更新日2010年7月7日水()
PHILOSOPHY DOG
あなたは番目の訪問者です!              
オールドイングリッシュシープドッグのソフィー(1996年1月13日生 女の子)とニコル(2002年3月1日生女の子)のHP    sophy&nicole since 2002
写真提供:U.F.P.写真事務所
<ニコルの主な訓練大会記録>
2005年 4月23日(土):春季本部訓練競技会 準高等科一席 会長賞
2007年12月24日(月):ジャパンドッグフェスティバルJKCカップ一席 理事長賞 
2008年11月 1日(土):秋季本部訓練競技会 大学科一席 総務大臣賞
<ニコル、総務大臣賞受賞>(2008年11月3日)

 2008年11月1日、ニコルが念願の総務大臣賞を受賞することができました。

総務大臣賞は準高等科、高等科、大学科の各一席により決勝戦が行われます。
今年は準高等科がA、B組に分かれていましたので、合計4頭の優勝決定戦でした。
ニコルは大学科の一席で出場です。大学科は30科目、約30分の競技をこなさなくてはならないので、

出場頭数は少ないのですが、集中力や経験が試される難しいクラスです。今春の大会ではニコル2席でした(涙)

 当日は一番目出場の、同じ訓練士さん指導のボーダーコリー、ロック君がまさかの乱れでみんなビックリ。
会場は、いつもは江戸川の河川敷でしたが、今回は神奈川県平塚。ニコルもなぜか、落ち着きません。
三番出場のニコル、得意の脚足行進からまずまず、最高の出来ではありませんが、とりあえず、規定20はクリア。
次は、選択科目10。一生懸命練習した「ごろん」で、迷いがでて少し失敗?「ダンベルを持って障害越え」では、
ダンベルが左に飛んでしまい、かなり不利な状況から、訓練士さんの指示2度がけで、飛びました!
とりあえず終わりましたが、「いつものニコルちゃん」を大会で披露することが本来の目的でしたので、
この日の出来は良くなく、訓練士さんともども不完全燃焼。
ところがクラスの成績発表では300点中、298,6点という高得点をいだたき、一席となりました。

 さて中等科7頭の理事長賞決定戦が終わると、次は総務大臣賞決定戦です。
メンバーは黒ラブ2頭、エアデール1頭、そしてニコル。
指導手は神奈川県安達警察犬訓練所の息子さんなどPD(警察犬)やJSV(シェパード)の大会で
上位入賞者ばかり。一人は今年の日本チャンピオン(警察犬)の優勝者とか!ヒャ〜!
訓練所犬VS家庭犬(ニコル)の対決です。

 決定戦は30名近い審査員の前で7科目の規定が審査されました。
いつものスピードではニコルが負けますが、午後になると、みんな疲れていて、ゆっくりの動きになっています。
しかし、大きなミスはさすがに出ません。
そして4番目がニコルです。招呼で元気良くとお尻の位置がニコルの注意点。
本番では、招呼で来たはいいがなかなか座らず、声がけあり。
あとはゆっくりですが、淡々としたニコルらしい動きです。あっという間に終わりました。

 総評で一頭一頭、、コメントがあり、僅差でニコルが総務大臣賞に選ばれました!
今回も「オールドとしては動きがいい」とのお褒めがありましたが、
そろそろオールドのイメージを変えて欲しい気持ちです。
私が会ったオールドはみんな、お利巧で元気です。

 この賞のために6年間、一生懸命、訓練を続けてきました。
会長賞、理事長賞、総務大臣賞の三つの賞を取ったのは、
JKCすべての犬の中でニコルだけです。

 これはひとえに訓練士の江田弥也子さんと
応援してくださった皆さまのおかげです。
本当にありがとうございました♪

       
 2008年カメラマンの福田豊文さんの写真展にニコルの写真が飾られました。キャノンのイオスキッスX2というカメラを使って撮ったものです。撮影場所は巾着田という彼岸花で有名なところですが、その時はほとけのざがじゅうたんの様に咲き誇り、見事でした。
 ソフィーも4歳の頃、ほとけのざの中で走る写真(一番上の真ん中の写真)を撮っていただいていますので、ほとけのざには縁があるようです。
               ↓ここをクリック   <メニュー>
ソフィー&ニコル
Photo BBS
2004年5月23日開設! ステキなお便り待っています。
ボストン旅行記 2005年夏、ボストンとNYに行ってきました。
「旅の記録」と「旅と本」をアップ!  2005.9.29
ニコル訓練競技会 2007年12月24日ジャパンドッグフェスティバル
訓練JKCカップ一席 理事長賞 
オールドの毛でフェルト人形をつくろう! ブラッシングで日々、取れる抜け毛でフェルト人形を
作ってみました。愛犬の毛で宝物を作りましょう!
宇宙犬アーチン 2003年8月、宇宙から子犬が転がり落ちてきました!
アーチンとママの素敵な物語。
ソフィーの生活 食事や散歩など日頃の生活に関するページ 2006.9.18更新
SOPHY&NICOLE
日記
犬とともに過ごす日ごろの生活を描写 (〜2007.1月)
ニコルの訓練や最近、始めたスチュワードの話も
 海外犬事情 犬グッズ、NYのドッグズウォークやドッグランの話題
2007年2月ウェストミンスタードッグショー追加(9/6)
子犬の生活 ソフィーの2回の出産により学んだこと
ソフィーの世界 ソフィーが家族になり、大きくなった趣味の世界
犬の話 NEW3年前から始めた「愛犬の友」原稿3回分掲載
2003年5月号「愛犬と一緒で広がる世界」ハワイ編追加
メール HPの感想などお待ちしています!
リンク HPビルダー10にして、ようやくリンク集を作りました。
皆様これからも宜しくお願いいたします。
2006.10.19

<ソフィーとの出会い>
オールドイングリッシュシープドッグのソフィーを12年前に家族に迎え、犬中心の生活となりました。
自分の責任で犬を飼うのは初めてで、試行錯誤の繰り返し。困った時には、本を参考にしたり、
訓練士さんを頼んだり、獣医さんに相談したり、できることは何でもしてきました。
いろいろなことにチャレンジしている内に
三つの願いが。
1.訓練を続けているのでトレーニングチャンピオンに!
2.写真家の福田&植木さんにソフィーの撮影を!
3.ソフィーにかわいい赤ちゃんを!
遠い夢でも思い続けていれば叶うものです。
ソフィーが来て、ニコルも生まれて、
素敵な暮らしになりました。