2004年の雑記

TOPに戻る

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月  <<2003年 2005年>>

11月28日(日) やっちまった

 昨日、印刷所に予約入れてしまいました。間に合うかどうかは依然として微妙ですが。
 せっかく覚悟を決めたのだから、背水の陣を敷いたと思って頑張ります。「すみません。間に合いませんでしたー」では格好悪いですしね。

 と思ったのですが。 が。

 寝る前にスタートさせたデフラグがまだ終わらない…(;´Д`)

 デフラグってHDDの寿命が短くなるとかゆーので、最近あんましやってなかったんですが、ふと気付くと80%くらい断片化してグラフが真っ赤っ赤になっていたので久々にやってみました。しかも空き容量が15%以上必要ですとか警告が出たのでわざわざ空けましたともさ。
 Win95の頃って、デフラグの途中で他のプログラムが動いたりしたら最初からやり直してたような気がしますが(これが嫌でNorton Utility買ったりしたもんです)、最近のOSは多少他の作業やってても止まらないみたいですね。でもさすがに絵を描くのは怖いなぁ。
 早く終われ。

 あ、mixi始めてしまいました。


11月23日(火) 挿絵完了

 日曜から依頼原稿の続きをやると言っておきながら、結局今日からスタート。
 最近、ちょっと原稿やる気分じゃなかったんですが、石ノ森ソングをかけて無理矢理やる気を奮い起こす。描くのはFateえっち絵ですが!
 で、なんとかやる気は出てきて、依頼原稿は完了しました。おなじみMoonGazerさんの冬コミ新刊で使われる予定です。28日の間桐桜オンリー「PRIM・ROSE」ではパイロット版が出るそうです。
 旧作ページ更新しました。…更新作業1時間経過! 更新してる暇あったら原稿やんなはれ!!

■『ドラえもん』声優さん5人が若手に交代!?

 大山のぶ代さんたちの出演は来春までということだそうで。レギュラー総入れ替えとは思い切ったことを…。
 いつかこの日が来るのだろうと思いつつ、いつまでもあの5人はあの声のままだといいなぁなどと思ってました。新しい配役は全く予想できないです。TVアニメ版を観なくなってかなり経ちますが、やはり気になってしまいますね。
 ちなみに肝付兼太さんの声が出なくなった時期、龍田直樹さんがスネ夫の代役をやっていたそうです(「ぼくドラ」読むまで知らんかった)。


11月20日(土) ←日付を書くのが怖い

 今週は頑張って1日1コマ以上は進めましたが、もう少しペースを上げないとまずいです。手を付けてないページが○○ページ…。印刷屋さんに予約いれるべきか否か。依頼原稿残り1枚は明日から始める予定。
 という状況ですが、ちょっと気分転換に更新しました。では続きやります。


11月15日(月) 挿絵第一次締切分完了

 二段締切の依頼原稿、17日締切分2枚が完成してちょっと安心。
 個人誌原稿は観たいアニメも我慢して1日約1コマのスローペースで進行中。このペースではマジヤバですよ。ていうかネットをなぜ制限せんのかと…。

 んでもって、私の寄生先である「五寸釘ファンクラブ」は冬コミに当選しました(2日目 東エ−22a)。代表者は、私(火星田)の個人誌が出るなら新刊出さなくてもいいな!…などとウキウキした声で言ってましたが、あくまでこちらは委託をお願いする立場であって、決して「五寸釘ファンクラブ 性人の部」発行人として出す訳ではありませんので、お間違えなく(成人向け違うし)! それに80%間に合わん…。


11月6日(土) 挿絵下絵まで

 依頼原稿はようやく下絵まで。Webコミック1P追加。
 『ヒストリエ』(作:岩明 均)の1,2巻を読んだ直後に、なんか気持ちよくなってきて4時間くらい寝てしまった。

 『ゲキトウ』はやっぱりあれでおしまいみたいですね。島本さんの日記でキッパリ書かれてました…。これからもっと面白くなると思ってたんだがなぁ。島本作品こんなのが多い…_| ̄|○ せめて単行本の2巻はちゃんと出るとよいなぁ。
 来週は24時間測定の仕事が2回あるのであんまし自宅に帰れなさそうです。1回約36時間勤務。うにゃー。


11月3日(水) あと約1ヶ月ー

 前に一度お世話になっただけなのに毎回イベント合わせ締切案内を送ってくださる印刷所様がありがたいなぁと思いつつ、間に合わせる自信が全くないので怖くて予約を入れられない今日この頃です。
 ようやく今月中旬締切の本のイラストを描き始めました。久しぶりのエロ絵なので取り掛かるまでにえらく時間がかかってしまいました。まだ下絵の途中。

 旧作ページに1作だけ追加しました。1Pモノばかり更新してるので、後の作業が苦しくなっていくような…。っつっても、長いのは描いたことないんで、最長でも10数ページなんですけどね。



TOPに戻る