不定期日記 2002

2001年 2002年 10-11月 12月 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月


8/31(土)   某メロンブックスでまた散財。  ふーん、スパイシー大作戦も入荷するんだ。    帰りに某古本屋で、同人誌大幅値下げがあったので、リミッター解除。  あれもこれもそれもと買い込む。  ああ、ダメ人間。
8/30(金)  週末。  久々に仕事帰りに遠出しつつブックオフ他を廻ってみた。  何やかやとちょこちょこと買い込む。  夜はどうしようかなあと思っていて、目についた山田うどんへ。  なんで必ずこれを食べるのだろうと思いつつ、また天とじ丼セット(冷やしうどん)。  わざと知らない道を走らせていて、どことも知らない処で飯を食べている自分と言う 感覚は少し好きです。      久々に心動かされたニュース。  その一、集英社より「アーシアン」発行。番外編とかも全部収録。  これは、その感慨深いな。  今でも好きな作品だし。  雑誌で読んだ最終回とかも記憶がおぼろげになっているし。  しかし、新書館版のはどうしたものだろう。  そのニ、いつの間にか「KISS×300」ラインナップに。  おおおおおお。  でも、次の次の次かな。  別なシナリオライターなんて事は絶対無いだろうし。  あー、楽しみ。
8/29(木)   のんびりと『水月』。  で、ようやくファーストプレイ終了。  当然、雪さん。  なるほど萌えに特化した世界の心地よいこと。    ただ、ストーリーは未消化すぎて、もしかして雪さんてその他大勢キャラの位置付け なのか、と愕然とさせられた。  全部クリアするとまた変わるのかもしれないけど。    途中の「既に知っている未来」を変えうる選択とか、認識の真偽とかに心ときめくの は、SF者の業というものでしょうか。  うさぎの風船とかも、もっと上手く使えばなあ。  物凄く先へ先へと引き込むストーリー展開や、キャラのやり取りだけでも極上、とい うには少々欠ける気がするので、セカンドプレイは微妙。  面白いけど、もっと面白そうな未プレイ作品が待っているし。  双子はちょっと心惹かれるけど。  でも、全員? あのシーンあるのなら……。  雪さんのは死ぬかと思ったし。
8/28(水)   原稿。  一子さんと朱鷺恵さんと志貴という嫌なお話を大幅に改訂。  これは、お題をくれた阿羅本さんが自分でも書いて、なおかつ寄稿してくれ ているものなので、生半可なものが書けない。  少なくとも同じお話は書けない。  酷いや、阿羅本さんと思いつつなんとか仕上げ。  やったあ、終了。  ……前半のみ。  それからローカルで組んでいたリンクを直して、必要ファイルのみ集めて、 よしUPと思ったら、サイトのTOPページを更新するの忘れていた事に気づ いて慌てて直す。  やっぱり前後にわけて正解だった。  後は週末使って古守さんへの魂の一撃を。  しかし、『ねこ』やってたおかげで、5,6本新しいやつのプロット出来て いるんだけど、どうしよう。というかいつ書くのだろう。  とりあえずは『水月』  それに孫堅が待っている。
8/27(火)   原稿。  うう、助けて、雪さん。  冷静な判断として、水曜日の完成は無理と悟る。  本文だけならなんとかなるけど、あとがきのページやら、リンク張りやら、 フォームの統一やらが恐らく無理。    前編だけにしようと判断。  虎に通販した同人誌到着。  はやいぞ、虎なのに。  冬コミで買い逃した小栗秀幸氏の香里本が入手できて嬉しい。  
8/26(月)   朝、出掛けにメールチェックをしたら、天戯さんより寄稿。  一子さんSSの後編+おまけと、さらにもう一本。  我慢できずに読む。  至福。    ひたすら『ねこのめいろ』書く。  ゲームすらしていない。
8/25(日)   予想はしていたけど、間に合わなかった。  まだ書いてない部分だけをひたすら書いてたら、とりあえず形にはなったと思う のだが、前に書いた部分を読み返して泥沼。  全体のクォリティーを上げる為に発売延期というやつかな。    頑張ったんだけどなあ。
