2004年の雑記

TOPに戻る

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月  <<2003年 2005年>>
8月31日(火) 8月終わり
 更新止まってます。久しぶりに4コマを描き始めましたが、まだ下描き途中だし。ま、焦らずぼちぼち行きます。

 掲示板を見られた方はお気付きでしょうが、今、サークル代表の高さんと次回の本のことでモメてます。いろいろ話を聞いてから、小説に挿絵は必要なのかどうか、ずっと考えてました。というのも、私がよく買う二次創作小説の同人誌は、装丁は凝ってる物が多いですが、エロ・非エロを問わず、本文に挿絵のないものが多いので。逆に、自分の描いた絵で、「その挿絵必要ないんじゃ…」と思われてる場合もあるかもしれないと思って悩んだりもする。以前、「絵がちょっとねー」とつぶやいて本を買わなかったお客さんに遭遇したこともあるので、その辺は結構マジです。
 もっとも、小説の作者が私に描いてほしい、と言ってくれること自体は純粋に嬉しいんですけどね。時間と体力とセンスをください。

 昨日、昔の同人仲間からWeb拍手でコメントを頂き嬉しい。わー、えっらい久しぶりー。今何やってんのかな? また気が向いたら連絡ください。

8月23日(月) あー
 浜口京子さん準決勝惜しかったです。アニマル浜口吼えまくり。

 明日は会議があるので早めに寝ます(デスクワークなら半徹でも起きてられるんですが、会議とかだと眠くてかなわんです)。

8月21日(土) そういえば
 東京から帰ってきてから一回も絵を描いてない_| ̄|○
 世の中には月末の即売会合わせの新刊を作っている人もいるだろうに。

 そんなわけで今日は買ってきた本を読みながら、知人の掲示板にお礼や感想を書いて回ってたら一日が終わりました。買った本、まだ半分くらいしか読み終わってなかったり。

8月18日(水) コミケ終了
■コミケ終了
 16日晩に帰宅後、ごろごろ寝て過ごしました。戦利品を少しずつ読んでいますが、よい本ばかりで嬉しい反面、自分もこーゆー本が出せたらなぁと落ち込んだりしてます。知人から新刊を頂いたりすると、特に自分が本を出せなかったことが悔やまれますね(一応、サークルでコピー誌一冊出してますが、表紙と製本しかやってないし)。ううー、次こそはっ。

 ともあれ、今回もなんとか無事終了しました。当日スペースに来ていただいた方々、打ち上げ等でお世話になった方々、久しぶりに会えた方々、皆様ありがとうございました!

■され竜5巻 雑感(ネタバレあり)
 感想は後日…とか書いてそのままでしたので、ちょっとだけ。

「私の作った人格と物語は、私の予想を何一つとして超えない」(18章より)

 つまるところ、ベギンレイムの尻尾の目指した「楽園」は萌えの研究であった…。
 アナピヤという萌えキャラを主軸に置いた作品にとっても、それに癒されたガユスや読者にとっても、あまりにも救いのない結末でした。鬱小説と言われる所以か。作者・作品・読者の関係について久々に考えさせられました。17章冒頭の一文が、個人的にはかなりグサッとキました。
 ところで、読んでる最中に「萌えキャラもいいけど、され竜って、ガユ×ギギ等の野郎キャラが罵倒し合ったりするところが読者にウケてるんじゃないのかなー」…とずっと思ってたんですが、この辺は18章で「美男や美少年」云々と、多少フォローされてますね。
 それにしても、ヒルルカたん(椅子)を危険な旅に連れて行くギギナは笑わせてくれました。

■山田恵庸さん久々登場(週刊少年マガジン38号)
 『チャンバラ 〜 一撃小僧 隼十 〜』(全2巻)の連載終了から1年半。新作を首を長くして待っていましたが、ようやく掲載されました。「4号連続・夏のオリンピック特集」と題したシリーズの4本目『浜口京子物語』です。浜口京子物語というより、親娘の物語? やっぱり暑苦しい親父を描かせたら一味違う。(アニマル浜口談)欄のカットが超笑えマス。スポーツ物読み切りとしてよくまとまってるし泣かせます。オススメ。

(余談:山田恵庸氏について)
 ファン歴、そろそろ13年。昔、高橋留美子系で同人活動をしていた頃、まだ若かった私は色んな人にライバル意識を燃やしていたのですが、その中でもこの人にだけは逆立ちしてもかなわない、と思い知らされた方。同じ同人誌に掲載されたことも何度かありますが、その度に自分の作品が陳腐な物に思えてきたりしたものです。

