2013/ 7/ 8   vol. 112

こんにちは。
前回、『郵便局まで歩いて行った帰りに、不動堂の海水浴場を回って・・・』 と書きましたが、
今日も、郵便局の帰りに浜辺を回って戻りました。
先週は一軒しか営業していなかった海の家が、今回は二軒とも営業中!
浜には海水浴客が7〜8組ほどいます。 やはり、先日の 《梅雨明け》 の言葉が影響しているのでしょうか?
昨日の日中は さすがに暑かったけど、午後3時ごろから風向きが変わって海風が入り
いつもの夏の空気になりました。 内陸(東金や茂原、東京・さいたま等)では今日も暑いと思いますが、
ココ九十九里は(日陰に入れば)涼しくて過ごしやすいです。 (直射日光のギラギラは、肌に刺さりますが、、、 (笑))

さて、九十九里町観光協会のHP(地曳網のページ)が昨日更新されました。
電話で聞いていたよりも詳しく載っていたので、ウチのHPも更新(改正?)しました。
長生村役場のHPは 相変わらずですが、日時等だけは載っています。
詳しくは直接電話で問い合わせた方が良いのでしょうね...きっと!

前回、少しだけ書いた歴博(国立歴史民族博物館)に先週の木曜に行って来ました。
薫煙殺虫剤の関係で出発に手間取り、予定より大幅に遅れて11時頃到着。
荷物をロッカーに預け、のんびりと常設展示を見て廻り、時間を忘れていました。 (持参弁当の時を除いて)
閉館まで30分の館内放送で、まだ見ていない展示室のことを考え、少しペースを上げ(それでも、見れる限りは見ていましたが)
閉館の17時ギリギリまで堪能しました。

夏、海水浴目的で来浜しても天候が悪くて浜へ行きたくない時、
またはオフシーズンでも歴博を目的地として行くのも良いでしょう!
朝の開館時間から夕方の閉館時間まで一日中楽しめますよ!!
私は歴博の関係者では無いから、こんな宣伝する必要は無いのですがネ

浜辺も賑わってきたし、やっと夏本番です。
予約状況はサッパリだけど、たぶん入る事を期待しつつ、
この “…ひとりごと” は しばし休止します。 (ヒマだったら随時 更新するかも?!)
また秋になったら再開しますので、それまで皆様、良い夏をお過ごしください。
ではでは。。。



2013/ 7/ 3   vol. 111

更新も儘ならない内に、アッという間に7月になりました。 夏です!
浜辺では毎朝9時に、「これより、監視態勢を始めます。」 の放送が流れます。
昨日、郵便局まで歩いて行った帰りに、不動堂の海水浴場を回って来ました。
海の家が二軒建っていて、内 一軒が平日にもかかわらず営業していました。
やはり平日なので海水浴目的に来浜している人は、さすがに見当たりませんでしたが・・・

ところで、2011/9/21に襲来した台風15号によって壊れたPlageの看板ですが、
先週、仮復旧 PartUにより新設しました。

          

PCでシールにプリントした物を、塩ビ板に貼っただけなので、色褪せや色落ちなど
そのうちに見えなく(読めなく)なるかもしれないので、仮復旧 PartUとしました。

2011/10に作った花壇の中の 看板 PartT は、そのまま残す事にしましたが、
現在、バイクの人達などと一緒に記念撮影できるようにと、持ち運びできるような小さな看板を
新規作成する事を計画中です。 〜〜〜いつの事やら?!

ウチのPlageのHPの“体験”のページの 《地曳き網》 の中から
長生と九十九里の二件についてですが、更新できずにいます。
6/25に電話では答えてくれましたが(それを元にウチのページは作っていますが)
長生村のHPと九十九里観光協会のHPは、今朝の段階では まだ新しい情報が載っていません。
やはり役場や観光協会の公式のページから、お客様が各々見てもらった方が良いと思うのだけど・・・
と、いう事で、関心のある方はマメにチェックするか、直接電話で問い合わせた方が良いと思います。

来週、保健所の立ち入り検査があります。 飲食店営業と旅館業の両方です。
毎年恒例ですが、近々に 《バルサン》 で薫煙するため、一日中 外出する予定です。
さて、今年はどこへ行こう?
先週、町の健康診断で血液検査のため朝食抜きで健診を受けました。
その後、食べ放題へ行き、茂原のショッピングモールで買物をし、アチコチに寄ってから
夕方になって やっと帰宅しました。
その日に薫煙すれば良かったのだけど、あの日は出発前が忙しかったから・・・
さて、今年はどこへ行こう? 佐倉の国立歴史民族博物館が無難かな〜?!

