魚(セグロチョウチョウウオ)を作る

ソフトウェア:Shade、Mac OS

生態系の頂点に立つ人間を作ることが最終目標。
「個体発生は系統発生を繰り返す」、この原理をCG制作に応用してみよう。
単純なものから複雑なものへ、各器官の構造と働きが良くわかるでしょう。

背びれをつくる

背のラインを示す開いた線形状を選択し制御点を表示する(command+M)。
背びれの頂点の所にはさみ(Option+Command+マウスドラッグ)により制御点を追加する。
ツールボックスのOKをクリックして制御点を非表示にする。
背のラインを示す開いた線形状を2回同位置にコピー(shift+option+クリック)して3本の重なった線を作る。
背びれの頂点の所に行く縦の線形上を選択して制御点を表示する(command+M)。

 

command+Mを何回か繰りかえし重なった3点のside画面で左の制御点のハンドルを表示する
右側のハンドルは不要なので消去する(commandを押しながらハンドルをクリック)
同様に重なった3点の右の制御点のハンドルを表示する
左側のハンドルは不要なので消去する (commandを押しながらハンドルをクリック)

command+Mを何回か繰りかえし重なった3点のside画面で左の制御点のハンドルを表示する
右側のハンドルは不要なので消去する(commandを押しながらハンドルをクリック)
同様に重なった3点の右の制御点のハンドルを表示する
左側のハンドルは不要なので消去する (commandを押しながらハンドルをクリック)

FRONT、SIDE、TOPの3画面 で姿全体の形を仕上げる、少ない線形上で丸みをおびたチョウチョウウオの姿を上手く表現出来る。

胸びれは別に制作し体にくっつける。

1 | 2 | 3 | 4

 

Copy right © y.takase since 2000