8/24(土)   進まないよ、原稿。  大丈夫か、大丈夫だよな。  とあせりつつ委託の同人誌など買ってしまう。  わあ、CHOCOLATESHOPの18禁本なんて久々。  ゴスロリのイラスト本か何かと思っていたのに。    すぐその場で注文品を揚げてくれる肉屋があって、コロッケも軟骨揚げも、ハム カツも実に美味しいのだけど、昨今の食肉業界の流れで牛タンコロッケが消えたま ま復活しない。  このまま消えるのか?  胡椒を利かせた味付け。  歯が舌が捉える肉の感触。  美味かったんだけどなあ。  と、思いつつ幾つか購入。  おやつとして食べて残りは夜に肴にして呑んで、いつの間にか眠っていました。  原稿……。   
8/23(金)   某所のセットメニューに、焼おにぎりにカレーをかけたものが出てくるのだけど、 あれは、食という観点でどんな効果があるのだろう。  やや焦げ目の感触と香り?  ご飯を突き崩して食べる時の食感?  まあ、それなりに美味しいからいいんだけど。   という事を考えつつ食事を取って帰宅。  ネコバステイの「ネコバステイの本4.5」を読んだ。  晶ちゃんのお話。  うわあ。  人気あるのがわかるなあ。  上手いわ。  絵もお話も。  他のも集めてみようかな。 
8/22(木)   4時頃に目を覚ましてそのまま起きていた。  昨日書いた原稿を送ったり。  朝っぱらから『水月』やってみたり。  さんざん小刻みに発売延期を繰り返してヤキモキさせてくれた     『PHOTOGRAPH』(あるぴーぬ)購入。  会社の昼休みに。  今買っておかないとという気分になったし。  ほとんどは既読だけど、改めてまとめて読むと、凄いな。  満ち足りました。  こーいうの読むと、絵には文章は勝てぬのかという命題以前に、何を持っていて 表現しようとするかが最優先だと悟らされる。  しかし、単行本としてまとめる事に力を注いでるのがわかるのが好感。  解説ページとかカバーめくったらまだゲストが、とか。    久々に仕掛かりの物の進捗。                 構想  完成度  内容 『惑う指、指に惑う』      70%   40%   翡翠END後の七夜さん(18禁) 『月下繚乱』第二章       60%   50%   少しテンションあげていこう。 『月明りの舷窓』6・7話    50%   0%   ここで一通り杏里の子猫ちゃん登場させないと。 『ねこのめいろ』        100%   70%   25日完成予定(18禁) 『いじめて欲しい』(仮題)   60%   0%   兄さんの精液を乞い願う妹さんSS(あえて非18禁?) 『未定』            90%   15%   着せ替えメイドさん。先に書いてしまおう(18禁) 『未定』            70%   15%   来るべき『裏双子祭』用。シエル先輩(18禁) 『お宅訪問・シエル篇』     30%   0%   ほのぼのコメディ。アルク篇も書けるかな。 『夏の終わりに』(仮題)    80%   30%   柏木四姉妹の不遇な次女のしっとり系なお話(18禁) 『没企画』(仮題)       50%   10%   読んで字の如し。廃品利用。3編。 『残滓』            80%   20%   さっちん誕生日用に予定。出てこないけど……。 『未定』            60%   0%   ショタ志貴SS。琥珀さん(18禁)   『前を向いて、手を伸ばして』  60%   40%   三人祭り。古守さん迎撃用。朱鷺恵さん難しい(18禁)
8/21(水)   TAMAKIさんへ寄贈SS完成。  さっちん、久々に書いたなあ。  秋隆祭、唐突に『秋子の部屋』を一本書いた。  凄く反則技。      メーラーが不調。  ゲイツめ。
8/20(火)   鴉片さんのサイトの文章で癒される。  まだ途についたばかりの未熟者に立ち止まる暇なしと自戒。  上手い人は幾らでもいるのだなと思い知らされた。  短い志貴×羽ピンの1シーンなんだけど、これだけで人の心を打つなんて。    以下、引用、全部引用しても短いけどさすがに……、なので、台詞を。       「狂っちゃうっ、剥がして、おにーさん前張り剥がしてぇぇぇっ」    「うん。羽居ちゃん、だったらもっといやらしい汁を一杯に溢れさせて、    前張りをぐちょぐちょに濡らさないとね     そうすれば自然と剥がれるからね」    引用終り。  どれだけ修行してもこういう文章は書けないだろうなあ。  シチュエーションがもうねえ。全部見たい人は「SS保管庫」へGO!  8/20の日記を参照です。      たもりただぢの画集「CANDY WRAP」発見&購入。  ちょっと高いなあと見送っていたけど、不本意な印刷故に再販なしとかアナウンス されていたので、ちょっと探していたのだ。  秋葉原とかにはもう無かったし。  しかし『水月』面白いな。  というか、雪さん凄いよ。  枕とシーツとか、枕とシーツとか。  まあ、じっくりとやろう。  
