ほしたびの旅

奄美・種子島・屋久島・鹿児島の旅2009

旅日記1日目:4月12日(日) 一気に鹿児島発フェリーへ

今日、広島から一気に鹿児島まで行く予定。ということで、まだ暗い午前4:40頃に出発。交通量は少なく、すいすいだ。「わらべ」の「すずめの兄弟」を口ずさみながら進む。宮島口あたりを通るときに後ろを振り返ると、空が白み始めていた。途中、大竹から岩国までは、信号のタイミングが悪く、ちょっと進みづらかった。それ以降は快調。関門トンネルもすいすいと通過。北九州高速道路を使い、博多へ行って博多駅の周辺の様子を確認してから南下。鳥栖ICから高速道路に入り、鹿児島に向けて南下、広川SAで昼食を取る。八代あたりまでは、平坦またはなだらかな地形であったが、そこから先は渓谷の中をぬうように、又いくつかのトンネルで貫きながら進んでいく。鹿児島空港ICを過ぎた頃に、モヤの中にうっすらと桜島らしき輪郭が見えた。あと少しだ。

奄美・沖縄航路の船、
マリックスライン クイーンコーラル8

鹿児島北ICを出て国道3号で鹿児島市中心部へ入り、なんとか鹿児島新港へ16:30頃到着。あいかわらずここは、どこに一旦停めてターミナルへ向かうのかわかりにくい。港付近は砂埃が舞っていた。旅客乗船手続きを済ませ近くのスーパーで弁当を買う。港に戻り、バイクの積載料金を支払って乗船。今日の船はマッリクスラインの「クイーンコーラル8」だ。

18:00頃、予定通りに出港。今回はあわただしい乗り込み、出発だった。船内のレストランは、乗船時頃~18:45と短い営業だ。ちなみに、メニューとしては、ポークカツ定食:1000円、チキン南蛮定食:800円等。 ちなみに、自動販売機は、350mlのお茶等の缶飲料は120円、500mlペットボトル飲料は150円と普通だった。船内にシャワー室もある。

船のデッキにて

夕日の中の鹿児島

夜9時前に船の外に出てみると、満天の星空だった。しばらく眺めていると、東の空をふわっと流れ星が短く流れた。