ほしたびの旅

奄美・種子島・屋久島・鹿児島の旅2009

旅日記3日目:4月14日(火) 雨に打たれて


朝食

朝には雨がやんでいた。朝食後に出発だ。準備をし、荷物をバイクの後ろに積んだところで雨が降り出した。時折、激しく降る。いつまでもじっとしているわけにもいかないので、少し小降りになった10時半頃出発。しかし、間もなくまた激しく降り始め、くつはびしょ濡れで戦意消失。奄美文化センター近くの靴屋の軒下でしばしボーっとする。もう今日は南を回る気が無くなった。そして今日鹿児島に戻ろうと思っていたが、もう1泊することにした。

奄美市にある鳥料理・居酒屋、
鳥しん

そうこうしているうちに、昼食の時間だ。とりあえず奄美市内にある「鳥しん」に行ってみた。居酒屋のような感じの店で、席に着くとまず「お飲み物は?」と聞かれた。奄美の郷土料理である「鶏飯(けいはん)」(900円)を注文する。少しして茶碗、具材、それから少ししてご飯が入ったおひつ、そしてダシが運ばれてきた。ゴーヤ(にがうりみそ)もついてきた。ちなみに具材は、しいたけ、レモンの皮、ささみ、錦糸玉子、のり、ネギだ。食べ方の説明を受け、まず、ご飯を茶碗によそい、上に具材を乗せ、そこにダシを多めにかけてお茶漬け感覚で食べる。食べた感想は、鶏肉を玉子とじにしていない、つゆだくの親子丼といった感じ。ご飯を全部食べた後で、ダシだけを口に含んでみると、醤油味ではない雑煮のダシのように感じた。昨晩泊まったユースホステルの人の話によれば、ダシを作るのに手間がかかるらしいが、900円か・・・。とはいえ、量は多く、ご飯は茶碗2杯分あり、腹は膨れる。


鶏飯が出てきたようす

自分で盛り付けた状態

大浜公園

その後、泊まる場所を探したり、市内をうろちょろして、スーパー「グリーンストア」でいろいろと物色してから出ようとしたら、近くのおばちゃん同士が「煙が出てるよ、あんた近くじゃないの?」と外を見て騒いでいた。おや火事だ、と言ってる内に大雨が降り出した。しばらくスーパーの軒下で雨宿り。その後さらにうろちょろした後、少し天気も持ち直しそうなので、大浜公園に行ってみた。波は立っているが海はきれいだ。

再び奄美市内中心部に戻り、銭湯「高千穂湯」(360円)に入りさっぱりする。それから物色していたグリーンストアで弁当を買って食べ、ダイエーで休憩したあと、長浜の公園に行き、テントを張って寝た。

  • 今日の天気:曇時々雨
  • 走行距離:61.3km
  • 宿泊地:鹿児島県奄美市 長浜海浜公園
  • 入浴地:奄美市名瀬幸町 銭湯「高千穂湯」