8/19(月)   巴戦。  瑞香さんの攻撃。  即死。    これほど敗北感を味わったのは、ちょっと類を見ない。  読みながら精神的に無口になって、反応速度が遅くなるのがわかった。  アレをこう返すか。  下手に攻撃したから、何十何百の反撃が来たのか。  ジョルトカウンター、至言ですな、首根っこごと粉砕されました。    まだ、立ち上がれた自分を誉めてやろう。
8/18(日)   夏期休暇終了。  書けなかったな、いろいろと。  出来なかったな、いろいろと。  でも悔い無し。  多分。  某所で挙げられていた『悪魔のミカタ』読了。  良く出来ているとは思う。  でも、合わなかった。  続きを読めばいいのだろうけど、キャラクターの立て方の空回りを感じた。  それと、感情と論理は別だけど、主人公の主張が馴染めない。  悪に徹するならそれでいいけど。  でも、人気あるシリーズだし続刊どうしようかな。
8/17(土)   とりあえず『それ散る』希望エンド終了。  なるほど、終りを惜しまれるわけだ。  それ含めても高得点だけど。  でも、一つ一つケリはつけて欲しい。    頷き具合はともかく『秋桜の空に』は出来ていたと思うから。    続いて青葉エンドめざすか、『水月』に浸るか思案。  年下キャラが気に入るなんて珍しいし、迷う。
8/16(金)     とりあえず、しかるべき効果を与えたと思い、満足。    ぐだぐだと原稿やったり、魏の兵士を千人強ぶった切ったり、どうオチをつけ るのかわくわくしつつ『それ散る』やったりしていました。  無為に過ごすのは幸せなことだと思います、私は。  しかし、毎日のように停電が起こるのには閉口。  2,3分で復旧するから支障はないけれど。  昔、メガテンやってて立て続けに部屋が真っ暗になって、背筋が寒くなったの を思い出した。  結局、FC版の『U』が一番好きだなあ、台詞も効果も音楽も絵も。  その相乗効果も。
8/15(木)   三人祭(仮)、当方からの連続射撃開始。  しかし瑞香さんの文体を細かく見ていく作業は凄く勉強になった。  これは、どれだけ研鑚しても私には書けない。  まあ同じモノ書く必要はないのだけど。  それとスタイルシートはもっと研究する必要があるなあ。  久々に『それ散る』再開。  いつの間にか希望ルートで11月。  しかし、Hシーンのやり取りとか上手いなあ。  やらしくはないけど、上手い。  ええと、けっこうこのお話の別ラインのストーリーは先読みしてしまったけ ど、多分……。  少しゲームやろう。  いろいろ書きたいものはあるけれど。  もとはるさんからメール。  なになに、あんた脳腐っていますよ。  なにが、『マリみて』をコミック化するなら上連雀(以下略)
8/14(水)   対瑞香さん迎撃SSとりあえず完成。  自分でも馬鹿みたいと笑うしかない。  4本って何?  本当は『蜜愛』の続きも書きたかったけど、あんまりなヤツしか思いつかな かったので止めた。  裏返しで、志貴が秋葉のを剃るというお話。  ええと、下でなくて上。  書かなくて良かったと思う。  とりあえず、一晩寝かしておく。
8/13(火)   まだ、腕が痛い。  原稿を完成の方向へ。  瑞香さんの文体は再現不能と知りつつも四苦八苦。  某掲示板で大プッシュされていた秋山瑞人の未読作品を購入。 『鉄コミュニケイション』1,2巻。 『E.G.コンバット』1〜3巻。  凄いな『鉄』。  犬好きには堪らない一品。  羊の皮を被った狼のような作品だと思った。
8/12(月)   虚脱。  疲れはあんまりないのだけど、二の腕が痛くてたまらない。  最初から長袖着てれば良かったかなあ。  だらだらとしつつ収穫物を堪能。  しかしこうして見ると、えちぃ本て少ないなあ、意外と。  18禁というと比重は上がるけど。  ディエップ工房の『PORNOGRAFITTI』が、どうしようかという位やらしかった です。やはり絵には勝てませんか、文字では?  ネットゲー題材の本を何冊か買ったけど、ほとんどが面白くない。  いや、ディアブロからFF11に到るまで一切この手のゲームに手を出してい ないこっちが悪いのだろうけど。  でも知らないRPGとかアクションゲームの本読んでも面白いんだよな、とい う辺りを考察すると何か結論が出そうな気がするけど。  
