ほしたびの旅

奄美・種子島・屋久島・鹿児島の旅2009

旅日記5日目:4月16日(木) 鹿児島・枕崎

疲れていたからか、数回途中で目が覚めたもののすぐまた眠り、フェリーとしては割とよく眠れた。6時前に起き出し、シャワーを浴び、乗船前に買っておいたパンで朝食を済ます。フェリーはほぼ定刻の8時半頃に鹿児島新港に到着した。

フェリーを降りて荷物の積み替えをしてから指宿方面へ向けて国道225号、県道217号(産業道路)を南下。「奄美の里」の看板がある所に「お好み大学」の看板があり、なんだ?と思って近づいてみたら普通の関西風のお好み焼屋だった。そのすぐ隣の奄美の里は、お土産屋の様な所で、玄関横に無料の足湯があった。

錦江湾公園の
ロケットオブジェが見える

2001年にロケットのオブジェが気になりながら通り過ぎた所に寄ってみる。地図で見ると錦江湾公園となっている所だろう。案内標識にもロケットの絵が描かれているので間違いないだろう。産業道路から標識どおり右折し、影原交差点を左折して国道226号に入る。交通量が少ない。それから国道をはずれて丘の上へ上ると到着。駐車場は傾斜地になっていて、荷物満載のバイクにはつらい。駐車場に隣接した芝生広場にはカラスがうようよ歩いていた。その芝生広場を歩いて通り抜けて下を見ると電波望遠鏡が見えた。なんでこんな所に? 近くの建物に張られた案内板を見ると、鹿児島大学の研究チームのものらしい。ぜーぜー言いながら丘の上に向かって登る。展望台からは目標としていたHⅡロケット実物大模型が正面に見える。この模型は1989年に行われた地方博覧会のシンボルとして作られたものをここに移転してきたものらしく、特に他に意味は無いみたい。しかし、電波望遠鏡が設置されているとは驚いた。

錦江湾公園にある
6m電波望遠鏡

H2ロケット実物大模型

ちょっと長居してしまったが南へ出発。平川から県道23号へ曲がり、3km程進んでから何の標識の無い所から左折して農道へ入る。この道は幅がやや狭い2車線路(片側1車線)だが、交通量が少なく、アップダウンあり小刻みなカーブもあり、変化に富んだ道だ。また、国道より少し高い位置にあり、所々海側の景色が見えるところがある。

しばらく走って右折して県道232号に入り、指宿スカイライン有料最終出口となっている頴娃ICから南へ伸びる県道17号に進む。千貫平自然公園に立ち寄るとつつじが咲いていて、錦江湾や開聞岳を眺めることができた。さらに南に進み、県道28号に入り、池田湖畔の観光物産所「池田湖パラダイス」ではイッシーがお出迎え。国道226号、それからすぐに南薩広域農道に入り、枕崎へ向かう。この農道は延々と茶畑の中を進み、快走できる。

千貫平自然公園にて、
つつじと開聞岳

イッシー・・・

枕崎市内に入った時お昼前だったので、うろうろ回って昼飯を食べる所を探す。かつおラーメンというのを何店かやっているらしく、南薩地域地場産業振興センターにあったパンフレットに載っていた「だいとく」(枕崎市折口町17)という食事処に行った。かつおラーメン(700円)を注文する。そのメニュー表には「かつおラーメン 美味しさの秘密」として次のように書かれていた。

• スープのだしは、枕崎産最高級の本枯節を使用しております。
  • 麺は、頭の働きを良くするDHA入り特製麺を使用しております。
  • トッピングには、かつおのヅケ、かつおの天ぷら、しらがネギなどを使用しております。

しばらくして目の前に運ばれてきた。さっそく食べてみると、ダシはさっぱりめで、麺は細麺で柔らかめ。私的にはOKの味。ちなみにこのあたりは、鹿籠豚料理も名物らしい。ちなみに他の主なメニューとしては、焼き肉定食(1000円)、からあげ定食(700円)、焼き魚定食(650円)、天丼(700円)、カツ丼(700円)、カツカレー(800円)、オムライス(700円)、枕崎ぶえん鰹の刺身定食(1000円)、かつお丼(800円)、鹿籠豚とんかつ定食(1300円)等いろいろ。

枕崎名物
かつおラーメン

食べた店「だいとく」

スタンプラリーで枕崎市内を回る。薩摩酒造の焼酎蒸留所がある「明治蔵」へ。中に入ると、酒のにおいがぷんぷんで、これで酔ってしまうんじゃないかという感じ。ちょうど2次もろみのかくはん作業をやっていた。最後は試飲コーナーがあるのだが、私はまだ先があるので涙を飲む(我ながらうまいなー、これメモっとこ)。次に火の神公園に行くと、沖に立神岩が立っている。またここは「男たちの大和」のロケ地にもなっている。

火の神公園

枕崎市の街灯

双剣石

ようやく枕崎市を出て、国道226号を西に進む。南さつま市、坊津の歴史民族資料館前からは双剣石という尖った岩等の特徴的な景色が見られる。今代鼻にある丸木崎展望台からは、東の山に並ぶ風車や西側の小さな島々と海が綺麗に見えた。

きんぽう木花館の
そば茶ソフト

展望台から少し戻り、県道269号、国道270号で北上し、道の駅「きんぽう木花館」に寄る。ここで「そば茶ソフト」(250円)を食べた。わずかにそば茶の風味があるバニラソフトでgood。他に南さつま市内でスタンプラリーで回った後、県道20号を快走して鹿児島市内へ。

鹿児島リトルアジア

今日は鹿児島中央駅西口の少し北側にある「鹿児島リトルアジア」に宿泊する。ドミトリー形式の部屋は1泊素泊り1500円で泊まれる。中に入ると、外国人も多く、ごちゃごちゃした感じ。部屋は少しにおう。収容人数に比較してトイレが大・小1個ずつとか、シャワー室が1つだけとか、洗濯機も1つだけとか、少ない。洗濯やら何やらで寝るのが遅くなる。