)へ工場見学にと行ってみた。小さな工場で、自由に見学していいよと言われ、勝手に回る。ただ、この時は仕込み作業とかしておらず、たんたんと見て回る。少し早い夕食に、新得町内の国道38号沿いにある「ドライブイン大雪園」に行って豚丼(780円)を注文した。ここの肉はフライパンで焼いているようで、少し固めだ。でも肉が大量。肉の下に肉が重なっている。そしてその下に目玉焼きがかくれている。他の所より具が多めに入った味噌汁もあり、ボリュームはある。ともかく手頃な価格でいっぱい豚丼を食べたいならここだろう。

一度ライダーハウスに戻ってから、くったり温泉に出かける。今晩は晴れているので露天風呂に入ると星が見える。照明の光が目に入らないようにしてしばらくすると、うっすらと天の川も見える。

• 今日の天気:曇後晴、明け方雨
  • 走行距離:138.4km
  • 宿泊地:北海道十勝支庁新得町ライダーの館くったり
  • 入浴地:鶴居村 くったり温泉レイク・イン(350円)

51日目: 10月7日(木) 麓郷めぐり、紅葉の十勝岳

ふらのジャム園の人参畑にて
人参いただきます!

狩勝峠へと上って行く。こちらも紅葉している。狩勝峠からの景色は、遠くに山が見えるが、もやがかかって今ひとつ。富良野市に入り、麓郷に向かう。「北の国から2002遺言」で登場した「拾ってきた家」を見に行った。近くまで入ると有料だが、離れたところから見るだけなら無料だ。五郎の石の家は、以前、離れたところから見られるだけだったが、有料で近寄れるようにもなっている。他に北の国からパスポート等を始めるなど、このシリーズを観光資源として活用しようといろいろ画策しているようだ。砂利道を走って麓郷展望台に上る。当然のことながら麓郷をみおろせる。展望台の側にニンジン畑があり、一人一本だけ持って帰っていいと立て札があったので、ラーメンの具にでもするべと一本掘った。土の上には干からびたニンジンがいくつもあった。展望台から降りて、ふらのジャム園で今回も33種類のジャムを試食した。今回はじっくり味わった。好みの味はりんごと白ぶどう。

十勝岳温泉の紅葉

北上して景色めぐり。上富良野町に入り、十勝岳温泉方面へ上がっていく。こちらの紅葉はきれいだ。速度を落としてじっくり楽しむ。望岳台を過ぎるまで、ずっと紅葉がきれいであきない。そして次は美瑛の丘めぐり。3年前にすべての舗装道を通っているので、その記憶をたよりにめぼしい所を回っていく。美瑛の街に出て、町立病院の向かいにある富川食堂に遅い昼食を食べに行く。張り出されたメニューをしばらく見て、カツ定食(700円)を注文。おばちゃんが一瞬ニヤリとしたように見えた。しばらくして運ばれてきた。うわさには聞いていたが大きなカツと超大量のキャベツが皿一杯に盛られている。味は普通の食堂並で大満足。

食後は国道237号より西側の丘を回って南下していく。上富良野に入る頃には日が傾いてきたので、今日はもうあきらめて中富良野森林公園キャンプ場に向かった。そこには「カニの家」で一緒になったライダーもいた。以前はゴミ捨て場があったのに今はなくなっている。ここもゴミ有料化への流れの影響だろうか。

• 今日の天気:晴
  • 走行距離:260.9km
  • 宿泊地:北海道上川支庁中富良野町中富良野森林公園キャンプ場
  • 入浴地:かみふらの山荘(400円)

52日目: 10月8日(金) 芦別の紅葉、小樽経由、倶知安

上富良野町の畑

今日は昨日の続きで丘めぐりをする。テントを撤収し、まずは上富良野へ。小高いところから盆地状になっている街中を見ると少しもやがかかっている。ちょっと走っただけで景観が変わるので気が抜けない。回り終えたら富良野チーズ工房へ行き、3種類あるチーズの試食。そして隣にあるアイスミルク工房でぶどう果汁入りのアイス(250円)を食べた。しゃきしゃきした感じがする。味は薄めに感じる。