8/11(日)   約束の日。    4時にきちんと起床。  仕度を整え、出陣。  幸先良いスタート。  電車の事故もなく、東京駅を出るや否やバスに乗れた。  そして約束の地へ。  さあ、着いた。  とりあえず役割分担して、人生について語り合いますか、もとはるさん。  え、どういう事ですか?  もとはるさん消失。  あなたの役割の半分は本を買って来る事ですけど、半分は時間つぶしの相手を。  仕方ないので、原稿をちょろちょろと書きつつ、私判断で役割分担をすました。  なんだかんだで10時過ぎ。  当分列が動く事はないだろうけど、どうする、この荷物?  所詮人は一人、と真理に到達した辺りでもとはるさん帰還。    入場、11時半ちょっと前。  しかし、意外と風があって過ごしやすかった気がする。  123→456→西という巡回ルートで進軍。  後で買える処(委託にせよ中古にせよ)は後回しにして、買い易い所から優先。  そうしつつ、ご挨拶すべき処に立ち寄る。  しゅらさんの処で『裏志貴祀』購入。  うわあ、けっこう厚い。しかし本になると知ってたら節操なく三本も書かなかったのに。  いろいろおまけを頂いて恐縮。ありがとうございました。  猫vs馬。  古守さんとは、二回目。  憶えられている、うわあ。  その『猫馬十夜』を……、凄い厚さ。  ゲスト無しの個人誌でこれ。  三人祭、期待してください等と言ってしまって後悔。  その流れの話で、瑞香さんの文章は難しいと二人で口を揃えて。  それに比べると古守さんの文体は私が書く時のものに比較的近いし、理で書いている感じが するので、真似はしやすいのかなあ、といった内容の話をしようとして、どうも失礼な物言い をした気がしてならない。あー、暑さのせいでという事にしよう。  冬ですか、まかせて下さい。  制服学部メイドさん学科。  阿羅本さん。いつ行っても盛況のような。  本、ありがとうございました。    今回、スカポン堂とか、わくわく動物園とか、蘭宮涼の処とか、その他諸々であっさり本が 買えたのが実に不思議だった。  CUT A DASH!!の本が10分足らずの並びで買えたのは(さすがにセットでなくて本単体だけ ど)何だか狐につままれたような気分に。ああ、ヨルダが、グラドリエル王女が。   買えないものは実にあっさりと買えなかったのだけど。  3時頃に撤退。  東京駅で休憩。  渡来亭(みたいな名前だった……かな)という2,3回行った事のあるカレー屋が消失して いて少し失望。パンカレーとやらの現物を拝みたかった。  死にそうになりつつ秋葉原へ。  メッセで『月夜草紙』購入。厚い……。  で、やっと家路につく。  良い一日でした。
8/10(土)   出陣予定を立てていたのだが、断念。  行っても良かったけど、お金と時間と体力が。  で、代わりに半日がかりで部屋のお掃除。  何故、もとはる如きの為にこんな苦労を……。  毎回思うのだが。  夕方にもとはるさんを駅まで迎えに行き、そのまま馬車道へ。  前回と同じ素敵な女給さんに迎えられる。  家に戻り早めに寝た。  しかしなんでもとはるさんが来る日はあんなに精神を消耗するかな。  
8/9(金)   休暇の始まり。  仕事から帰って寝た。
8/8(木)   さてと始まるか……、触が。  もっとも行くのは11日のみだけど。  涼しいといいな。……いいか、雨さえ降らなければ。  あと一日で夏休み。  ぐだぐだして原稿書いて本読んでゲームして。  
8/7(水)   秋隆さんで2つ、見方によっては21個完成。  とりあえず一晩寝かせておこう。  しかし典偉使うの楽しいな、斧を投げてなぎ払う感触がなんとも言えない。  ……また『真・三國無双2』やっているし。
8/6(火)   10万HIT超えました。  10/1スタートで、約10ケ月?  どうにも信じられない。    それを西紀さんに踏まれるのも凄いな。  100,001は阿羅本さんだし。  もっと精進します。  今後ともよろしくお願い致します。  でも、そんなに来た人がいるというのが、不思議だなあ。    予定している原稿進まず。  逃避するように秋隆さんに走ってしまう。まあ、それはそれで。  姉スレにも投下したいなあ……、などと考えてみたり。  過去に2つSS投下したけど、路線変更というか17人お姉ちゃん企画 始まってから活気あるのを見ると、うずうずと。  ……もう響姉さんで一つは投下してるけどね。 
