2004年の雑記

TOPに戻る

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月  <<2003年 2005年>>

10月31日(日) 進みません

 世の中では大変なことが次々と起こっていますが、仕事に振り回される日々で新聞読むのは日付が変わってから。

 原稿の予定は完全に遅れてますが、とりあえず1枚だけペン入れしたので掲載しときます。一応13話完結の予定です(TVアニメじゃあるまいし…)。 

 最近、『恋の門』(作:羽生生純)の復刻版(ハンディ版)が刊行されたのでまとめて読んだら異常な面白さでした。なんなんだこの迫力は。恋愛もので感動させられたのは久しぶりです。雑誌掲載時に読んでおきたかったなぁ。
 そういえば、羽生生氏の単行本を買ったのって『ファミ通のアレ(仮題)』以来のような…。


10月24日(日) ぼちぼちやってます

■あの名作の続編が、なんとGXに登場!!(今月のサンデーGX)

 だまされたー(タイトルを隠してる時点でおかしいと気付け俺)。
 いや、ネット上でこれを予想した人はいましたけど、まさか本当にやるとは。
 これはこれで来月からが楽しみになりましたが、あれの続編も読みたかったです。何のことか分からない方はGX11月号を読んでください。 

■その他近況

 11日に受けた某試験の回答が公表されたので自己採点してみたら、合格基準に1点足りず。1点がこんなにも重いとは。
 冬コミ原稿はペースが落ちてますが、ちびちびやってます。依頼原稿もぼちぼち始めんと…。
 仕事の方もだんだん余裕がなくなってきました。
 明日は久々に5時起き出勤。


10月17日(日) 寝てました

 また偏頭痛で気分悪くて半日寝てました。原稿全然進みませんでした。
 微妙に忙しくなってきたので更新止まってます。仕上げを後回しにして下描きやってますが、亀ペースでようやく5枚半といったところです。冬コミ合わせは無理かもとか弱気になってます。根性なしです。


10月10日(日) 本日は高橋留美子さん誕生日

 明日が試験なので、コミコミ行きたいのを我慢して自宅で勉強してるわけですが、全然はかどりません。普段やってないことを急にやろうと思っても無理ですね。昔は一夜漬け得意だったんですが…。

 さて、普段やっていなかったといえば、漫画描き。今年の5月にちょっぴり復活してマイペースで描いてますが、結局1,2ページ/月ペースです。本業が比較的楽な時期にこれでは、1冊の本になるのに一体何年かかるのかと気が遠くなります。そこで、冬発行を目標にするとして、どれくらいのペースで描けば間に合うのか考えてみました。
 まず、試しに10/4〜8(平日)の5日間に普通に1日2〜4時間ほどかけてみたところ、下描き3枚でした。仕上げを含めるとこの倍はかかるので、10日で3枚できればいいところでしょう。1ヶ月なら10枚弱。
 一応、20〜30ページの薄い本を出すとして、残りは20ページほどです。仮に11月末入稿とするなら、その間にゲスト原稿などに1週間以上…いや、2週間くらいはかかるから、残りは実質1ヶ月。ということは、少なくとも倍のペースが必要ということですね_| ̄|○
 まだ諦めるには早い時期なので作業は続けますが、早くもくじけそうであります。

 ところで、昨日始まった『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』を観たんですが、OPのラクスが「ハァ〜〜」って演歌を歌ってるみたいに見えて笑えました。


10月3日(日) 10月ですよー

■CSS中途半端に導入

 Webページ作成は6月からホームページビルダー8(標準モード+ソース編集)でやっていますが、それなりに更新頻度の高い日記ページでは、いちいち<TABLE>などのタグをいじるのが面倒になってきたので、なんとなく今月からスタイルシートに変えてみました。Netscape4.xなどのブラウザでは外部CSSを適用させないようになってるはずなので、ダサダサになりますがご了承ください。
 CSSを少しかじってみて、使う際に気を付けないといけないことが予想以上に多くてびっくり。Webデザイナーやプログラマは凄いなと思った次第です。

■Webコミック作業再開?

 涼しくなってきた途端、ちょっと何か作業している途中に眠気が襲ってきてダウンということが多くなりました。あれよあれよという間に月日が流れてゆく感じ。
 Webコミック「ほかほか家族」が完成したらオフセで同人誌出そうと思ってますが、こんなペースでは冬発行は到底無理です。帰宅時間がじわじわ遅くなってきたのでどうしようもないかもしれませんが、そろそろ気合いを入れていかないと駄目ですね。とりあえずネームが8割方できたので、一部設定確認のため『Fate』リプレイしたりしてました。

 …と意気込んでみたものの、問題が発生。先日、休日出勤した帰りに会社の同僚と焼肉食いに行って、食後に爪楊枝でしーしーやっていたら奥歯の詰め物がポロリと取れてしまいますたー。昨日、歯医者で診てもらったところ、詰めた部分の後ろから虫歯が進行していたらしい。幸い他に虫歯は増えてなかったみたいですが、これで毎週土曜日通院がほぼ確定してしまいました(こんな時期に…)。


TOPに戻る