西進する。国道38号から道道135号(美唄富良野線)にはいると、紅葉が見事! 両脇に色づいた木々が迫る。すばらしい景色が延々と続く。岩見沢に出て、札幌を抜け、小樽へ。毎度おなじみ、一心太助でいくら丼(840円)を食べる。イクラが柔らかくておいしい。少し物足りないので、近くにある海鮮丼屋ポセイ丼(月曜定休)で運河丼(525円)を食べる。サーモン6枚とホタテが3枚入っている。ただし、丼が小さくて量は少なめだ。私の場合、他で食べてきたのでちょうど良かった。安いといっても量が少ないので試しに食べるのにはいいが、腹のすいているときでは2杯食べて普通の量だろう。道道17号小樽港線より1本内陸側にあり、小樽市堺町あたりを通っている一方通行路を歩いてみた。ここには古い建物を利用したお土産屋や飲食店などが並んでいて、観光客でにぎわっている。海産物はやはり高いかな? でもお菓子屋の試食ができる。北菓楼ではバウムクーヘンとおかきを、ルタオ(LeTao)ではチョコレートを食べた。いずれもおいしい。(^^) 小樽を出て倶知安のキャンプ場に行った。そこにはママさんもいた。夜は4人で焚き火を囲みながら暖をとった。

• 今日の天気:晴
  • 走行距離:291.8km
  • 宿泊地:北海道後志支庁倶知安町旭ヶ丘公園キャンプ場

53日目: 10月9日(土) 森町のいかめし、函館

恵山

今朝は少し冷えた感じ。テントも露でびっしょり濡れている。ママさんに見送られて出発。周辺も紅葉が進んでいる。ひたすら南下。森町でJR森駅に寄り、名物駅弁の「いかめし」(470円)を買って食べた。箱がとても小さく、縦12cm、横8cmくらいしかなく隙間も多いので、4箱合わせて普通の弁当1箱くらいの量だろう。それを考えると高い。いくらか保温されていたが、言われるほどそんなにうまいとは思わない。普段、煮たイカ自体をそんなにはうまいとは感じない感覚のせいだろうか。そして道の駅えさんへ。ここで北海道の道の駅83箇所完全制覇!ステッカーと表彰状をもらう。

函館市内のたつみ食堂に行ってみると臨時休業だった。残念。北海道上陸時に利用した上磯ダム公園キャンプ場に再びテントを張る。今日は私以外に埼玉オフロードライダーが一人いるだけだ。テントを張った後、大野町のせせらぎ温泉に入り、休憩所で持ち込んだ弁当を食べながらくつろぐ。キャンプ場に戻った頃から風が少し吹き始めた。台風22号の影響だろうか。思えば約40日前にここで台風をやり過ごしている。この旅で何回台風の影響にあっただろう。多すぎる。

• 今日の天気:曇
  • 走行距離:313.6km
  • 宿泊地:北海道渡島支庁上磯町上磯ダム公園キャンプ場
  • 入浴地:大野町せせらぎ温泉(300円)

54日目: 10月10日(日) 雨でキャンプ場連泊

朝から雨。台風は三陸沖から東へ去っていくようだ。管理棟の軒下で空を眺めるが、一向に雨はやみそうにない。隣町の大野町で商工観光祭りがあるので行きたかったのだが、断念。何もすることが無い。テントの中で東北地方の地図を見たり管理棟の軒下でボーっとしたりで、ずっとキャンプ場内にいた。何もすることが無いので夜も早い。

• 今日の天気:雨
  • 走行距離:0km
  • 宿泊地:北海道渡島支庁上磯町上磯ダム公園キャンプ場

55日目: 10月11日(月) 函館市内

函館に月光仮面あり

今日も朝から雨。なかなかやまない。14時前頃、多少小降りになったので函館市内に出かける。遅い昼食として、たつみ食堂(函館市東川町6-1)に入る。4年前に安さとボリュームで感激したのだが、メニュー表を見ると値上げされていて、普通の食堂価格になっている。イクラ丼も以前は650円くらいだったと思ったが、880円になっていた。小樽の一心太助より高くなっている。とりあえずカツ定食(640円)を注文。野菜は少ないが、ご飯の量は他の食堂より多目ではある。朝市に行ってみたが、夕方近くでもあったし、ほとんど閉まっていた。帰り道にスーパーに寄って弁当等を買っている間に再び雨が降り出した。雨の夜は視界が悪い。スピードを抑えてキャンプ場に戻る。