8/5(月)   なんだかまた眠りの周期に入った模様。  あるいは来るべき決戦(コミケ)に備えて体が力を蓄えているのか?  カタログチェックしないと。  眠い……。  
8/4(日)   ようやく『行殺 新選組ふれっしゅ』入手。  これでまた、土方さんの為に汚れ仕事に従事して餅が貰える。  でも、いつや……、禁句。  一日早くA-10先生の処女単行本『Load of Tlash』入手。  ああ、素敵。  しかし、影虎先生とか、RAITA氏より先に商業単行本出るとは。  久しぶりに、いかおさんのマンガ見たよ。  いかミサイル、何もかも懐かしい。ゲームブック、まだ待っています。    唐突に『水月』再開。  うまいな。  実に面白い。  当然、雪さん。  いいな、これ。  と言いつつ、明日の仕事のプレッシャーが。  準備に時間取られたり。  原稿も書きたいのだけど。
8/3(土)   三人祭(仮)スタート?  さっそく古守さんが、『しづ心無く・・・』の続編を掲載。  ……凄い。  呻き声を洩らした後、なんとか立ち上がった。  見ていろよ、とか思う(笑  4軒ほどゲーム屋と電器屋回るも、『行殺』買えず。  買えないとさらに欲しくなる。    源氏の鴨汁うどんは、つけ麺にしないで素直に鴨南蛮にしてくれた方が 美味しいと思った。  固定シチュ大会。  瑞香さんとかぶっている。  また敗北か……。 『カラフルピュアガール』でロマンシング。  表紙眺めているだけでトリップできそうだ。  ああ…………、楽しみ。
8/2(金)   昼休みに『行殺』買いに行くも空振り。    うわ、雷凄い。  古守さんの作品と瑞香さんの作品を読み直し。  本当に、こんな人たちのSSの続き書くのか……。  でも、楽しそうではある。
8/1(木)   やっぱりだ……。  出来もさる事ながら、誤字の類が溢れている。  琥珀と翡翠の名前間違っていたり。  最低だ。  瑞香さんの『密恋』『満恋』に誤字ありますよ、とか書き込みしたのが、 あまりに痛い。それはそれで他意無く指摘したのだけど、自分の頭の上の 蝿を何とかしろという感じで……、鬱だ。  そんなこんなで今の進捗。                 構想  完成度  内容 『哀・兄妹』          100%  100%   何とか七月末に滑り込み。えろって難しい(18禁)   『惑う指、指に惑う』      70%   40%   第二回固定シチュ用。翡翠END後(18禁) 『月下繚乱』第二章       60%   50%   『痕R』出たし、そろそろ仕上げないと。 『ねこのめいろ』(仮題)    85%   40%   7万HIT御礼企画。10HIT迄に(18禁) 『未定』            60%   0%   兄さんの精液を乞い願う妹さんSS(あえて非18禁?) 『未定』            90%   15%   来るべき『裏双子祭』用。着せ替えメイドさん(18禁) 『未定』            70%   15%   来るべき『裏双子祭』用。シエル先輩(18禁) 『お宅訪問・シエル篇』     30%   0%   ほのぼのコメディ。アルク篇も書けるかな。 『夏の終わりに』(仮題)    80%   30%   柏木四姉妹の不遇な次女のしっとり系なお話(18禁) 『没企画』(仮題)       50%   10%   読んで字の如し。廃品利用。3編。 『残滓』            80%   20%   さっちん誕生日用に予定。出てこないけど……。 『未定』            60%   0%   ショタ志貴SS。琥珀さん(18禁)   『未定』            40%   0%   さっちんと言うか秋葉SS。寄贈用。 『天抜き』           50%   30%   秋隆祭り用。小ネタが幾つかあるので、有効利用。 『アルバムの中の』       80%   50%   秋隆祭り用。オチをどうするかで方向性が……。  少し『ねこのめいろ』中心でいこうと思う。  じっくりと。  ゲームもしたいし。     
TOPへ戻る