2004年の雑記

TOPに戻る

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月  <<2003年 2005年>>

4月29日(木)−↓原稿やれよ
■アップグレード完了
 メインマシンのCPU・ビデオカード・DVDドライブ・LANカード取替えました。
 PCのケースを開けてのパーツ取り付けは1年半前にHDDを増設して以来なもので、埃がえらいことになってました。

 というわけで、M/B(3年前発売・Gigabyte GA-7VTX)はそのままで、予算少な目で揃えてみました。

【CPU】:Athlon1.33GHz(Thunderbird)  AthlonXP2400+(Thoroughbred/実クロック2GHz)
 チップセットがKT266なので大幅アップグレードは期待してなかったんですが、BIOS上げたらサラブレッドの2600+(FSB266MHz)まで載っかることが判明。ただし2600+はどこも品切れだったので2400+に(2600+はK6IIIのよーな存在?)。

【VIDEO CARD】:SPECTRA F11 PE32(GeForce2 MX400 32MB) ⇒ RADEON9200SE(128MB/SAPPHIRE製)
 AGP4倍用のカードがほとんど売ってなかったので、4×/8×対応の安いのから選択。ファンレスでした。

【DVD DRIVE】:GD-8000(I・O DATA DVD-AB16)  DVR-107D(I・O DATA DVR-ABP8
 外付けDVD+R/RWドライブの焼きミスが多くなってきたので、新しいのが欲しくなったのが、今回の買い物のそもそものきっかけ。
 1枚焼いてみましたが、全く問題なし。前のDVD-ROMドライブの読み込み性能が最悪だったので、CD-ROM/DVD-ROMドライブとしても使い勝手がよくなりました。

【LAN CARD】:Melco LGY-PCI-TXC ⇒ corega PCI-TXA
 M/BのBIOS変えたら認識しなくなったので、原因追求が面倒臭くて新しいやつに(安易なやつ)。
 ヨドバシの閉店間際に適当に選びました。

 久々にパーツ買ったけど、1年くらい情報収集さぼってたら、またまた付いて行けない世界になってますな。PC3200のメモリしか売ってないのを見ると、自分のマシンが時代遅れになってるのを実感。しかし、とりあえずこれであと1,2年はもたせたいー。
 全体的によくなったけど、ビデオカードが思ったより速くならなくてがっかり。GeForce4 Ti4600の中古でも探した方がよかったかな。

 現在の不具合→「メルブラ」(ネロパッチ)で「影絵の街にて」の地面の影が半分表示されないー。以前のバージョンでは大丈夫です。

■『ゲキトウ』に不屈のアレが
 前作との関連が薄いかに見えた本作ですが、やっと高校時代の話が絡んできました。いいねぇ。二流(ジロー)とかも登場希望。


【最近読んだ本】
 『イノセンス』(山田正紀),『マリア様がみてる・チャオ ソレッラ!』(今野緒雪)


4月25日(日)危ないところであった
 GWにメインマシン(2001年夏組み立て)のぷちグレードアップでもすべか〜とふと思い立ち、手始めにマザーボードのBIOSアップデートをやったらXPが起動しなくなりました…。色々いじってなんとか回復したのですが、原稿描く時間が無くなってしまった。もっとも、PCが動作しないままではお絵描きツールが起動できませんが。締め切りまであと20日。

 昨日は、約4ヶ月ぶりのOFFで久々に友人達と遊んできましたが、案の定、疲れてダウンしました。帰ってすぐ寝て回復しましたが、まだ身体がだるい。体力ないなぁ。

 Fateの人気投票受付終了。終盤は応援作品にキャスターさんが増えてたので嬉しい。順位には期待しないけど、せめて10位以内には入ってほしいものです。


4月19日(月)−↓アホなもん描いてないで早く寝ろ
 今週のジャンプの企画「JUMP IN JUMP 第4弾」に感動したので、思わず変なもの描いちゃいました。

早乙女のうしろの席に座らせろ

 おお、珍しく「五寸釘ファンクラブ」らしいことをしてしまった(笑)。というわけで『DEATH NOTE』っぽい『らんま1/2』でした。

 先日始まったTVアニメの『鉄人28号』が面白いなぁと思っていた矢先に、原作者の横山光輝さんが死去。最近、多くの功績を残した方が次々に亡くなっているなぁ。

 ところで原因不明の腹痛は、肝炎とは関係ないそうです。症状がひどくなると腹痛を伴う場合もあるみたいですが、この程度では肝臓は痛まないそうな。
 結局、単にストレスから来るものなのだろーか。ま、いーか。


4月13日(火)諸星あたる誕生日

諸星あたる  色々と落描きしようとしてみるのですが、どうもノリが悪い。全然イメージ通りになりません。少しだけ描いて気に入らなくて消して…の繰り返しで、結局成果なし。漠然と何か描きたいという気持ちだけが先行し、いざ描き始めると頭の中真っ白。そういう状態が続いてます。

