ほしたびの旅

奄美・種子島・屋久島・鹿児島の旅2009

旅日記2日目:4月13日(月) 奄美大島、北部周遊

フェリーの中は少しむんむんとし、エンジンの音と振動で熟睡できなかった。うとうとしている中で、4時過ぎに照明が点いて明るくなり、名瀬港にまもなく入港するアナウンスが流れる。外はまだ真っ暗だ。身支度を整えて車両甲板に向かい、到着を待つ。到着後、バイクを固定していた縄が解かれ、下ろしていた荷物を積んで、さあ出発。初の奄美大島上陸だ。時間はまだ5時になっていない。旅客ターミナル内の様子を確認してから、真っ暗の中を走り出す。近くをうろうろしてから国道58号を東へ向かう。龍郷町に入り、緩やかな道を下っていると、「ジョイフル」の看板が明々と輝いているのが目に入った。すぐ隣接してショッピングセンターがあるとは言え、民家もまばらなこんな所にあるとは。さらにコンビニを通り過ぎて龍郷町役場の前にあり、さらに奥には運動公園がある所の休憩所で、あらかじめ買っておいたパンを食べて休憩する。

龍郷町役場付近の湾

龍郷町にて

もう周りはすっかり明るくなっている。西へ進み、国道から南へ折れて手広海岸に行ってみる。サーフィンをしている人がいて、小さな駐車場近くにも、それに似合った宿泊施設等がある。海がきれいに見える。

手広海岸に咲く花

手広海岸

国道58号に戻り、さらに進む。丁度、通学時間帯になり、子供たちの姿が多く見られた。島の車は総じてゆっくりめに走っている。

赤木名からは県道602号となり、さらに北上して蒲生崎観光公園に入っていく。途中、白いてっぽうゆりの花があちこちに見られ、海の景色も所々望める。

ハイビスカスの花

てっぽうゆりの群生

散策路で見た花

蒲生崎観光公園には散策路があるので、歩いてみる。林の中の急斜面を降り、そして上っていく。上った所になぜか城の形を模した展望台がある。説明版を見ると、平家伝説があり、ここで番をした「蒲生左衛門」の名から蒲生崎と名が付いたそうだ。展望台からは笠利湾を始め、眺めが良い。

蒲生崎観光公園の展望台
蒲生崎から西方向、
今井崎を望む
笠利崎の近くにて、
夢をかなえる「カメ」さん

さらに東へ進む。佐仁から用へ向かう峠を越して少し下った所に展望台があり、ここからの海もきれいに見える。かすかに喜界島も見えた。県道からはずれて北方向、笠利崎へ。岬の灯台の少し手前に小さな駐車場と休憩所があり、そこに「夢をかなえる「カメ」さん」の像があった。ということで、亀にまたがって記念写真を撮った。(^^) それから狭い急な階段を登り、灯台へ。ここも白いてっぽうゆりの花が群生している。灯台からの眺めも良い。

笠利崎にて、
てっぽうゆり

笠利崎から海を見おろす

それから県道601号を南下。用海岸の駐車場はわずか2台程のスペースしかない。あやまる岬の展望所から見る眺めはきれいだ。天気もすっかり良くなって、喜界島の姿もよく見える。先に1組のカップルがいて、写真を撮ってもらったりした際に聞いてみたら、その人は喜界島からやってきたとのことだった。展望所がある丘の下には公園が広がり、のんびりとするのには良いかも。ソテツの群生地もある。

あやまる岬

ソテツ群生地

次へ行こうとした所で、ふとデジカメの予備電池がカメラケースのポケットから無くなっているのに気がついた。あれっ?どこかに落としたか?逆戻りして探す。用海岸に行ってみたら、堤防の傍らに落ちていた。ジャンプした時に落ちたのかな?安心した所で先へ急ぐ。

土盛海岸

土盛海岸もきれいだが、途中の道が細いダートで、駐車場も狭い。宇宿漁港の様子も見てみると広々とした広場がある。奄美空港にも寄って、まわりの様子も確認する。ここで、今日は雨が降りそうでもあるので、あまみユースホステルに食事も含めて宿泊の予約をしておいた。県道82号を南下。奄美パークに寄り、無料のブースのみ回ったが、そこは簡単な観光・物産案内みたいだった。

外に出てみると、雨が降っていた。ちょっと早いよと思いつつ、龍郷町まで戻り、朝に発見したのジョイフルで昼食を取った後、北上して県道81号へ入る。西郷南州蟄居地という所に行ってみようと、「あと500m」という看板で国道をそれて内陸側の道へ入っていくが、それらしきものは見当たらず、あきらめて先へ進む。雨は本降りになっている。

あまみユースホステル

奄美市内に戻り、市街地を通過。今日の宿、「あまみYH」に夕方16時頃到着。優しい感じの親子が迎えてくれました。ツーリングGOGO九州版に、ユースホステル会員以外への紹介・勧誘目的も兼ねてキャンペーンとして特別に素泊り1980円として出ていた。ここのユースホステルは通常3000円なので、1020円お得。夕食は1200円、朝食は500円で追加することもできるのでお願いした。今日の夕食は郷土料理の「豚骨野菜」(切干大根、人参含む)を始め、イカの明太子あえ、たこときゅうりの酢和え、モズクの生姜入り、わかめの味噌汁といったもの。おいしくいただきました。

あまみYHにて
夕食

「豚骨野菜」の拡大

食事が終わってゆっくりしていると、予約を受けていたけど来るかどうかわからないと言っていた外国人2人連れがやってきた。2人はフランス人とベトナム人で、日本語はわからない。宿のおかあさんは、気合で会話をしていた。