2004年の雑記

TOPに戻る

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月  <<2003年 2005年>>
6月30日(水) 6月終わり
 あっという間に6月も終わり。山田さんちのののちゃんが夏休みまでの日数をカウントし始めた。恐ろしや…。

 例の原稿は亀ペースで進行中。現在、ペン入れ1枚半程度。キャス子さんは他人の描いたのを見るのは好きですが、描くのはめんどいです。

追伸。とりあえず夏の某奈須が出ました。

6月26日(土) ラフでゴーサインは出たんですが
 依頼原稿をひとまず置いといて、4コマ描いてました。今回は2日ほどで完成。前回の反省を込めて大人数を描かない構成にしたところ、バストアップ漫画に…。そしてセイバー絡められず。

 昨日は数ヶ月ぶりに会社の同僚と焼肉食べてきました。武梨えりさんの単行本買ってくるの忘れた…。

6月24日(木) 下描き2枚
 夏コミ合わせ依頼原稿その1、下描きだけ終わりました。セイバー×キャスター18禁です。

 吉野家ホームページの新メニュー導入店舗情報…ついに大阪府からマーボー丼が消えてしまった!(合掌) ところで某店舗で「当店限定」として鰻まぶし丼が存在するんですが(3回食べた)、こういう試験メニューって他にもあるのか、本当に「限定」なのかどうか気になる今日この頃。

6月21日(月) 実はなんもやってない
 キャスターさんの耳は、エルフ耳にすべきか否かと悩んでいたところ、TECH GIAN8月号付録「TYPE-MOON 応援本2」に、本編のイベントCGの方がミスだったという武内さんのコメントが載っていたので、すっきりしました。
 そんなわけで、原稿スタートすると書いておきながら、まだやってません。すみません。


 台風一過。小学校とかは休みだったみたいですね。いいな。

6月20日(日) ページの途中ですが
 ホームページ作成に使ってるツール(フリーソフト)の誤動作が気になってきたので、ホームページビルダー8を導入しました。
 今まで作成しにくかった表やフレームもいじりやすくなったので、一部デザインを変更してみましたが、基本的にはなんも変わってないような気も…。この機に日記をブログにしようとかは考えないのであった。更新は今のところ自宅でできれば充分。

 …てなことをやっていたもので、絵は全然描いてません。マンガのネタはいくつか貯まりましたが、とりあえず今日から夏コミ合わせ依頼原稿スタートします。


6月15日(火)COMICWORKS Ver-2.0MAXを使ってみた
 1ページ漫画がようやくできました。仕事が比較的暇な時期とはいえ、帰宅時間は23時頃なのであんまし時間が取れません。結局1ページ1週間くらいかかるペースのようです。駄目やん。

 COMICWORKS新バージョン使ってみた感想。比較対象はCOMICWORKS 1200SP1です。

【よくなった点】

 1.トーンが貼りやすくなった。ペン画を取り込んでデジタルトーン貼りたい人にはオススメかも。
 2.集中線機能がプレビュー付きになり使いやすくなった。ウニフラッシュ対応。
 3.ラインツールがペンの「入り」に対応。あと、ベジェ曲線追加(連続線は無理っぽい)。
 4.白黒2値レイヤの濃度が調整できるようになったので、ベタの上からホワイトが入れやすくなった。

 他にはRGBレイヤに対応したり、フィルタが増えたり、ブラシが増えたり……etcあるみたいだけど、自分はほとんど使わないんでノーコメント。

【気になる点】
 1.表示の拡大・縮小が小刻みにできるようになったのはいいんだが、表示がずれるレイヤーがたまにあるみたい。
 2.画像全体の左右反転ができなくなった。いちいちレイヤ毎にやらんといかんのか…。しかも画像サイズの外にはみ出た部分まで影響してしまうので、あらかじめトリミングしないとずれます。
 3.レイヤーの拡大・縮小が無くなった。解像度変更を使えば同じことはできるけど、めちゃ不便。
 4.定規がカーソルで細かく動かせなくなった。
 5.アクティブレイヤがカーソルで動いてしまう。移動ツール使わないときは固定にしてほしい…。

 他にも「あれ?」と思うことがちょくちょくあり、細かい不具合がいろいろ残ってそうな感じ。

 ってな感じで、今まで慣れてた処理が使えなくなってたりするので、機能が増えたにもかかわらず不便になったという印象です。ただ、「よくなった点」はマジ助かってます。とりあえず操作に慣れるまで使ってみます。



6月13日(日)駄目だ
 1ページ漫画を描くのに、一体何時間かかっているのか。
 結局、この休み中にほとんど成果なし。

 たぶん、描きながら他のことをやったり、1コマ描いて休憩とかやってるのがいけないと思われる。
 あと、1コマに7人いるコマがあったりする時点でプロットに問題ありかと。
 そろそろ夏の依頼原稿にも取りかからんとー。



6月8日(火)講談社ノベルス版『空の境界』発売
 『空の境界』通常版は通販予約していて今日発送報告メールが届いていたのですが、店頭で売っているのを見たらつい買ってしまいました…。同人版の初版本も結構ぼろぼろになっちゃったんで、こっちを鑑賞用にしようかと。とか言いながら、誤字修正の同人版第2版はまだ袋に入ったままになってたりしますが。

 6日(日)コミコミ6に一般で参加してきました。インテックス大阪の会場内に入るのは、たぶん10年ぶりくらいになるのではないかと。最近チャットで知り合ったTYPE-MOON系同人で活躍中の方々(主に関西在住)が結構参加されているということで顔出しに行ったのですが、図々しくも打ち上げにまで参加させてもらっちゃいました(一人だけ一般参加で肩身が狭い…)。

 メンバーそれぞれの創作に対する情熱がびしばし伝わってきて、ロートルには非常によい刺激になりました。重い腰を上げて出向いてよかったです。当日打ち上げに参加された方々へまとめてリンク貼っちゃいます。今後ともよしなに。



6月4日(金)COMICWORKS Ver-2.0MAX到着
 COMICWORKSバージョンアップ版が届きました。これからインストールします。ペンの“入り”ができるようになったそうなので嬉しい。消しゴム使う回数が減って、ペン入れが多少は速くなるかな。

 Re・ACT、琥珀→メカ翡翠→吸血シオン→都古→ネロクリア。プレイ順は気まぐれというか適当というか。「蛇」さん関連の台詞一箇所発見。本編ではラスボスだったのに相変わらず扱い小さくてかわいそう。

 4コマの続きをアップ。ちょっとだけ勘が戻ってきた感じ。



6月1日(火)Re・Actプレイ中
 「MELTY BLOOD Re・ACT」ぼちぼちやってます。とりあえずシオン→七夜志貴→シエル先輩→翡翠でクリア。猫アルク喋ったー。真祖ビームきたー。

 Fate人気投票の結果発表から1週間経ってしまいました。キャスターさん、せめて10位以内に…とか言ってたら10位でしたが、まぁ、あの面子の中でよく健闘したなーと思いました。ライダー姐さん強すぎ。

 先週からちびちび描いてた4コマを上げときました。マンガ、1年半ぶり。


TOPに戻る