『サブスポ!』トピックス


<Topics:54>すいけんの2005年10大ニュース



今年もやってきました、年末恒例の10大ニュース。
あ、でもよく考えたら、年内にUPするのって初めてですね…(苦笑)。



1.OP勝ち、最多出走、そして口取り
[関連記事:Topics43445253

マジェスティのジュニアC勝ちで始まった2005年のすいけんの一口ライフ。
1月はプラウドも勝利を挙げ、さらに3月にウイング、8月にはもう一度プラウドがV。
そして12月のマジェスティ準OP勝ちと、自己最多の年間5勝をマーク。
だがスプレッドが復帰したものの勝てないまま引退したり、
プラウドもさぁこれからという時に故障で繁殖入りと2頭が引退。
さらにマーシャルはノド鳴りが治らず1つも勝てず、
ウイングは初勝利後は一度も掲示板にも載れないなど、つらいことも多々…。
とはいえ年間出走回数43走は過去最多で、
また4度目の口取りも叶い、グレイシアもまずまずのデビュー戦を見せるなど、
2006年の出資馬の飛躍が期待される。



2.あややで盛り上がったり、裏切られたり…
[関連記事:Topics47484951

去年の秋から参戦回数が減ってしまった「すいけんの生きがい」の(!?)あやコン。
2005年はそれに追い打ちをかけるように、あやコン自体が減少。
春は「単独コンの減少」「後浦なつみコンの落選」「HPPに愚痴続出」と散々。
夏の姫路コンで盛り返したものの、秋はHPPのみで不満爆発。
今までにない状況に、すいけんのイライラは積もるも、
それでも2006年も懲りずに参戦することが予想されている。
と書いたところで来年春に単独コンが復活することが判明。
2006年は今年の分も盛り上がれるか!?



3.2日連続で本場所観戦
[関連記事:Topics45

2004年に初めて生で見た大相撲。
2005年には初日、2日目と2日連続で大阪府立体育会館へ突撃。
2006年も…と思っていたが、現状では断念の公算大。
なので「座布団投げ」は2007年以降に持ち越しに…。



4.今年も名古屋遠征
[関連記事:Topics50

2003年に名鉄杯、2004年はかきつばた記念と名古屋遠征をしてきたが、
2005年唯一の遠征も名古屋となった。
話題の“愛・地球博”に2日連続で行ったり、
近畿圏以外で初の野球観戦となる中日=広島戦を見たりと、
充実の遠征を満喫。
2006年は何を目的に名古屋に行くのかを模索中!?



5.改革元年、合併元年

生まれて初めて「バファローズ」というチームを応援することとなった2005年。
「大阪ドームには見に行かない」という誓いを立てたので生観戦も当然減少。
5月に交流戦2試合を観戦して1勝1分とまずまずも、
「その日を境に失速」というターニングポイントとなった8月ロッテ戦の大惨敗を見てしまい、
一緒に行ったノムサン氏とヤケクソになって「ガルシアコール」でウサ晴らし…。

あと、このチーム、そしてパ・リーグに多大な貢献をされた
仰木彬前監督が12月15日に逝去。
ご冥福をお祈りします。



6.HP縮小

開設から3年半経過した7月以降、ついにGU、GVの予想を無期休止。
予想、更新の時間が取れなくなったというのがその主因だが、
「馬券を買うお金がないからだ」とか、
「あまりに当たらないからだ」との噂も消えない…(笑)。



7.3連単ラリー、途中終了もプラス計上

2005年の目玉企画として登場した(?)「3連単ラリー」。
内容としては、各重賞の◎○▲の順に3連単を100円ずつ
全重賞レースで買い続けるというものだった。
シンザン記念で3000円弱をゲットし、京都牝馬Sでは万馬券が的中。
(結果的に、すいけんの今年唯一の万馬券…)
これでこの企画の年間収支プラスを確定させたが、その後はサッパリ。
結局予想休止となった6月まで1つも当たらず…。
それが理由で予想公開を辞めたとの噂も…ってさっきと同じ締めかいな。



8.馬券収支は最悪…

2004年終盤の「奇跡のGT6連勝」の勢いも、
2月ごろには失せてしまったすいけん。
その後はほとんど当たらず、最終年間回収率がなんと40%台という有り様。
キャリア14年目で、回収率が5割を切ったのはこれが2度目。
なんとかワースト記録は免れたものの、ヒドい成績で終わってしまい、
すいけんはかなり凹んでいる様子。
これが原因で予想の公開をやめ(ry



9.ビッグレースと佐藤哲三

そんなボロボロだった馬券成績は、GTに限るともっと悪いことが内部監査で判明。
なんと約25%ほどという前代未聞の耐震強度回収率だった。
中でも佐藤哲三Jに振り回された感が大きく、
宝塚と有馬の両グランプリでタップダンスシチーを重視して失敗。
宝塚の直線で止まったときに「この馬は終わった、もう買わない」と決めて、
実際に秋天、JCと全く無視したのに、年末の大一番で再び失敗…。
哲ちゃんが2着したダービーではインティライミを無印にしたがために、
簡単に取れる馬券を取り逃がすという失態もあった。
前年にいい思いをさせてもらってるだけに、佐藤哲騎手に文句を言えないため、
有馬後にカラオケで「大逃げせずに控えた」川島信二Jを標的とした替え歌を、
多数歌って発散させていたという噂も…。
(あ、これは真実だ…笑)



10.そしてHP縮小が拡大へ…

お知らせにもあるとおり、2006年はさらにHPを縮小することに…。
「予想が当たらないからだ」という噂が…(←しつこい)。
今後このページがどのようになっていくのかは微妙も、
あやレポとか、一口レポとかは通常通り更新してそうな気も…(苦笑)。

まぁどうなるか分かりませんが、2006年もよろしくお願いします。




『サブスポ!』トピックス メニューへ

TOPへ