ほしたびの旅

奄美・種子島・屋久島・鹿児島の旅2009

旅日記9日目:4月20日(月) 白谷雲水峡、島脱出

今朝は6時前に起床。天気が崩れる予報なので早めに移動しようと7時過ぎに出発。宮之浦まで行き、県道594号(白谷雲水峡宮之浦線)を上がっていく。この道も、所々工事中だが概ね綺麗で展望も良く、すばらしい道路だ。だいぶ上に上がった所で車が2台縦に並んで停まっていた。なんだと思って見てみると、ロープでゲートが作られていて、「17:00~翌8:00までは閉鎖しています」といった事が書かれていた。天気が悪くなりそうだから早めに来たのになんだよ。10分程待った7:45頃に、管理している人の車がやってきてゲートを開けたので進んでいく。しばらく上って行くと、白谷雲水峡の駐車場に到着。

白谷雲水峡入口に管理事務所があり、協力金300円を渡してリーフレットをもらうことになるのだが、ちょうど8時の現時点で、まだ事務所の人が来ていないので、料金箱に協力金だけ入れて入っていく。事前に観光案内所でもらったリーフレットの案内図によると、いくつかのコースがあるが、その中で原生林コース(3時間)にもののけ姫の森までの往復を付け足したルートで回ることにする。

岩の上を登っていく

少し登って橋を渡ると、大きな白っぽい岩がごろごろしていて、そこを登っていく。

さつき吊橋

8:17に、さつき吊橋を左手に見て、原生林歩道へ進んでいくと、山道の急な登りになる。いくつかの杉に名前が付けられて、看板が立てられている。

二代大杉

三本足杉

今日の3番乗りなので、楠川歩道との合流点少し手前で反対側から来た人たちに会うまで、誰にも会わずに原生林歩道を歩くことができた。白谷雲水峡は、縄文杉に向かう道よりもコケが多く目につく感じ。いくつかのアップダウンを超え、9:33に楠川歩道と合流した。

くぐりすぎだよ

上へと進み、くぐり杉を抜け、少し行くと、9:38白谷小屋への分岐点に着いた。20m程右に折れた所にあるので白谷小屋のトイレで用を足す。小屋を出た所でちょこっとだけパラッと雨粒が落ちてきたので急いで先へ進む。

程なくして9:46に、左手に「もののけ姫の森」と呼ばれている場所に到着する。以前は看板があったらしいが、無くなっている。ちょうど他の人がいて、ここがその場所だと言っているのを聞いてわかった。そういわれると、少し苔むした感じが「おっ」という景色ではある。写真を撮っていると、原生林コースを通らずに直に楠川歩道で上がってきたと思われる人たちが次々とやってきて写真を撮って行った。私もしばらく滞留し、写真を撮り、10:19に下山開始。

小川を越える

いくらか歩くと、鹿に出会ったりした。楠川歩道はアップダウンの余分な動きが少なく、距離も短いのでペースは速い。

11:03に入口の管理棟に帰着。それほど広くはない駐車場に戻ると、車がいっぱいで、二輪スペースに停めている車もある。車が1台駐車待ちをしていたので、私の二輪スペースを空けてあげた。

フェリー屋久島丸

12時発の鹿児島行きフェリーに間に合うだろうかと考えながらバイクで下っていく。何とか間に合い、鹿商海運のフェリー「屋久島丸」に乗り込む。このフェリーは総トン数が4010トン程あり、割と大きいが、船内設備は今ひとつ。イベントホールみたいな所はがらんどうで、フードコーナーのような所は冷凍食品の加熱自動販売機やカップめん・菓子・飲料の自動販売機があるのみ。売店も無い。フードコーナーは客室より下の階にあり、エンジンの振動がひどい。出航前は、風は強いがパラッと雨が降るか降らないかという状態だったが、出航後、弱いながらも雨が降り始める。始めは船の揺れはほとんど無かったが、所要時間の半分くらいの所がやや揺れた。

雨の中、16:00頃に鹿児島本港に到着、下船。まずは雨の中、鹿児島空港まで走り、付近をうかがう。空港の前に西郷公園という施設があり、西郷隆盛の像が立っていた。なんだろうと入ってみると、周りの廊下のような建物の壁に、西郷隆盛に関するパネル、錦絵や資料が展示されていた。正面入口側にある建物の中にはお土産屋があった。「まんじゅう工場」というのが中にあって、試食もできるようであったが、びしょぬれのカッパを脱いだり着たりするのが大変でううとおしいのであきらめた。その後どうしようかと思案して、鹿屋方面に行くことにした。

雨も本降りでびしょびしょぬれになり、暗くなってきたのでもう走るのが嫌になってきた。そんな所に「道の駅たるみず」湯っ足り館の看板が見えた。とりあえず地図を確認等しようとそこに寄った。すると、温泉施設があるみたい。テントを張りにくい所ではあるが、もう走りたくないのでここに泊まることにした。売店には半額弁当があったので買って食べた。そして温泉浴施設(平日13:00~21:00(受付20:00迄)、土日祝は10:00~、水曜休館、大人330円)に入った。小さいながらも露天風呂がある。営業終了の21時ちょっと前に外に出て、しばらく時間をつぶしてテントを張って寝た。

• 今日の天気:曇後雨
  • 走行距離:123.8km
  • 宿泊地:鹿児島県垂水市 道の駅たるみず
  • 入浴地:道の駅たるみずの温泉施設