『サブスポ!』トピックス


<Topics:42>すいけんの2004年10大ニュース



2004年10大ニュースって、もう3月だよ…。
なんてことは気にしないで、2004年を振り返ります。
どうせ何年か経ってから、「あの年はどんな年だったかな〜」と振り返って、
このページを見るときには、2ヶ月なんて大した問題じゃないし。
…と、自分を納得させてみたところで、
早速中身に行きましょう!



1.奇跡のGT6連勝!

京都金杯で、HPの予想では万馬券を的中させていたのに、
実際の馬券では弱気の虫が出て、馬単→馬連に変えて失敗。
そこから狂いだした歯車は延々と修復せず、大スランプのまま残り1ヶ月。
しかしここから、すいけんの競馬歴で最大の奇跡が!

JCD、JCとまさかの1日GT2勝を達成したのを皮切りに、
両2歳GT、中山大障害と続々ゲット。
そして最後の有馬記念で、3連単万馬券を的中!
「奇跡のGT6連勝」は、世間に一大センセーショナルを巻き起こした(?)



2.年間馬券収支プラス達成!

さて、そんな有馬記念での大爆発で終わった2004年だったが、
毎年有馬記念では、「この買い目がくれば年間の負けを取り返せる」という
形になるように、馬券を購入している。
2004年は有馬で馬単、3連複、3連単とかっさらって、
結果的に年間のマイナスを全て取り返すことができ、
自身3度目の年間馬券収支プラスを達成。
思い起こせば、JCウィーク前までの回収率って、
わずか40%ほどしかなかった。
もう佐藤哲Jには足を向けて寝られません…。



3.一口ライフ、悲喜こもごも
[関連記事:Topics30323841

前年、初の口取りを味わわせてくれたロードマーシャルが、
年明けの福寿草特別を快勝!(この時も口取り参加)
さぁクラシック!という夢を持たせてくれるも、
肝心の春はソエでギブアップ。
復帰後はノド鳴りと精彩を欠いてしまった。
7月にデビュー戦を快勝したレディプラウドは、その後休養。
8月に3年11ヶ月ぶりに復帰(びっくり日本新記録!)した
ロードスナイパーは、12月にようやく4年8ヶ月ぶりの勝利!
だがその後に屈腱炎再発で引退…。
ロードウイングは4戦して未勝利、ロードスプレッドは休んだまま…。
しかし、ロードマジェスティが暮れに未勝利戦を勝ち上がり、
年明けにはオープンのジュニアCに優勝!
マーシャルの果たせなかった夢を、2005年はマジェスティで叶えられるか…。



4.2004年もやっぱり「あやバカ」
[関連記事:Topics31353740

詳しくは各レポを読んでくれたらいいんですが、
2004年はミュージカル1回、春コンは2公演4回、
そして秋コンが1公演2回と、ここ2年と比べて参戦回数が激減。
いろいろな都合で減ってしまったんですが、
決してあややファンを辞めた訳ではないので、念のため…(苦笑)。



5.大失敗!?の名古屋競馬場遠征
[関連記事:Topics36

5月3日にファイターさんと名古屋競馬場に急遽遠征。
前日の天皇賞(春)のショックを和らげるための遠征だったが、
2人とも返り討ちを喰らってしまうことに…。
2004年の遠征はこの1回だけに終わってしまったが、
ファイターさんと計画している大井ナイターへの遠征は
2005年は決行されるのか…!?



6.BW3年連続最下位、そして…。

BW応援コーナーを作って3年、結局すべて最下位に…。
そして衝撃の近鉄との合併。
オリックス・バファローズへ…。
2005年も一応オリックスファンを続ける予定ではいますが…。



7.初の大相撲生観戦
[関連記事:Topics34

小学生のころからの相撲ファンとして、一部では有名だった(!?)
すいけんが、春場所でようやくの生観戦。
意気込んで、まだ序二段の取組のころから、ガラガラの中で観戦。
いずれは国技館にも行ってみたいと思うすいけんですが、
果たしていつになることやら…。



8.ウルトラサブレPOGで優勝

第2回ウルトラサブレPOG(2003-2004)で、
ダイワエルシエーロの樫制覇などで、残り1ヶ月で差し切って優勝。
前身のみかんサブレ時代を含めると2度目の優勝となった。
「管理人が優勝しても面白くない」という声は聞かないふり…(!?)。
ちなみに優勝賞品は「宝塚記念馬券購入権利5000円分」なのだが、
あろうことか、“カツハルの”ゼンノロブロイを軸にして大失敗…。
宝塚の時もペリエだったら…、というのは今だから言えること(苦笑)。



9.北の男、不発

過去5年で、北海道開催での馬券収支プラスを4度達成していて、
一部では「北の男」と呼ばれていた(呼ばせていた?)すいけん。
2004年も!と気合いを入れて臨んだ夏競馬だったが、
あっけなく撃沈してしまうことに…。
京都記念は本線的中で9戦7勝としたが…。



10.ページ更新遅れまくり…

夏から秋過ぎにかけて、なにかと多忙な状態が続いてしまったすいけん。
予想を休止したりとか、印だけにしたりとか、
BWコーナーもランニングスコアだけとか、簡略版が多発。
そして挙げ句の果てに、この『サブスポ!トピックス』の更新を溜めまくって、
自分自身でクビを絞める始末。
このHPを楽しみにしてくださっている方には申し訳ないと思っています…。
2005年はこの状況を解消したいと思っているものの、
いつになったら通常更新に戻せるかは微妙…。
それでも精一杯頑張っていきますんで、みなさん見捨てないでくださいね!




『サブスポ!』トピックス メニューへ

TOPへ