2004年の雑記

TOPに戻る

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月  <<2003年 2005年>>

3月31日(水)『イノセンス』観ました(ネタバレあり)
 急性肝炎ですが、とりあえず快方に向かっているようです。血液検査のGOT,GPT,LDH,γ-GTPといった項目が軒並み正常値をオーバーしていたのですが、一応減少傾向にあるということで、入院は免れました。しばらく無理しない方がよさそうですが。

 28日、車の12ヶ月点検のついでに、ようやく『
イノセンス』を観てきました。以前にプロモーション映像を観て、コンビニのシーンとかテクスチャを異常に貼りまくった3D映像に違和感というか一種の居心地の悪さを感じていたんですが、劇場で実際にBGM等を伴って鑑賞してみると、意外と気持ちよく観ることができました。というか、『Avalon』の映像美を更に突き詰めたような3D背景の世界に、2Dのキャラクターがぎりぎりのところで存在を許されている感じ。逆にキャラクターまで3Dだったらどうなるか想像してみると怖いものがありますが。いずれにせよ、押井さんはまたとんでもない世界観を構築してしまったものだと痛感いたしました。
 ガイノイド“ハダリ”暴走の真相について、どうしても『鬼哭街』(ニトロプラス)を連想してしまうのはダメオタクの性か。
 帰宅してから関連書籍を読み、今回の映画で原作エピソードの一部を使っていることを初めて知ったため、今頃原作を読んでます。『攻殻機動隊』の1.5巻と2巻を発売後すぐに買っているのに、未だに読み切っていないことに我ながらびっくり。
 いつにも増して女性キャラの少ない本作ですが、検死官のハラウェイさんというオバチャンがやたら色っぽかったり。

 久しぶりに押井分の補給ができました。封印していたサントラもようやく聴けたし、未読の関連書籍は山積みで嬉しい悲鳴が上がりそう。

 最近、毎日2〜3通ペースでNetsky.Dが届いていい加減うんざりしているところですが、昨日、会社の上司のPCが最新のNetsky.Qに感染して、噂のビープ音(まるで宇宙との交信のよう)を聴くことができました。駆除は簡単でしたが、それにしても迷惑な話です。


3月27日(土)久々に落描き
 使用頻度が低くなってきた(というか絵描いてないけど)「COMIC ART CG illust」ですが、Ver.3へのアップグレードの締め切りが近付いてきたので、とりあえず更新しちゃいました。で、適当に落描きしてみました。印刷前提じゃない絵は小さくて楽かも。粗も目立つけど。
 こーゆーツールも、落描きするだけなら高いソフトよりシンプルで使い易くていいかもね。
 ちゅーわけでイリヤ初描き。

イリヤ


3月25日(木)てなわけで
 掲示板に書いたようにダウンしました。一番大きい締め切りをクリアした晩にくたばり、翌日より1週間養生しておりました。
 今年は風邪引かないなーと思っていたのに、いきなり連続休み記録を更新してどーする。どうも肝機能が低下しているらしく、再検査の結果が出るまで何とも言えませんが、入院の必要が出てくる可能性もありとかなんとか。体調は徐々によくなっているのでそれはないと思うのですが。

 ふと気付くと「第一回Fate/stay nightキャラクター人気投票」の開催が決まってたりして。応援作品の投稿はもう受付けているようですが。ゆっくりしていたもので、世間の流れが一層速く感じられます。早く社会復帰せねば。


3月16日(火)なんちゅーかそのう
 毎日終電から2本目で帰宅する生活で、土日も出勤して夜中まで頑張って仕事しているというのに、結局月曜は泊まりで明け方までかかってしまい、とりあえず今日の資料は間に合ったものの、まだ18日締め切りの分が完成していないという状況下において、週末から他の現場に応援に行けという話が浮上しており土日も作業ありかもしれないとか言われてはどうしたものでしょうか。決定じゃないらしいのでまだ何とも言えませんが。
 浮世の仕事の愚痴っぽい話は極力こういうところに書かないようにしているつもりですが、さすがについ指が動いてしまいますな。今日は眼がぼやけて焦点が合わなくなったり頭痛が治まらなくなったりしたので、夕方仮眠取ってから帰りました。眼精疲労かにょー?

 「Fate/side material」(設定本)、パラパラと眺める程度ですが、読み始めてます。本編で素顔が1枚しか出てこなかったキャスターさんの設定画を見てずきゅーんとやられてます。なぜキャスターさんと仲良くなれるルートがないですか。勿体ないもったいない。柳洞寺での日常生活を窺わせる台詞が一成によって語られていたので同人ネタとしては色々出てきそうですが。つーか、ネットでFateネタを扱ってるサイトを眺めてると、結構力作がたくさんありますね。あーゆーのが描けるのが心底羨ましい。時間くれ。あと若さを。

 果たしてイノセンス観に行けるんじゃろかー?


3月13日(土)『Fate/stay night』こんぷ
 終わったーーー。「Heavens Feel」トゥルーエンドは夕べ見ていたので、今日は、例によって0時頃帰宅後、残りのタイガースタンプ2つを回収したりしてました。GALLERYも埋まり、先ほどタイガー道場SPを見終わったところ。長かったような短かったような。これで「Fate/side material」の封印も解けるし、ssも読めるとゆーもの。
 印象に残ってるシーンは、セイバーとデートした帰りにセイバーの「願い」を知って愕然とするところとか、イリヤに頭なでられるところとか。
 「EXTRA」で表示されるプレイ時間によると、約55時間でした。やりながら寝てしまったりとゆーこともあったので、もう少し短かったかもしれないけど、ゲームをフルコンプしたのは超久しぶり。
 発売前に描いたトップ絵の凛が唯一のFate絵なので、暇になったら他のキャラとか描いてみたいっすね。野郎キャラとか。

 しかし、明日も休日出勤(申請が間に合わなかったので只働き)なのであった…。3/1からずっと1日1〜2時間睡眠なのでそろそろやばいかも。


3月12日(金)近況
 最近の生活。
 午前0〜1時帰宅。2〜3時ネット巡回とか。3〜5時Fateプレイ(というか「Heavens Feel」)。7時起床。こんな感じ。
 んで、今週も土日出勤っぽい。

 通販で申し込んでた本が続々届いてます。押井関連本だけで6冊ー。いつ読むねん。
 品切れだった『立喰師列伝』が無事届いたので安心。

 電車の中で読書してても10数分で寝てしまう日々。とりあえず、ようやく『零崎双識の人間試験』とか『R.O.D 9巻』とか読了。


3月6日(土)『イノセンス』観たい
 終電を気にする生活が続く中、本屋に寄る暇がないため、売り切れそうな本はAmazonとかまんが王とかで購入しています。「ぼくドラ」Vol.1も手に入らなかったので、さくっと年間購読してきました。そんなことしてるものだから、先日は 『Fate/stay night』のサントラをずっと前に予約していたのを忘れて2枚買ってしまいますた…。ちなみに封入されていたマスターカードは桜とイリヤでした。

 この後も 『イノセンス』公開で押井守関係の書籍が大量に出るようなので出費が嵩みそーです。『イノセンス』観に行きたいが暇がなし。土日も出勤ですが夕方には帰れんし…。3月半ば過ぎには今よりはマシな状況になっていると信じたい。
 先月も、2月末で現場終わるとか言ってて、今月入ってから2回現場行きましたが。内業が進まん…。

 Fate。とりあえず桜シナリオ進めてます。麻婆豆腐が出てきたあたり。まだしばらく楽しめそう。


TOPに戻る