2004年の雑記

TOPに戻る

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月  <<2003年 2005年>>
9月30日(木) 期待はずれ

■ハングルマーボー
 無断転載 はっけーん。Webコミック「言峰綺礼vsマーボー丼」に、なにやら韓国語でコメントのようなものが付けられています。
 ここでネタにした「マーボー丼」は、牛丼に代わる吉野家の新メニューの一つとして登場したにもかかわらず、ごく短期間で店頭から消えてしまった、今となっては幻のメニューです。このような時事風俗ネタが海外の方に果たして通じるのか?…しかしもしかしたら何か感想が書かれてるのかもしれないぞ(わくわく)と思い、気になって韓日翻訳サイトで調べてみたところ……

 「分からんから誰か訳してくれよ」

とゆーよーな内容みたいです。がっかり。

 全然関係ないですが、『ネコソギラジカル』(戯言シリーズ新作)は発売延期っぽいですね。


9月26日(日) どこへ行った

 旧作ページ更新作業を地道に進めてます。
 加工は結構めんどくさいので、とりあえず見出しのサムネイルに使うページだけスキャンしました。
 その作業を開始してみて、ようやく1990年分の控えコピーが行方不明であることに気付きました。一体どこへ行ったのやら…。
 たぶん、就職してから後は整理してないから、地質年代でいうとカンブリア紀くらいのところにあると思われます。げそー。

 お絵描きソフトのコミックアートCGイラストをVer.3plusにアップグレードしてみました。といっても、新バージョンが出てから結構経ってるんですけどね。トーン機能とかPSD形式保存とかが追加されてるみたいです。トーンブラシは結構使えるかも。


9月23日(木) 昔描いたマンガについて

 2年間更新の止まっていた旧作のページをいじり始めました。

 放置していたのには、それなりの理由があります。
 やはり、10年以上前の作品だけに、恥ずかしくて人様にあまり見せたくないというのが一つ。もう一つは、コピー品質にばらつきがあり、加工なしではとても見られたものではないためです。
 それでもきちっと整理してあればまだマシだったのでしょうが、原稿のコピーを束にして数箇所に保管している状態なので、中には紙が折れていたりトナーが剥がれかけていたりするものもあり、ちゃんと読める状態にするだけでもひと苦労です。

 「昔のだから恥ずかしい」…というのは今でもありますが、このHP名称の由来である「アカシックレコード=過去・現在・未来のすべての出来事が記録されているデータベースのこと」を意識しつつ、できる範囲で増やしていきたいと思います。
 …ってゆーか、中には「恥ずかしい」を通り越して、「これ描いたやつ精神状態大丈夫か?」と心配になったりするものも…。(描いたの俺やん_| ̄|○ )

 それでも悪戦苦闘して、なんとか把握している作品の一覧を作成しました。まだまだ抜けがありますが…。貧乏のため、控えのコピーを取っていなかった時代のは、ほぼ全滅です。
 本は捨ててないので探せばどこかにあるはずですが、大掃除でもしないと出てこないと思うので、当分このままでしょう。1990年以降はコピーがあるので、地道にスキャン&加工して掲載するつもりです。
 1990〜2000年の作品で「これが見たい!」というのがありましたら、そっちから優先的に作業しますので、掲示板,メール,拍手等でリクエストください(ただし、現在でも入手可能な本については、発行者の許可が得られてからの作業になります)。


9月19日(日) さらばヒーロー!!
■島本和彦『吼えろペン』終了!「月刊サンデーGX」10月号
 GX創刊時から続いていた本作ですが、ついに終わってしまいました。

 とても最終回らしい最終回で素晴らしかったです。これまでに描かれた「マンガ家の戦い」は、作者の現在・過去の現実の出来事とも微妙にリンクしていて真に迫るものがありました。

ヒーロー そして最終回、雷に打たれた前杉英雄(※1)の生死や如何に…!?
 現場に、焼け焦げた自転車と新連載の原稿(奇跡的に無事)を残して失踪し、第2回以降の執筆はどうやら押し掛けアシスタントの飛鳥響香(※2)が引き継いでいるようです。この辺の描写は特にありませんが、響香は英雄が戻ってくるのを信じて待ち続けているのかもしれません。明日か今日かと。…すみません、適当なこと言いました。