• 今日の天気:雨一時曇
  • 走行距離:53.5km
  • 宿泊地:北海道渡島支庁上磯町上磯ダム公園キャンプ場

56日目: 10月12日(火) 函館~青森県むつ市

えさをもらう海鳥

朝起きると晴れ間が出ている。すがすがしい。びしょぬれになったテントも日があたるとどんどん乾いていく。テントをたたみ、出発。9:30出港の大間行きフェリーで北海道を離れる。今回もなんだかんだと長くなってしまった。港を離れてしばらくは海鳥がフェリーについてきて観光客がほおり投げる菓子を器用にくちばしでキャッチして食べていた。津軽海峡は荒れ気味。一部区間ではうねりが大きく、船は前後左右に揺れた。青森方面は厚い雲がかかって嫌な感じ。しかしなんとか天気はもって大間に上陸し、大畑町へ。大畑町内のスーパーに入って物色する。スーパーエチゴヤではいくらの正油漬けのビンが目に留まる。約180g入って700円とある。どのくらい入っているかわからないが、甘塩ウニ1000円とある。スーパー成田屋では甘塩ウニ80gが1280円、イクラ正油づけ100gが298円とある。うーん、安い!

奥薬研温泉の河童像
センサーで噴水が作動

薬研は紅葉が始まっているようだが、まだもうひとつだ。恐山を過ぎ、むつ市内へ下っていると、左側の路地からこちら側を確認せずに車が出てきた。急ブレーキをかけ、センターラインを超えて避けようとしたが、わずかに間に合わなかった。止まる寸前で左側面から車にあてられ、ナンバープレートか何かで左足に切り傷ができた。当たった反動でバイクが右に倒れて傷が入ってしまった。買って間もないのにくやしー。直後は自分の傷よりバイクに傷が入ったことが悔しかった。とりあえず警察に電話して現場検証してもらう。その後、近くの外科に案内してもらい、傷の手当てをしてもらった。時間も遅いし、ケガの様子を見ることもあるので、今晩は事故前に下見しておいた、むつ矢立温泉キャンプ場に泊まることにした。ここは温泉旅館のななめ前にコテージがあり、その裏手がキャンプ場になっている。ただ、水はけが良くないようで水が溜まっている所がある。

• 今日の天気:曇時々晴、一時雨
  • 走行距離:128.6km
  • 宿泊地:青森県むつ市むつ矢立温泉キャンプ場

57日目: 10月13日(水) むつ市~横浜町

朝起きた時、痛みが強くなっているかどうか心配したが、昨日とほぼ変わらずで、なんとか大丈夫そう。向いの温泉に行き、ケガをしている足の部分をビニールで覆って湯があたらないようにして入った。さっぱりした後は洗濯をしてゆっくりする。テントをたたみ、事故の相手方と待ち合わせをして警察署に行き、事故の処理方法について話をする。その後、昨日行った病院でケガの様子を見てもらって消毒してもらった。

昼食は、地元の人に教えてもらった下北物産センターの北西側にある「下北屋」に行った。日替定食はバイキング形式になっており、大量に食べても500円。といってもおかずの種類は少ない。味も今ひとつ。腹を太らせるには良いけど。他にラーメンもあるが私は日替定食を食べ、おなかいっぱい。食後は下北物産センターをぶらつき、それから薬局で傷の手当用の薬を買った後、ようやくむつ市を離れる。

東通村のトントゥビレッジ(原子力発電所PR館)に寄ってシャーペンをもらう。館の中は子供向けで、大人にはつまらない。そうこうしているうちに夕方。横浜町の道の駅に着いて、野宿できそうな所を探していると、三保野公園という案内板があった。そっちの方へ降りていくと芝生が広がっている。さらに国道をくぐっていくとステージがある・・・。野宿決定。(^_^) 町内のスーパー「すがぬま」に夕方6時過ぎに行き、チャーハン弁当(399円)をレジに持っていくと、タイムサービスで半額の199円になると言われてラッキー! 道の駅に戻ってゆっくりとする。

• 今日の天気:曇後晴
  • 走行距離:76.9km
  • 宿泊地:青森県上北郡横浜町三保野公園
  • 入浴地:むつ矢立温泉(360円)