不定期日記 2002

2001年 2002年 10-11月 12月 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月


9/30(月)     上半期終了の日。  でも今の部署だと、あまり関係ないなあ。      お昼休みに書店へ出かけて、『アーシアン』1巻購入。  感慨深い。  完結版という単語は初めて目にしたが、とりあえず意気込みをちょっぴり感じた。  もっと大きなサイズかと思っていたけど、紙質も良いしOKでしょう。  一読、面白い&懐かしい。  ある種、昔読んだ本を求めるのは、その作品自体を求める気持ちと一緒に、あの 頃の自分の一部を求めている訳で……、うまくまとまらないな。  高河ゆんという漫画家は、毀誉褒貶あると思うけど、好きな漫画家の一人である 事は確かだ。  絵の変遷、描くものの変化はあるけど、総じて好きな漫画家に位置していたと思 う。最近の掲載誌が普段読まないモノが主になっていたので、ちょっと疎遠になり かかっていたけど。教えていただいて「クリムゾン」の『秘密の花園』の二回分は 読んでみました。読まないで単行本待ては良かったか。  不思議とこの人の作品は全て絶賛ではなくて、不思議と、好きな作品と、面白い と思うけど好き度が普通の作品に極端に大別される気がする、私の場合。  好きな系列。『アーシアン』『恋愛』『ローラカイザー』『ありす』『ゲシュタ ルト』、『子供たちは夜の住人』、短編の幾つか。古いのが多いな。  初期のと言うと『源氏』も嫌いでないけど……、最初の洗濯機が並んでいるシー ンでなんだか恐怖心を抱いたのが、尾を引く結果になっているような。  
9/29(日)     だらだらと甄姫プレイ。  とりあえず武器は揃えたのだけど。    原稿はどうも間に合わない。  と言うか、出来ても一晩寝かさないと恐くて送れない。  自サイトなら、後でこっそり差替えできるのだけど。    最近またウイルスメール多いなあと思いつつ、受信。  少し取り込みに時間かかっているから、これは来たなと思って、愕然。  15万HIT記念と言う事で、凄いものを頂いた。  西紀貫之さんから。  大歓喜。  内容も凄いや。  真似の出来ない個性って重要だとつくづく思い知らされる。  1周年記念更新時に掲載しよう、そうしよう。  
9/28(土)     そうだ、忘れていた。  何軒か回って『野望の王国』1,2巻購入。  全巻持ってはいるのだが、「野望の箱」とやらが欲しいし、縁起物だし。  しかし厚いな。  と思いつつあっと言う間に読了。  柿崎襲撃で続く。  これから征二郎が○って、「毒ではないが以下略」の名台詞を吐いたり、TV ○○があったり、川中島が登場したり、救○○○が出たり、雁屋哲には付き物の 日本を裏で操る黒幕が出たり、……いいなあ、これから読める人達。  それと『月姫ファンブック』とか『Air』のサントラ買ったり。  宙出版なので期待はしてなかったけど、まあ、そこそこかな。  描き下ろしとか新作情報は乏しいけど、それなりにまとまっているかと。  MoonGazerさんの紹介で、好きなゲームで『KISS×200』があったので呆然。  そんなに気に入ってましたか。  知らなんだ。    しかし首都圏の人間は、フィギュアで楽しそうに遊んでいて、妬ましい(笑  レヴォの時にはもう品切れだろうなあ。
9/27(金)     何かの発売日だったような。  期待の新作『こんな魔法少女・・・アタシはレミィ』は来週だし。  はて。
9/26(木)     ふと隠しキャラの三皇の一人を出していない事を思い出して『真・三國無双2』を 立ち上げて甄姫など使ってみた。  強い。  孫家の妹姫なぞよりよっぽど使いやすい気がする。  無双乱舞も卑怯なまでの強さだし。  と言う事でまだ猛将伝を買わずにノーマルで遊んでいたりする。  原稿は、進みません。ちょっとしか。土日勝負かなあ。  設計図はもっと細かくしたのだけど……。
