2004年の雑記

TOPに戻る

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月  <<2003年 2005年>>
7月31日(土) 7月終わり?
 ちと間が空きました。7月終わってしまった。
 今週は毎晩2時頃には寝てしまう日々が続きました。たった1日早めに寝ただけで習慣化するのだから恐ろしい。

 そんなわけで、しばらく更新できなかったので、現在4コマのペン入れCHU。日曜中にはUPできるかな?

 今日は台風でしたが、雨の中、血液検査に行ってきました。悪化してなきゃいいですが。

■中島らもさん死去
 「浅井ラボさんは大丈夫かな」とか書いてたら、中島らもさんが亡くなりました…。ご冥福をお祈りします。

■Fate夏服
 『Fate/stay night』は冬の話だから、夏服のデザインがないのが同人描きにとっては悩みのタネ…と思っていたら、公式イラストで穂群原学園の夏服がちょっとだけ出てますね。
 ファンディスクではこの辺、もう少し補完してほしいものです。月姫キャラは歌月やメルブラなど夏の話でも平気で長袖着てましたが(ビューティフル・ドリーマーの温泉マークか)。

 カタROM、3日遅れで届きました。未インストール…。

7月25日(日) 久々トップ絵変更
 休みの半分は寝てるような気がする今日この頃ですが、昼間に電気代ケチってエアコン点けずに絵を描いてました。窓は全開ですが、風が入ってこないとハッキリ言って暑いです。うだるー。
 遠くで雷が鳴っていて、うるさいなぁと思ってたら一瞬PCの電源が切れて1時間分の作業がパー…。主線のペン入れは終わってたのでまだよかったけど、ますますイライラが募ります。

■ペンネームのこと
 ちょっと前に掲示板の方で書きましたが、HP内で使う名前を火星田レイ子に統一することにしました。元々この名前はチャットやるーみっく以外のジャンルで使っていたものですが、TYPE-MOON同人関係でこっちの方が通りがいいのと、やはり名前を使い分けているといろいろややこしいためです。HPのタイトルは変える予定はありません。一刻会などでは今まで通りでいきます。
 
るーみっく以外のジャンルで5月以前に相互リンクして頂いてるサイト様に関しては、別に訂正依頼は出してません。管理人さんがここを見て、なおかつお時間がありましたら訂正していただけたらと思います。

 なんかややこしくてすみません。

 虎様からコミケカタROM届かねー。

7月20日(火) その3ー
 某友人に頼まれてた原稿も仕上げちゃいました。小さいの1枚ですけど。それでも3時間かかってしまい、4時半だー。おやすみなさい。

7月19日(月) 完成ー
 依頼原稿その2、ようやく終了。作業中のデータが一度消えてしまったので多少余計に手間がかかってしまいました。

 金曜日にチャットで夜更かしした後、3時間ほど寝てからコミケカタログを買いに行きました。中古DVDとかマリみてドラマCDとか漫画とか色々買いましたが、コバルト8月号が出てるのを忘れていたー。そんなわけで睡眠不足だったため、日曜はほとんど寝てました。3連休って、ほとんど計画通りに進んだ例がない。ていうか計画立ててないけど。

■訃報:吉田直さん死去
 作家の吉田直さんが肺梗塞による呼吸不全で亡くなられたとか。肺梗塞ということは、元々ご病気を抱えながらの執筆活動だったのでしょうか。同誌で連載されている浅井ラボさんは大丈夫かな、とつい思ってしまうのでした。お身体を大切に。

■Web拍手
 Web拍手、僅かではありますが頂いております。ありがとうございます。励みになります。

>いつも見てます。5時前に寝てお仕事は大丈夫なんですか・・・?