 この2年間、細々とでも同人活動を続けて来られたのは、「小説の挿絵」だけだったからかもしれません。高さんや阿羅本さんらの優れた作品があり、予めシチュエーションが用意されているから、イメージを膨らませ易いのだと。そう考えると、自分の引き出しの小ささに絶望するしかないのですが。
 とりあえず、4/13でもあることだし、構図とか細かいことを何も考えずにあたるを描いてみました(所要時間30分くらい)。
 なんか昔の絵柄みたいで変な感じ…。昔は完成度を気にせずに量を描くということができたから、ネタに困ることがほとんどなかったのかも。なんか気の利いた物を描いてやろうとか、妙な色気が出てきた1993年あたりからばったりと描けなくなったのを思い出しました。

 現在、一応、小ネタはいくつかあるんですが、形にする暇があるかどうか。


4月11日(日)『イノセンス』と『攻殻機動隊』
 Fate絵練習ついでにトップ絵更新。セイバー意外と難しい…。

 先月の雑記で、『イノセンス』で原作のエピソードを使っていると知って読みかけの単行本1.5巻,2巻を読んでいると書きましたが、結局途中で止まってたりして。しかし、一部シチュエーションの引用っぽいものは見受けられるものの、それらしいエピソードが全然見つからない。おかしいと思ったら1巻のエピソードがメインでした…。10年以上前に読んだきりとはいえ、人形使いの話以外ほとんど印象に残ってませんでした…。今度はちゃんと読もう…。
 確かに台詞は原作のものがかなり使用されているようです。1作目と同様に意味合いが変わっているものもありますが。

 ところで、トグサの姿をした人形が壊れるシーン、どっかで見た感じだと思ったら、『ビューティフル・ドリーマー』の後半、「面堂が人形だった」ところでした。そういえば夢邪鬼の作った世界はマネキン(人形)とハリボテで出来ていたんだっけ。

 Fate人気投票開始。まだ投票してないや。2位を誰にしようか悩み中。

 なんか腹の右下のお腹と背中が時々痛いんですが、肝臓って痛むものなんでしょーか(そういえば、秋くらいから時々痛かったような気もする)。肝炎になったことのある方、そういう経験ありませんか。


4月7日(水).50 WOMAN
 案の定、『空の境界』限定愛蔵版は通販分・店頭予約分とも瞬殺だったそうで。TYPE-MOONさん関連の限定商品でこういう事態になるのは当然といえば当然のような気がしますがー。
 とりあえず通常版は予約完了。初回特典はまたしおり?

 ようやく、『KILLERS .50 WOMAN』(監督・脚本 押井守)を観ました。他の4パートは未見(注:『KILLERS』は5人の監督によるオムニバス形式の映画)ですが、これだけは本編+オーディオコメンタリー2種の3回を通して観ました。1回20分くらいなのであっという間。
 予告編を見たときは、銃器を扱うシーンが延々と続くような作品と予想していたのですが、もっととんでもない作品でした…。終始爆笑。一発勝負のネタですが、終局へ持っていくまでの描写に一本芯が通っている。さらにノンストップの音楽(川井憲次氏)が緊張感を盛り上げる。この種のカタルシスはなかなか味わえるものではありません。押井ファン必見。

【最近読んだ本】
 『ヘル』(文芸春秋/筒井康隆),『これが僕の回答である。1995-2004』(インフォバーン/押井守)
 マリみて新刊はまだ。


4月6日(火)応援CG投稿・『空の境界』限定版
 トップ絵の更新放ったらかして、Fate人気投票応援CG投稿してきました。←いつまで「祝・マスターアップ」のつもりか。
 そんなわけでキャスターさんです。萌え萌えです。誰かいい同人誌あったら教えてください。アンソロはだいたい買ってますが。
 明日は講談社ノベルス『空の境界』限定版予約開始。思い入れのある作品ですが、どうしたものか。

 肝臓を悪くして、しばらく無理しないとか言っておきながら、先週の土曜は出勤。なんか身体のだるさとか頭痛とか全然治ってない感じですよ?


4月1日(木)『AIR』劇場版
 出崎統氏の日記で触れられてから、密かに期待していた『AIR』の劇場版ですが、 Keyオフィシャルホームページで正式に今秋公開と告知されたみたいで。よりによってなぜ 4月バカの日に更新しますかー。
 …それはともかく、出崎監督があの原作をどう演出するのか楽しみで仕方ありません。普通に深夜枠でアニメ化されるには勿体ない素材だと思っていたので、いい意味で意表を突かれました。

 『あしたのAIR』という同人誌がありましたが、このことを予知していたんでしょーか。なんちて。観鈴ちん真っ白に燃え尽きるか。

 身体が回復しきっていないのに、今週すでに終電ぎりぎり生活。あっぷあっぷ。


TOPに戻る