9/25(水)     どうにも体育倉庫SSが進まない。  頭でお話はひねくりまわして肉付けしているし、台詞とか展開もメモを残している けど、実際の小説としての形にするのをサボっている状態。    代わりに、  ―――その分野での高い能力を有する者と別に、その集団の動向を左右する政治力 を有する者達が現れるのは、何処でも同じだ。  テロ集団でも、学校のクラブ活動でも、そして孤高の魔術師達であれ。  それに長けた集団に属している事が、あるいは彼にとっての悲劇であったのかもし れない。それを是とするには、あまりに自身の能力を信じすぎていた。  とか、  ―――おまえ自身が魔術的存在であろうに、と橙子などは反論する。  しかし、式には魔術だの魔法だのに対する興味はさほど生じなかった。  魔法というなら、こちらの方がもっと不可思議な力を持っている。  じっと見つめている、飽く事なく見つめている てな、お話が少し鍋で煮え始めているのだけど。  いや、頭の中で無理に文章化したので、どう具現化するのか不明だけど。      シエルは慣れたと思ったけど、やっぱり難易度が高いのか。  それとね頭の中で練りすぎて少し飽きてしまったか。
9/24(火)     某掲示板に書き散らした月姫アニメ予想を再録。 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――  いきなり下校風景。有彦と、運が良ければさっちんが声無しで登場。  夕刻、公園でアルクェイドと唐突に会う。  殺人衝動発動十七分割(ナイフ振るうシーンはあるがイメージ画像、画面真っ赤)  その場でいきなり甦るアルクェイド。  逃げる志貴、追いかけるアルクェイド。  捉まって、どうやって私を殺したのと問うアルクェイド。  直死の魔眼の簡単な説明(子供の頃臨死体験をした事により云々。眼鏡の説明なし) 「わたしを殺した責任……」  唐突におどろおどろしいBGMと共に登場、ネロ・カオス。  アルクェイドぼろぼろで、怯えていた志貴が戦って倒す。  この因縁で何日間かアルクェイドと過ごす志貴。画面がぱらぱらと挿入。  アルクェイドの過去語り。  そうこうしているうちにある夜、死人の群れが現れるが、瞬殺。  ロア登場。  学校で待つ、と言い残して退場。  魔眼で志貴を眠らせるアルクェイド。「楽しかったわ、志貴……」とか言ってキス。  何故かすぐに目覚めて追いかける志貴。  夜の学校、瀕死のアルクェイドを抱き締める志貴。  そして、ロアと対する志貴。  戦い辛くも勝利を得て、止めを刺すのも志貴。  去っていくアルクェイド。  私は志貴の事云々とモノローグ。  完(正味45分)  シエル先輩とか遠野家の面々はどうした、と観客唖然 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――    まさか、こんなのになるまいなと思いつつ、なんだ結構まとまっているなと思える のが嫌。  
9/23(月)     お仕事。  ああ、朝道が空いていて具合がいいこと。  昨夜はよく月が見えなかったけど、今夜のは綺麗だった。  薄雲との対比が実に綺麗。  月つながりで昨日書き忘れた『月姫』アニメ化ニュース。  とりあえず一般作のようで一安心。  別に18禁でもいいけど、月姫でやろうとすると……。  期待して裏切られるのは、『偽ヘルシング』で骨身にしみたけど、やっぱり期待。  この勢いでコンシューマ化とか言っているけど、『ムーンプリンセス』とか改名 させられて出る『月姫』なんて嫌だ……、あ、そうかダイレクトに18禁ゲームか ら移植でなくて、アニメ経由だと『月姫』の名前使えるのか……、いやいや。  と言った情勢で、『仰せのままに』UP。  なんというか、その、何だなあ。  某くらざめさんには、17禁と評された。そうかも……。  直接行為描写とかは無いのだけどね。
9/22(日)     書き溜めてあった秋葉誕生日SS公開。  もう一個は迷った末に23日公開にした。  わあ、三日間連続作品UP。  だから、量より質の転換を……と自戒。  積んであった『Rez』をプレイ。  本当はDC版が欲しかったのだけど、安かったからPS2版。  結構面白い。  ゲームとしてはちょっと……な処もあるけど、あのワイヤーフレームっぽ い画面がかなりイイ。  あーあ、光速船欲しい。