では皆様、今年の夏も暑そうなので、熱中症に気をつけてお過ごしください。
そして、どうしても暑い時には是非、九十九里へご来浜ください! お待ちしております!!
・・・でも、ウチにはエアコンは無いんだけどね! (笑)



2013/ 5/ 7   vol. 110

最近、「お知らせ」のページを更新しつつ、
ついでに この “…ひとりごと” のページも更新している気がします?!

2002年の開業から、もうすぐ丸11年!
その翌年の2003年5月発行の 「FREE」vol.7 に初めて掲載してから早10年。
『FREE2011 無料配布版 2011年7月発行』 までの9年間、毎年 掲載してきました。

2009/01/01からの宿泊料金の改定に伴い、FREE持参提示割引きを始めましたが、
2011年版の発行以降、新しい 『FREE』 の発行が望めず、
あれから2年が過ぎようとしています。  そこで・・・

『FREE』 持参・提示 による宿泊料金からの210円割り引きは
2013年6月30日で、終了させていただきます。


ついでだからコチラも見てね!→宿泊料金の割引き について…へのリンク

いつも、突然の思いつきで更新していてスミマセン! m(_ _)m
今回は特に割引き終了までの期間が短く、周知徹底への広報活動が不足気味かもしれませんが、
昨年の『FREE割引』を利用した人は、たったの1組だけ! 今後も増える見込みもありません!!

「割引き終了の期間を延ばしてほしい!」 …等、ご意見・ご要望、不平・不満、賛成の意思、個人の感想がありましたら
6月30日までにメールでもお送りください。 気が変わって年末まで延長するかもしれません?!
まぁ〜7/1〜8/31は利用できないので、あしからず!

とりあえず[FREE]関連はここまでにして、
昨年、一部で好評だった 【夏の女子旅キャンペーン】 を今年も継続するか迷っています。
こちらも、ご意見等いただければ うれしいです。

ではでは。。。



2013/ 4/ 21   vol. 109

2ヶ月ぶりの、ご無沙汰です!

あらかじめ言っておきますが、今回は短いです。

トップページでの『New!』マークは付けてませんが、

半年振りに “お知らせ” のページを更新しました。

2002年の開業年に数ヶ月だけ使用したが、その後 『お蔵入り』となった ジュニアベッド !

結構気に入っていたのですが (だから今まで押入れで眠っていたのですが)

ついに手放す決意をしました。 (そんなスゴ〜イ 一大決心ではありませんが…)

なっ なっ なんと無料! …でお譲りします。 ただし九十九里まで引き取りに来てくださる方に限ります。

台数は1台のみです。 先着順です。 お早めにお問い合わせください。

とりあえずは “おしらせ”ページを見てください! →→→ oshirase.htm へのリンク 

ウ〜ム、書く事が少ないから1行飛ばしに改行して、短い感をごまかしつつ、

早い話が “おしらせ”ページを見てネ! ・・・という宣伝のための “…ひとりごと” でした。



2013/ 2/ 28   vol. 108

昨日の今日で更新なんて!
前回の日付が22日になっていますが、実際に送信できたのは昨27日でした。
実は、下記のような経緯が・・・


PCが古くてグーグルマップも見れず、さすがに不便を感じつつ1年以上・・・
ついに、この2月上旬に新しいPCを入手しました!!
せっかく新しくなったついでに、ダイアルアップからフレッツ光に替え
時代に取り残されないよう日夜 努力中です。
初期設定やら、アプリやソフトのインストールやダウンロードを終え
最近やっと慣れてきた感じです。
ところが、PlageのHPを更新しようとしてもサーバーへ転送できず、困っています。