※1 前杉英雄…ヒーロー/元「炎プロダクション」の熱血アシスタント
※2 飛鳥響香…代々木アートデザイナー学院でヒーローと同期生・有名マンガ家の嫁志望。飛鳥杏華さんとは関係ない。

 で、早速次号から島本和彦さんの新連載が始まるそうです。
 予告カットによると、『逆境ナイン』の続編ということなので、『ゲキトウ』との関連も気になるところです。
 そういえば『ゲキトウ』どうなるんでしょうね。「イブニング」での「第一部完」ってゆーのは打ち切りと解釈した方がいいんでしょうか。

「昔の作品のほうがよかったなんてカッコつけたこじゃれたセリフを作者にぶつけてくるとだな」
「本当に面白いところに突入する前に物語が終わってしまうんだぞーっ!!」

(『燃えよペン 番外編2』(発行:URASIMAMOTO)より)

 こんなことも書いてあったので心配ですが、とりあえず来月からの新連載に全力投球してくださることを期待してます。

■ゲスト原稿終了
 今回もイラスト1枚だけですが、こちらに参加させていただきました↓
こすぷれいりやさま


9月14日(火) のろのろ
 秋レヴォ合わせの本のゲスト原稿1枚を下描きまで完了。
 〆切は来週の月曜日。

 今やってるFate4コマですが、当初10話程度のつもりでしたが、もう少しだけ長くなりそうです。このペースではいつ終わることやら…。

9月12日(日) 月1〜2回で連載と言えるのでしょーか?
 1ヶ月以上の間、放置状態だったFate4コマを久々に更新しました。
 先月中にアップしたかったんですが、アイコン掲示板設置作業とかで中断してました。もう少しペースを上げたいところですが、そろそろ本業の方も忙しくなってくるので微妙なところです。月日の経つのは早いなぁ。もう3時だ。

9月8日(水) アイコン10+1枚完成
 できたっと♪ 本日最後の一枚↓

セイバーたん

 そんなわけで、新BBS設置完了しましたので、ぜひご利用ください。
 とりあえず、初期アイコン10個と決めて突貫工事にかかったため、TYPE-MOON作品メインになりました。他にこんなアイコンがあったらいいとか、ご希望がありましたらリクエストお願いします。まぁ、なかなか時間がなくて描けないかもしれませんが、気が向いたら追加したいと思いますので。

 そういえば台風18号、猛威を振るいまくっていきましたね。最大瞬間風速60m/sって一体…。厳島神社とか惨かったです。


WEBサンデー まんが家BACKSTAGE「藤田和日郎Vol.20」より

>登場人物全員に花道ってやつを作ってやりたいもんね。
>高橋先生が神楽にあんなすごい花道をあげたようにさ。


 やっぱり殺しちゃうんですか…_| ̄|○

9月6日(月) あと3枚
 新BBSのアイコン、7個まで完成。下のは2枚目に描いたやつですが。

シエル先輩

 どーせ縮小すると思って、塗りが少々いい加減です(真面目にやってもあんまし変わらんけど)。
 …あ、4コマ下描き途中だったっけ。

 地震だの台風だのと落ち着きませんが、大惨事にならないことを祈ります。

9月5日(日) てなわけで
 前からやってみたかったアイコン掲示板を準備中です。アイコンが10個くらい貯まったら設置する予定です。
アルクェイド

 こんな感じで描いてます。描くときは1辺360pixelで、100pixelに縮小します。

9月5日(日) ありがとうございます
 前回、「小説に挿絵は必要か」に関する悩み事を少し書いたところ、web拍手やメールで励ましのお言葉を戴きました。小説の挿絵を描くこと自体は好きなので、私の絵が好きだと言ってくださると、いくらか報われた気がします。実際、挿絵の感想ってあまりないので。
 最近、閑古鳥状態のweb拍手ですが、2件続けてコメントが書かれていたときはありがたくて泣けてきました。

■掲示板について
 五寸釘ファンクラブの高さんと以前から相談はしていたのですが、近々掲示板を
「サークル関係の話題」(五寸釘ファンクラブ交換日記)・「それ以外」(メインBBS)に分割する予定です。


TOPに戻る