9/21(土)   と言う事で構想数ヶ月だけど、唐突に思いついて書き始めたショタ志貴物 完成。空のキャラでは18禁無理ですとか言っていたくせに。  でも橙子さん×ショタ志貴って凄く噛み合うと思う。  自分で書くのでなく、他人様が書いたのを読みたかった。  UPしてから少し寝かけて、レヴォのカタログと思い出して出かける。  いつもは通販で買っているのだが、今回からアニメイトで都内のみでなく 全国で発売とあったので……、ありました。  でも平野耕太がカット描いていない、インチキだ。  他、いろいろと散財。  中古で『獣兵衛忍風帖』のDVD見つけたりとか。  委託の『ぱなぱな3』買ったりとか。  上遠野浩平『あなたは虚人と星に舞う』、ナイトウォッチ三部作ねえ。    外人にムタ(じゃなくてMUTAか?)をやらせるって、根本から間違ってい る気がするけど、新日だしなあ。
9/20(金)   昨日はあえて書かなかったけれど、昔大好きだった小説家の無惨な姿に涙。  いつも某観測所で間接的に言動に触れ溜息をついていたけど、今回はなあ。  でも2chでプチ祭りになっているのは、ちょっと複雑な気分になる。  非凡な人生か……。  原稿書きつつテレビでスピルバーグの「激突」など観ていた。  現代人の漠然とした社会への不安や怖れを表して云々っていう解説もあるけ ど、馬鹿でかいトレーラーに追っかけ回されたら怖いよなというアイディアを 形にしただけ、という説の方が説得力ある。   それだけをああも形にしたのが凄いんだと思うから。  
9/19(木)   間に合わなかった。  と言うかがんがん予定より長くなる。  週末になんとか。  ラテン語のタイトル考え(見つけ)ないとなあ。  とか思っていて、確か俺ニュースさんだったか、ニュース系のサイトを見て いて、いんどめたしんさんの訃報を知った。    ショックだった。  話した事も無いし、掲示板などの書き込みをした事すらなかったけれど、1 読者としては、「蠍の犬園」というサークルは大好きだったし、イベントで新 刊を手に取るのが楽しみだった。    一目見てわかる絵。  一見、めちゃくちゃにやっているようで、きちんと元キャラを踏まえて原作 の世界観を崩壊させずに描かれた、いんどめたしん世界としか言い様の無い個 性の大乱舞。  なこるるさんも、セーラームーンも、同級生2も、ときメモも、ホワイトア ルバムも、その他あらゆるものが素敵でした。  俺様節の既知外文章も大好きだったし。  月姫でも描くと言っていたので、楽しみにしていました。  あの絵のバリエーションの中で、一本線の目のキャラは誰だろうと考えたり。  一応、コピー誌は出たけれど、呑んだくれの秋葉とか見たかったです。    ご冥福を、心からお祈り致します。
9/18(水)   いろいろあって買ったはいいがとってある『イリヤ』3巻を我慢できずに、 最初の話だけ読んでしまう。  何処のサイトだったか鉄人餃子の写真を見てしまったので。  面白い。  しかし、仮にも準ヒロインたる女の子に、叙情シーンであるとは言っても、 自分の事を「ただの糞袋だ」と言わせるセンスに脱帽。  まあ、ヒロインからして鼻血だらだらだから。  容赦ないよなあ、しかし。まあ『猫』も『鉄』もそうだったし。    続いて読んでしまいそうになるも、本を置いた。    今日は如何に誘惑が大きくともそんな事をしている暇は無い。  間に合うのか。  と息抜きにこんなのを書いている20時49分。
9/17(火)   また、『ねこ』で酷い間違いを見つけて潰す。  前編部分だから、ずっと放置してあったのか、恥ずかしい。  虎から注文品到着。  最近早くていいなあ。  bolze.の太田さん本が、久々にストーリー漫画で良かった。  多分死ぬまで、『雫』だけは自分には弄くれないだろうな、と改めて思った。    秋葉SSニ本目、またたく間に半分書けてしまう。  頭の中で設計図引いてだから、無から有を生み出す訳では無いけど、なんでこんなに書きやすい?  しかし、いっその事18禁にしてしまった方がすっきりする気が。  ある意味、まっとうに書くより品が無い。どうしたものだろう。  