8月12日(木) 明日出発です
 新刊原稿、本文・表紙上がりました。やっぱり体験版になっちゃいましたが、なんとか形にはなりそうです。先ほど表紙印刷終了。コピー・製本は例によって宿に着いてから〜。

 昨日、先月の血液検査の結果を聞いてきました。GOT・GPTとも正常値まであと僅かですが、横這い状態(ついでに尿酸値も高いまま。肝炎の次は痛風!?)。初めて強ミノ(強力ミノファーゲンC)の点滴を受けました。週一で4回程度打つ予定。これでGOT・GPT値が下がる場合もあるそうです。

 カタログチェック、もうすぐ半分。これが終わらねば出発できん。

追記:カタログチェック終了。リスト印刷したら寝ます。
    というわけで16日まで留守にします。(8/13 2:33)

8月9日(月) 新刊進捗状況
 五寸釘ファンクラブ新刊『樹木姫』本ですが、さっき、本文執筆中の高さんと電話で打ち合わせして、おおよそのことは聞きました。
 コピー本なので前々日〜前日にかけて製本することになるでしょうが、本文が間に合うかどうかは微妙。おそらく完全版でなくプレ版という形になるでしょう。…という感じですが、興味のある方はお立ち寄りくださいませ。され竜本とか既刊も若干置く予定です。

 とりあえず表紙はラフまで。普段描いてる絵と絵柄が違うのでムズいです。

8月8日(日) なんもしてない…
 また偏頭痛のため予定していたことがほとんどできず。これはアレですか、私に夜更かしするなっつーことですか? ……年のせいかな。
 とりあえずカタROMインストールしてチェック開始。冬コミのチェックリストを読み込んで、誤変換分を削除した状態で既に200オーバー…。続きをやるのが怖いです。

 パソコンラックの足元に詰め込めるだけ詰め込んであるものを撤去して『樹木姫』のパッケージを発掘しました。うーん懐かしい。予想通りCD-ROMは別のところに保管してあるようですが…。最低限の作画資料は揃いましたがあと数日で表紙でっち上げられるでしょうか。

 され竜5巻、金曜に読了。感想は後日。

8月4日(水) そろそろカウントダウン
■マウス検定試験
 マウス検定試験やってみました。FLASHプラグインを利用していて、

 一、クリック速度
 二、クリック正確さ
 三、スライド速度
 四、スライド正確さ
 五、ドラッグ&ドロップ速度/正確さ


の5科目の判定が行われます。ゲーム感覚で試せてよいですが、指がちと疲れますー。

 3回ほどやってみた成績はA-Aで、ぎりぎり合格。「二」と「四」は毎回S判定なのに、「三」だけ毎回D判定でした。何かやり方勘違いしてるんかしらん?
 もっとも、マウスポインタの設定は、速度&ダブルクリックをあまり速めにしない派なので、スライド速度は実際に遅いのかもしれませぬ。

■コミケまで10日切った!
 観光会社から宿泊案内が届きました。いよいよって感じですね。
 カタROMのインストールもまだなのに…。
 それ以前にサークルの売り物の表紙、ラフでもいいから描いてくれとか言われてるんですがどうしましょう。中北さんの絵柄なんて無理でしゅよ?
 その依頼主がコミケ64のときのポップのスキャン画像を送ってきたので載せときます。念の為に補足すると、<曙光の鉄槌>のズオ・ルーです。
 今回は、当日に描けとゆー無茶は言わないよーに。ろくな画材もないのに…。

C64のポップ


8月2日(月) 50000HIT
 おかげさまで5万を突破しました。いつも見に来て下さっている方、更新頻度のとろいサイトで申し訳ありません。これでも自分としては驚くべきハイペースなんですよ?………いやいや、もうちょっと頑張ります。少なくとも仕事地獄を迎える時期まではー。

 5月に若干改善された
本の山ですが、さっき突然雪崩を起こしました。びっくりしたなぁもう。いい加減、抜本的解決方法を考えないとヤバぽ。

 
され竜5巻『そして、楽園はあまりに永く』を買って、とりあえず帰りの電車で9章だけ読みました。ちびちび読みます。

追伸:Web拍手絵3枚目追加。

8月1日(日) 8月ぅー
 4コマが思ったより早く描けたので、何か他のことでもやれるかなと思ったんですが、偏頭痛で気分が悪くて寝てました。起きたら出勤2時間前。3週間前も同じこと書いてたような。
 ってことで、予告より遅れましたが第4話アップします。腹痛の話は前回で終わりで新展開になります。のろのろペースで申し訳ありません。


TOPに戻る