ホームページビルダーの会社へ電話してみても音声案内のみでオペレーターには繋がらず、
その会社のHP上のFAQを調べてみても要領を得られず、
NTTに電話してみてもソフトの会社へ問い合わせてください…と、言われるし、
仕方がないので、サーバーのBIGLOBEへ電話しても技術的な相談は電話では出来ないと言われ、
途方に暮れつつ早や4日・・・

今使っている『ホームページビルダー』のバージョンが古いから『光』に対応しないのかな?
だからと言って、新しいバージョンを買っても転送出来なかったら目も当てられない!

まだ、問い合わせをしていませんが、ウィルス対策ソフトの関係かも?
どうしたら良いんでしょう?
インターネットは普通に見られるし、メールも出来るのですが、
HPの更新(サーバーへの転送)だけが出来ないのは なぜなんでしょう?!


・・・と、上記の事を26日に『旅どきねっとわーく とまるん』のメーリングリストに送ったところ
いろいろな方々から良いアドバイスが届きました。
詳細設定→パッシブモードまでは取説から自分でも辿り着きましたが、
プロバイダからの案内には特に記載がなかったので、そのままにしていたんです。
今回、パッシブモードを変更してみて接続が可能になり、無事に転送出来るようになりました。
アドバイス、ありがとうございました。
ところで、パッシブモードって何だ?!

ウェブアートデザイナーは今のところ機能しているようだし、
とりあえず普通に使えるようなので新しいHPソフトを買う必要はなくなりました。
しかし、バージョンが古い事は否めないので、今後に何か支障をきたした場合、
素直に買い替えを検討したいと思います。

新しいPCとはいえ、リサイクルパソコン(元はXP)にWindows7が入った、動きの悪いPCです。
今まで12年間使っていた Me よりは良く動くので、私にとって不便はありませんが、
前回も書いたかな? Me から急に 7 になったので操作に戸惑っています。
リサイクルPCなので、いつ調子が悪くなるか分かりませんが、
大事に使っていきたいと考えています。

22日に更新しようとしていた事を考えると、5日遅れの27日に更新できました。
ネットワークの有り難さを、しみじみ感じた 今回のHP転送騒動でした。

お蔭様で無事に更新出来るようになったので、空室状況のページも更新しました。
どうぞ、泊まりにきて下さいませ!



2013/ 2/ 22   vol. 107

お久しぶりです。
昨年の10月から更新せずに、何やっているんだろう? ・・・と、不思議に思っている方もいらっしゃるでしょうが、
12月と1月に、親戚の家へ ゴボウ掘り の手伝いに行っていて、特に “…ひとりごと” を更新する程でもなかったので
そのままにしていたのですが、2/6に新しいPCを手に入れ、使い勝手が悪いのとネットを光で繋いだので、
なおさら時代についていけず、四苦八苦しながら前PCからのデータを移し、アプリケーションをインストールし、
最近やっと 何とか使えるようになってきたので、『このHPの更新でも・・・』 という思いが芽生えました。
本音を言うと、3月から空室状況のページを毎日更新しなければならないので、その前に作動テストのために
このページやら アチコチ修正してからサーバーに送れるかどうかが知りたかったのです。

という事で、忘れた頃に(気が向いた頃に)更新しますので、今後ともこのページを たまに読んでくださいませ。





                            2012年の “…ひとりごと”

                            2011年の “…ひとりごと”

                            2010年の “…ひとりごと”

                            2009年の “…ひとりごと”

                            2008年の “…ひとりごと”

                            2007年の “…ひとりごと”

                               2006年の “…ひとりごと”

                               2005年の “…ひとりごと”

                               2004年の “…ひとりごと”

                               2003年の “…ひとりごと”

                               2002年 の “…ひとりごと”


                                 読んでくれて ありがとう
                                   * オーナーの趣味により サイクリスト歓迎 !! *
                                     トップページへ戻る