9/16(月)   あまりの誤字とか、行抜けとかが酷くて慌てて『ねこ』修正。  ついでに瑞佳さんのご指摘を受けて、絶対パス→相対パスにリンク変更。  手を離れたと思っていたのに。  瑞香さんと言えば、最近になって「My Favored」に気づいて覗いた。  昔からあったかな? 不注意だった……。  「グイン・サーガ」の一語発見。  現状肯定派の方だったか。  しまったなあ、前に1トマトとして失礼な書き込みをしたな、と反省。  私は今でも「ぼくら」シリーズ好きだし、伊集院大介も好きだし、「グイン」だって好きです。  ただ、「猫目石」まで、「天狼星」まで、「グイン」は何処までだろう……、であって、それ以降 が私の嗜好に合わないだけです。好きな人の事は決して否定しません、とフォローしておこう。  それにしても、吉田秋生や「ガラスの仮面」とか京極夏彦とかのこっち方面のメジャーはともかく、 「ベルガリアード物語」とか、「影武者徳川家康」とか「グラン・ローヴァ物語」とか「チャーリー・ マフィン」シリーズ等々、なんというか凄く親近感。  精神世界の血となり肉としたものが近いと言うか、大学時代に私の本棚を見て「自分のと同じだ」と 呟いた長谷川の気持ちになったと言うか。  それにしても、何故同じようなものを読んで育って、あんなに差が出るのだろう?    買っておいた「電撃hpスペシャル」の上遠野浩平氏の読みきり読了。  うーん、短すぎ。  シリーズとは言わずせめて長編として書き込むともっと面白いのだろうなあ、とは思う。  いつ書かれたものか知らないが(書いてあるかしらないが、まだ本編しか読んでいないので)、なん とはなく田中芳樹臭を感じた。  「冥王」とか「殺竜」とか、この手の魔法ものだと古代文明が必ず出る辺り、ちょっと興味深い。  婚約者とか、もっと丹念に書き出すと良さそうなんだけどなあ。  惜しい。
9/15(日)   さっちん誕生日SSは延期して、何故か秋葉誕生日SSを書く。  しかもあっさり完成。  うーん、まあ公開まで時間あるから、手は入れるけど、びっくり。      おととい影も形も無かった店で『イリヤ』3巻発見。3冊も。  慌てて保護。  今日行った本屋にも軒並み無かったのだけど。    ヤフオクで落札した「SCRIBBLE PROJECT 1」到着。  凄い。  「〜2」の熱夢のような、えろ乱舞に比べるとまだまともだけど、こっちもメーター振り切 っています。  秋葉→羽居→蒼香で、晶ちゃんという連続技に呆然とさせられる。  蒼香が可愛いなあ。  やっぱり羽ピンとはあれだし。
9/14(土)   床屋に行って、レンタルビデオ屋に行くも何も借りず、本屋で『とらハ3』のノベライズ の4巻買って、後は『ねこのめいろ』の仕上げ。とりあえず本編完成。  一応一晩寝かせて、それとあとがきページを作って。  けっこうまだ時間かかるな。  
9/13(金)   しかし良く降るな、雨。  仕事で山の方まで行った帰りにけっこうな雨で大変だった。  細くくねった道、日は落ち辺りは闇で、街灯などない。  雨でただでさえ悪い視界が曇る。  運転手でなくて良かった……。  とりあえず「こみっくからふるぴゅあがーる」最終号保護。  立ち読みでも良かったけど、縁起物だし。  いろんんな人が書いていたけど、回収する程の事なのだろうか?  都内では品薄になったそうだけど、この辺は普通に積んでいます。  しかし、『ゲノム』が読めなくなるのは寂しいなあ。    全然売っていないぞ、『イリヤの空 UFOの夏』3巻。  回収とかのニュースはないし、需要と供給のバランス崩れか。  beaker氏の掲示板で、皆で秋山瑞人いいですよ、と連呼したのが原因だったりして。  そうだとすると打ち返し弾にやられたような感じだ。  とすると、次の「都市シリーズ」の新刊なんかも危ないのか?