 ありがとうございますー。あんまし大丈夫じゃないですが、なんとかやってます。

>また頑張ってくださいませー。うおー、拍手のアルク可愛い…

 頑張りまっす! 拍手絵まだ2枚ですがそのうち増やしたいです。

 あと、ボブJrさんからは44444hitの証拠画像付きのキリ番報告がありましたー。あまり縁起のいいゾロ目ではありませんがおめでとうございます(笑)。ふと気付くと50000が近付いてます。
 ところでボブさんデスクトップ広いですね。うちもこれくらい欲しいです。

7月14日(水) 再開ー
 依頼原稿その2、下描き再開。

 と思ったのも束の間、Web拍手の画像を1つ追加しました。5つまで違う内容を設定できるようなので、そのうち気が向いたらまた追加するかもしれません。
 そんなわけで、またしても原稿はスローペース。亀ですか貴方は。

 今日は22時頃に帰宅。記録的な早さであります。このまま続きゃいいですが…。
 それでも寝るのは5時前。

7月13日(火) 中断ー
 原稿やる予定が、いつの間にか落描きに。
 せっかくなので最近流行のWeb拍手ボタン設置しちゃいました。とりあえず設置しただけという感じですが。一言感想とか送れるそうなので、無記名でも構いませんので何か送ってプリーズ。
 ついでにアクセスカウンタcgiのバージョンを上げたり、いろいろ遊んでたらもうすぐ朝なので寝ますオヤスミナサイ。

7月12日(月) 依頼原稿その2開始ー
 ネーム+ラフまで。落描きとか他所様の掲示板のレスとかしようと思ってたのに、気付くと3時半。23時帰宅で日付の変わる頃にPCの電源入れてネット巡回に1〜2時間くらいかけてりゃ無理だわなー。去年に比べれば随分マシですが。

 昨日の頭痛ですが、2時間くらい寝たら吐き気は治まりました。頭痛も昼くらいにはマシに。こういうときに限って数字や図面とにらめっこしながら頭を使う仕事をやる羽目になったりして。
 頭痛持ちなのは昔からですが、寝不足&運動不足が主原因だと思われますが、どーか?

7月11日(日) 参議院議員選挙投票日
 結局4コマ描いてました。 描き終わった途端に激しい頭痛が…。えぐえぐ。
 依頼原稿その2、ぼちぼちスタートします。

 され竜CD聴いたー。ゲームのシーンはほぼ原作通りですが、「現在」のシーンがカットされてるので、原作ほど怖くはありません。そんなわけで女探偵イビサたん出番なし。ガユス,ギギナが色気を振りまくオマケあり。

7月8日(木) 依頼原稿その1終了ー
 実は一昨日完成してましたが、さきほどようやくファイルをご依頼主に届けました。

 ←こーんな感じの妖しいセイバーさんが若奥様を●●する小説の挿絵です。夏コミで刊行予定ですので宜しくお願いしますー(
注:18歳未満の方は購読できません)。

 ところで「The Sneaker」全員応募サービスのドラマCD「されど罪人は竜と踊る・禁じられた数字」が届いてました。前のドラマCDとジャケットのデザインが統一されてていい感じです。今日は帰宅が遅かったのでまだ聴けてませんが。

 で、今思い出しましたが、積ん読状態のザ・スニが何冊かあったり…。積みゲーはもっと多いのですが! このヘタレ!
 明日から依頼原稿その2かWebコミの続きやります…。

7月5日(月) 1枚ー
 仕上げ1枚完了。2枚目塗ってます。阿羅本さん(もしご覧になってましたら)、もうしばらくお待ちくださいませ。
 …4時過ぎたのでこの辺にしときます。
 今から夏合わせの本に取りかかるとゆー方が結構いますが、どうやったらそんな魔法みたいなことができるんでしょうか?

7月3日(土) ペン入れ完了
 原稿やってます。ペース落ち気味。2枚分のペン入れが一段落したのでこれを書いてます。
 Homepage Manager(フリーのWebページ作成ソフト)で作ったhtmlをホームページビルダーで読み込んだ際にタグの位置とかが自動修正されて訳の分からないソースになっていたので、雑記の1〜6月分をざっと修正してました。こんなことで1時間も無駄にしてしまうとは…。しかし、不要なタグが大量に発見されたので多少はファイルサイズの節約になったかと。

 ところで、去年の今頃は毎朝5時起きで現場に行って帰宅は午前様という生活でした。それに比べると今年はかなり楽な気がします。別に仕事が暇な訳ではありませんが。
 そんなわけで絵描いたりしてます。今年の夏コミで個人誌を出したいと思ってましたが、どうも今のペースではどう考えても無理なので、7月になった時点で完全に諦めました。依頼原稿を優先します。個人誌の方は、Webコミックが貯まったら短編1本くらい足して、秋か冬にはなんとかしたいですね。

TOPに戻る