9/12(木)   とりあえず9月の進捗予定など書いてみる。                 構想  完成度  内容 『ねこのめいろ』        100%   85%   あと少しだ。16日完成予定(18禁) 『仰せのままに』(仮題)    90%   15%   秋葉誕生日記念SS(あえて非18禁?)22日MUST 『贈り物』(仮題)       90%   15%   秋葉誕生日記念SS。22日MUST 『残影』            90%   20%   さっちん一月送れ誕生日記念。15日完成予定。 『未定』            60%    5%   固定シチュ用。(18禁)。9月末かな。 『未定』            70%   20%   某祭り用。期待には応えないと。(18禁)未定。  これだけでほとんど暇な時間が潰れる。  他にも梓SSとか書きたいんだけど。うーん。  でもスイッチ入って唐突に予定外の書いたりする事もあるし。
9/11(水)   やっぱり夢の中は三人称より一人称志姫視点だよな。  ……そう言うことは半分以上書く前に気づけ。  で、やり直し。  完成、11日28時頃。  とりあえず、間に合ったか。  あ、TOPページ。……劇終。  気がつくと何処にも『イリヤ』の3巻が売っていない。  何故に?
9/10(火)   古守さんから評価頂けなくて少々不安。  やはりあの朱鷺恵さんは却下か。  それはそれとしてお風呂で○○プレイにしよう等と方針決定。  年下にされるのがいいよな。  志貴なら、ヒクけど。  「SCRIBBLE PROJECT 1」ヤフオクで落札。  いや2が別格のだとは思うけど、期待。
9/9(月)   古守さんの「なんて酷い――、夜」を読む。  晶への秋葉従属で書いていた瑞香さんとは、少し方向性違うなあと思いつつも、う まいないつもながらと感嘆。  ある意味終わっていないラストを迎え、あとがきで絶句。  続き書くのか、俺が?  なんて酷いーー。  さあて、どうしたものかなあ。
9/8(日)   昨日は夜で「前を向いて〜」勝負をかけるつもりがとりあえず一通り話が繋がった 辺りまで進んで寝てしまった。  たしかテレビ朝日で壮絶な坦々麺がという辺りだから、1時頃かな。  朝、目が覚めてからは、しかたないのでゆっくりと原稿書き。  どのみち、TOPページとか、倉庫を直すのにそれなりに時間食うし。  瑞香さんから送られたGIF見て、凄いなあとか感心。しかしこの形だと「挑戦者 現る!」の度に更新になるけど……。  昼過ぎにようやく原稿完成。  久々に長い長いお話。  でも、朱鷺恵さんっていまだに掴めません。  古守さんにダメ出しされたらどうしようか。  それにしても、えろ同人板(見てるのは月姫関係くらいだけど)の無差別の絨毯荒 しは何なのだろう。  とうとう難民板に避難した妹スレも、相当うざいけど。  平和なのはWINTERSスレくらいか。    
9/7(土)   とりあえず「かうんとだうん」UP。あーあ。    で、街に出かけて発見、「斑鳩」  絶対無いと思ったのに。  雨降ってたけど、にこにこと帰りましたとさ。    それとUGOの「マリみて」本。  まあ、そこそこ。  bolze.の○蜜柑氏がイラスト描いててちょっと驚く。  どうか、手を出してくれませんように。ちょっとは見たいけど。  久々にDC起動で、「斑鳩」ちょっとだけプレイ。  14インチTVだと辛いかな。  文字が読めない。  でもいい出来。  でもクリアー出来ないだろうなあ。  シューターの才に乏しいから。  同じトレジャーでも「銀銃」は成長システムのおかげでエンディング 見たけど。  
9/6(金)   まだ「斑鳩」買えず。    昨日の「SCRIBBLE PROJECT 2」で完全に頭が蕩けていて、衝動のまま に新しいSSを書き始める。  もうぼとぼと頭からこぼれたものをまとめただけで、多分今まで書いた ものの中でも最低の一品だと思う。  でも、書きやすい。  下書き無しでいきなりhtm文でがしがし書いているし。  一応予定では明日中に「前を向いて〜」仕上げる予定なのだけど。  
9/5(木)   くう、DC版「斑鳩」買えず。  昨日のフロントガラスの向こうが見えぬほどの豪雨、三度の停電はこの 前兆だったのか?    落胆しつつ家に着いたら、来ていたよ、とらのあなの通販。  今回の購入物。  ハースニール「熊姫」   やめろ、男なんだぞ。みさくらキャラはふたなり率高いけど、本物と  思いつつも以下略。  INKPOTの「白詰草話」画集。   ゲームも買ってない癖に。   昔、もとはるさんとした、人間じゃなければ規制にはかかりませんと  かいう会話を思い出した。  そして、恋愛漫画家の「月姫」本2冊。  琥珀さんの「fragile」は、まあそれなりでしたが、問題はもう一方。  阿羅本さんをおかしくした一品「SCRIBBLE PROJECT 2」。  読んでて脳細胞が蕩けていくのがわかった。  なんだ、これは。  すげえ。  これほどのものが……。  世の中は広いや、ああ。
9/4(水)   ほぼ原稿完成。  でも寝かせる。    天戯さんから原稿を頂く。  三人祭り参戦で、「しきりょーじょく」の続きである。  さっちんと先生。  なんて凄まじい人選。  あうー、秋葉たちのは愛ある陵辱なんだよう、と思いつつも先生へ繋げる のに効果的なのは確か。  これで半分か。  凄いなあ、感服。  ちなみに、前に見せていただいたのは、先生が颯爽と登場で連れ去る辺り までだった。
9/3(火)   なんだか不調。  変な時に眠ってしまったからか、中途半端に起きて、また眠って。  昼間はなんとかなったけど、夜がまた妙に眠い。  ので、今日ははやめに眠る。    しかし、妹スレってなんでまたああも荒れまくるかな。
9/2(月)   先日の更新で、バナーどっかから降って来ないかな等と世迷言を記したら メールで頂戴してしまった。  それも二つも。  瑞香さんありがとう。  A140さんありがとう。  なんと言うか予期せぬ贈り物が人に与える効果についてひしひしと実感し ました。  嬉しいなあ。  何かでお返しいたしますね。   
9/1(日)   どうも筆が進まない。  少し頭のモード変えないとダメだな。  気分転換に久々にヤフオクに出品。  けっこういらない本とか溢れているし。  文章打って写真とってなどしていると少し心和んだ。  9月は秋葉の誕生日あるし、何か秋葉SSでも書きたいところ。      
TOPへ戻る